現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

テニス部の娘、日焼けについて 携帯からの書き込み

みかん
2018年12月19日 15:34

皆様、よろしくお願いします。
来年中学になる娘なのですが、テニス部に入りたいと言っております。
テニス部は非常に日焼けしやすい部活ですし
うちの娘は大変日焼けしやすい体質の子です。
毎年、通学や学校の水泳だけですぐ黒くなります。もとの肌は白いので冬は割と白く戻るのですが、テニス部となると簡単には戻らないと思います。美容に詳しい方に相談したいのですが
少しでも日焼けをしにくくしたり、戻りやすく
する方法を教えて頂けるとありがたいです。
もちろん、本人は日焼けの覚悟はしておりますが親としては少しでもなんとかしてあげれたらなと思っています。
みなさま、よろしくお願いします。

ユーザーID:5478945943  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
強力な日焼け止め
こぼ
2018年12月19日 17:22

やっぱり日焼け止めじゃないでしょうか。
私も色白で日焼けすると軽い火傷状態になるのですが、マラソンしているので、外で長く過ごす時はアネッサの金のを使ってます。
汗にも強く一番、私が試してきた中ではブロック効果は一番です。
お値段もそれなりにしますが、必要経費だと思ってます。

娘がいるので、夏になると他メーカーも含めて4種類ぐらい日焼け止めそろえてますよ。
ぬり心地がいいものや1日外用などなど使い分けてます。


息子はテニス部なのに、よっぽどなことがないとぬらないので真っ黒です。

日焼けして痛いとかだと塗り忘れないですが、色が黒くなるだけだと本人忘れがちになってしまうかもしれませんね。
女の子なので若い頃からのUVケアが一番のアンチエイジングだと言って習慣化するといいですよ。

ユーザーID:4194476871
美容が優先なら、インドアテニススクールに今から通わせてみる
波乗り
2018年12月19日 17:41

インドアテニスなら日焼けしませんよね?
美容重視でテニスするなら、インドアのスクールがいいんじゃない?

でも、そもそも小学生の娘さんは美容重視?
お母さんのエゴじゃない??
部活で育んだ友情は一生ものの宝物ですよ。

ユーザーID:4630356867
ターンオーバーを促進する
波乗り
2018年12月19日 17:51

規則正しい生活
早寝早起き シンデレラタイムに十分な睡眠
肌に良い良質のタンパク質とミネラルとビタミンたっぷりの食事
肌のうるおいの素=良質のアブラを食事でちゃんと十分にとること。+こまめに水を飲むむ。
高機能のウエアを身に付けることで紫外線をカット。

熱中症予防のためにも、夏はトレーニングを朝に移す、短時間で切り上げて日陰で休息を取り入れる、これも紫外線を軽減できます。

ユーザーID:4630356867
お嬢様のご希望どおりに
レモンサワー
2018年12月19日 19:58

中高テニス部だった、42歳主婦です。

私も日焼けしやすい体質で、中学高校は真っ黒でした。誰よりも黒かったので、ホント吸収体だよね〜って笑われていました。日焼け止めは塗っていたのですけどね。

30代後半からシミが目立つようになりました。なので美容皮膚科でライムライト&アキュチップ無制限(3万円)を2度受けて、その後は何年かに一度ライムライト(1万円)の施術を受けています。現在は年相応な肌の具合だと思います。

今は飲む日焼け止めもあるし、シミになってしまっても消せる術もあるのであまりご心配されなくてもいいのではないでしょうか。

ちなみに中学高校と真っ黒だった私もその時代にちゃんと彼氏ができましたし、告白されることもたまにありました。同じく真っ黒仲間の友達は顔がかわいくて性格もよかったからモテモテでしたよ。日に焼けても青春は謳歌できるからご安心ください。

中高同じ学校・同じ部活だった親友は元々色白で、今もすごく肌がきれい。歳より若く見えます。体質もありますよね。

あまり日焼けを気にせず、お嬢様のやりたいことをやらせてあげるのが一番だと思います!

ユーザーID:2426680210
対策をすれば大丈夫携帯からの書き込み
ゆゆ
2018年12月19日 22:49

まず日焼け止めは絶対ですね。年中すべきです。冬にも紫外線はありますので...。日焼け止めにも飲むタイプがありますので、そっちでもいいかもしれませんね。
それに加えて、ビタミンC、リコピンなどの肌の修復に関わるものを多く取っておくと良いですよ。私はホワイトコンクというボディーソープが個人的に良かったなと思います。グアムで焼けてしまった肌を元に戻したくて使っていたのですが、効果が実感出来ました。トマトジュースもよく飲んでいました。

ユーザーID:5782411973
うーん
panda
2018年12月20日 7:22

夏の甲子園に、色白の野球部員がいないようなものですよ。色白のテニス部員なんて、練習していない弱い子にきまっています。

甲子園ならばまだ、攻守の交代時にベンチで休めますが、テニスは時間制限も、長い休憩も、交代要員もいない。攻めも守りもすべて、たった一人で決着がつくまで炎天下で戦う、アウトドアスポーツです。まずは太陽の下で何時間でもストップダッシュできるようにならないと、弱くてお話にもならない。強いプレイヤーに振り回されて、ボールを打ち返すこともできずに終わりです。だから炎天下でランニングをします。

・・・まあ、中学生から部活で始めるレベルであれば、そこまで言われない(強いプレイヤーに当たったら諦めるだけ)かもしれませんね。日焼けしにくい・戻りにくい方法は特にありません。頑張って日焼け止めを塗ってください。

心配するポイントが間違っているようには思いますが。肌より体力を心配してあげましょうよ・・。

ユーザーID:8253811594
日焼け止めを徹底するしかない。
幸せな妻
2018年12月20日 14:28

30代前半になって、たしかに10代の頃、外での部活をバリバリしていた友人達は、お肌が痛んでますね。。シミも出てる人もいるし、プロのスポーツ選手を見てもお肌への影響はわかると思います・・が、部活をしていなかった私にとっては、いい青春の時代を過ごせたことは、人生におけるいい糧だったろうなと思いますよ。打ち込めるものがあっていいと思います。

強力な日焼け止めを徹底する。部活はしてませんでしたが、私は中学生の頃から日焼け止めは徹底しており、塗りなおしまでしてましたので、そのおかげか今でもシミシワ全くなくお肌は綺麗です。

あと、たんぱく質、ミネラル、ビタミン類豊富な食事と、抗酸化成分、ビタミンCやリコピンのある野菜や食べ物を積極的に摂らせてあげることが大事ですよ。

ユーザーID:5716764345
ありがとうございます。トピ主です携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2018年12月20日 16:45

皆様、回答ありがとうございます。
やはり日焼け止めは大切ですね。
参考にさせて頂きます。
補足ですが、日焼けを気にするべきではない
親のエゴだというご意見も十分承知しております。
まだ日焼け対策について知識がお有りの方、よろしくお願いします。

ユーザーID:5478945943
真っ黒になる方が良いのでは?
どちらかと言うと
2018年12月21日 8:37

日に焼けて赤くなるとか、かゆくなるとか、痛くなるとかの方が対策が必要だと思います。
そのような場合には、日焼け止め(塗るタイプはもちろん、服薬するタイプのものを処方してもらうとか)の他にも、上下ともユニフォームの下にラッシュガードを着るとか、帽子・手袋・サングラスを使うなど。
方策は様々あると思いますが、本人が納得の上で学校側と交渉し許可を得る必要があるでしょう。

そこまでするほどの症状でなければ、日焼け止めくらいで良いのでは?日常的に高額な対策もできないでしょうし。
栄養バランスの良い食事を摂り、ビタミン類もしっかり摂るとか、水分補給するとか、そういう対策は必要ですよね。

日焼け止めは手軽ですが、2時間おきに塗り直す程度の対策を自分でできるかどうか。中学生なら紫外線に対する危機意識が薄くて難しいかもしれません。
なにしろ周りの子たちも同じ環境で練習するのですから、同じ部活の仲間から情報収集する楽しみもあって良いのではないでしょうか。子どもたちの方が意外と安上がりで良いローションなど知っているかもしれません。

私は水泳をしていたので、子どもの頃は真っ黒でした。今とは時代も違いますが、みんな真っ黒でしたから気になりませんでした。
年齢を経て、30才くらいから紫外線アレルギーになり、今は日焼け対策が必須の生活です。夏場のスポーツでは、上下ともラッシュガードが必須です。
スポーツ用品だけでなく、山用品でも機能的でオシャレな紫外線対策用品がたくさんあるので、シーズン始め頃に眺めてみてはどうでしょう。

ユーザーID:6242412489
 
現在位置は
です