現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達を辞めた理由は何ですか? 携帯からの書き込み

aya
2018年12月25日 12:54

高校時代から仲の良かった友達と縁を切りました。

互いに28歳で私は一昨年結婚した事もあり、学生時代よりは会う頻度が減りましたが、先日久し振りに連絡があり、一緒に食事した際に、友人が化粧品やエステの話をやたら熱く語るので違和感があったのですが、後日その友人から『先輩が主催するメイクイベントに行こう、今なら特別に千円でパーソナルカラー診断や骨格診断してもらえる』とか『先輩のエステ体験を受けに行こう』と言われ、さすがに気持ち悪くなり、断った上で連絡先を削除しました。

ちなみに、その友人はあくまで化粧品の勧誘ではないと言い張りましたが、その先輩の勤務先や名前、イベントを主催している社名などを聞いても言葉を濁して教えてくれませんでした。

皆さんが友達と縁を切ったきっかけは何ですか?

ユーザーID:0287970903  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
私も勧誘がきっかけです
さえこ
2018年12月25日 13:42

私も勧誘がきっかけでした。
くだらないセミナ−に参加料8000円も払って出席したこともあり、付き合った私がバカでしたがどうにか回避、。
その後私の夫が亡くなり、半年後くらいに久々に再会。
居酒屋の支払いで「今日はおごるわ。お悔みや」発言され、切れました。
同級生の急逝を知らせるメ−ルで、可愛い絵文字満載!
完全に縁を切りました。

ユーザーID:4666822202
似たような感じです
Vanilla
2018年12月25日 15:09

最初は「登録すると洗剤が安く買えるの」で、その元友人Aは「同級生Bが会員で私は欲しいときだけ買うから登録だけなの」と言ってたし、何も害は無かったんだけど。

たまたま同時期に私は駅の近くに、Aは逆に郊外に引っ越し。そしたらAは車を買い行動範囲が広くなったためか「私ね、Bと同じ会員になるからアナタも登録しない?」と営業モード全開で電話してきました。それまでのAとは別人のようでビックリしました。

何度か適当にかわしてたけど、徐々にしつこくなったので「洗剤ってMツキヨでついでに買うものだもん、登録なんてしないよ」とキッパリお断り。まだ何か言おうとしたので「それに車でウチに来たら駐車料金かかるんだけど」と言ったら諦めたらしい(笑)

コイツは客にならないと知ったら自分から離れてってくれたから、そこは良かったかも。

ユーザーID:3592843363
勧誘とマウンティング
リーデス
2018年12月25日 15:34

チクチクとした嫌味やマウンティングが、
会えば必ず数回あることと、

そんなのなのに、自分がやっている
化粧品の売り込みのときだけ必ず連絡してきて、
良いことを言うこと。

人を見下しておいて、
都合のいい友人付き合いをしているのが
見え見えで嫌になり、今は疎遠にしてます。

たまに連絡くるけど都合つけて会いません。
もう10年会ってない。これからも会わない。
共通の友達には会ってます。その子は好きだから。

ユーザーID:4374889204
度重なる
サバの味噌煮
2018年12月25日 16:33

借金の依頼です。
金額は、少額なんですけどね。

1回、1万〜2万。
返したり返さなかったり。
それが、返さない内に貸して…と言ってくるようになり。

借りるときだけ連絡してきて、
なかなか返さなかったり、電話に出なかったり、メールもスルー。

面倒になったので、貸したお金は厄払いと思って
返して貰わずに縁を切りました。

ユーザーID:0702476980
私の場合
40代女性
2018年12月25日 16:56

18歳から30歳まで親しく付き合っていた友人は、話し上手で、楽しい話題をたくさん持っている人でした。
けれどある日気付いてしまった。
冷静に考えると、彼女は人のうわさ話を面白おかしくしているだけ。
なにしろ話し上手だからこっちも彼女のペースにのせられてゲラゲラ笑いながら聞くんだけど、私が会ったことのない人(彼女の田舎の幼なじみなど)の面白い話(というか、主に失敗談などその人を揶揄するような話)を、まるでついさっきすぐそこで起こったことのように生々しく再現しているだけ。
たとえてみればSくらももこさんのエッセイ漫画のような感じ。
おかげで一度も会ったことのない人なのに、私は彼女の友達の名前や今どこに住んでいるか、学歴、職歴、受験歴、食べ物の好み、考え方の特徴、話し方のクセ、歴代彼氏の名前、家族の名前や仕事やその性格、両親が見合い結婚だったのか恋愛結婚だったのかまで異常に詳しくなってしまった。
ときどき会って会話をする分にはすごく楽しい人だけど、これってどうなんだろうと疑問を抱き始めたのが20代の終わり頃です。
そして30代に入った頃のある日、私はあるきっかけから、全く面識のない人が、私について物凄く詳しくなっていることに気付いた。
当たり前ですよね・・・私のことだって、彼女はあっちこっちでずっと「持ちネタ」として色んな人に披露していたんですよね。
急に目が覚めた感じでしたね。

ユーザーID:4902415101
私より年下の子の話です携帯からの書き込み
rio
2018年12月25日 22:08

その子とは職場で知り合い仲良くなったのですが私が体調を崩してしまい長期入院する事になりその子は私が退院するまで励ましのメールや見舞い等よくしてくれていました。
私が退院をした後、それまで溜まっていた事を晴らすかのように時間問わずの長電話だったり突然着信拒否をしてみたり、ご飯を一緒に食べに行くと精神安定剤を飲んだ状態でお酒を飲むのでわけがわからなくなりお店に迷惑をかけたり振り回される日々に私も疲れ次第に距離を置くようになりました。
私も入院中支えてもらったのでこんなことで関係を切ることに負い目を感じていたらその子がまた平然と電話してきたので一度は元に戻りましたが、そう人間簡単に変わることはできないみたいで同じことの繰り返しで前に増して振り回されるようになり、この子には悪いなと思いましたがこちらから着信拒否させてもらいました。
共通の知人を通じて最初は伝言が来たり、SMSが来ていましたが最近は諦めたみたいです。
親しき仲にも礼儀ありということを学ばせてもらいました。

ユーザーID:3752834710
おお、私は凄く心が狭いのかも。
猫飼いさん
2018年12月26日 0:29

私が切った友人は旅行も年に数回行き、
普通に会ってご飯食べたりなんていうのは週に2回はしていた子です。

切った理由はまぁ前々からマウンティングしているなーと感じていましたが、
そのマウンティングは大したことなかったのであまり気にしてなかったのです。

が、その私が切れた一言はこちら。

「私ちゃんの飼ってる猫なんか雑種なんだからどうでもいいじゃん」
(その雑種猫ちゃんは闘病中だったので病気の話を聞かれたら話をしていた)

それを聞いた時に速攻帰ってきて、そのまま全ての連絡手段を断ちました。
その後、同じグループ?の友人から色々と連絡がありましたが、
どうにもこうにも猫の事を言われた事が許せなくて
面倒だったのでまとめて全員切りました。

まぁ皆さんのレスを読むと「おお、そうだよな」と思うんです。
それで私は・・・あーなんか心が狭かったか??と思いました。
でも、やっぱり飼ってる猫の悪口を言われたらそりゃあもう絶対に許せなかったんです。

今でも連絡がありますが、一体彼女は何がしたのか?
はなはだ疑問です。
こっちからは一切無視ですが、やっぱね、猫の悪口はダメ。
心が狭くてすまん。
でも後悔はしていない。

ユーザーID:6488460772
うーん
エミ
2018年12月26日 12:10

私の場合は、私の今の状況に理解をして貰えなかった事です。
ある難治性の病にかかりましたが、完治はなく寛解状態だという説明にも
「治ったんだよね?じゃ○○食べに行こう、〇にハイキングで登ろう」など
食事制限や運動制限のある私に対しての理解のなさでした。
完治じゃないって何回説明しても「え?え?そんなに元気じゃん!」で
ダメでした。

ユーザーID:7438362327
数人いますが、うち2ケース
キャンプ
2018年12月26日 15:29

Aとは大学時代の友人でした。
彼女が30歳過ぎで出産し、「外に出られないから遊びに来て」とほぼ毎月呼ばれました。
そこはまぁ良かったんです。
電車で片道1時間半で、手土産もそれなりに準備してましたが(ネチネチ…)。
毎度ながら彼女が育児の愚痴を言い、子供のいない私には全く分からないことでしたが、
弟の奥さんが同じ悩みを解決したと話してきたことがあったので
それを話したところ「子供のいないキャンプには分からないよ!」と。
ボカーンでした。
子供のいない私に愚痴を話すことにしたのはあなただし、
あなただって子供のいない私のこと何も分からないよね。
遠路はるばる頻繁にあなたに会いに来て、ずーっとあなたの愚痴を聞かされて、
疲れて帰る私の気持ち、分かるのかい?とスーーーっと気持ちが冷めました。、
それから私から連絡することは止め、友人の誘いを何度か断っていたら
「遊びに来て」攻撃はなくなりました。
今は共通の友人を含めて1、2年に1度会うのみです。

幼児連れの友人家族が我が家(アパートの2階)に泊まりに来た時。
幼児が夫の球体磁石を見つけて床にたたきつけて遊び始めました。
かなりの振動でした。
親が注意するものだと思っていましたが、止める気配がないので私が注意。
でも幼児は止める気配なし。
下の住民に迷惑をかけているのに親は注意しないのか、と腹が立ち
結構きつい口調で注意したら幼児が号泣。
その途端に親が「分かるように説明したら分かる子なのに」と。
いやいや、注意しなかったの、そっちですよね。
正確には家族ぐるみで親しくしていた夫の友人家族だったので、
それ以降その家族が参加する集まりに私は行かなくなりました。
もう6年ほど経つと思います。
その件があるまではいい人達だと思っていたんですが。

ユーザーID:8629327317
意識高い系マウンティング携帯からの書き込み
かがみもち
2018年12月26日 15:42

10年来の親友でしたが、数年前からマウンティング気味で、仲良しグループの二人でもあったので、まぁいいかぁと流してたのですが、
私が職場でイジメにあって悩んでる時、あなたの被害妄想でしょ?それに私はもっと酷い目にあったことあるけど頑張った云々の一方的な全否定からの自慢話エンドレス攻撃で、縁切りを決めました。
結局グループからも抜けて友達ゴソッと減りましたが、なんかスッキリもしました。
トピ主様みたいに、化粧品や洗剤の勧誘で縁切りしたこともあります。久々に友達からの連絡って大抵これ、世知辛いですね。
あと横ですが、「猫飼いさん」あなたは正しい!
私は別種のペット飼いですが、ペットの悪口言われたら同じことします。友人が大切にしてるものを軽んじる人と付き合う必要ないのです。

ユーザーID:5396797455
マウンティングその他
ニャンコ
2018年12月26日 19:46

この前、きっぱり絶縁しました。
理由は

・SNSその他のリア充自慢、幸せ自慢、お金持ち自慢。
・自分の価値観の押し付け。
・不誠実かつワガママ。

こちらの情報を探ってきて、自分の思い込みとは違うことに気づいた途端に感じ悪い言動。
マウンティングしたかっただけなことが、よ〜くわかりました。
私の人生から削除しました。スッキリです。

ユーザーID:2935009331
どうでもいい存在だと気がついたとき。
くるみ
2018年12月26日 21:40

私と遊ぶのは自分が暇なときだけ。
一緒に遊んでいても、誰か電話かかってきたらそのまま通話。
男性だと日程あけて会うのに、私だとわざわざ休みの日に遊びたくない。
とぽろっと本音を言われて、もうやめようと思いました。

ユーザーID:9989608850
結婚式に来てもらえなかったから
10年前の花嫁
2018年12月27日 9:23

A子を切った理由は
私の結婚式に来てくれなかったからです。
欠席理由は「面倒くさいから」
まあそういう性格は知っていたので、
納得はしたつもりでした。
お祝いも祝電もありませんでした。(A子はかなり裕福)

ちなみに私はA子の結婚式(遠方)に
仕事を休んで出席しました。(交通宿泊費無し。10万円くらい自腹)
お祝いは不要とのことだったのでしませんでした。

ここまではまだもやもやしながらも許せたんです。
許せなかったのは、私の結婚式の同時期にあった、
他の友達のお通夜に行ったときいたこと。
前もってわかってる結婚式は欠席で、
突然のお通夜には行けるんだ・・・。

A子にとっての自分の価値がわかった瞬間でした。

ユーザーID:8834010849
アルコール依存症?
へっっ
2018年12月27日 11:28

高校時代からの友人でしたが。

40代になり、お互いに結婚して家庭を持ちました。その友人と食事に行くと、「本当はだんなに飲むなと言われている」と言いつつ、お酒を必ず飲む。最初は「一杯だけならバレないし」と言いつつ、2杯、3杯と。 私も気になって「もうやめた方がいいよ。」と言うと「じゃあこれが最後」と、やっと止めてくれました。

会うたびにお酒の話や、飲み会のあと家にどうやって帰ったか記憶がなくなったエピソードなども聞かされて、大丈夫か?と気がかりになっていましたが。

最後に彼女に会った時「旦那に、今度酔っぱらって帰ってきたら離婚、って言われている」と言いつつもワインをガバガバと。 目もすわってきて、同じ話や愚痴を何度も繰り返す彼女を見て、もう友達は続けられないな、と思いました。 

彼女のご主人の気持ちもわかったような気がしました。 お酒を飲むこと自体が悪いんじゃなくて、いい大人が自分をコントロールできなくなる、だらしなくなるところを見せられるのが嫌なんですよね。 
その友人がご主人とまだ続いているのかはもう知る由もありませんが。

ユーザーID:5914300566
ドタキャン
あらふぃふ母
2018年12月27日 13:49

私の場合は高校からの友人ですが、お互い子供ができても年に3〜4回は会っていました。

でもいつも友人から「日にちとお店を設定して〜 私は忙しいから」と言われてました。

友人は専業主婦、子供はお互い2人ずつ。お互い義両親とは別居で近居。
私は正社員、子供は保育所あがり。

よーーく考えると私の方が忙しい!! でも集まりや飲み会は好きなのであまり苦にはなっていませんでした。

でも友人はしょっちゅうドタキャンをします。最近そのドタキャンの理由がダブルブッキング(他の予定を後で入れている)ということがわかり、怒りました。
「もう今度からあなたが人を集めてあなたが店を決めて連絡して!」って言うとパッタリ連絡が途絶えたので、連絡手段をすべてこちらから切りました!

すーーっきりです。彼女がいなくても友人はたくさんいるので不自由していません。

ユーザーID:6599537791
2人います
気は長い方
2018年12月27日 19:45

1人は高校時代の友人で、私を愚痴のごみ箱にしたために縁を切りました。
実家を出て1人暮らしを始めてから連絡先を一切教えず、いつも一方的に電話をしてきて、自分の話をするだけしてガチャンと電話を切られました。

もう1人は中学時代の友人で時間にルーズ、何かあると(生理前でイライラする、他人がうらやましくて嫉妬するなど)当たり散らす・・・縁を切る決定的な出来事は私が資格取得のための国家試験前だということを知っていて、しつこく電話してきて「自分も資格取得したいけど、通えるスクールがない」という理由で当たり散らしたことでした。
あまりに頭に来たので「いちいち私に聞かなくても、自分で判断して勝手に決めたらいいでしょ」「いい歳して、しっかりしてよ」と言うと「私はしっかりしてる」と言い返してきました。
「だったら勝手にすれば〜」と電話を切ったら、焦って「電話の切り方が変だったから・・・」とまた電話してきました(意味不明ですよね)。

2人に共通して言えるのは自分の話ばかりして、こちらが話を聞いてほしいときはまったく話を聞かないということでした。
中学時代の友人なんて、私がしゃべってる途中で「私はそんなの興味ないから」と話を遮る人でした。
一度「いつもそういうことするよね。不愉快なんだけど」と言うと「ごめん。」謝るものの、すぐにまた同じことをしてました。

私も含め、欠点がなく、パーフェクトな人間はいないと思いますが、自分がされ嫌なことを平気で他人にする人とは付き合えません。

ユーザーID:5703579464
かがみもちさんへ
猫飼いさん
2018年12月27日 20:28

すみません、他人様のトピで返信させてもらいます。

かがみもちさん、ありがとうございます。
ここ数年、私は心が心がと思い続けていましたが
やっぱ間違ってなかったですよね!凄く嬉しかったです。

因みに雑種猫ちゃんは17歳で(当時だけど)
頑張って病院などに通っていて、本当に長生きしてほしいと思っていたので
めっちゃ切れてしまったのです。

やっぱ思う、家族の悪口はダメ。
(雑種猫ちゃんは20歳の時に虹の向こうへ逝ってしまいました)

お目汚し失礼しました。

ユーザーID:6488460772
その友達は
lalala
2018年12月27日 20:45

子供の学校関係の母親でした。引っ越してきてあまり誰もしらなかった頃、まずは子供の習い事先で知り合いその後学校も同じという事で仲良くなりました。

さっぱりしていて付き合いやすいと思っていたのですが、だんだん話していてもつまらなくなってしまいました。家を買ったので節約しているのは知っていました。だからなのでしょうが、こちらがどこかへ行こうと誘っても断られるだけ。
結局彼女から誘ってくるのは、学校に行かなければならない時のお茶だけ。どこかでランチという発想にもならず、彼女はお弁当持参で学校内で食べています。

ユーザーID:1927106907
ありゃー携帯からの書き込み
smile
2018年12月28日 2:07

ありますあります!
妊婦の私をお店に放置して
帰ってこないと思ったら
となりの美容室でカラーリングしていたり……

1度だけなら笑い話になりますが
帰宅予定の帰り道
突然 高速道路を走り出し
無理やり他県へ 仕事には間に合わないし
ほかに約束していた友人には怒られ
もう数々の自由奔放ブリを見せて頂いて
本人は 知らん顔。

あまりにも自由すぎて その日以来
友達辞めました

出産の時に病院まで駆けつけてくれましたが
ガン無視しました。
限界です。

ユーザーID:0412107343
依存するようになってきたから
匿名に
2018年12月28日 8:54

私はあなたの家族ではないですよ?!と感じる事が増えてきた頃でしょうか。

30代40代と歳を重ねるにつれ、夫か親族にしか頼めないレベルの事を平気で頼んでくる。

こちらは頼みません。

だって友人と家族は違うから。

家族は良くも悪くも金銭が絡み綺麗事では済まない面があります。
最終的に相互扶助する相手。

友人は、とても簡単にタダで気楽に頼んできます。

だんだん負担に思ってきて距離を置いています。

ユーザーID:6608117968
 
現在位置は
です