現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片頭痛持ちの彼氏 携帯からの書き込み

みいこ
2018年12月21日 0:41

はじめまして。
付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいる20代半ばの女性です。
タイトル通り、彼は幼い頃から片頭痛持ちらしく、日常的に痛いそうです。
私は頭痛に関してはほぼなったことがなく、周りにも日常的に痛い人はいないので、気持ちが分かりません。
彼は仕事も普通にしてますし、片頭痛でデートや友達との旅行をキャンセル、なんて事もありませんし、飲み会も普通に行っています。
なので、最初は気にしてなかったのですが、よくよく話を聞いてみると、暑い時、疲れた時は必ず頭痛になり、酷い時は寝込むそうです。
私といる時もちょくちょく静かになる時があり、その時は頭が痛いそうです。

前置きが長くなりましたが、幼い頃から片頭痛持ちの方で、20代半ば以降に片頭痛が良くなった方はいらっしゃいませんか?
どうやって良くなりましたか?

彼は病院にも行った事があり、漢方薬を飲んでいた時期もあるそうですが、幼少期からなので半ば諦めている雰囲気があります。
また、人の顔色を伺う所があり、厄介ごとがあると胃が痛くなるタイプのようです。
(ひ弱な性格ではありません。負けず嫌いです。)
そういう性格もあり、片頭痛に繋がっているのでしょうか…?
痛い思いをするのは可哀想ですし、頭の事なので脳梗塞や脳卒中が心配です。
可能な限り、良くしてあげたいです。

アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
頭痛外来
代々頭痛持ち
2018年12月21日 12:00

先祖代々偏頭痛持ち輩出の家系なのですが、偏頭痛自体に効く漢方ってあんまり無いと思いますよ。祖母の頃はこめかみに膏薬を貼ったりしたそうですけどね。

私は若い頃は本当に酷かったのですが、トリプタン製剤を処方していただくようになって劇的に改善しました。
頭痛の引き金になるような生活上の習慣とか食べ物もあるので、偏頭痛についてよく調べておくことは大事だと思います。そういう知識を得るためにも、神経内科などで頭痛外来を設けているところがありますので、一度専門医を受診されることをお勧めします。

付き合うしかない。
みゆ
2018年12月21日 15:09

世の中には、付き合っていくしかない病気はたくさんあります。
片頭痛も、そのひとつです。

彼の場合も、幼い頃から20年もの間、医者にかかったり薬を飲んでみたり、あるいは片頭痛に効くと言われる民間の養生法を実践して、治らなかった結果が今なのです。

たった4か月付き合っただけのシロウトが「私が治してあげる!」と張り切って、あれこれ手出し口出しをするのは、相手を傷つける結果を招くだけです。

>そういう性格もあり、片頭痛に繋がっているのでしょうか…?
大の大人の性格にケチをつけることが、どれだけ失礼なことか分かりませんか?

それよりは理解して、彼が辛い時にはデートの予定があっても休ませてあげる、無理矢理連れまわしたり笑うことを強要したりしない姿勢の方が彼のためになります。

>頭の事なので脳梗塞や脳卒中が心配
別物です。本当に心配なのなら、少しは調べようね。

おそらく携帯からの書き込み
ギリシャ
2018年12月21日 17:50

気象病かも?! 検索してみて下さい。

芸能人の方も多数多いそうですよ。

乗り物酔いしやすい体質ですか?
耳が敏感?! 等の原因も。
私はそうでした。

ヨコですが。
代々頭痛持ち
2018年12月21日 17:58

>>頭の事なので脳梗塞や脳卒中が心配
>別物です。本当に心配なのなら、少しは調べようね。

偏頭痛と血管の疾患(心筋梗塞・脳卒中など)とに相関関係があるという研究結果はあるようですよ。まだ確定的なわけではないようですが。頭痛学会のサイトに出ていました。
私も息子も偏頭痛持ちですが、今は偏頭痛は薬でかなり改善できることが多いです。素人に何ができる?と突き放すのではなく、好きな人の健康を願うトピ主さんの気持ちにもう少し寄り添ってあげてはいかがでしょうか?

トピ主です携帯からの書き込み
みいこ(トピ主)
2018年12月22日 23:50

コメント頂きありがとうございます。
確かに、彼が20年余り付き合って来た片頭痛に、まだ4ヶ月しか付き合っていない私が干渉するのは、彼にとって負担かもしれませんね。
明日もクリスマスデートの予定でしたが、彼が今日休日出勤だったのもあるのか?体調が悪く、明日の夜までに治すから、安静にさせて欲しいと言われました。
その事に関しては全然良いのです。
今後も私は彼が辛そうな時はそっとしておく、それ以上の事はしない。
それしか無いのでしょうか?
少しでも片頭痛の頻度が下がれば、と願ってしまいます、、、

誰もいませんか?
けるん
2018年12月23日 1:17

周囲に4〜5人、頭痛持ちの人がいます。みんな自分に合う痛み止めを持ち歩いていて、すごく痛くなる前に服用しています。もちろん全員病院に行って、脳のCTとかクビのレントゲンを撮っているのですが、原因不明らしいです。

漢方薬が効いたという話は聞いたことがないので、やはり合う痛み止めを探すのが現実的です。トピ様の彼も痛み止めで対処しているのかもしれません。

すみませんが、幼少期からの片頭痛が良くなったという人は、いないです。例外もあるかもしれませんが、一生付き合うつもりでやっていくしかないかなって思います。私の友達も旅行などをドタキャンしたこともないですが、痛そうなときは分かるし、薬が効いてくるまでの間、そっとしておいてます。(そのように彼女から希望されています)

トピ様は周囲に片頭痛持ちがいなくて、失礼ながら知識や扱い方も全く知らないようなので、まずは少しずつどんな痛みなのかとか、彼に聞いて理解を深めることから始めたらどうでしょうか。性格とは関係ないと思います。

相手に聞いてみませんか?
みゆ
2018年12月23日 16:15

二度目です。
脳梗塞との関連の件は、私の知識不足で失礼しました。

私自身、片頭痛ではないですが持病と付き合いながら生きている一人で、そうすると本当に多いんです。

「あなたはこういう生活習慣・性格だから、病気になんかなるんだ」
と、勝手にこちらの性格や生活に原因があると決めつけ、「矯正」してやろうと「指導」してくる人、マウンティングしてくる人。
療養中に「気分転換」という名のデートを強要しようとして、断ったらキレて罵りだす男達。

そして、「私が治してやる」とはりきってこちらの生活をかき回し、治らないことに失望して(治るわけないのですが。)去っていく人達。

みんな「あなたのため」という名目を振りかざして、プライベートな領域に土足で上がり込んこようとするのです。
それらの行為の本質は、「親切」の皮をかぶってはいても、「支配欲」です。

今はそういう行為はキッパリ拒絶しますが、若かった頃は振り回されてしまい、本当に辛かった。

助かるのは、「手伝えることはないか」を聞いてきてくれる人です。
それは、人によって違います。

彼から「手伝ってほしいことは何もないよ」と言われている間は、本当に何もないか、あなたにはまだそこまで踏み込まれたくないのです。
病気のことは、あくまで彼に聞き、彼主導でお願いされた範囲だけ手伝うのがいいと思います。
勿論、頼まれても、あなたには断る権利があります。
相手が病気持ちだからって、トピ主さんが何もかも我慢する必要はない。

彼に持病があっても、あなた方は医者と患者じゃない。
対等な大人同士なんですから。

お医者さんに連れていってあげましょう携帯からの書き込み
ねん猫
2018年12月24日 9:21

トピ主さんは優しい彼女ですね。

私は高校時代から片頭痛が出て、ひどい時は押し入れにこもり光や音を遮断しないといけないこともありました。試験が終わった時など緊張が解かれた時に発作が出ることが多く、友達との約束もキャンセルしたり出かける予定を立てるのが難しく、気難しい子、みたいになり人間関係もうまくいきませんでした。
20歳の頃内科を受診しましたが、頭痛持ちは治らないですよと医師に一蹴されてから10年以上我慢していました。

出産後の検診で何気なく長年の頭痛のことを婦人科医に話すと、今は楽になる薬があるから早く専門医に行きなさいと言われ、発作時にのむようになった薬で救われました。

彼もこれから就職して仕事をしていかなければならないでしょうし、ぜひ早めにお医者さんに連れて行ってあげてください。

脳血管の疾患については私も用心していて、毎年ではありませんが脳ドックを受けています。数年前、脳血管の一部に少しだけ細くなっているところが見つかり経過観察しています。また、一般的な鎮痛薬を使い続けて脳腫瘍が、という例もあったようですので(因果関係は検証中だと思いますが)治療を受けることをお勧めします。

娘が
昔少女
2018年12月24日 15:17

幼少期から頭痛持ちです。親の私はずっと気づかず、疲れやすい子という認識でした。
市販の痛み止めは効かないと言っています。

高校生の時に、頭痛外来を受診して、合う薬に出会いました。毎日飲んでいます。
本人は、薬を飲んでいると痛みが「減る」と言っています。

トピ主さんには、理解してあげる事は出来ても、よくしてあげる事は出来ません。
寝込むほどなら、頭痛外来をお勧めします。医学は進歩しています。

頭痛外来
ぽんぽん
2018年12月25日 7:26

私も偏頭痛持ちです。 トリプタン系の薬でだいぶ楽になりました。
彼氏さんが偏頭痛とのことですが、もう一度頭痛外来で診てもらって下さい。
トリプタン系の薬は偏頭痛以外の頭痛には効きません。 
あとFerverfewというキク科のサプリメントが偏頭痛に効くと言われています。
私もア*ゾンで購入して二度ほど飲んでみましたが、少し痛みが引いた気がします。

私の彼氏(40代)も幼少からの頭痛で悩んでいましたが、諦めていました。 彼はほぼ毎日頭痛がありとても辛そうでした。何度も頭痛外来で診てもらって欲しいとお願いしてやっと行ってくれました。彼の場合は緊張型頭痛だと判りました。 その後、色々と試しましたが余り効き目がなく、ある日腰痛から整骨院に行くようになり、頭痛の原因が腰と首からきていることが判り、通い始めてから劇的に頭痛が良くなりました。 整骨院の先生が多くの患者さんは頭痛で来ていると言っていたそうです。
偏頭痛ではないですがこういうケースもあります。
まずは彼氏さんに頭痛外来で診てもらって欲しいです。 MRIを撮ってもらえば脳自体の状態も判ります。 トピ主さんの彼を思うお気持ち良くわかります。 解決策が見つかることを願っています。

ちなみに偏頭痛はストレスや寝不足、お酒(特にワイン)発酵食品などで酷くなる
人もいます。 

中学生の頃から発症
じいさん
2018年12月28日 16:40

今は58歳のじいさんです。

すでに片頭痛歴45年です。

最悪だったのは社会人になってからで、それまでは多くても月に2回程度だった
発作が週1〜2回まで出るようになりました。

様々な症状が有る中で私は

・目の前がチカチカして物が見づらくなる(30分程度続く)。
・その後、猛烈な吐き気が有り全てを吐くまで治まらない。
・チカチカ及び吐き気が治まると主に右目の上部が猛烈に痛み
 全体に広がる。
・痛みは氷を直接当てて麻痺させたり、とにかく皮膚が痛むほど冷やしても
 気休め程度にしかならない猛烈な痛み。
・一連の症状は1日で治まるが、その間目もまともに開けられない、光を遮断し
 匂いや音も極力遮断して横になっているしかない。

必ずこれら一連の症状が出ます。
たった1日ですが、その間は非常に苦しいです。それが週に2回も3回も現れると
目の前がチカチカし始めただけで絶望的な気持ちになります。

薬も各種処方してもらいましたが合う薬が見つかりませんでした。

年をとるごとに発症頻度が減り、症状も軽くなりチカチカだけで済んだり
吐かずに済んで頭痛に移行しても軽かったり。

医者曰く、年をとって血管が固くなったら(血管の収縮と拡張が片頭痛の原因
なので)症状が出難くなると高校生の時に言われ35年後くらいに現実になりました。
因みに赤ワインやチョコレート等も摂取しませんでした。
(緊張やストレスで収縮した血管を拡張する作用が有るので)

今は半年に一回くらい軽〜い症状が出る程度です。
そうとう血管がやばいのかもしれませんが・・・・・。

まだお若い方ですから何とも言えませんが、特効薬が見つかるかもしれませんし
なによりじいさんが何とか生きてこれましたから。

周囲の理解が有れば頑張れる病気です。

ありがとうございます携帯からの書き込み
みいこ(トピ主)
2019年1月2日 22:09

引き続きコメントを頂いた皆様、ありがとうございます。
マラソンをすると痛みが治まる事があると言っていたので、彼は緊張型かもしれません。
彼の母親が薬剤師なので、色々薬も貰っているそうです。
私は未知の症状なので、色々と心配になってしまいましたが、沢山コメントを頂き、沢山の方が頭痛と付き合いながら生活してらっしゃると分かり、視野が広くなりました。
頑張り屋な彼なので、私は余計な心配はせずに、彼がして欲しい事だけをしようと思います。
皆様、ありがとうございました。

私の彼も偏頭痛持ちです
悩める彼女
2019年1月8日 17:38

私の彼も偏頭痛持ちで、少しトピ主さんと状況が似ているのでレスさせていただきます。

幼少期からの症状で薬も効かないとなると、
めんどくさいから病院に行かない・寝てれば直るからそっとしといて。
と、なりがちで彼女側としては凄く心配ですよね。

正直、体質なのでどうにもならないですし
彼女としても、彼本人もうまく付き合っていくしかないと思っています。

皆さんがおっしゃっているように、偏頭痛には専用の薬があるので
一度その事を話して病院に行ってもらったらどうでしょうか?
彼も痛いのは辛いと思いますし、それで治るならお互い良いと思います。

もし閃輝暗点症の症状があるようでしたら(じいさんさんが書いているものです)、
物が見づらくなった時点で痛み止めを飲むと、
彼の場合はその後の頭痛がかなり和らいでいるみたいなので、試してみてください。

現在位置は
です