現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜみんなそんなに裕福なの?

質素くらし
2018年12月25日 13:35

40歳パート主婦です。
40歳の夫と中学生の子供が2人います。
夫の年収は約500万で、ボーナスも少なく、年齢のわりに収入は低いと思っています。
この先昇給も望み薄です。
収入が少ない分、私もパート勤務で年収100万。
中古住宅でローンは多くありません。車は軽自動車。
子供は月謝が良心的な塾、旅行も近場で格安。スマホももちろん格安SIM。
節約をしつつ、学資保険や年金保険も払えているし、旅行も年1回なら可能です。
特別経済的に困っているわけではありませんが、余裕がありません。
周りの同じような家族構成のご家族は、みなさん裕福に見えます。
もちろん、年収が我が家よりかなり高いとは思いますが、
家や車は大きいし、子供の習い事も小学生のころからたくさんしていたり。
旅行も海外や沖縄。
年収が高い分、出費も多いように見えるのですが、みなさん裕福そうに見えます。
我が家は収入が低い分、節約しているつもりですが、
なぜうちだけこんなに余裕がないのか…
愚痴ばかりですみません。
同じような方いらっしゃいますか?

ユーザーID:4873748267  


お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
わかりますよ
月見大福
2018年12月25日 14:55

うちの子は公立の中高一貫の進学校に行きましたが、多分経済的に最下層でした。

年2回の海外旅行。
最新型のiPhone。
ブランド物の服や靴。
週末は昼夜とも外食。
親の車はもちろん高級外車。
なんて当たり前の世界でした。

お友達と会話してても、回転ずしは食べたことがないとか、マンゴーがよく出るデザートとか、うちとは全く違う感じ。

親がエリート、祖父母もお金持ちって感じでしたね。

中学の英語も、ほぼ初めてなのは娘だけで、幼いころから英語を習っている子ばっかり。
先生から「中学では塾は必要ありません」と説明がありましたが、ほとんどの子が行っていました。

勉強に関しては、中高時代一切塾に行かなかった、というか経済的に無理で行かせられなかった娘も、本人の頑張りで旧帝大に入れましたから、お金より、本人のやる気だったと思います。

でも旧帝大もお金持ちの子どもが本当に多くて…。
世の中、お金持ちだらけに見えますよ…。

ユーザーID:0851874970
年収に応じて生活も変わるから
sin
2018年12月25日 15:12

皆さん裕福そうといわれますが、やはり、大卒ホワイトカラー一部上場企業なら、その2倍以上もらってますよ・・・。外資ならもっと。


やはり、世帯収入に応じた生活しかできないので、主にご主人のお給料に比例した生活かしらと思います。


なかには、遺産が入ったとか、元々資産家で裕福とか、投資で儲かってるとか・・・かな。


ご主人に転職してもらうか、あなたが正社員で2馬力で働けば、もっと裕福になりますよね。頑張ってください。

ユーザーID:3180647865
トピ主さんがフルタイムという選択は?
40代妻
2018年12月25日 15:12

裕福そうに見える周りの家庭は奥さんがパートタイムで年収100万なのでしょうか?
私の周りだとがっつり共働きの方がやはり裕福層に見えますが。
そういう私もフルタイムです。夫ほど稼げませんが私の分は子供のために貯金、というかんじです。
お子さん2人だととぴ主さん家庭が普通ではないでしょうか?
おっしゃるとおり年収が高いと出費も大きくなります。
細かい節約はしていないところがほとんどでは?
収入が低くて困っているならとぴ主さんがもっと働いて世帯収入をあげるしかないのでは?

ユーザーID:1210291158
もっと働けばいいと思いますけど
匿名
2018年12月25日 15:46

地域によって年収500万の価値が変わってくると思いますけど
お住まいはどのあたりでしょうか

世帯年収600万で家のローンもなければ
そんなに貧乏を語らなくてもいいかと思います

足りないのなら、トピ主さんがもっと働いたらいいのではないですか?

ユーザーID:0855290469
そんなもの
さくら
2018年12月25日 16:06

うちは世帯年収約900万円、子供がひとりです。
家は中古マンション、車は普通車1台(車社会でうちの家族構成ならもう1台軽が普通)、旅行は年1回国内飛行機乗るような旅行とキャンプ年数回と新幹線帰省年2回。
食費は、家族みな少食、夫の昼は格安社食なので、多少は質にこだわるが、月に外食込みで5〜6万円。
かけているのは、子供の教育費習い事費。

でも、中高は公立の予定。塾費はかける予定なので高校は選び方で私立でも。
大学は、私立医大以外なら想定内に積立中。
下宿仕送りも想定内だけど、4年間。
生活にゆとりある感じは全くないです。
衣類も中古は買わないけど、ファストファッションのみ。

うちくらいの世帯年収で立派な戸建てとか
外車を複数台とか、毎年海外並みにお金かかる旅行とか、衣類はデパートとか
という家庭は
実家からの援助や遺産があると思ってます。
賃貸に住んでいて、貯金もさほどしてない様子の家庭は
実家の土地に家建てる予定とか
子供の教育費は祖父母が全部見てくれる予定とか
ポロポロ聞くので。

ユーザーID:5599095052
そんなものです
KM
2018年12月25日 16:34

世帯収入が600で中学生のお子さん二人。
この先の学費のことを考えれば貯金をしてカツカツになるのはしかたありません。
他の家は援助があるか世帯収入がもっとあるからです。
お子さんたちが中学生になるならトピ主さん扶養の枠を超えて働いてはいかがですか?
可能であれば正社員の口を探してはいかがですか?
都市部ではその収入ではどこかのタイミングで危機が訪れます。

ユーザーID:6529890042
援助がある
◯◯
2018年12月25日 16:55

実際の所得プラスでなんらかの援助がある場合が多いです。

我が家の場合、世帯収入は主さんとそんなに変わらないのですが、家の土地(150坪)を親族から贈与で譲り受け、夫の知人の工務店に「広告代わりにしていいので好きに建ててください」という条件で、ほとんど原価で家を建ててもらいました。

広い土地になんだかモダンな家。
それで子供の同級生の親御さんに「あそこの家はお金持ち」と思われるようになりました。
ほとんど話したことの無いママさんに「◯◯さんは余裕があるんでしょう?」というようなことを言われて仰天したことがあります。
家はたまたま土地が安く手に入った為で、その土地がなければずっと賃貸でした。

実際は自営業で貯金もなかなかできないし、旅行なんてほとんど行けません。

見かけだけでなく周囲で本当に余裕のある生活をしている家庭は、医師、大卒公務員、士業、会社役員の方などです。

ユーザーID:9258131801
我が家も貧乏です
貧乏人ですが
2018年12月25日 17:11

なんだか分かるその気持ち

周りを見たらいいなあ・・・なんてつい比べてしまう

フルパートで働いても、豊かさとは遠い家計な我が家

豊かに暮らしている人は、たくさん努力したとかいうけど
そういう努力するチャンスさえ貰えなかった自分としては
節約が精いっぱい

比べると辛いので、もう最近は開き直りました

安物の家具や100均の食器を
「そ・安物だよ」
なんて楽しむことにしました

心まで貧しくなりたくないですもん

ユーザーID:2533499593
その差は
マイペース
2018年12月25日 17:29

親からの支援力ですね。
それぞれの親や祖父祖母の支援力。
遺産、家の頭金、毎月の援助のちがい。
とくに孫には、大きく贈与。
そういう見えないお金が余裕になる。
私にはまったくなかったけど!

ユーザーID:8791047639
20代はそうでしたよ
ひみつ
2018年12月25日 18:36

みんな早々にマイホームを持ち、賃貸であっても広くて便利な場所。
何より結婚式や新婚旅行などまさに「どうしてそんな裕福なの?」でした。
地味婚、国内旅行、狭いアパート暮らし。

若夫婦って、まだまだ高収入の人は限られているし、子どもも小さいし出費もかさむしで、夫婦で我武者羅に働くしかなかったです。

子どもたちが就職してからは、一気に好転しましたね。
莫大な教育費からの解放。
でもそれまで(40代)はまだ苦しかったですよ。息も絶え絶えですよ。
旅行だけは定期的に行ってましたけど、その分は別分野で相当切り詰めてましたもの。

単純ですが、使えば減る、働きゃ入る、貯めときゃ残る、ですかね。

基本親とは金銭は分けていましたので、50才を超えた今は想定外の相続の節税対策に頭が痛いです。

しかし、苦しかった頃の経験は貴重なものでした。
多くを学びました。子も学んでくれたんじゃないかな。

ユーザーID:8996926665
色々ありますよ
みんみん
2018年12月25日 18:56

色々ありますよ。

・ご主人の稼ぎが1000万円超えている(今は違うでしょうが、90年代は保険会社や都銀勤めならこれくらい30代で到達していました。最近でも大手商社とか高給で有名な会社なら普通のサラリーマンでも可能かと)

・奥さんがフルタイムで働きつづけているから同額程度の稼ぎがある

・親からの援助がある(親に頼んで私立の学費を出してもらうとか、住宅ローン組むとき親から援助貰うとか)

・親や祖父母、親戚からの遺産

かな。思いつくところは。トピ主さんもお子さんの手が離れたら、パートタイムの時間を増やしてはいかがですか。

ユーザーID:5933880495
わが家も質素
40代夫婦
2018年12月25日 19:28

修士卒、一部上場ですが2倍もありません。1.8倍位です。
福利厚生は良くて、学習塾費は福利厚生のポイント使ってます。ピアノとか、スイミングなどポイント適用外なので習わせてません。(汗)
でも小学3年までの間にスイミングはさせたいと思ってますが。泳げないと命にかかわるので。
旅行はあまり行かないです。
海外なんて面倒くさいです。
大学院で学会などあれば海外に行くので、子供も大学入ってから研究目的で行けばいいのじゃないかと思います。

ユーザーID:5132740148
裕福そうに見える
わかめ
2018年12月25日 19:57

主さんのお気持ちはよ〜くわかります。
私もいつもそう思いますから。

でもね、たぶん、主さんのご家庭も余所から見たら「裕福そう」に見えています。

主さんだって余所の家の内情は知らない訳ですから、余所のお宅のお母さんたちも、主さんのお宅の内情は知らないのですよ。
(主さんが公表していない限り。)

だから比べる時間があるなら、節約できるところはないか、自分の収入は上げられないか、そういう建設的に物事を考えるようになりましょう。

例えばここ小町だって、主さんのようなトピを立てる人もいれば、家計診断を立てる人もいますよ。

さて、我が家の話をします。
うちは主人が転勤族です。
あちこちに住んできましたが、家賃補助が規定内で出ます。
私は今44歳で子供は大学生です、私は若いうちの結婚でした。
子供が幼稚園の頃はボロアパートに住んでいました。
はい、マウンティングしてくるママさんも普通にいました。
で、うちは、ボロボロアパートの駐車場に高級車と普通車の2台を停めていました。

さて、主さんように、内情を知らない「見た目だけ」で判断されたら、果たしてうちはどっちなのでしょうね。
もしかしたら「貧乏なのに無理しちゃって…」なんて陰で言われていたかもしれませんね(笑)

反対に、一軒家を購入したお宅の自家用車が、高級車から軽自動車に代わっただけで「あれ?」と言う人もいる訳です。
それだって、単純に節約して、他に資金を当てているだけかもしれません。

繰り返しですが、内情を知らないのに他人と比べることに「意味」はありません。

あ、でも、私は主さんと同様に「余所のお宅の方が裕福だわ」と思っているうちの一人ですよ。
思ってはいますが、それを疑問には思っていないって話です。

ユーザーID:8957347748
ありがとうございます!補足です。
質素くらし(トピ主)
2018年12月25日 20:11

ご意見、アドバイスありがとうございます。
やはり私が扶養を抜けて収入を上げるしかないですよね。
下の子が中学になったので、扶養を抜けて働く予定です。
正社員になれたらいいのですが、歳もあり、難しいかなと思っています。
居住地は関西の都会でもなく、田舎すぎることもない所です。
このままじゃ破綻するというご指摘、ありがとうございます。

ご意見にありましたが、もちろん共働きで世帯年収が高いというのはもちろんわかります。
周りには、私と同じくパートもしくは専業主婦の家庭が多く、
旦那さんの職業も特に高収入ではなさそうな感じなのに、裕福そうです。(失礼ですみません)
ちなみに主人も大卒ホワイトカラー一部上場企業なのですが…。
我が家より収入が倍の方でも節約必須なのですね。
もっと稼いで節約するしかないですね!

ユーザーID:4873748267
うちも貧乏
にゃんこ
2018年12月25日 20:44

貧乏です。自営業です。
「見える部分」は取り繕っています。(そのつもりですが、ばれているでしょうね)
子どもの部活用品は、高いものでも買ってあげています。
塾も行かせています。

でも実際は、外食なんてほとんどしません。一食で5000円(4人家族)なんてあり得ない。
旅行も3年に1回、20万円使うのがやっと。
車は軽。
公立小、中、高、行かせていますが、それでも厳しい。
みんな、本当に裕福だなぁと思います。
親が裕福、というのもあるのでしょうね。
親が土地を持っていれば、家を建てるのも全然楽でしょうね。
大きな出費を親に肩代わりして貰えば、つもりつもって、貯まる金額も全然違うだろうな。

でも自分が選んだ道ですから、私達夫婦は頑張るだけです。花開くといいな。

ユーザーID:5720963066
わかりますわかります
のん
2018年12月25日 21:18

気持ちの問題が大きいと思います。
うちは夫の年収600万(非正規の私の給与は一円も手を付けなき)で生活してますが、保険やらなんやらで毎月12万ほど貯蓄に回ってます。
私は服も買わないし、化粧品も独身の妹が飽きて使わなくなったものをもらって適当に済ませてます。
旅行もいけません。気持ち的には余裕なし。

でもおそらく、客観的に見たら賃貸だけど都内70平方メートルの内装フルリノベーション済みの駅チカマンションに二人暮し(借り上げ社宅なので自己負担3万です)、一年前に揃えた新品の家電フル装備、独身時代に買ったブランドバッグなどでホームセンターやファストファッションとは無縁、周囲からは私の実感以上に裕福に見えているかもしれません。
でもファストファッションで買い物するのも悩んでやめる生活ですけどね…

ネイルはしませんし、美容室は毎回キャンペーンで最安値のところかカットモデル、ポイントサイトでちまちまためてお小遣いにしたりしてます。

友人宅はご主人ほぼ同じ年収で子供二人、毎年海外旅行、年に二回はディズニーランド、車もマンションも買って、ネイルして、なぜ?って感じです。
でも、貯金あんまりしてないとか、食事にこだわってないとか、旅費は実家持ちとか、切り詰めるところがみんな違うんですよね。

子供生まれたらやっていける気がしません。

ユーザーID:9638726663
それ貧乏ですか?携帯からの書き込み
WM
2018年12月26日 0:25

我が家は夫の年収が360万、私が260万。
世帯年収は主様とあまり代わりませんが、そんなに貧乏に感じた事なかったです。
オンボロの軽自動車、年に2回の新幹線での帰省。
確かに、主様の価値観だとこれも貧乏と感じるのかもしれません。
でも、私はブランドの服や高級車を羨ましいと思わなかったから、やってこれたのかも。
やはり周りと比べてしまうからですかね?

ユーザーID:8215115968
どこにお金を使うかの差
40代主婦
2018年12月26日 9:05

どこにお金を使っているかの違いです。

一見裕福そうに見える人、まず貯金をしていない確率が高いです。
使うほうにお金を回すから貯金できないのです。
出来てもボーナスから少額、月給は使い切るとかです。

保険の差もあります。
保険にお金を回せないから加入していても月額2千円とか3千円とか。

あとは親が色々買ってくれるからそのぶん資金が浮くとかです。

トピ主さんだって今している貯金額を3分の1まで減らし、加入している保険の支払いを4分の1程度まで減額すればもっと余裕でるでしょう。
そういうことだと思います。

ユーザーID:6098355735
表からはわからない
オレンジ
2018年12月26日 11:13

一見羽振り良く見えるご家庭も、実は家計は火の車で、毎月の赤字をボーナスで補てんして、貯金ゼロかもしれない。
日本人の預貯金の多くは高齢者に偏っています。トピ主さんの親の世代は蓄財している人が多いということ。
だから孫の教育費やら住宅購入費を親から援助してもらえている場合はあります。
実は家賃収入などの不労所得があるとか投資で少なくない利益を出しているとかかもしれない。
労働以外の収入があるケースは他人からは見えませんから。

上を見たらきりがないです。自分達の稼ぎの中でどうにかこうにかやりくり出来ているなら、他人と比べないことです。
残念ながら、運もあります。先祖代々引き継いできた不動産があるとか、そういうのは運ですから。

ユーザーID:9762417554
昔はもっと・・
jam
2018年12月26日 11:18

ちょっと話は逸れますが、昔は電車に乗っていても身なりで裕福そうな人が分かりました。
ベルトとかバッグとか靴とか洋服に凄くお金がかかってる人が一目瞭然でしたから。
でも今は似たようなファッション,それも地味なモノクロが多くてみんなスマホに夢中で他人のことなんて眼中にない感じ。
だから余程近しい関係でないとお宅の金銭事情はあまり分からないものです。

でも年収は1000万円あるとちょっとは余裕をもって生活できると思います。
後、持ち家じゃなくて家のローンを抱えてる人はそれなりに節約が必要かと。

私の中では旅行に行ける人は金銭、身体ともに余裕のある人ですね。

ユーザーID:6414888256
 
現在位置は
です