現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学か専門学校かについて 携帯からの書き込み

みっちゃん
2018年12月19日 7:47

長文失礼致します。
親の精神的虐待に耐えられなくなりました。

私が物心付いた頃から両親は仲が悪く
その都度喧嘩しては父親は自分に暴言を吐いたり、木刀でテレビを叩いたり皿を叩きつけたり等物に当たることが多々ありました。
母親も過保護で時々ヒステリックになっては心無い言葉を自分に放つので悲しい気持ちになります。

高校生になった頃には父親が落ち着いたのか物に当たることは減りましたが、暴言や「逆らったら殺す」といったような脅しは続きました。
環境のよい高校に通っていたにも関わらず鬱病をわずらい3年間を棒に振り、辛い思いをしながらもなんとか通い遂げました。

その後私立の看護大学に入学することになったので一人暮らしをしようにも出来ず、現在もこのような状況が続いています。
無理してあと三年間も耐えなければならないと思うと何故私はここまで頑張ってまでして通わなければならないのか疑問に思ってしまいます。

勿論、大学生活は何不自由なくサークル友人にも恵まれ毎日充実していますが、実家を離れ自立することが私にとっての幸せなのかもしれないと迷っています。

参考にしたいので皆様のお考えを頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
あと3年で自由になれる
青い青い空
2018年12月19日 14:11

看護師になれば、寮付きの就職口がいくらでもあるので、家を出ることが容易です。高卒ではそのような好条件の仕事に就くことは難しいでしょうし、普通の大学でもなかなかそんな口はありません。
その点で看護を選んだのはよい選択で、ある意味、3年間耐えられれば自立できるチケットを持っているようなものです。人手不足な上に免許保有者しか就けない仕事なので職にあぶれる事もなく、「仕事がなくて家に帰らざるを得ない」可能性も低い。自立してやっていけます。

まあ、欲を言えば、大学じゃなくて専門学校なら1年早く出られたのに、というのはありますが今から変わっても卒業年は同じですから、だったら頑張って通い続けるのがよいです。

後は、精神的に耐えられるかどうか、ですが・・。なんとか「卒業と同時に家を出る就職をする」希望を胸に秘めて耐えられればいいんですが・・。

もう決まっているのでは?
Nanaha
2018年12月19日 14:50

こんにちは
自分と似た境遇の方がいて驚きました

レスのタイトル通り、もう主さんの中で答えは出ているのでは?
というより、出た方がいいではなく、この場合あなたがどうしたいか、ではないでしょうか

私は、高校で精神障害を患い、卒業はできましたが、その後二年家の外には出れなくなりました
きっかけは今ではもう、多くて把握しきれていませんが、友人関係や、家族関係に大きな原因があったのはいうまでもないと思います
その後、両親を説得し、今は自分のしたいことを学びながら、一人暮らしに向けお金をコツコツと貯めているところです
大学が遠いので、一人暮らしをしたいとは言ったのですが却下されました
そんな余力が家にないこともわかってはいましたし、二年も引きこもっていた私を大学に行かせてくれたので、感謝しています
そのため、費用の一部は出す約束をしてもらい、残りは自分で用意することにしました

あなたも、本当に家を出たいのなら、まず自分で行動をするべきでは?
まず話をし、無理だと言われたら、代替案を考え、行動をする
その繰り返しを行なっていかないと動くものも動かないです

親が怖いから、というのもわかります
けれど、その親を説得するなりしないと、物事が動かないのは主さんもわかっていると思います
一人暮らしの費用を全額自分で用意するしても、親に話さずに出て行くなんてことはできません
良くも悪くも、めんどくさいですが、、、

なので、とりあえず、怖いけど、話をするべきかと
本当に変えたいのであれば
そうでないなら、今の状況に耐えるしかないと思います

友人が・・・
通行人
2019年1月7日 21:01

友人が大学付属からその大学に内部進学できずに専門学校に行きました。
その人の親と旦那さんはまあまあ学歴はいいのですがコンプレックスがねじれてしまっていてすぐにマウンティングをしたり、自分がめったに出会わない学歴の人の話に及ぶと気を損ねてしまったりして扱いにくいです。
コンプレックスを将来持たないように大学に行かれるなら、行っておいた方がいいですよ。

現在位置は
です