現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏のお母様が亡くなりその後音信不通になりました… 携帯からの書き込み

mimi
2018年12月24日 20:15

彼のお母様が乳がんで亡くなり、亡くなったその日のお昼に「仕事から帰る、母さんが亡くなった」とのLINEでの連絡が最後で12日経ちました。落ち着いたら連絡する、という一言もありませんでした。

親を亡くすということは、想像を絶する哀しみでしょうし、彼の心情を思うと、今は電話もメールも控えています。
亡くなったと連絡メールの返事に1通、お悔やみのメールを、しばらく日にちが経って2通目に体を気遣うメールを送りました、合わせて落ち着いたらでいいので連絡くださいねと。
音信不通で、彼のお母様を亡くした心情を思うと心配になり、昨日、勇気を出して電話をしましたが出ませんでした…LINEは既読にはなりません。

いまは便利なツールができ、携帯のホーム画面でLINEを開いてないけれどメッセージは見てくれているのかな…と勝手に思っていますが、亡くなったと連絡があっただけで、いつお通夜でいつお葬式とも結局分からずのまま過ぎてしまいました。

今現在、4月から遠距離恋愛中で、恋人の実家も遠いです。お互い結婚を意識してお付き合いしていますが、彼の家も自営のため、私が彼のご両親にご挨拶の相談していたなか、なかなか時間が合わず、まだご挨拶できずにいた矢先です。3月にはわたしの実家へ来てくれています。お付き合いは3年半させていただいています。

大変な時に恋人に連絡の優先順位は低いのは当たり前ですが、普段、仕事も忙しく残業も多いため、家の事に、お父様の手助け、手続き等あるでしょうし、10日も経てば仕事に復帰しているでしょうからきっと大変なはずで、連絡がないだけに参っていないか体調がとても心配です。正直、心のどこかで、このまま連絡が来なかったらどうしようと不安がある自分もいます…

49日が過ぎるまでは、そっとしておいた方がいいとは思っていますが…どのくらいを目安に、どのくらいまで待っていればいいのでしょうか…

ユーザーID:0205340929  


お気に入り登録数:300
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
mina
2018年12月24日 21:19

心配なのもわかるけど、そろそろ連絡くるんじゃないですか・・・
しばらく待てばいいと思いますよ。

落ち着いたら・・ってさ・・言ってるじゃない。お互い。

あなたが亡くなってから送ったメールでよほどの失礼がなければ、普通に落ち着いたら連絡くると思いますよ。

さすがに49日まで音沙汰なしとかないでしょう・・

ユーザーID:5305188476
お手紙を書いたら?携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月24日 21:34

お線香を上げさせてくださいと、49日の前に訪問した方が良いかと。魂が天に帰る前の方が。
お義母様は、彼氏さんに一番近い血縁なのだし。

多分、喜ぶと思いますよ。
メール、LINE等のイージーな通信手段には頼らないで、誠心誠意に気持ちを伝えましょう。

ユーザーID:4390110167
気持ちの切り替え
げん
2018年12月24日 22:04

何があったのでしょうね?

そんなに連絡がないなんて・・・。

でも、きっと気持ちの切り替えをしたくて、ちょっとそっとして
おいてほしいのかもしれませんね。

すこし我慢して待ってみましょう。

大丈夫ですよ。

連絡してもよいと思いますよ。

ユーザーID:8567391914
それ伝わってない
kiki
2018年12月24日 23:00

結婚も意識してる関係で
お相手の親御さんの訃報にメールでお悔やみ、で終了って
それは無いわー。
遠距離で仕事もされてるだろうから、
簡単には出来ないかもしれないけども
翌日か翌々日に駆けつけるとか出来なかったでしょうか?
無理ならすぐの休みの前夜から行くとか
お葬式に間に合わなくてもお線香あげて御香典を、とか。
トピ主さんに出来る最大の配慮って
「連絡くるまで放置」なんでしょうか?
お通夜や葬儀の日程を知らされていない、というので
遠慮したのだろうけれども、最初のメールで
お悔やみとすぐ行くよ、という相手を支える意思を示せれば良かったですね。
自分の立場になってみたら
人生で最大級の悲しむ出来事が起きて、婚約間近の相手に伝えたら
慰めのメールでだけで終わらされたら、ちょっと結婚は考え直すかもです。
来てくれる、という行動も大事ですが、
そうそう休めない職業や距離で来れないとしても
「遅くなるけどいついつには行く」とか、
行きたい気持ちを表してもらえるだけで違うと思うのですが
どうでしょうか?
行動というより気持ちの問題で、トピ主が彼を心配しているとは
向こうには伝わっていないと思いますよ。

ユーザーID:2837463598
心配ですよね
りか
2018年12月24日 23:14

私も20代の時に父を、今年 母を亡くしました。2人とも病死です。
本当に辛かったけど、恋人に連絡ぐらい出来ると思います。長くとも一週間もすれば。

こんな事言ってはいけないかもですが、お母さんが亡くなったのは本当でしょうか。
なにか良くない事に巻き込まれた、心変わり… など考えられます。
ご実家の番号が分かるなら、電話してみては。

ユーザーID:4671201724
それはない
麦茶飲み放題
2018年12月25日 2:48

お付き合いしているのに、そんなに連絡がないのは不自然だと思います。
毎日は無理かもしれませんが、連絡を待つのはせいぜい2、3日では。
葬儀の日程とかも教えてくれるのが普通だと思います。

もしかして、彼に高額なお金を貸してませんか?
その彼は信用できないと思います。
お母さんの病気や死亡も怪しいと思います。

ユーザーID:8844644577
うーん
ホワイト
2018年12月25日 4:05

四十九日にまた連絡をしてみるのがいいと思います。
電話よりまずメールで思いを伝える。
改めてのお悔やみや、心はそばにいるからできることがあったらなんでも言って欲しい、など。

それに対しても全く反応がないようなら、引き続きそっとしておくしかないかな。

男の子は特に繊細です。母親の死の衝撃は並大抵のものではない。
知り合いで「その後の一年のことはぼんやりしていてよく覚えていない」なんて言っていた人もいましたから。
なので「連絡がこないのでは」という不安にあなたがどこまで耐えられるかですね。

この先もずっと反応がなければ四十九日に連絡をし、そこで会話が持てればいいですが、それがなかった場合でも月に2、3回でもメールをしてみて、彼が連絡してくるのをただ待つしかない。どのくらいまで待っていればって他人に聞いているようでは、ちょっと危ういかなあ。

ユーザーID:1153548807
あやしい
ふぐっき
2018年12月25日 6:54

ちょっと気になる点、

彼のご両親への挨拶を相談していた、
とあるけど、これはあなたが直接彼の親と電話で話した、ってこと?
それとも彼経由でいつがいいかな、っていう話をしてただけ?

後者の場合、あなたには酷な話だけど、騙されてたってことはないかな。
だいたい三年半も付き合ったのなら、しかもあなたの実家にまできたのなら、
こんな一大事にそばにいてほしいというのが普通です。

あなたの実家にいったことで、かれは追い詰められた。
そこで身内に不幸があったと嘘をつき、あなたからフェイドアウト。
四月から遠距離なら、そこで新しい彼女ができた、
もしくはあなたと会ったのは単身赴任中で、実は既婚者だった可能性も。
だいたい結婚を考えた相手に対して、こういう対応はどう考えてもおかしい。

まあ49日すぎても連絡なしなら、別れる覚悟で
仕事場に電話してはっきりさせましょう。

ユーザーID:0846799180
その彼のことがよくわからない携帯からの書き込み
良く分からない
2018年12月25日 8:06

私の感覚では、そこまでの恋人なら通夜や告別式の日取りは知らせるかなとも思います。
普通に参列してもらう。

私は親を亡くした時に、お付き合いがあった人のことって、結構頼りにしたけどなあ。

男女の違い?

いや、でも大切な彼女なら、彼女に心配かけっぱなしみたいなこと、させなくないですか?

本当に亡くなったんですか?
彼の親御さん。

ユーザーID:2902207585
まさかお香典送ってないの?
鬼灯
2018年12月25日 8:25

書かれているのはメールしたことだけですしね。

実家がとおくとも、婚約者同然なら行く努力はすべきでした。それを固辞されたらお香典やお花だけでも…というのが自然な流れだと思います。

メールでの気遣いなんて友達でもやりますからね。婚約者ならトピ主さんの気遣いは足りないし全然届いてないのでは?

お香典やお花のこともすでにやっているなら失礼しました。当然すぎて書かれてないだけかもしれませんものね。

ユーザーID:0226326805
あなたとしては待つしかない
たけし
2018年12月25日 9:34

解せないのはいくらの実親の逝去と言っても、
2週間近く連絡がないっていうのは若干おかしい気はしますね。

忌引きもそこまで休めるわけではないし、
忙しい勤務先だったらすでに仕事復帰はしているはずでしょうけど、
それでも3年以上も交際している相手に何も連絡しないって
おかしいです。

ただ、どうおかしいのかは、はっきり言えないですけど。
まあ、あなたも逝去してしばらくして連絡を入れて
それなりの気遣いはしているわけで、返信が来るのを待つしか
ないです。

四十九日までうんぬん、というよりも実母の逝去で彼の心の変化が
芽生えた感じはしますから、あと1〜2週間待って何らかの返事も
なければ、彼とはさよならしても良いんじゃないかと思います。

これが友人とかならあり得ることかもしれませんが、
お互い将来を考えた仲という意識があるなら、何らかの返信は
あって然るべきですよ。込み入ったメール返信でなくとも、
何らかのことは言える(書ける)はずです。
1分かそこらで済む行為です。

それすらないっていうのは、、、人間的に疑いますね。

ユーザーID:6511278662
あり得ない
やす
2018年12月25日 10:29

結婚を意識してお付き合いしていながら、なぜ彼のお母さまのご葬儀に参列しなかったのですか?
亡くなったと連絡が、あった時点で
通夜、葬儀の日程をあなたから確認するべきだだったと思います。亡くなったと分かっていながら、お香典すら彼に渡してあげないなんて考えられないです。非礼過ぎます。

親を亡くすと言う事は本当に悲しい事です。そんな時こそ、彼に寄り添ってあげるべきだったのでは?
そのまま放置して連絡を待つなんてビックリします。彼はあなたへの愛情が冷めてしまったのだと思います。

ユーザーID:7086703405
とりあえず連絡を待つ。携帯からの書き込み
サマータイム
2018年12月25日 11:27

落ち着いたらでいいので連絡くださいとメールしたのですからしばらく待つしかないでしょうね。落ち着いてないから返事がないんだから。ただ3年半も付き合っていて結婚も意識している仲だったらお通夜や告別式の日にちくらい教えて欲しい気持ちはわかりますが。お母様もまだお若かったと思うし精神的ショックとやらなければいけないことがたくさんあってパニック状態かもしれません。とても心配だと思いますが彼からの連絡を待ちましょう。

ユーザーID:4587404358
何故駆け付けない
おじさん
2018年12月25日 15:18

お母さんが亡くなったとの連絡があった時
なぜ直ぐに駆けつけなかったのですか

通夜、告別式の場所時間は自分で調べるのですよ
彼のところに駆けつける、彼の実家に連絡する何でもいいから

こちらから連絡して駆けつけるのですよ
招待されるのを待つは頂けない

相当ガッカリしているのだと思う
自分の両親の場合と同じ行動がよろしかったと思います

考え違いでしたらごめんなさい

ユーザーID:3239328642
携帯番号は知りませんか?
あいこ
2018年12月25日 16:23

LINEではなく、携帯電話に直接電話してみましょう。
それでも連絡取れなければ、かなりクロです。

ユーザーID:7948960262
トピ主さんがなぜ葬儀に参列しなかったのか
りか
2018年12月25日 17:46

…というレスがありますが。

地域性もあると思いますが、
私の母が亡くなった時は家族葬で、夫の親は遠方なので呼びませんでした。香典も辞退です。

トピ主さんはまだ彼実家に挨拶も行っていない、婚約指輪も交わしてない、彼に来てくれとも言われてないなら行かない方がいいかと。

ユーザーID:4671201724
温度差が有るのでは?
生姜紅茶
2018年12月26日 7:30

乳がんと云うのは発見から入院・手術・闘病・再発の不安等々長い期間の病気だと思っていましたが、彼氏のお母様は発見と同時に手遅れだったのでしょうか?

もしも闘病中だったのでしたら、自営業の為にご挨拶の日が決まらないと言うよりは体調の良さそうな日にしたいと思いながら日が延びてしまったのかも知れませんし、息子さんにも話していなかったのかも知れません。
彼氏は事故でも無いのに死に目に会えなかった事や、何でうちの母親がと病気を恨んだり、何故 気が付かなかったのだろうと自分を責めている状態なのかも知れません。 トピ主さんの理性的でお優しく彼氏の体調を気遣ってくれる丁寧な言葉が未だ却って辛いでしょうし、自責感が強いと攻撃的に成ったりと不安定な状態でお会いしたく無いのかも知れません。

自然にお母様のお話しが出来る様に成ると宜しいですね。

ユーザーID:1547463106
結婚を考えていて携帯からの書き込み
みほ
2018年12月26日 15:22

彼はあなたの実家に挨拶しにきてる関係ならば

あなたは、通夜とか行かなかったんだ?
私は、お付き合いしている時に彼のお父様が亡くなってしまい 葬儀に出席してほしいと言われました。

お線香あげさせてほしいとでも連絡してはどう?

ユーザーID:0583554982
ちょっと怪しいかも
山が好き
2018年12月26日 15:27

近親者の不幸を理由に連絡を絶ち、そのまま消えてしまう彼氏の話を、時々目にします。
彼のご両親に挨拶に行く話をしていた時期というのが気になります。
失礼な想像になりますが、いつまでも結婚を先延ばしにできないと思って、別れる方向での非常手段に出た可能性はありませんか?

疑い出せば、死亡原因が乳がんというのも疑問です。
がんは心臓病や脳血管性の疾患とは異なり、突然発症して急死するような病ではありません。
結婚を意識するような仲なら、これまでに何らかの病状が伝わっている方が普通だと思います。

そういう視点から考えると、なにか心当たりはありませんか?

ユーザーID:5474164757
ちょっと彼の態度にも問題がある
菓子屋
2018年12月26日 15:41

大変だと思うけど、連絡もらって電話ももらってるのに、
一言の返事もしないというのもちょっとひどいです。
葬儀や通夜にかけつけないのか?というレスがありますが、返事がないのにこれでどうやって駆けつけるのか。
教えてもいないのに勝手に調べて来られても迷惑がられるかもしれないし。
来てくれと言われたらトピ主さんは万難を排して参列する性格でしょうから。

トピ主さんは辛いですが別れる覚悟もしといた方がいいです。
普通は気にかけてくれてる恋人に返事の一つくらいします。いくら親の死とはいえ、電話、メール一本も出来ないほどではない。ご飯も食べトイレにも行ってるんだから弁解のしようがない。
音信不通にして相手を不安がらせるのは、社会人として失格です。

ユーザーID:8336212804
 
現在位置は
です