現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱なんでしょうか? 携帯からの書き込み

ろこ
2018年12月18日 21:30

大学4回生をしており、卒論に追われる日々です。
しかし、ここ最近学校に行けない日々が続いています。このままでは、卒論を仕上げられないだろうし、教員免許取得のための授業も落単になってしまいます。

このままではだめだと言うのは分かってますが、学校に行こうと思って準備していても「もう行きたくない…」と思ってしまい、しまいには吐き気や頭痛もしてきます。
先生にも呆れられています。
でも、行けないのです。

元々、課題をぎりぎりにやる方だったり、ちょこちょこ休みがちな方ではあったのですが、こんなに行けなくなったのははじめてで…

しかし、バイトには行けます。
本当はバイトは休みたいのですが、今が繁忙期で、休むと迷惑がかかるし、休むための電話をする方が労力がいり、出勤できます。

ただ、自分のやる気のなさが問題なのでしょうか。
鬱なのか、ただやる気がないだけなのか、もう分からなくなってきました。
学校は行けないのに、バイトには行ける…矛盾しすぎてて…

ユーザーID:7925035862  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
心療内科へ行けば診断してもらえます。
ゆらり
2018年12月18日 22:24

心療内科、初診予約が取りにくいかと思いますが、
行ってみられてはどうでしょう。

私は、眠れない、食べられない、いつも見ているテレビが観られない(テレビを見るほど集中できない)
動悸、呼吸困難感、めまいに苦しみ、心療内科に行きましたが

「鬱ではない、神経症だ」との診断でしたよ。

鬱であれ、鬱でなかれ、
診断してもらえば対処方法が見えてくると思うので、受診をオススメします。

ユーザーID:3636697405
スクールカウンセラーはいませんか?
すかや
2018年12月18日 22:25

大学にスクールカウンセラーがいたらすぐ行って下さい

こういった問題は腕の良いカウンセリング受けると 整理がついて
解決して学校へ行けないのも治ってしまう場合があるんです
何回か通うかもしれませんが。

学校へ行けない理由が確実にあるんだと思いますが
それが自分では分からないから吐き気などになってるんです

その扉をカウンセラーなどと一緒に考えていけると良いのですが
そういった場がないなら評判の良い精神科か心療内科へ行くと良いです

例として何か強いショック(誰かの死や事故や病気、長期間の虐待や自分への攻撃や理不尽な事など他)などがあると自分で無意識に仕舞い込んでなかった事にします
その結果、吐き気などに表れて症状しか見えなくなります
そこを紐解けるのは専門の臨床心理士が良いですよ

ユーザーID:6642001873
目的は何なのか?
ぽっぽしゃーん
2018年12月18日 22:43

大学に行く目的は?
教員になりたいから?
そのために必要なことをすることが、そんなに苦ですか?
落ちこぼれて、評価が低くて、みんなから呆れられている気がして、逃げてしまいたいのですか?

うつ病かもしれませんけど。
自分の気持ちに正直になってないから、拒否反応を起こしているのでは?

本当は教員になりたくない。
大学の勉強に興味ない。つまらない。

いっそ辞めてしまえば?

貴方が大学を辞めても、誰も困りません。
お金を出している親には申し訳ないけど。
働いてお金を返せばいい。

大学だけが人生ではない。
辞めていいんです。

ユーザーID:0265794000
素人診断はダメ
ふぇん
2018年12月18日 22:51

ウツかもしれないと思うなら、病院に行きましょう。
心療内科は予約が取れにくいので、すぐ電話をしても数週間〜数ヶ月待ちです。

病気全般に言えることですが、素人診断は何にもなりません。
ここで「ウツですよ」とか「ウツじゃありません」と言われたところで
何の解決にもなりません。

ユーザーID:0165612347
うーん
はなこ
2018年12月19日 1:33

「鬱」って全てができなくなります。
食べることも、話すことも、生きることすらできなくなることもあります。
鬱とはいえないけど、心身症のような症状もあるので、カウンセリングなどを受けて対応していったらどうでしょう。

でも、そんな甘えたことを言っていられるのも学生のうちだけですけどね。
バイトでもわかっていると思いますが、休めば他の人の迷惑になりますし、お金になりません。
社会人になったらそれが当たり前です。

卒論提出できるといいですね。

ユーザーID:1793118079
罪悪感は捨てましょう携帯からの書き込み
ゆり
2018年12月19日 3:52

「このままではだめだと言うのは分かってますが」と書かれていますが、私にはだめ要素がどこにも見つかりません。ご自身を裁くのはやめましょう。1か月大学に行かなくても、人生は狂いません。卒論?そんなの死ぬ気でやれば、3週間で終わります(私の体験談です。院の入試とバイト掛け持ちで死にそうでした。)。教員免許は持ってないので分からないんですけど、最悪(別に大したことじゃないですが)、留年したら取れないのですか?あえて主様のだめなところを書きますと、大学を休んでることに罪悪感持ちすぎだと思います。


いちばん大切なのは、主様の心と体の健康です。大学なんか主様の健康と比べたら鼻くそみたいなものです。本当です。

もし鬱が心配なら早く病院へ行きましょう。インフルかな?と思ったら、病院行きますよね?同じですから。
もし鬱じゃなかったとしても、自律神経は乱れている可能性があります。首を温めて下さい。カイロとかホットタオルとかで、首筋を温めて目をつむって下さい。自律神経は頸椎の乱れを整えると改善します。


主様の最大の味方は主様ご自身です。いっぱい優しくしてあげて下さい。先生に呆れられても関係ないです。大学にまた通いたいとお考えなら早く病院へ、ちょっと休みたいなら休学届を出しましょう。いずれもエネルギーを使いますが、命を取られるわけでもないですから、気楽に行きましょう。

ユーザーID:0505094663
多分…携帯からの書き込み
りつ
2018年12月19日 10:52

鬱ではないでしよう。多分、優先順位を決められないだけ、学生さんですから教員免許と卒業が主題です。主題が終盤に集中してパニック気味と思います。

ユーザーID:9107218467
いろいろ考えられるかな
匿名
2018年12月19日 14:50

うつ病って今は有名(?)になって、だれでも知っている疾患に
なりましたが、うつ病以外にもいろいろ精神の病気ってあるんですよ。
例えば適応障害とか。
うつ病のように、全部できなくなるのとは違い、会社へは行けないけど
遊びはできるなど、特定の状況へ適応できなくなるような病気です。
そう考えると、主さんの症状は矛盾しないでしょう?
(これは一例ですよ)

やる気が無くていけないだけだったら、そもそも「行きたい」と
思わないでしょう。
でも主さんは「行きたい」と思って、準備までしているんですよね?
一度クリニックへ行って相談してみたらいかがですか。

ユーザーID:2846722688
 


現在位置は
です