現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家からのプレゼントがいつもひどい 携帯からの書き込み

ぱるる
2018年12月25日 20:26

みなさんご意見お聞かせください。

主人と結婚して4年、3歳の娘と暮らしております。
誕生日やクリスマスなどいつも義実家からプレゼントをもらうのですがセンスがないというか大変困っております。

義実家には主人の姉が離婚し子供と一緒に住んでおります。
主人の姪っ子へのプレゼントは向こうから指定されます。
シルバニアや自転車、任天堂switchなど高価なものばかりです。

ちなみにわたしにも甥っ子がいて10000円前後のプレゼントをしているので高価なものをあげることに抵抗はありません。

わたしの妹からはわたしがあげたプレゼントと同等の金額のものをもらいます。

義実家には今までプレゼントを指定したことがなかったのですが毎回こちらがもらうプレゼントが
正直、ちょっと豪華なお子様ランチのおまけレベルなんです(笑)

べつにいいんですよ
娘はたのしく遊んでいるし

でもなんだかもやっとしませんか?
わたしがケチなだけですか?

ちなみに今年のクリスマスプレゼントは
こちらからは任天堂switchをみんなで買うからということで10000円を渡しておりました。

なので今年はこちらも指定しようとおもい
主人に娘の服がほとんどサイズアウトして着るものが減っていたので好きなブランドのトレーナーを頼んでと言っておりました。ちなみに7000円ほどです

そしたらさきほど義実家よりプレゼントが届いたのですが1000円ほどで買えるだろうおもちゃと、ゲームセンターのアミューズメント専用景品のハンカチ詰め合わせでした

娘はトレーナーよりもそのおもちゃのほうが喜ぶと思いますが
おもちゃはたくさんあるから正直いりません。
トレーナーがもらえると思っていたわたしはサンタさんからのプレゼントでおもちゃを選択しました

それにこの金額差
もやもやが消えません!

みなさんご意見いただけますか?

ユーザーID:8061029260  


お気に入り登録数:282
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の子供のプレゼンとは自分で買ったら
2018年12月25日 21:25

不平等な贈り物だと思うなら来年からはお互いさまで良いと思いますよ。

お子様もサンタさんを信じる年齢なら、プレゼント3つも4つも要らないでしょう。

お子様の一番欲しい品をご両親が買ってあげて、サンタさんからのプレゼントにすれば済む事です。

サンタさんのくれたプレゼントを一年間大事に使う子なら、将来期待が持てます。

ユーザーID:7445659786
わかるけど
もや
2018年12月25日 21:36

そこは義姉様の経済状況に合わせないとダメですよ。
義姉様は離婚していらっしゃるのだから仕方ないと思いませんか?
義実家様はホイホイと高いおもちゃを買ってくれるので金銭的に困っているとは思っていらっしゃらないのですよ。
残念ですが諦めましょう。
義実家レベルにプレゼントの質を落とすか我慢するか。

ユーザーID:6083157986
なんだか
ぶったまげ子
2018年12月25日 21:48

人事ながら腹立たしいですね。
あなたに無心してるようにしか見えません。

もう、次回から気持ち程度で簡素なものでいいんじゃないですか?

ユーザーID:1154485139
指定されても同等品にする
そうねぇ
2018年12月25日 22:24

お姉様から指定されるのですか?
義両親からの指定?

お姉様からお返しなさそうな感じですがそこはモヤっとしない前提?
シングルで大変なのはわかりますがあまりにも差がありすぎですね

私なら同等品を日頃からためてリクエスト受けても無視して
日頃から貯めてたものあげますかねぇ。あとはサービスでスーパーで売ってる
クリスマスブーツとかお菓子の詰め合わせをおまけにします。

次回からはリクエスト受けても無視でOKです

ユーザーID:7825656815
うちもですよー携帯からの書き込み
やーよ
2018年12月25日 22:45

うちも、主人の姉の子たちですが、それぞれ、親本人や祖父母があげるプレゼントより高価なものをねだられて、買ってあげてました。主人が独身時代から甥や姪をかわいがっていたので、結婚後にプレゼントをやめるのもかわいそうかな、と思って、毎年リクエストを聞いて家計から出してプレゼントしていました。ですが、プレゼントをあげてるその場でも、義姉から私には直接お礼を言われたことがなく、数年後我が家に子どもが生まれた時出産祝いも、その翌年の誕生日プレゼントもクリスマスもなかったので(また後日、と言われてそのままですが、確信犯だと思っています。)、そういう人(もらえるものはちゃっかりもらうのに、自分は最低限の義理も果たさないケチで非常識な人)なんだと思って、心理的距離を置くようになりました。プレゼントは、主人とも相談し、違和感が止まらなくなった年から廃止しました。その後は入学祝、お年玉という最低限だけで十分。そもそもが八方美人過ぎたと反省しています。

うちは一事が万事、そんな感じですよ。弟が結婚し夫婦共働き世帯を構えたのに、自分の財布とでも思っているのか、甥姪を遊びに連れ出してあげる時も、食べ盛りの甥たちの食費すら渡さず知らんぷりで、こちらがもやもやしながら出していました。今は疎遠です。

あなたの場合は、ご主人がそういう扱いに違和感ないかどうかですね。自分の娘に対してケチられていても、もしかしたら、離婚家庭ということで、かわいそうだから向こうには引き続きそれくらい出してあげたい、という気持ちの方が強くて目をつむってあげてるのかもしれませんね。

その場合は、もう諦めましょう。どうせ安物の悪趣味なものしかくれないのだから、不要品を送りつけてくると初めから覚悟しておけば、期待もないしがっかりしません。明らかにありがた迷惑なものは口先だけお礼言って、こっそり処分します。

ユーザーID:2087225983
気持ちは十分わかる
hahaha
2018年12月25日 23:16

義実家というより義姉さんからですよね?
離婚して戻ってきた義姉さんじゃあ、あなたとは経済格差があるんじゃないの?


来年からはリクエストは無視して、予算を低く抑えて様子を見る。

ユーザーID:2266506875
義姉はともかく携帯からの書き込み
オバ
2018年12月25日 23:34

義親のプレゼントがショボいのは仕方ありません。

私はアラフォーですが、私の子供時代は都心部でもなければ、まだまだ兄弟姉妹が大勢いました。
従兄弟なんて15人います。
つまり、私の両親からしたら、正月にお年玉をあげる人数が15人。
正直、誕生日にまで高価なプレゼントをする余裕はなかったと思います。年の近い従兄弟の誕生日会に呼ばれたらプレゼントは持参しましたが、それ以外は誕生日すら良く知りません。

誕生日やクリスマスに高価なプレゼントを贈るようになったのは、少子化になってからでは?

だから、義母さんからしたら誕生日なんて、ちょっとしたプレゼントで十分って感じかもしれません。時代の変化にも鈍感だし、センスがないのも仕方ありません。

最近は孫に散財しないとケチとか言って責められますが、昔は祖父母なんて貧しい人も多く(戦争未亡人の祖母だけってパターンも多い)、お金がかかる物をもらったことありませんでした。お年寄りは無財産でも労わる存在でした。

いまは親や義親に、ランドセルや誕生日プレゼントを集る、厚かましいお母さんが増えたな、と思います。しかも、やってもらって当たり前。

私は独身ですが、今の時代に合わせ、甥や姪に渋々ながらプレゼントしてます。せいぜい5000円が限界ですね。経済的に、ではなく、気持ち的に、ね。
「年老いたら、うちの子が面倒みてあげるんだから。」とか恩着せがましく言われるんで。

ただ、その義姉さんは一般的にプレゼントの金額がどうこうという話とは全く関係なく失礼な人です。

自分は高価な品を指定しておいて同じ価格のプレゼントをしないなんて、人として、あり得ません。
そんなの小学生同士のプレゼント交換でも常識ですよ。

ユーザーID:9182061762
ひどいですね
ピザ屋
2018年12月25日 23:50

しかし、それがあなたのご主人の家族の常識であり、センスなんでしょうね。
トピ主さんはお上品でゴージャスなやり取りがしたかったのかもしれないけど、残念でしたね。

ユーザーID:1359293727
妹さんの問題でしょう?
aaa
2018年12月26日 0:27

義実家はそれでもいいと思いますよ。
だって、義両親がプレゼントを受け取ってるのではないし、お返しをすべきは妹さんなのですから。
義両親は義両親なりに向こうの子供にもトピ主さんの子供にもプレゼントをしているのだと思います。

ユーザーID:8603891656
ん?
同居嫁
2018年12月26日 1:14

義実家からのプレゼントとありますが
それは、義姉さんと義親さんと合わせて1つと言うことでしょうか?

でも姪御さんは主さんからもらう他に、義両親(姪御さんからは祖父母ですね)
からももらってるんでしょうかね?

普通はこの時点でちょっと、ん?と思いますが
まあ義姉さんはシングルマザーっぽいので仕方ないのかな?
と思えなくは無いけど

よく考えたらお年玉と違って、無理に、甥、姪にまでしなくてもとも思いますよね

でさらに疑問ですが
今年は皆で買うからとお金を負担したとのことですが、この皆では
主さん+義姉さん+義親さんってこと?

何だか内容がの前に、分担と言うかもおかしいですよね?

まあ今回の件もご主人が伝えてない可能性もあるのでは?

ユーザーID:4808426104
指定された物を渡さなければ良い
すず
2018年12月26日 1:37

こちらの指定は無視されたのですから、あちらの指定は無視すれば良いのでは?
ご主人が本当に相手に伝えたのならばですが。
ご主人が、高い物を強請るのは浅ましいと伝えてないと言う事はありませんか?

また、普段のプレゼントならいざ知らず、クリスマスはお子さんの好みの物の方が良いのでは?
小学校高学年以降ならいざ知らず、3歳ならブランドのトレーナーの価値なんてわからないし欲しがらない。

母親が欲しい物じゃなくて、子供が喜ぶものを渡されただけでは?

3歳ならそれこそシルバニアの大きな家とか、室内遊具(ボールプール・ジャングルジム等)なんかにすれば、反応は違ったかも。

ユーザーID:0522523491
リクエストされた物買う必要ないでしょう。
渋柿坊や
2018年12月26日 1:39

其々の家庭の経済事情が違う以上、
義姉からリクエストされた物を買う必要は無いでしょう。

向こうもあなた達のリクエストに応えてくれない以上、
今後はあなたが選んだ物をプレゼントすれば良いと思います。

そしたら向こうもあなたの気持ちが解るでしょう。

ユーザーID:0193772769
それはイヤなカンジ
オレガノ
2018年12月26日 2:30

あなた達はリクエストされたものに応えているのに、あちらはリクエストに応えてくれないというのは、確かに良いカンジはしませんね。
ちょっと信じられない位の対応だと思います。

あなたのご主人は、そんな自分の実家について、何かおっしゃっているんですか?
そもそも、あなたが託したリクエストをちゃんと先方に伝えてくれているのでしょうかね?

いずれにしろ、ご主人の実家の事なので、ご主人に対処してもらうのが一番良いと思いますけど。

ただ、ご主人があなたと同じ考えでは無く、貰ったプレゼントで満足していたり、リクエストをちゃんと伝えていなかった場合、あなたのモヤモヤは、義理の実家ではなく、ご主人に向けないといけませんね。

ユーザーID:7648526786
まあ、
ラッテ
2018年12月26日 3:39

そこまでされて文句言わないから舐められる。

文句を言うか、こちらからのプレゼントは無し、
老後も義姉さんに丸投げで良いかなーって思っていれば。


あなたや旦那さん自身が、そうされても構わないって態度を出しているんですよ。
尊重されたければ、にっこり態度に出しましょう。

ユーザーID:7814127038
父親代わりのお財布
匿名っこ
2018年12月26日 6:38

親戚間のプレゼントの金額差ってもやもやしますよね。
我が家も経験があるのでトピ主さんのお気持ちはよくわかりますよ。
恐らく義両親や義姉からすれば、「シングル家庭なんだし、父親がいないんだからいいものくれてもいいじゃない」って感覚なんでしょう。

父親がいれば買い与えてくれるであろう金額相当のものを集られているのでしょうね。

ご主人が文句を言わないならそれで納得するか、もしくはこちらも希望されたものの半額相当のものを渡して相手をぎゃふん!と言わせるかです。
自分の事を棚に上げて文句を言ってくるでしょうが。

ユーザーID:1187036668
ご主人は?
2018年12月26日 8:45

ご主人はそれを見てどう思うのだろう
見て見ぬ振り?

自分ならすっとぼけてて こう言います
義理実家って経済的に苦しいの?
あまり高価なプレゼントあげたら
向こうも気がひけるだろうからい
同じ金額に合わせた方が良いかなと。

事あるごとに
義姉さんは大変そうだから
姪っ子は可哀想だから
と連発して 非常識を責めるかな。

ご主人が味方になってくれそうもないなら
来年は、要求きても
これからも毎年だとお互い負担になりますから
誕生日 クリスマスなどのプレゼントはやめましょう
と提案する
各家庭だけでお祝いしましょう

といってやめる

向こうがくれたら
同等のものをプレゼントする

お金がなくて返せないなら
最初から2、3千円程度のものでと指定するなら分かるけど
明らかに 高額な金額要求してて 自分たちは不用品押し付けるなんて
常識なさすぎると思うよ

だから離婚したんだなとさえ勘ぐってしまう。

一番の問題は夫はそれにどう思ってるかだよね

そのうち子供も気がつくだろうし
早いとこ 付き合いに距離を置いた方が良いかも

もしも夫が
義理姉だけプレゼントやめて
実妹だけはやることに夫が不満抱くようなら
実妹には内情を説明して
プレゼント交換はやめようと謝罪して
両家均等にした方が良いかも

夫が実姉や親が 我が子を馬鹿にしてると感じたなら
義理実家だけプレゼントは無しで良いだろうけど

ユーザーID:8381007742
プレゼントは気持ち・・・
さるきち
2018年12月26日 8:48

クリスマスプレゼントをいただけるだけ有難いと思いましょう。
それにプレゼントは値段ではなく、気持ちです。

なんて回答あると思いますが、
私は、気持ちがないから千円しか使えないんだと思います。

平気で孫差別するような祖父母はお子さんの教育上よくないです。

ユーザーID:3356213461
あなたがケチです。
頑張るシングルママ
2018年12月26日 8:56

そんなプレゼントの金額の事ばかり考えて生きてるんですか?
毎日毎日、お金の事しか頭にないみたいな。

何がもやもやするんですか?
向こうにも事情とかあるんじゃないですか?

正直、あなたはガメついし、心が狭いですね。
顔の表情とかにも出てそうですね。

ユーザーID:3484255367
こちらが指定しても
minon
2018年12月26日 9:02

こちらが指定しても違うものを送ってよこすなら、あなたも違うものをおくればいいんです。なんであちらがそんなことをしているのに、あなたは相手の言いなりなのでしょう。っていうか旦那が言いなりなのか。
「こちらが何を指定してもこういう感じのおもちゃをくれるので、よほどこういうおもちゃが好きなのかと思って☆いいものだと思うからこちらの指定を無視して送ってくれるんですよね」ってなもんで。

いいなりだから足元みられてんですよ。

ユーザーID:0099341998
しないのが一番
cuvy
2018年12月26日 9:10

プレゼント交換はどなたとも
やめた方がいいと思います。

ご自分の身うちと比べても
どうしようもないです。

ユーザーID:4916827507
 
現在位置は
です