現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の顔を覚えるのが苦手です 携帯からの書き込み

ゆき
2018年12月20日 15:36

昔はそんな事もなかったような気がするのですが...

何度も会っていて、相手はこちらに挨拶してくれたりするのですが、私は全く誰かわからない...ということが多いです。

子どもたちの同級生のお母さんたちや、スポ少のお母さんたち、職場で関わるたまにお顔を見るくらいの方や、たまーに挨拶するご近所さん。
特に、同級生のお母さんであり尚且つ職場でもごくたまに関わる方などは、もう何回も会話してから、同一人物と気づく事も...。
そんな方とスーパーなどでバッタリお会いすると、もう大混乱です。

最近では、多分私が知らない顔しているからか「○○君のお母さんですよね!私、同級生の●●の母ですよー!保育園も一緒だったんですよ!同じ職種ですね」
なんて説明してくれたりして、有難いやら申し訳ないやら...

大体私、自分の子どもの同級生が全然分からないんです。スポ少の同学年の子と、子どもの仲の良い子しか覚えてない。

たぶん、自分の仕事と家庭のことだけで精一杯だからかな?とか、もともと観察力のある方ではないから?と推測しますが、失礼ですよね...

こんな母がいたら、皆さま内心腹が立ちますか?
また、私のような方はいませんか?
何故皆さん、あんなに沢山の人を一度で覚えてられるのでしょう...

お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
輪郭を意識、名簿や座席表などの文字情報を活用携帯からの書き込み
鈴蘭
2019年1月11日 20:36

顔は覚えられないので、座席表や名簿などの文字情報を活用します。会社の人も、会社の近くなら気づけますが、離れたところだと全く気づきません。カジュアルな服装だと別人に見えます。

宝塚見るのが好きなのですが、役の無いスペシャルなショーで見ると、見慣れているはずの人も全く分かりませんでした(涙)輪郭(特に下半分)を覚えると良いのかもしれません。
東宝などの舞台は、出演者の容姿に差があるので、多少分かりやすくなります。

街中で有名人がいても、残念ながらサッパリ分かりません。

店頭にいた時も、顧客名簿はなく常連客がたまにきても覚えられません。しかも私は小柄で覚えられやすいので、知らない人から声かけられてビックリします。
人間関係を狭めるしかないと思っています。

うーーーん携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年12月29日 16:05

考えさせられますね。
たくさんのご意見や体験談、ありがとうございます。

きっと、もともと苦手分野なので、この部分の脳がうまく機能していないのだろうな、と思います。
これで、日常生活がうまく回らないほどになると、障害ということになるのかなぁと。

「相貌失認」も調べてみましたが、顔や表情の認識ができない、ということはありません。
でも、もしかしたら軽くその気はある?認知が弱い?のはあるかもしれない...他人に興味が薄いことも相まって...

そういうのも含めると、結構な数の人が、実は当てはまるのでしょうか。

いずれにしても、出来る限りは相手にご迷惑をかけないよう、そして自分も生きやすくなるために、努力すべきですね。

ここからは、それでなくても、脳が衰えていく年頃ですし。笑

お仲間の皆さん、頑張りましょう!

ここにも居ますよ〜
北西の風11m
2018年12月27日 18:49

初対面の方、2〜3度あった方と話さなきゃならない時、会話だけで精一杯なんです。
耳から入る情報を受け止めてお応えしていると目を見て話しているにもかかわらず容貌がインプットされません。

相手が背を向けて帰られたすぐ後なのにもうお顔の記憶があやふや。覚えてないんです。

自分も話しつつ、相手の言葉をアタマの中で整理して受け答えするのが苦手なのかも?と思い始めました。
起きている事柄とそれを行っている人物の顔と両方きっちり同時に認識できないのです。

文書でもらうとたやすく論理的に結論づけられるのですが、同じ事を会話形式でされると駄目です。下手するとアタマの中が真っ白に。

夫は一度見かけた人は忘れないです。もう驚異的です。

多分私よりずっとまし
ぼんぼん
2018年12月25日 4:50

>大体私、自分の子どもの同級生が全然分からないんです。スポ少の同学年の子と、子どもの仲の良い子しか覚えてない。

いや、十分じゃないですか?
私、後ろ二つのどちらもわからないですよ・・・
夫の友人の顔も覚えてませんしね。

思い返せば、小学生のころからクラスメートの顔を覚えるのが苦手で、1年かけて覚えて、次の年には完全に忘れるっていうのを繰り返してました。
校区内のスーパーやショッピングセンターでクラスメートに会って話しかけられても「誰?」みたいな顔してたらしいです。

そんな私に比べれば、トピ主さんはすごく人の顔を覚えてらっしゃると思います。
営業や接客プロの人ほどじゃないっていうだけでしょう。
気にするようなことではありません。

相貌失認
A子
2018年12月24日 21:42

以前、某刑事ドラマで取り上げていました。
「相貌失認」という一種の障害があるらしいですね。

それを知らずに、覚えられない人を責めてはいけないってことですね。

私も覚えられない
ゆり
2018年12月24日 19:15

子供の頃から覚えられないですね。なにか特徴がないと。
まじまじとお顔を見るのも失礼だし、努力のしようもない。

でも同じように何度も会ってるのに「お名前何だった?」とこちらが言われる事もよくあります。

失礼だと思う方は、ごめんなさい、少し心が狭いというか、自意識過剰かな?と感じます。仕事のお客様とかそう深い付き合いでもないならそんなもんです。

「ああ、そういう人なんだな」ってレベルにお考え下さい。

相貌失認
オレンジ
2018年12月24日 18:59

脳の機能障害のひとつに相貌失認というものがあります。
重症な感じなのでもしかしたらこれかもしれませんね。基本的には治らないようですがトレーニング次第で改善することもできるようです。相貌失認で検索するといろいろトレーニングなどでてきます。わたしも顔は認識しづらいほうと思います。病的ではないと思いますが...。

私はいつも人と何かを結び付けます。特に効果があるのは声ですかね。声と色と結びつけてこの声は黄色っぽいからXXさんとかいうふうに覚えます。特徴ない人はちょっと難しいですね。

髪型などで覚えることも多いので髪型が大きく変わると認識できないこともありますよね。いつも持ってるバッグとか靴とかでも認識できるかと思います。ユニフォームなんか着られたら普段着着られたら認識できなくなっちゃいますよね。

苦手です
アラフィフ主婦
2018年12月24日 18:50

人の名前やデータ的なことは覚えられますが、人物としての顔が覚えられません。

得意とかそういうことでなく、完全に相貌失認とまではいかないので、少人数で決められた空間にこの人がいるという前提でかなり濃密に付き合っていけばなんとか1ヶ月程度で判別がついてくるようになります。

もしかしたら身長や体型・声で判別しているかもしれません。
写真で図形や絵として覚えた方が早いかもというレベルです。

子供の同級生レベルだと6年くらい同じクラスなら親の顔はなんとなく判別がついてくるかな?です。
子供はさっぱりです。(親も子供に誰の親かこっそり聞いていました)

外で突然声をかけられたらほぼわかりません。

この症状は子供の頃からです。
最初から顔が覚えられないことを伝えています。
実は外に出るのは恐怖ですし知り合いを増やしたくないです。

が、最近になって少しずつ人間の顔を認識する回路が復活してきたのか、ほんの少し認識ができるようになってきました。

結婚する前も、5年以上一緒のクラスの同級生だった夫が"果たして本人なのか"わからなくてものすごくドキドキしながら待ち合わせをしていました。
他の人を見て「あの人似てるかも・・・」と不審な行動をしていましたよ・・・。
さすがに声を聴いたらわかるので、なるべく声をかけてもらうようにしていました。

わかります
同居嫁
2018年12月24日 18:33

私も同じ感じで、顔を覚えるのがと言うよりは
見たことはあるけど誰だっけ?とか
顔と名前が一致しないこと多いです

特に娘の同級生のお母さんだとか
近所の人なんて言うのは
大体年齢が同じぐらいですし

それこそ少し愚痴になりますが
結婚した25年前、遠方の主人の地元へ来て義実家と近居
田舎で近所付き合いもそこそこ濃厚

義実家のすぐ前にスーパーがあり私も時々行っていたのですが
(普段は別の少し大きめのスーパーへ行きます)
ある日義母から、
「買い物に行っても近所の人に挨拶もしない」
「近所の人にお嫁さんに挨拶されなかったと言われたけど何考えてるんだ」
と言うようなことを言われました

私としてはそれこそ、1回挨拶に回っただけで普段ほとんど会わない
近所の人の顔などわかりません、
向こうが挨拶したのに無視したと言うわけでもないのに
挨拶しないとか言われても何様?と正直少し思いましたし
じゃあ、向こうから声ぐらいかけたらいいじゃないか
と思いましたね

まあ田舎なのでそのスーパーを使う人はほぼ近所の人
全員に会釈してりゃよかったのかもしれませんが
関東出身、当時20歳そこそこの私にはそんな発想なかったんですよね(苦笑)

現在は義実家を建て直してそこに同居してますが
未だに70代80代の近所の人なんて
皆同じお年よりにしか見えませんし
顔と名前が一致しないんですよね〜〜
(私は40代後半)

そういえば数年前からスーパーで時々会って少し立ち話もする人がいるのですが
顔はわかるし昔住んでた団地の人でお子さんが2人とかは覚えてるんだけど
どうしても名前が思い出せない人がいて、でもなんか聞けなくて
そのまま数年がたってます

私の努力
マリイ
2018年12月24日 17:01

こんにちは。

私も、全てにおいてなかなか覚えられない、忘れっぽいと自覚があるので、
例えば、何かの会食などには、

「みなさ〜ん。記念写真撮りましょう。」と率先して写真を撮って、
プリントして、各メンバーの名前、どんなエピソードをお話していたか、など
メモ書きしておきます。

次の会食のときには、写真を持って行って、
わからないお名前の方のことを、
「この方、よく知らないけど、どなた?」
とか、
「お名前、教えていただけませんか?」などと、
パズルを埋めるようにプロフィールを増やします。

子どもたちの集合写真なんかも、同じように利用して覚えるツールにします。

職場の机の配置表は、手帳の中にそっくり毎年書き写し、呼びかけるときの
ド忘れや呼び間違えの失礼を回避しています。

そうやって、今までつきあっていたからの山のような情報がワサワサ残っていますが、それも卒業した後では、ホント、卒業写真のようなよき記憶を呼び起こす記念。

スーパーでも、顔見知りかも?という人には、とりあえず、会釈挨拶は必須。
愛嬌のいい人と思われているのかもしれません。

家族や親しく付き合っている人は、忘れませんから、ヨシとします。
でも、覚える努力は、このようで、現在進行形ですよ。

佐々木倫子の漫画で
ごんべえ
2018年12月24日 15:45

人の顔と名前を覚えるのが苦手な男の子を主人公にしたのがあります。

黒田勝久君シリーズ「食卓の魔術師」「代名詞の迷宮」です。

「ぼくは雑踏を歩くのがこわい。なぜならば知ってる人に会ってもわからないからだ」
「記憶力も特に悪くはないんだけどな・・・ところが次に会った時にはみんな違う服を着ている。」
「女の子なんか会うたびに服も髪型も変わっているからお手上げさ」

30年くらい以前の上質コメディですが、機会があれば読んでみてくださいね。
おもしろいですよ〜。

お名前に敬称をつけなかったのは、夏目漱石に敬称をつけないのと同じ。

ごめんなさい
ほりー
2018年12月24日 13:16

つい先日同じような状況になり名前を聞かれました。
あまりいい気持ちはしなかったです。
1ヶ月に一回顔を合わせて一緒の役員をしてるのに
名前何でしたっけ?ってあまりにも失礼だなぁって。

自分の得にならないから覚えないんじゃないかな?
顧客の顔と名前を忘れて契約切られるような職場にいる
自分にとってはこの人仕事出来るのかな?って疑問です。

努力が足りないのでは?携帯からの書き込み
2018年12月24日 12:20

私も以前は人の顔を覚えるのが苦手でした。
ですが現在接客業をやっており、嫌でも、顔と名前を一度で覚えないといけません。
名前をきいたら必ずメモする、外見を目に焼き付けておくということを意識するようにしたら、今ではむしろ人の顔を覚えるのが得意になりました。
苦手だった頃のことを振り返ると、人の目を見て話すのが苦手だったし、そもそも人見知りで、いわゆるコミュニケーション障害でした。
相手に興味を持って、覚えようと思えば、いずれ改善されるものだと思います。
顔を覚えられない病気の方もいるそうなので、それでしたらすみません。

面白い
うりざ〜ね♪
2018年12月23日 0:01

わたしは人の顔を覚えるのが超超超〜〜〜〜大得意です!
販売の仕事してますが、1回でお客様のお顔とお名前をフルネームで覚えます。1年以上も前に1回来たきりのお客様でも覚えて居て、お買い上げいただいた商品まで覚えて居ますので、お客さまには大変驚かれます。そして、信用して頂けるのか、ご贔屓にして下さいます。有難い事です。

また、外国の映画などで、名前の分からないチョイ役の俳優の顔もよく覚えて居て、あ、この俳優はあの映画のあの役をやっていたな、とか。今は有名になった俳優の何十年も前の若い頃の映画で、すっかり面変わりして居ても分かります。一緒に見ている家族など、皆にびっくりされます。

これ等の事から、わたしは自分が人の顔を覚えたり見分ける事に関しては、かなり能力が高いのだと思って居ました。
しかし・・・

先日、高校時代の同窓会に行きましたら、30年前に同級生だった男子達の顔を全く覚えて居ませんでした・・・
仲良しだった男の子数人の顔は直ぐにわかりましたが、他は全く見知らぬオジサン達でした・・・笑
どうやら、わたしは興味・関心を持って見た人の顔しか覚えられない様です。

わたしには人の顔は1回見たら忘れない能力がある!と思って居たのは、大間違いのコンコンチキでした。ごめんなさい。汗

意外に携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年12月22日 15:47

お仲間がたくさんいらっしゃって、嬉しいです!笑
お返事ありがとうございました。

皆様のお話を読んで、とてもとても共感できました。
同じような体験、すごく多いです。

他人に関心が薄いのも自覚ありまして、年齢とともに酷くなっているのもきっとそうなんだろうなと。

最近は自分から言ってしまうこともあります。
でも、相手に迷惑をかけることは最小限になるように、せめて仕事関係はメモするなり努力しないとな、と思いました。

お仲間がこんなにいらっしゃって、心強かったです!皆さま、ありがとうございました。

お互い頑張りましょうねー!

私もです携帯からの書き込み
2児の母
2018年12月22日 10:56

若い頃から人の顔と名前が覚えられません。
20代の頃に、「えー、覚えていないんだ」とお相手にがっかりされたことがあるので、覚えたいのですが。

初対面で別れた後、顔は忘れても、せめて名前だけは忘れないようにと、「山本さん、山本さん、山本さん」と心の中で何度も唱えるのですが、一瞬別の事を考えたりすると「あれ、山・・・、山田さんだっけ?」となります。
顔も覚えられません。

「覚えていないんだ」とがっかりされてからは、覚えていなくてもつい覚えている振りをするようになってしまいました。
会話の内容で、「あ、子どものPTA関係の人だ」とか当たりをつけています。

私は、道を覚えるのが得意で、意識しなくても一度通った道はすぐに覚えられます。
でも、人の顔と名前は幾ら意識しても何故か駄目なのです。
方向音痴は「愛嬌」に捉えられますが、人の顔と名前を覚えられないのは「失礼」になってしまうので、本当に困ります。

人の名前に関しては、忘れない内に携帯にメモしたり名簿を何度も確認したりしていますが、如何せん顔が覚えられません。
老若男女問わず、です。
喋る時は、相手の顔をガン見しているのですが。

そちらの方面のシナプスが無くて、脳が機能していないのかな・・・と本気で思っています。

おぼえにくい人がいる
ジャスミン
2018年12月22日 9:57

私も、人によっては覚えられず困っています。
昔はそんなことはなかったのですが…。

年齢が行くと、違う年代の方を覚えられないのかもしれません。

おぼえにくい方は、ソツがなさすぎたり、個性が控えめな方かな。
ファッションも特徴が弱いとか…。

面長で、中肉中背、醤油顔よりの女性とか、
美人なんだけどあっさりした顔の女性とかは覚えにくいです…。

しかし、そのうちの一人は、「私〇〇さん(私とは別の人)に会うと何度も『はじめまして』って言われるんだよね』と言っており、その子が覚えられにくいタイプなのかな?とも思います…。

私も私も〜!
ひまわりになれない
2018年12月22日 2:13

そうなんです。私もです。

特に、ママ友。
子どもの保護者として仲良くなった◎◎さんに、「仲のいい△△さんと、■■さん」と紹介されて、
しゃべるのですが、覚えられない‥‥。

話した内容とか、は覚えているのです、だいたいは。
でも、こんな話をだれが喋ったか、となると、もうわからない‥‥。

実は、仲のいいママ友(この人はさすがに覚えてる)と、その友だちとでランチに行ったのに、
今更名前が聞けず‥‥。

ということもあり。

もうね、打ち明けています。
私はすみません覚えられないんですって。
でないと、あまりにもね‥‥。

ママ友だけではありません。子どもの友だち、仕事関係でも‥

ほんと、覚えられる人が羨ましいです。

そして、お仲間がいてうれしいです。

検索を携帯からの書き込み
ギリシャ
2018年12月21日 17:57

数年前に ブラッドピッドが その症状で話題になりました。

失顔症 が思いつきました。
芸能人も公言している方も居ますよ。

もしかすると私にも当てはまるかも?で
患者数も増えているそうです。

得意不得意が元々あると思う。仕方ないのでは。
年末
2018年12月21日 11:44

うちは夫と娘が覚えられない派、私と息子が覚えられる派です。私も初めは覚える気がないのかなあなどと思っていましたが、元々の得意不得意がありそう。

夫と娘は理系で世間的には非常に優秀です。が、初対面の人との会話が苦手なタイプ。パーテイーや合コンのような場を嫌っています。クラス替えなどしてもじっくり馴染んでいくタイプ。本人曰く、相手の顔を直視しないようにしているとか。話しかけられるまで下を向いているらしい。

私と息子は逆。知らない人と知り合うのが好きだし、話をするのは苦痛ではありません。子供のクラスのママ友とも一度2時間ランチすれば三十人程度なら全員覚えられますね。でも、夫や娘が得意とする細かい情報をミスなくもれなく処理する、ような能力は全然敵わないです。

ただ、記憶力は年々衰えているようで、私は学校関係で講師をしているため、時間割によっては百人単位で生徒が変わるのですが、若い頃よりも覚えるのが遅くなりました。そして、夏休みなどの長期休暇明けに名前がさっと出てこない・・。名前を何度も心の中で呼んだり顔写真を見て復習したり音でなく漢字で覚えようとしたりしています。

現在位置は
です