現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の顔を覚えるのが苦手です 携帯からの書き込み

ゆき
2018年12月20日 15:36

昔はそんな事もなかったような気がするのですが...

何度も会っていて、相手はこちらに挨拶してくれたりするのですが、私は全く誰かわからない...ということが多いです。

子どもたちの同級生のお母さんたちや、スポ少のお母さんたち、職場で関わるたまにお顔を見るくらいの方や、たまーに挨拶するご近所さん。
特に、同級生のお母さんであり尚且つ職場でもごくたまに関わる方などは、もう何回も会話してから、同一人物と気づく事も...。
そんな方とスーパーなどでバッタリお会いすると、もう大混乱です。

最近では、多分私が知らない顔しているからか「○○君のお母さんですよね!私、同級生の●●の母ですよー!保育園も一緒だったんですよ!同じ職種ですね」
なんて説明してくれたりして、有難いやら申し訳ないやら...

大体私、自分の子どもの同級生が全然分からないんです。スポ少の同学年の子と、子どもの仲の良い子しか覚えてない。

たぶん、自分の仕事と家庭のことだけで精一杯だからかな?とか、もともと観察力のある方ではないから?と推測しますが、失礼ですよね...

こんな母がいたら、皆さま内心腹が立ちますか?
また、私のような方はいませんか?
何故皆さん、あんなに沢山の人を一度で覚えてられるのでしょう...

ユーザーID:3653962321  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
意外に携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年12月22日 15:47

お仲間がたくさんいらっしゃって、嬉しいです!笑
お返事ありがとうございました。

皆様のお話を読んで、とてもとても共感できました。
同じような体験、すごく多いです。

他人に関心が薄いのも自覚ありまして、年齢とともに酷くなっているのもきっとそうなんだろうなと。

最近は自分から言ってしまうこともあります。
でも、相手に迷惑をかけることは最小限になるように、せめて仕事関係はメモするなり努力しないとな、と思いました。

お仲間がこんなにいらっしゃって、心強かったです!皆さま、ありがとうございました。

お互い頑張りましょうねー!

ユーザーID:3653962321
うーーーん携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2018年12月29日 16:05

考えさせられますね。
たくさんのご意見や体験談、ありがとうございます。

きっと、もともと苦手分野なので、この部分の脳がうまく機能していないのだろうな、と思います。
これで、日常生活がうまく回らないほどになると、障害ということになるのかなぁと。

「相貌失認」も調べてみましたが、顔や表情の認識ができない、ということはありません。
でも、もしかしたら軽くその気はある?認知が弱い?のはあるかもしれない...他人に興味が薄いことも相まって...

そういうのも含めると、結構な数の人が、実は当てはまるのでしょうか。

いずれにしても、出来る限りは相手にご迷惑をかけないよう、そして自分も生きやすくなるために、努力すべきですね。

ここからは、それでなくても、脳が衰えていく年頃ですし。笑

お仲間の皆さん、頑張りましょう!

ユーザーID:3653962321
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です