現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性の方、教えて下さい!! 自分が惨めです

2018年12月20日 0:18

トピを開いて下さり有り難うございます。
36才 女性 自分が惨めです。
理由は男性に好かれないという事。

私は男性とお付き合いした事がありません。
告白は何度かした事がありますが全敗…
された事は高校時代に2回だけ。
27〜33才まではブームに乗って婚活しましたが
上手くいきませんでした。

昔から容姿が悪いせいだと思い
体型や服装、メイクに気を使っています。
ですが顔立ちは変えられません。
下の上レベルと思っています。
若い頃は出会いの場を増やそうと
卒業校の同窓会役員をしたり
先輩達が集まる飲み会に行ったりと
できる限り動いていたつもりです。
でも恋愛に繋がる出会いは1つもありませんでした。

もう恋愛や結婚が全てではない。
自分のしたいように楽しく生きようと思い
自転車、キャンプ、温泉、蕎麦・ラーメン屋巡り、海外旅行
編み物、料理と趣味が増えていき
一人でも楽しいや!と思っていました。

しかし先日の社員旅行で打ちのめされました。
宴会では同期のAと話していたら
男性社員達がやって来て
Aさん彼氏は?結婚は?最近どうなの?と
Aにばかり話しかけ、同じ身分の私は
隣にいるのに蚊帳の外。
話に入ろうとしても素っ気ない適当な相槌で済まされる。
今回に限らずこういう事が多いです。
確かに面白い事も言えないですが
じゃあAや周りの子達が面白い返しをしているかというと
ただ「うん」とか「え〜」と言っているだけ。
そして散らかすだけ散らかして何の掃除もしないで
チェックアウトしようとした子達…
この人達全員にパートナーがいる事に
この人達にではなく自分に苛立ちました。
こんな人達より私は下なんだと…。
一体、男性に好かれるって何でしょう?
男友達が今、一人もいないので教え下さい。
宜しくお願いします。

ユーザーID:4393087264  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
どんな鍋にも蓋が付いている
そんなヒロシ
2018年12月20日 11:08

のだそうです。
カタチがいびつだろうが小さかろうが、鍋には必ず蓋が必要らしいです。
これをトピ主さんに例えると、自分のサイズに合う蓋を探せばいいのです。
不特定多数の男性に、モテる必要はありません。
サイズの合う鍋を探している男性に、巡り会えるといいですね。

ちなみに36歳同期のAさんは、特別な気がします。
他の若い子や可愛い子を出し抜いたのであれば、凄いと思います。
逆に大してライバルもいなかった状況であれば、落ち込むことありません。

ユーザーID:6384594041
あなたの周囲(男性社員・同室の女性)が悪い!
バブル世代の50代男
2018年12月20日 12:51

あなたの周囲(男性社員・同室の女性)は酷い人たちですね。

宴会でAさんとあなたがいたら、男性社員達は、
Aさんだけに話すんじゃなくて、あなたにも話を振って、もっと気を使うべきです!

ホテル同室の女性たちも酷いね。
散らかすだけ散らかして何の掃除もしないで、チェックアウトしようとするなんて・・
こんな女性のパートナーたちも、どうせろくな男じゃないよ!

とにかく、あなたは正しいし、素敵だし、「同室の女性たちより下」なんてことはないです。
自信を持って! 良い出会いがきっと来ますよ!

ユーザーID:8958769255
あなたのような素晴らしい女性は幸せになれるよ!
50代独身男
2018年12月20日 15:22

当方は、50代後半独身男性、結婚歴なしです。

私の30代〜40代は、あなたのような境遇の「男性版」でした。
ただ、あなたと違うのは、私は結婚相談所で大金を払って、数年間かなり熱心に婚活したけど、結局、未婚のまま高齢者になってしまいました。

でも、あなたは、かなり行動力や積極性の有る方ですね。
・卒業校の同窓会役員をする
・先輩達が集まる飲み会に行く
・趣味の幅を広げている(自転車、キャンプ、温泉、蕎麦・ラーメン屋巡り、海外旅行、編み物、料理)

それだけ趣味の幅が広いと、もし結婚相談所に登録したら、
すぐに、同じ趣味の気の合う男性と出会い、意気投合してお付き合いに発展すると思いますよ。

とにかく、「自分が惨め」なんて言わずに、前を向いて胸を張って生きていきましょう!

ユーザーID:3571076218
隙がないのでは?携帯からの書き込み
ポテコ
2018年12月20日 16:12

雪さんは人間的に真面目でしっかりされてて見習うべき人なのかなと思います。
私もそう言われるタイプなのですが、ある男友達にポテコさんは隙がなくて男は近寄りがたいと言われたことがあります。

Aさんの「うん」とか「えー」と返事するくらいのユルさが男性は好きなんです。
雪さんは綺麗に片付けてチェックアウトする真面目な人でしょうが、それに目くじら立ててると男性からしたらお母さんみたいに思われちゃうんですよね。

散らかすだけ散らかして何の掃除もしないでチェックアウトを許せるようになると男性から好かれると思いますよ。
おまけに、男性をおだてて片付けさせるくらいのスキルを身につければパーフェクトです(笑)

ユーザーID:4848342726
愛嬌と意外性、そして自尊心
とめいと
2018年12月20日 18:31

既婚、女、容姿は下の部類です。オシャレは下手でいつもトレーナーにジーパンでしたが、彼氏は何人かいて、20代で結婚しました。

顔に自信がない場合、笑顔は必須です。
私は「笑うと別人」とよく言われていました。「話すと面白い」とも言われます。
初対面で愛想のなかった男性が、一度話すと次からは相手の方から話しかけて来ることが何度かありました。
それでも男性は可愛い子、美人な子が好きというのは実感してます。決してモテてはいませんでしたし、あからさまに「あんたは女じゃない」という態度を取られることもありましたが、そこで、だから私はダメなんだとは思いませんでした。ダメなのは人を容姿で笑う男性です。
実際そういう人は逆に40近くても独身のままだったり、離婚したりというのを見て来ました。

トピ主さんの魅力は無理しない、笑っているあなたにあると思います。
そしてモテない自分を笑える強さ、片付けしない人達の後でそっときれいにして帰る美しさはあなたの魅力になるはずです。
メイクが上手、服がオシャレというのは、好ましいけど彼女の条件としては二番目です。逆にそれが一番になる人は、美人が必須条件なのでそうでない女は対象外です。

>自転車、キャンプ、温泉、蕎麦・ラーメン屋巡り、海外旅行
男性と気が合いそうな、楽しそうな趣味ですね。
トピ主さんがおとなしめの方だったら、そんな趣味が!と意外に思われそうです。
そこから、あっ笑ったら可愛い、気が付くな、話も楽しいな、となったら、一緒に行きましょうとか話が発展しそうです。

いつも無理に笑顔を作る必要はなくて、話しかけられた時や、何か面白いことがあった時にパッと笑顔になるのが大事です。そしてネガティブ思考は厳禁です!なんでどうして私ばかり、は今日を限りに止めましょう。
ちなみに私も男友達はいませんでした。男なんて分からないものです!(笑)

ユーザーID:6084688367
まだまだ可能性はありますよ携帯からの書き込み
2018年12月20日 20:03

37歳女性です。

私も同じでした。
男性にはほぼ縁のない人生でしたが、
それでも今年、彼氏ができました。
自分にとてもマッチした男性で、お互いに結婚も視野に入れてのお付き合いです。
長い間待った甲斐があったとしみじみ思います。

メイクやファッションに気をつかうのは大切ですが、
1番大切なのは、
「思いやり」
だと思います。

いかに人を気遣えるか、思いやりや優しさをもてるか、それが本当にモテる人の秘訣だと思います。
自分を愛してほしい、好きになってほしいと思うのであれば、まずは思いやりや優しさを持って男性に接してみてはいかがでしょう?

容姿は関係ないと思います。
私も下の上です。

人に対して優しさや思いやりを自然に持てるようになったら、きっと、男性にも好いてもらえると思います。

まだまだチャンスはあります。
悲観せずに、まずは自分の内面から、磨いてみてください。

ユーザーID:8646875575
人当たりが良いなら人は寄ってくる
焼き大豆
2018年12月21日 3:49

私の周りで30歳半ばを過ぎても彼氏が出来たり、それから結婚出来たりしている女性の共通点は良い意味で愛想が良いです。
媚びるとかではなく、普段からの人当たりのいい人です。タイプではない人に対してもです。周りはその態度見ていますよ。
人当たりの良い人だという印象を持っていれば、今回の宴会のような場でもこちらから話題を振ることができます。
30歳半ばを過ぎてもニコニコしている人なら人も近寄るけど、そうでないなら同性であってもなかなか近寄り難い。
異性なら尚更だと思います。
人当たりの良い笑顔と態度を心がけて生活していたら周りも変わってくると思います。お一人様の悟りを開く前にチャレンジして
ほしいです。

ユーザーID:8576966340
大丈夫だと思います。
toku
2018年12月21日 12:47

基本的にとめいとさんのレスに賛成です。
トピからは性格の良さも伝わってきます。
でも
もう少し自分を好きになってもいいかな。
もう少し自分を信じてもいいかも。
もう少し胸を張ってもいいかも。
同僚男性達の態度は確かに酷いけど誰にでも好かれたい訳じゃないでしょう?

自分自身を好きじゃない人が他人に好かれると思います?
自分自身を信用しない人を他人が信じると思いますか?
雪さんは他人を気にする前に自分をもっと気遣ったら良いと思います。
自分自身に向ける気持ちをもっと優しいものにすれば今以上にトピ主の内面の良さが表情や仕草に表れると思います。

独りじゃわからないけど誰かに“雪さんは大丈夫”と背中を押してもらえば大丈夫だと思います。
雪さんが自分を信じきることが出来れば大丈夫だと思う、もっと好きになる事が出来れば大丈夫だと思います。

ユーザーID:2249965379
物凄く失礼な考えでごめん。
くま
2018年12月22日 21:52

世の中には黙って座っていても異性から声がかかる人もいれば、黙って座っていては何も起きない人もいる。
後者は当然、何もしなければ恋愛を手に入れることは難しいのは事実としてあるよ。

恋愛を手に入れるために走り回った過去のトピ主さん。
残念ながら手に入らないから一人で楽しむ方向に舵を切ったんだよね?
そこについては全く問題は無いと思う。

ただ、仕方がない部分はあると思うけど一人で楽しむ方向にフォーカスして他人(特に男性)との交流や接点のない状況かな?

男性から声がかからないなら一人でいいやって決めた女性に男性が声をかけないのは当然の結果としか思えない。

判っているとは思うけど努力を止めた状況で男性に好かれるって無いと思う。
仕方がない事情はあってもトピ主さんから距離を作ってしまっているんじゃないのかな?
その事情は適当な対応をした男性たちには関係ないと思うし、何より日頃から距離を感じさせるようなトピ主さんだったのでは?

恐らくだけどAさんはそうではなく、男性たちとも交流があったり接点が多く男性目線で話しやすい雰囲気を出していると思われる。

トピ主さんから見れば自分を蔑ろにしてきた男性全員との縁を自ら断ち切り、一人での楽しみ生活。
でも、その状況で会社の男性たちから声がかからないのは致し方ないのでは?

男性に好かれるって何?と聞くよりトピ主さんがその好かれることを現在もしているのか否かだよ。
過去に頑張っても好かれなかったという状況を現在の会社の男性の振る舞いに当てはめても意味はない。

過去の経験と状況から出来上がった今のトピ主さんという女性に対して現在の男性陣が興味を持てるか否かしかないから。

男性たちから興味を持ってもらえない状況をガードするために固い女性になっているのでは?
それを周りは感じているのかと。

頑張っている時代に戻したほうが良いのでは?

ユーザーID:0655863008
婚活の対極って
黒猫
2018年12月24日 17:55

学校や職場、クラブやサークル活動などで行動を共にするうちに人柄や嗜好などを理解して好意を持つようになるってパターン。

それだけ出会えそうなご趣味があるのですから、そういう機会ないですか?

そうだとすると容姿は脇に置いといて、何か男性を遠ざけるような行動、言動は思い当たりませんか?
「朴念仁で誘っても食事とか飲みとかに来なさそう」
「来ても壁の花で話しかけても盛り上がらない」
「男性を毛嫌いして遠ざけてそう」

「軽い女になれ」とは言いませんが、「良かったら食事しながらお話しませんか?」と誘えるようにならないと何も始まらないですねぇ。

ユーザーID:3236533757
独身女性部下と既婚女性部下の違い
40代既婚子持ち男性
2018年12月24日 22:35

職場にアラフォー世代では独身女性社員3人と既婚子供ありの女性2人がいます。
職場内の独身女性と既婚女性との相対的評価ですが、ミスなく仕事ができるのは独身女性3人です。一方、人当たりのよさは既婚女性2人です。多分、当人たちは意識していませんが、自然と笑顔で挨拶できる既婚女性たちと真面目な顔で挨拶する独身女性達。たかが笑顔ですが、これで男性は癒されると思います。更に挨拶の時に、男性を気遣うちょっとした一言を言えたら、自分に気があると勘違いする男性がいるかもしれません。

男性が結婚したいと思う女性は仕事のスキルが高く隙のない女性よりも、微笑んでくれる女性です。

ユーザーID:8747459566
男のほうが悲惨
ミンククジラ
2018年12月25日 14:17

トピ主の悲惨度を5とすると、ドツボな男性の悲惨度は10くらいあると思う。そしてその人数はとても多い。

ユーザーID:9777722184
なんで?
ささ
2018年12月25日 20:15

なんで、男友達作らないの?
飲みに出歩いて、年配の人とか捕まえつつ、仲良くなって後輩紹介してもらえば?

見た目で殿様商売出来ない場合は、足でソフト面アピールするような長丁場のフィールドを作っていかないと。

それに、男がまだ何とかって、変な希望を抱く30代前半とかより、今少し上の年代を狙った方が以外といるよ。

子供がそうでもないとか、普通ないい人だけど押しは若干弱いとか、そのくらいはあるけどね。
安定や平穏を求める層にアピールする武器はある?

ユーザーID:9751569106
社員旅行は定期的に行ってるのですか?
pax
2018年12月25日 21:41

> 一人でも楽しいや!と思っていました。

が、人恋しくなって社員旅行に久々に行ったのですか?
或いは、定期的に参加してるが、今回は特に惨めな思いをしたのですか?

前者なら何らかの準備をしていけばよかったと思うし、後者なら次回の参加では話し相手になれるようにすればいいと思うのですが.

毎回々々出会いに努力してた訳ではなかったのだったら、最初の関門だったのでは?と思います.例え話ですが、全然歌の練習をしないのに突然コーラスに行っても上手くいかなかった(前者).日頃から練習してないが今回は特に他メンバとの差を感じてしまったとしか、私には見えてこないのですが...

ユーザーID:3633561631
不要な相手から声が掛かっても仕方ない
あらかんです
2018年12月25日 23:54

よくドラマなんかで男は
「君は僕なんかいなくても大丈夫」
「君は一人でもやっていけるさ」
「君は誰とでも結婚できるよ」
と言い、何でも出来ると太鼓判を押された女は『さよなら』される。

そしてそんな男は
「彼女は何も出来ないんだ」
「彼女は僕が居ないとダメなんだ」
「彼女を放ってはおけない」
と言い、出来の悪い女の元に行くのだ。

トピ主の周りのパートナーの居る人達は、丸っきりその証拠そのものだ。

ここで隙が有るとか無いとか言うけど、隙があったら声が掛かるとも限らないし、声が掛かるから隙があったとも言えない。
美人なら隙が無くても声が掛かるし。
絶世の美女だったら声が掛かるかと言えばそうでも無く、気後れするので、そこそこ美人のが声かけやすい。
要は掛けやすいか、掛けて楽しめるか。

貴女は先ず、相手が声を掛け易いよう上手く引き寄せて、次に、折角掛けてきた声の主を貴女は弾かないようにすることだ。

ユーザーID:3837343185
女性の友達は?
拾度越え
2018年12月26日 12:11

私も36歳まで交際経験がありませんでした。
でも私の周りには「ずっと彼氏がいない」という友人がいました。
運よく私(現在48歳)は結婚できましたが、周りには独身の友人が数人いて
子供のいない私は独身の友人とよく遊んでいます。

婚活が上手くいかず一人で楽しむ趣味を増やした、ということは
女性の友達もいらっしゃらないのでしょうか。
女性の友達は全員結婚して会う機会がなくなった、ということでしょうか。

容姿が良くなくても彼氏がいる人、結婚している人、たくさんいます。
トピ主さんが男性に好かれないのは本当に容姿だけの問題なのかな。
客観的に見て、男性はあなたと一緒にいて、話していて楽しいと思いますか。
男性は「まじめだから、正しいことをする人だから」で女性を選ばないのでは。
一緒にいて楽しい、一緒にいて楽、落ち着く、とかが
特定の女性を選ぶ大きな要因ではないかと思うのですが。
あなたはご自身をどう分析されますか。

男友達がいなくても、あなたを近くで見ている女友達に聞いてみてもいいのでは。

ユーザーID:9625773088
ほっとけば。
RIE(30代主婦)
2019年1月2日 9:33

可愛い女はチヤホヤされる。世の常です。

会社は所詮会社...仕事するところでしょ。

トピ主様の多趣味には驚きました......

これだけ多くの事にトライしてきたのには脱帽です。

そこには仕事では得られないものがあるハズ

そっちの方面で男性を探すことをお勧めします

既婚者としてアドバイスします。以下は最低項目です

一 男を立てる(仕事に対する労いを忘れずに)
二 気配りができる
三 甘え上手になる

です。大抵の男はこれを求めますよ

それと外見、どうしても自分の外見が気にいらない
場合は整形したらどうでしょう。

因みに私は目と鼻をしました。
今の夫はそれを承知で結婚してくれました。

ごめんなさい...変なアドバイスになりましたね。

ユーザーID:2534948117
回答ありがとうございます
(トピ主)
2019年1月7日 0:23

回答下さった皆様、アドバイスや激励ありがとうございます。

勤務態度や生活習慣、男性関係に
だらしない女性が多い職場で働いてきました。
そして皆、結婚していきました。

皆、誰かに選ばれている事
でも私は誰からも選ばれない。
自分には何が足りないのか?
皆に長所短所があり、私にも勿論ある。
そんなに私は劣っているか?
考えるほど整理がつかなくなり
「もうこれは縁や運でしかない」と開き直りました。
私は縁や運を持っていないんだと思い
本当の性ではない自分を
演じる様にやっていた婚活はやめました。

新しく始めた趣味は外に出て
人との繋がりを持てる事にしようと思いました。
それまでは読書や手芸など
独り、家でする事が好きでした。
友達には自転車やキャンプが趣味の男って多いんじゃない?
何でそこに出会いがないの?と不思議がられます。
結構、外出先で知らない方と話したりはするのですが
今の所、そこから発展する事はありません。
ただ、話し掛けられたりはするので
人を寄せ付けない感じは出ていないと思います。

先日、女友達に私の事を聞いてみました。
長所は男女関係なく誰とでもフランクに話せる所
仲良くなったら親切で頼りになる。
短所は喜怒哀楽が出ないから
親しくなるまでは何か掴めない人。
真面目過ぎる様に見える(でも分かってくると結構適当)
こんな感じらしいです。
だいぶ前に男友達には
「雪が男だったら女は放っておかない
経歴、経済力、性格、生活習慣
しっかりしてるもの。
でも男はバカだから簡単にプライドや見栄をはれる女が好き。
本当はしっかり者と一緒になる方が
後々楽なのは解ってる。
でも行っちゃうんだ、弱い女に。
雪には男が入り込む隙がないよ。特にこんな田舎じゃあね。
だから全力で弱い女になれ」と。

気遣いや笑顔に気を付けたら少し変わるかな?
頼ってみる事もしてみようと思います。

ユーザーID:4393087264
根本的に…
にらいかな?
2019年1月9日 4:05

トビ主さんは、男性に好かれたい、彼氏が欲しいというだけなのですか?
「この人が好き!」「この人は誰にも渡したくない!」というような衝動は無いのですか?
それが無ければ発展するわけが無いのではありませんか?

誰でも良いから好かれたいというだけの女性を、
どんな男性が好きになり大切にしたいと行動を起こすと思いますか?

「愛する」のも「愛される」のも理屈ではありません。
生命の根源から湧き上がる衝動だと思います。
言葉を換えれば「夢中になる」ということだと思います。

トビ主さんからは、そのような「情熱」が感じられないのです。
「好きな人に相手にされない」ではなく、
「男性に好かれない」という相談は、
根本的にスタートラインを間違えています。

ユーザーID:5642494707
 
現在位置は
です