現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なかなか仲間に入れない職場

匿名希望
2018年12月18日 23:23

結婚のため前の職場にいることができず、転職。今の職場にお世話になってもうすぐ一年経ちます。
なかなか部の一員として受け入れてもらえずにいます。
心当たりとしてあるのは、入社後歓迎会をしていただき、その際に一番のベテランの方に年齢を聞かれ、お酒の席というのもあり同時に個人的な質問攻めになってきて気まずくなり、中でも年齢に関して答えなかったことが気に入らなかったようです。飲み会が終わりある女性社員にはババァと言われ(酔っ払と記憶をなくし、酷いと
次の日会社に来ない人だと聞かされました)、また一方では部で一番ベテランの方は自分の同僚やいつも話をしているグループ内などでこのことを言い広めているようで、私が何か悪いことを言ったかのように(何も言ってないのに)自分目線話を作り上げ、私が悪い発言をしたとでっちあげられているようです。
その歓送迎会以降、周りの方の態度も徐々に変わったように感じました。どうやらとても影響力のある方に目をつけられてしまったようです。女性の多い職場というのもあり目に見えない女性同士の先輩後輩の関係もあるようです。自分なりに気を使っているつもりなのですが、どうも受け入れてもらえず仕事中も、席を外している間も机の上の状態から仕事中の手元、パソコンの画面まで見張られてチェックされているようです。
わからないことがあっても質問しないでくれオーラーが出ておりだんだんい仕事しづらくなってきました。
皆さんならどうしますか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
もう一年…だけどまだ一年!
ラッテ
2018年12月19日 14:58

その場が悪い。これがほとんど占めてる。
良いひとが影響力持ってる職場なら良かったのにね。

でもね、主さんも正しくて我が強いでしょ。
馴染まれると困るってビビってるんだよね。お局は。

多少太鼓を持ってあげるのと、可愛げ出していきましょう。そこで働き続けるのなら。
ベースとしては頑張っても気に入らないならそれはそれでオッケーって感じを出す。
お局は自分達が悪いって気付いてる。そこは責めないであげて、あの有名な必殺さしすせそ よ。

私と仲良くした方があなた達も得出来るよって感じにしていく。さり気なくね。

手伝う、役に立つ、お菓子あげる、気の利いたことを言って、感じも良くして、愚痴に付き合えるようになる。

心の中で敵対したら駄目なのよ。ガンバレガンバレ。

辞めさせたいだけのパターンに嵌るな
ミスタらぶ
2018年12月19日 18:50

ミスタらぶといいます。どうぞお見知りおきを どの現場に行ってもこういう嫌がらせやパターンを与えられやめてきたものです。今は策をいくつか持ち続いています。
これでも社内いじめはなくなってきた方なんですけどね。主さんの現場はまだまだ小学生程度のいじめがあり辟易しています。ボスは自分より主さんが幸せだからムカついた又はすなおな言い方だったから 原因はこれだけです。
ボス→それこそ婆の暇つぶしできてるだけ大して仕事もできないから主がまぶしいだけ
今日も辛かったでしょう 本当によく頑張ってるね。『ばばあ』なんてそいつの話、目を見るのもやめていいですよ。逆に鏡を見せてあげればよかったのに
私より年下だったんですかぁ色々知ってそうだしこちらは年上と思ったって言ってやればよかったのに それで黙らせたことがあります。『イー』って顔してましたが

仕事がわからないから聞いてるのに ほんとに初めて質問する内容もあるのに

誰にも聞けないすごい威圧がある。それではいけないんですけどね。

ミスタらぶの場合はメールがあったので

帰りとかに残っていると『何もしてあげられなくてごめんねちょっと仕事多くて』話してくれる手下に『今まで辛かっただね』とか何とか心を開いてもらえるように話してること秘密で仕事を教えてもらいました。だから残業で残った等話たよ
誰かにこっそり個人mmを聞けないかな 支店であれば本社に電話するのも一つの手段ですが、最近は個人ロッカー就業後鍵解放って会社多いけど メモをロッカー開けたところに貼っておくなどできない?万が一ボスに知られたとしても
付箋を2、5枚つけて『〇さんが好きそうなお店氏紹介します。』とか書いておけば主だってわからないし ちょっと悔しいけどそういう現場あって
ボスが休みの時に皆で話をしてくれるようになって救われた時がありました。
絶対にやめるなボス笑いたいだけだよ

ラッテさま
匿名希望(トピ主)
2019年1月7日 21:24

レスありがとうございます。
私のことを先に書くと正か悪かと言われたら正です。
正義を貫くんだ。って言う考えです。
その影響力を持っている人は、なんかよくわからないモヤっとした感じの人だけど
口がすごい。文句とか言い返しとか口達者。四捨五入すると60歳の方なんですが
正社員もたじたじで、周りの同じ世代の社員の方へもいいのか悪いのか及ぼす影響は
大きいようです。こんな人に目をつけられてしまい運が悪かったとしかいいようがないです。
確かに最初挨拶したときに、ちょっと嫌な予感がしたのですが的中してしまいました。
私は派遣社員で、無理してここにいなくてもいい。と言う思い半分。どこに言ってもこう言う人がいると
言う気持ち半分です。あまり派遣先を短期間であちこち行くのもどうかなと思います。
ここで働いても得るものがないかもしれません。
辞めてしまいたいくらいですが、今様子を見ています。

ミスタらぶさま
匿名希望(トピ主)
2019年1月7日 22:03

レスありがとうございます。
励ましのコメントも感謝です。
派遣が私一人の部署で、とても肩身が狭く
ほんと、おっしゃる通りで小学生レベルのいじめが好きな人たちが
偶然集まってできた部署で最近思うのはいじめっぽい職場になってきたな、これに尽きます。
今でもこう言う職場があるんだなと。
ここで働いていけるかちょっと自信がなくなってきてますが
様子見ながらやってみます。

現在位置は
です