現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦看護学生です 携帯からの書き込み

こまる
2018年12月21日 20:48

私は地方に住むアラフィフの正看護師の夜間看護学生です。現在准看護師としてクリニックで働いております。次春卒業見込みなので、春からは現クリニックを退職し、自宅から30分程度の場所にある中規模な入院施設のある病院への入職予定で内定を頂いている状況です。
私はこの歳でステップアップをしたく、自分の思いを貫き家庭を犠牲にして学びを深めてきました。そのため、家族に対して申し訳ない気持ちもあります。
そのような状況の中で、夫から、今の内定先でいいの?東京に行って学びたかったんじゃないの?今回新卒で新しく学ぶチャンスじゃないのか、後悔しないようにチャレンジしてきてもいいのではないか?と言われてかなり背中を押されています。確かに、医療には地域格差が大きいと感じており、東京へ行きたいとは思っておりました。しかし、私の現在住んでいる場所は西日本で、東京へ単身で行くことがどうなのだろうと思います。
行けば何年も帰れません。出来れば男性の方、このような状況の中での夫の意見に対してどのように思われますか?
夫は真面目な堅物に近い公務員です。もちろんついてくるわけではありません。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
新卒募集は終わっていますが。。。
イベリコ姫
2018年12月21日 21:10

東京の看護師です。
東京での大規模病院の新卒募集はもう終わっていると思うのですが。。。
今は、30歳以上だと新卒でも履歴書の段階で落とされる時代ですが。
インターンシップには参加されましたか?

現状からすると地域に貢献する看護師を目指してもいいと思いますけど。

東京の病院で何を学びたいかが大事だと思います。
小梅
2018年12月22日 2:02

男性の意見ではなくて申し訳ないのですが。
首都圏の大学病院に勤務している看護師です。

10代や20代の若い子なんかは「東京の病院で働くのが憧れ」というのを聞きますが、
主さんの場合は「東京の病院でこれを学びたい!」というものをお持ちでしょうか?
東京の大学病院で最先端の医療を学びたいということでしょうか?
それとも、大学病院でなくても市民病院やクリニックで働きたいのでしょうか?
よくテレビで放送しているような大学病院で最先端の医療を…というのであれば、
東京行きは良いかもしれません。
大学病院じゃないけど、クリニックや市民病院で…と考えてらっしゃるならば、
地方都市の病院でもそんなに変わらないような気がします。
(その分野に特化した医師や設備がない限り、難病や難しいOPEは基本的に三次救急に送るので)
東京といっても病院はたくさんあるので、本当にピンキリです。

ただ、次春卒業ということは2019年の3月に卒業ということでしょうか?
大学病院の多くは新卒募集を締め切っているため、既卒採用になりますが
大学病院の既卒枠は少ないです。
今の時期ですと他の病院でも新卒採用は締め切っているところが多いと思います。
東京行きを決められるならば、一日でも早い就職活動をおススメします。

私の叔母も看護師で、地方都市のがんセンターで働いていますが、
がん看護に対する知識や技術はすごいです。私なんか到底かないません。
確かに東京は最先端の医療や人脈が集まりやすいですが、
東京以外でも学べることはたくさんあると思います。
「東京の○○病院でこれをどうしても学びたい!」というものがなければ、
西日本の大きな都市の病院でも良いのではないでしょうか?

何を求めるのか
lemon
2018年12月22日 11:34

何のために学位を取ろうとしているのか、その目的をご自分の中で整理しては
どうでしょうか。

看護師として仕事をしていく、ということに重きをおくなら、実は残された時間は
そんなにないのではないですか?
この後さらに数年を費やした後、自分が学んだことを生かせる分野で
求人のある年齢であるか微妙でしょうね。
総合病院で交代勤務をするという体力的な問題も出てくるでしょう。

それよりも、看護学として理論を深く勉強したいということなら
進学(でしょうか)もありでしょう。
ご主人が背中を押してくださるということは、それなりに経済的にも
クリアしているということでしょう。

ご主人側の本音は、想像でしかありませんが、応援したい気持ちだけでなく
新たに始まる変則の生活に振り回されたくないところもあるかもしれません。
夜勤があったりしたら、今まで以上に気を遣うことになりそうですからね。
もっとうがった見方をすれば、それぞれが独立する準備段階にするつもりとも
考えられます。

自分が家族のなかでどうありたいのか、そのあたりも考えてみては
いかがでしょうか。

地方でも、何処でも勉強は出来ると思います。
教える側でした
2018年12月22日 23:16

他の方もご指摘の通り、来年度4月の募集を締め切っている所が大半だと思います。

万が一、東京での職が見つかったら
>入職予定で内定を頂いている
病院と学校に迷惑をおかけする事になりませんか?

高校からの現役生に「東京に行きたいけど、どうしたら良いか分からない」と言われたら仕方ないと感じますが、主様は
>准看護師としてクリニックで働いて
いるアラ50、本気で東京に行きたかったのなら定年までを逆算し、早めに+無駄なく動いた方が良かったと思います。

>東京へ行きたいとは思っておりました
なら、就職したい病院系列の大学・専門学校で資格取得、実習・見学させて貰うくらいの下準備が必要だったと思います。

ただ、逆に考えれば
>東京へ単身で行くことがどうなのだろう
を優先し今まで行動しなかった、既に答えは出ている様に感じます。
私は卒業後に海外で勉強したい事が有、在学中から準備を進め実行しました。

旦那様に
>今の内定先でいいの?
と言われたから「え、東京に行って良いの?」と、少し迷いが生じただけでは無いですか?

私の上司は自分の後悔から「良い医療・ケアをしたいなら、まず家族から」が口癖で、誰かの子や配偶者・家族が病気・怪我・要介護等の時は積極的に早退・休み・遅刻等をカバーしてくれる人でした。

旦那様と離れ、東京で医療を学ぶことも大切かも知れませんが…家族が一緒に暮らし支え合う事で患者様・ご家族様の苦悩を理解でき、良い医療+ケアに繋がる事もあると思います。
また…東京に限らず海外の情報等も得る事が可能な時代、海外の大学もオンラインを利用した通信教育等で受講・卒業可能です。ただ働くだけではルーチン・満足し、向上しない可能性もありますので、主様+やり方次第だと私は思います。

ただ私も何故、旦那様は東京行きを勧めるのか、どんな将来・生活を思い描いているのか…気になります。

現在位置は
です