現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうワイシャツのアイロンを止めました。心が狭いですが。

ness
2018年12月26日 2:24

元々アイロンは好きなので夫のワイシャツのアイロンをかけるのも楽しくかけていました。
夫は自分自身に無頓着な方で、失礼ですがあまり洋服のセンスがいいとは思いません。
痩せ型ですのでそれに似合う格好を勧めており、比較的身体にフィットしたポロシャツ(結構お高め)を
何枚か購入し、夫にプレゼントしました。

ですが「こんな事してもらっても困る。頼んでもないのに。」と全く嬉しそうではありません。

オシャレになれと言っているのではありません。
着古してヨレたシャツ、穴のあきそうな繊維の擦れたシャツを着て平気な姿を見ていると
なんだかとても貧相に見えるので少しでも改善して欲しいだけです。
部屋着ならまだ我慢できますが、歳相応の清潔感、TPOをわきまえた、
連れ立って歩く人(私という訳ではありません)に恥ずかしい思いをさせない為にも
ある程度の身なりはキッチリ、というのが私の考え方です。

夫はモノに執着がありません。
自分自身にお金を掛けるのも好きではありません。
倹約家です。

そこは尊敬すべき所なのですが。。。
どうして世間一般の男性並くらいの格好くらいできないのか。
身だしなみはマナーという事を理解できないのか。
(実際この寒い冬に薄着で会社に行ったりします。見た目に寒いからそれも周りの人に迷惑だ、と
言ってもなかなか伝わりません。)

この無頓着夫を目覚めさせたい!と思って10数年。。。
ポロシャツ事件で私はちょっとショックを受け、
「分かりました。迷惑だった訳ですね。」
「では同じく今まで良かれと思っていた貴方のシャツのアイロンをもう止めます。」
と宣言しました。
楽でしょうがない。

ですが、やはり自分の外見は気にして欲しい。
「見た目で判断するなんて!」と夫はよく言いますが見た目、重要です。と思います。
聡明なる小町の皆さんに教えて頂きたくトピ立ててみました。。。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
抜きたての大根
もも
2018年12月26日 14:40

うちの主人と同じ感じだなぁ〜と思いながら、読ませて頂きました。

うちの主人も母親任せの人だったので、服に無頓着です。

ある日、デートに灰色のフリースを着てきて、「これ、室内着でしょ?コートの一つも持ってないの?」とあきれた事があります。

主人も「ありのままの自分をみて欲しい」と、気持ち悪い事を言ってました、当時は。

そんな時、テレビで男性タレントが、身だしなみの話の中で、「ありのままなんて、ダメよ。誰が抜きたての大根のような泥のついたものを喜ぶのよ。」って言って、なるほどなぁと思った記憶があります。

当時の主人には見た目の清潔感が無かった。風呂に入ってると本人は言ってましたが、菌数じゃないんですよ。
汚い、臭い、みっともないは、人を不快にするものです。

今は、自分でアイロンかけて、私が買った服を着て、人並みです。

見た目、大事
neko
2018年12月26日 14:51

見た目は結構重要。それを覆す程の中身がある人は少ないです。
見た目が重要でなければこんなに美男美女がもてはやされる訳が無いです。

分かる気もする携帯からの書き込み
分かる
2018年12月26日 15:03

相当ボロを着られるのは嫌だよね。

でも、服に無頓着な男性は多いと思う。
逆に自分の服とかにお金をすごくかける男性の方が私は嫌ですが、ボロを着るのはちょっとね。

勝手に買ってきた服は好みがあるから、着ないと言われても仕方ないから、連れていって買った方がいいよね。

でも、そこまで旦那さんが、主の意見をまるで聞かないのは、普段からの全てにおいて、まだ、主に対する尊敬みたいな気持ちや感謝がほとんど無いからだと思います。

主はまだお若いのかな?
夫婦生活も長くなれば、妻が自分の為にこんなにしてくれて有り難いな、とか思う場面が必ず出てくると思います。

そうなると、徐々に、妻の言ってることも確かにそうかな、とか思うようになると思いますので大丈夫だと思います。

アイロンかけご苦労様でした。

褒めて育てればいいのに
姉さん女房
2018年12月26日 17:59

うちの夫も10年くらい前まではそんな感じでした。
趣味にはお金を惜しまないのですが、その趣味にお金を使いたいがため、本当に着た切り雀でした。
靴は一足、ズボンは2枚、コートは1着、シャツは全部シンプルな黒、何を着ても全身黒づくめ。
結婚してから時間をかけてゆっくり改善していきました。
最初は一緒に服を買いに行ってもどう選んでいいかわからず、店員さんに話しかけられるとうつむくような人でした。
私が「2人で選びますから」と店員さんを追っ払って、試着室に「これ着てごらん」と連れて行って試着する度細かく感想を言って褒めました。
今は自分で服を選んで買うようになったし、TPOも考えて服を選ぶようになりました。
自分で選んで買った服が必要な枚数クローゼットに揃っている状態で、ものすごくオシャレとはいきませんが、身だしなみには自分で気遣うようになりました。

トピ主さん、ほめて育てなきゃだめですよ。
ダメだしは逆効果です。
「痩せてるんだし、こういうの着ないともったいないよ」「これ絶対に合うから。服は何でもいいならこれ着てよ。私が見てみたいから」
電車に乗ったら「あなたの持ってるカバン、やっぱりオシャレだわ。あなたに似合ってる」等、他人に聞かれたら赤面モノのほめ言葉で私は夫を育てました。
何よりも良かったと思うのは、人並みに(夫が自分の服を自分で選べて店員さんにもどんな服を探しているか伝えられる程度に)夫が自信をつけてくれたことです。
どんな分野でも自信を持って自分のやりたいようにできる、って大切ですから。
些細なことかもしれませんけど、夫にそういう事が増えてよかった。

トピ主さんも「じゃあアイロンかけないわ」じゃ元も子もないでしょう。
アイロンなしのシャツで外出されたらそれこそますます「だらしのない出で立ち」になってしまうし。
ここは一歩トピ主さんが大人になって褒めて育てましょ。

はいはい、って言っとく
うちみたい
2018年12月26日 20:06

うちと同じで笑っちゃいました。10万もしたコートも一度も着てくれないまま売った位です。

それでもでもアイロンは30年かけてるし洋服も買っておきます。

そりゃせっかく用意したものをいらないと言われてチクショーと思った事もあります。
『アナタは良くても外で恥をかかせる訳にはいかねーんだよ!』と。もうやけくそでアイロンをかけまくった時期もありました。

でも若かったから怒れたんですよね。年を取ったら言い返すのも疲れるだけです。

「ハイハイ」と良いお返事だけして着る物を用意するだけです。ボロいのは小さく切って雑巾にしちゃうのでそれを着るしか無いですよね。

今は向こうが諦めてます。あ、やっぱり人は見た目が90%ですよ(高級っていうんじゃなくてキチンをしているって意味です)

人の気持ちを大切にね
北欧育ち
2018年12月26日 22:50

倹約家だとわかっているのに、お高めのものを何枚もって、嫌がらせや嫌味の領域ですよね。
きちんとした見た目というなら、お高めである必要は全くなかった。
相手の気持ちも考えて、リーズナブルなもので揃えようとは思いませんでしたか?
お高めで嬉しいのはトピ主さんだけで、完全な自己満足。相手のことは一切思い遣っていないですよね。
それで喜ばなかったからといって逆ギレするなんて旦那さんが不憫です。
望まないことを勝手にされた上に喜ばなかったからと怒っているんですから。殆どテロですよね。
トピ主さんのこうしたいという意志(身嗜みに気を遣って欲しい)を通すなら、
相手の気持ちも汲んで、お高いのが良いけどそこは妥協して安いものにするだとか、どちらも妥協する形には持ち込めませんでしたか?
私はお洒落好きですが、ポロシャツに高いお金を払うのは嫌です。
倹約家の旦那さんならその比ではなく嫌なのでは?
会社によってはオフィスカジュアルの仲間入りもさせてもらえないアイテムです。それに高額かけますか?

自分のわがままを通したいなら、少しは相手の意向も汲まねば。
自分の気持ちだけを相手ガン無視で押し通したらそりゃ反発は必然です。
よかれと思ってしたことは、相手が喜んで初めてよいことになる。
相手が喜ばないのがおかしいというのはこのケースではなしですね。

私はお洒落好きですが、薄着は許して欲しいな。
痩せ型ですが寒さに強いので、この時期は厚着をすると皆がつける暖房で汗を掻き、
外気で冷えて風邪をひくのです。
だから汗を掻かないよう薄着にしています。
旦那さんも寒さに強いのでは?
流石に1月になったら世間体のためだけにコートを着ますけどね。
コートは防寒具ではなく世間体です。
筋肉量が多い体脂肪率15パーセントだからか、代謝が良く寒さには強いのです。
旦那さんも厚着させたら案外風邪をひくかもしれませんよ。

うちの夫も・・・。
purupuru
2018年12月27日 0:12

わかります、人並みの格好大事ですよね。私もおつきあいしている時から夫の服には困ってました。一人暮らしで室内干ししているせいもあり、Tシャツなんて牛乳みたいな匂いがしてすぐにでも着替えてほしいと思っていましたよ。

結婚した途端、ほとんど捨てさせていただきました。そしてすぐさまスーツから普段着、鞄まで買い換えてしまいました。夫からは特に文句もありませんでしたが、職場の人から「結婚してから身ぎれいになった」と言っていただいたようで、それからはすべて服は私に見立ててほしいようです。自分で買わせると、本当にビックリするような色や柄を選んでしまいます。

誰かご主人のお友達や義両親からなどから言っていただくのがいいと思いますよ。ヨレヨレのシャツ、嫌ですよねぇ、、、。

身だしなみ
うーさん
2018年12月27日 4:17

ちょっとさえない男性が結婚して身奇麗になっていくのは何例かみてきました。
アイロンがけの件はご主人は嫌がっていないのですよね。やめないで下さい。
ポロシャツも御主人と一緒に選べたら良かったですね。あるいは何かのプレゼントだったらもっと受け入れられたのかな。

男のプライドを忘れないでください。今までの自分を批判されたり、押し付けがましい態度はNGですよ。
賢く立ち回り、実は外見は人間関係にとても影響することや、身だしなみはエチケットという事を徐々に理解していただきましょう。
ガチンコでダメな時はそっと裏にまわりましょう。

あなたがやっていることは妻として当たり前の心理です。自分の夫に恥ずかしい格好はさせたくない愛情がそうさせるのです。
しいては世間は、奥さんは何してるんだろうなんてあなたの評価にもなりますからね。

どうかくじけないで、アプローチを変えてご主人の服装改革、ぜひ続けてください。
誉める事をお忘れなく。ほっておいても誰かが言い始めるでしょうが、できれば家族、友人らからセンス良くなったねとご主人の耳に入るようにしましょう。

ちょっと分かります…
vivi
2018年12月27日 7:50

我が家の夫も身だしなみに無頓着です。
服装はそれなりですが、中途半端に伸びた髭と、タバコを吸うせいか長い鼻毛の処理をしません。
「誰も俺の髭や鼻毛なんか気にしねーよー」が夫の持論ですが、そうじゃねーだろ。
気にするよ、小汚いもん。
自営で基本一人でやる仕事だから、余計身なりを気にしないようです。
本当、顔にカビ生えてるみたいで嫌なのになー…。
そのくせ、趣味のスポーツの飲み会の時だけは見栄張って小綺麗にしてくから納得いかないわ。
常に小綺麗にしてろー!

旦那さん自己評価が低い人では?
薔薇子
2018年12月27日 8:39

「人を見た目で判断するな!」なんて、開き直りの戯言です。
自分にお金をかけたくない=自分の事が好きではない。という事。
自分の事が好きでもない人が、人を大事にはできません。

倹約は浪費よりいいですが、ボロを着るのは倹約とは言えない。
ボロを着る事で受けるマイナス評価が、お金やいいご縁を遠ざけているのです。
失礼ですが、旦那さん職場ではどうなんですか?トップですか?

私の夫は絶世の美少年から美青年、美中年と移行し、
いつも外見に注目される人生が嫌で、
逆に着るものに無頓着になり「外見より中身を見て欲しい」と言う主義でした。
それが結婚後「包み紙が汚いと、中身を見ようとも思ってもらえないよ。」と私が助言。
私のアドバイス通りにしていって、メキメキ出世し、今は会社のトップです。
トップになってそれなりにまた服飾費がかかりますが、それ以上に稼いでくるのです。
悲しいかな、人はまず外見で判断してから近寄ってきます。
それから中身を知ってもらい、縁が広がり仕事の成果が上がるのです。

人の外見の差を映画などで見て体験してみては?
「ザ・ロック」テロリストを演じるショーンコネリー。牢獄では不潔極まりない囚人姿。ある事情で外に出て、髪と髭を整え、誂えのスーツを身につける。
それはもう!!人って服でこんなに変わるの?です。
「ターミナル」トム・ハンクス演じるダサい旅行者。訳あって空港で数か月足止め。その間好きになった女性とのデートで、スーツを新調。たちまち大変身!

私は「身につける服は自分自身の中身を表現する」と考えています。
服に無頓着は、自分の身体にも心にも、他人にも無頓着なのだと考えます。
その生き方を否定しませんが、私は自分も周りの人も沢山愛したいので、服には気を使います。
人間だけが服を着る生物です。

肌触りで魅了する
減らず口
2018年12月27日 8:46

すりきれた服着て平気な人が、ワイシャツにアイロンがかかってないくらいのことで気にするはずもない。
なんの罰にもなってない。

それはさておき。

>比較的身体にフィットしたポロシャツ

肌触り悪かったんじゃない?

くたくたに着古した服が好きな人には、くたくたになった綿100%と同じくらいに柔らかい刺激の少ない物を与えないと。
ざらざらしたのやかっちり固いの、きゅっと締め付け感があるのなんかはNGですよ。
ベビー服か? ってくらいすべすべゆるゆるふわふわの生地なら着てくれるかもよ。

見た目で判断するな と…?
わわわ
2018年12月27日 14:09

相手を不快にする時点で
その装いは社会人失格なのでは?

お洒落でなくてもいいけど
きちんと洗濯しアイロンをかけた
清潔感のあるものを着る
相手を不快にさせないって最低限のマナーですよね

これが良い年をして、穴の空きそうな着古したよれよれの服を着ていたら
この人はこういうだらしのない人間なんだなぁと思われても仕方ないです

要するに服装はその人の人間性が表れる訳です

恥をかくのは本人だけではありません
同時に妻を下げる行為である事に気付かないのでしょうかね

トピ主さんに同情します

ご主人は社会人としての自覚も足りないようですね

なぜお高目のものにしたのですか?
無邪気
2018年12月27日 14:40

>(結構お高め)

ここがポイントだと思います。
世間一般の男性並くらいの格好を希望しているのなら
世間一般の価格のポロシャツでよいはずで、それなら旦那さんも文句を言わなかったと思います。

なぜあえてお高目のポロシャツを買ったのでしょうか?

トピ主さんが押しつけがましい
キャンプ
2018年12月27日 16:21

私もファッションに全く興味がありません。
でも義母はそんな私に「服をプレゼントするから一緒に銀座に行きましょう」
「もっと華やかな服を着た方がいい」とうるさいです。
「ファッションに興味がないので」と聞き流していますが、
もし義母が勝手に服を買って来たら私が怒ると思います。
それで義母が「分かりました、迷惑だった訳ですね。」
「ではこれまで良かれと思ってあなたに優しく対応していましたが、
もう止めます」と言ったら「どんなヒステリーだ?」と思います。

どうして“ポロシャツ”のやり取りが“ワイシャツのアイロン”に
飛び火するのかビックリです。
しかもあなたがアイロンがけが好きだからしてたんですよね。
それなのに、どうして
>今まで良かれと思っていた貴方のシャツのアイロン
になるのか理解できません。

筋違いの八つ当たり、怒りの発散というか、傲慢なヒステリーにしか思えない。

私はご主人と同じです。
「見た目で判断するなんて!」と思います。
あなたは「見た目、重要です」とお思いのようですが、
その価値観を他人に押し付けるのを止めてくれませんか。
ご主人は「見た目で判断するなんて!君もよれよれの服を着ろ!」とは
言っていませんよね。
どうしてご主人は自分の価値観を大切にしているだけなのに、
あなたは自分の価値観をご主人に押し付けようとするんですか。

会社に着ていくYシャツですよね?
匿名
2018年12月27日 20:01

ワイシャツにアイロンがかかってないと
不潔に見えます
たとえ洗ってたとしても証明ができないので
不潔にしか見えない

よほど匂いがしない限り
洗ってしわしわ

洗ってないけどアイロンがかかっている
を比べると
洗ってないほうが清潔に思います
(見た目だけですけど)

普段はどんなにぼろを着てもかまいませんが
会社には社員はもちろんそれ以外の人も来るはずです
社員を含め、他人を不愉快にさせるような仕返しはやめてほしいです

会社に行ったら速攻で作業服に着替えるとかなら別にいいですけど。

高いポロシャツ?
けるん
2018年12月28日 17:13

トピ様は妻の見栄で、お高めのポロシャツを着てもらいたいのだろうなって思います。でも夫は快適にボロいシャツが着たいのでしょう。それならマナーが、と自分が正しいみたいな上から目線でなくて、褒めて好みの服装にもっていくとか考えたほうがいいですよ。上から目線で高いポロシャツを買って、拒否されたらアイロンもかけないなら、本末転倒です。

周囲から見たら、元から貧相な服装だった恐妻家が、ついにアイロンまで拒否られたなって、余計に妻の悪評が立つと思います。薄着で来る同僚がいても、周囲は別に迷惑じゃないし、妻が贅沢してお金ないのかなって思うくらいで、どうでもいいです。トピ様も変に思い込みが強くて、デタラメ言っていませんか?

夫の好みも考えた上で、自分の好みに改造しましょう。マナーがとか周囲が迷惑とか言わないほうがいいと思います。妻の見栄でしょう。

トピ主です。ありがとうございます。
ness(トピ主)
2018年12月29日 23:07

さすが小町、皆さんのご意見がとても参考になります!
こんな年の瀬にありがとうございます!

褒めて伸ばす、その通りですよね。
夫は自己評価低い、当たってます(笑)
お高いポロシャツというのはブランド物です。
値段で選んでいる訳では無いのですが(私はプチプラでも普通に着ます)
ユニクロのポロシャツでも着こなしで十分オシャレ!にできない夫ですので
同じ綿でも素材が良く仕立ての良いものを選んでいたら
結局高くなってしまいました。

今まで誕生日にひとつずつプレゼントしていた靴や財布、鞄など
モノに対しても無頓着なんです。
よく無くすし靴はお手入れもせずにボロボロになるし(涙)

遅くなりましたが私は34歳で夫は42歳です。
一社会人ですからそれなりの格好を、と日々思ってるんです。
皆さんのご意見を参考に今後は様子を見ながら
ちょっとずつ改善していきたいと思います。
アイロン、再開します。

トピ主さんのレス
キャンプ
2019年1月1日 12:04

ご主人がおしゃれに無頓着なのを知っていて
次から次にご主人の趣味に合わないものをプレゼント。
そういうご主人なら靴のお手入れもしないでしょう。
それを
>靴はお手入れもせずにボロボロになるし(涙)
と理解不能な落ち込み。
押しつけのプレゼントなんですから、トピ主さんが手入れすればいいのに。

何を無くしているのか分かりませんが、
自分の趣味に合わないから思い入れも強くなくて無くすのかもしれませんね。
性格的なことかもしれませんし、本題とはそれたただの愚痴。

>ちょっとずつ改善していきたいと思います。

何をどう改善するつもりなのか教えてくれませんか。

一旦放置
コーヒー党
2019年1月2日 15:14

旦那さまのアイロン掛けを再開する、
という方向にいかれたようですが。。。

そこまで見た目に頓着なくて、
妻の言うことも聞いてくれない旦那様ならば、
一旦放置するのも手だと思います。

他人に指摘されなきゃ、わからない人かもしれません。
会社の上司とかに言われて初めて、
身だしなみが「社会人としてまずい」と気がつく。

そして自発的に気をつけるようになってくれたら
しめたものですね。

あと、私は夫のアイロン掛けはしていません。
完全ノーアイロンの、ストレッチ素材のワイシャツを選んでいるから。
夫はもう、快適でそのワイシャツしか着れないと言ってます。
検索すると、すぐ見つかるはずです。

うーん
おばさん
2019年1月8日 17:23

>一旦放置するのも手だと思います。
とても家族的な会社にお勤めなのかな〜。

>会社の上司とかに言われて初めて、身だしなみが「社会人としてまずい」と気がつく。
この年齢で会社の上司に言われたら、その時点で既に社内で終わってるような気がする。そもそも今の勤務先で身だしなみが社会人として不味いと判断されていたら若い新人の内に注意されてるのでは?そしてトピ主様と出会う前に気づいているのではないかと。

だから、私もコーヒー党様のいうとおりそれもテだと思うけど、自分の夫だったらそんなテは使いません。特に夫が大黒柱の場合は、“自発的に身だしなみに気をつけるようになってくれたら”という雲をつかむような話より、社内で終わる可能性の方が恐ろしすぎます。

なによりトピ主様にとっては
>元々アイロンは好きなので夫のワイシャツのアイロンをかけるのも楽しくかけていました。
というような作業なんだよね。

ちなみに、私は
>(実際この寒い冬に薄着で会社に行ったりします。見た目に寒いからそれも周りの人に迷惑だ、と言ってもなかなか伝わりません。)
この反対で、皆が寒くないと言っても寒がりなので、暖かい格好で会社に出勤していますが、見た目に暑いから迷惑と言われても困ります。夏でも冬でも自分の快適な格好で出勤させてほしいから、トピ主様にはこの点気をつけて。なんか言ってることが「お洒落(見た目)最上級」みたいで、着ているご主人の意向無視みたいな印象を受けます。

現在位置は
です