現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が起きなくて喧嘩 携帯からの書き込み

くさべー
2018年12月26日 2:26

新婚夫婦です。
27歳同士の夫婦で6年の交際を経て
2ヶ月前に結婚しました。

結婚前4年の同棲をしていました。
その時は妻は仕事も忙しく休みも月4でホテルの夜勤の仕事を7年していました。
僕は普通の会社員です。
生活時間が合いませんでしたが妻もガシガシ働いていたので朝は寝ていても普通だと思ってました。

結婚を機にいずれは子供も考慮して
妻が正社員からパートになり昼勤務メインになり仕事時間・日数共に減らし家の家事など全般を妻が担当することになりました。手伝いはちゃんとしてます!

家事や炊事、金銭管理まで基本全部完璧だと思います。
毎日、アラームをかけスヌーズも鳴り
僕も妻を起こしますが起きません。起きる気があるように見えません。
起きて欲しいことを何度も伝えました。最初は「ごめん7年も夜勤生活だったから朝は苦手で。なかなか朝起きるのに慣れないんだよね」
と言う柔らかい感じでした。
ですが何度言っても起きない妻にイラッとして
「仕事時間減らして、朝起きないとか妻としてどうなの?これから子供できたとしたら朝起きなきゃ行けないんだよ。練習のつもりでとにかくアラームなったらベッド出なよ」ときつめに言ってしまい、それに妻もイラッときて
「なんで朝起きないだけでそこまで言われんの?子供なんて今はいらない。まだまだずっと先の事。家事全部手抜きなくやってるし。なんか困ってんの?7年も夜勤やって、はい、今日から朝起きますっていきなり生活変えるなんてすぐできるわけないじゃん。そんなことでグチグチ言うとか器ちっさ」とキレられました。
それが原因でクリスマスを挟みましたが1週間の喧嘩で口をきいていません。

僕としては他の家事全般60点でいいから朝起きて欲しい。これに着きます。
どう仲直りすればいいのか・・・
どう妻に起きるようになって貰えばいいのか。
どうかアドバイスをください。

ユーザーID:1974654707  


お気に入り登録数:309
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:98本

タイトル 投稿者 更新時間
妻は使用人では無い
kiki
2018年12月26日 14:44

なぜ朝起きるのが妻としての務めなのですか?
共働きですよね、パートとはいえ。
奥さんが専業主婦希望せず、
トピ主も専業主婦させる給与も器もないなら、
専業主婦並みの役割を押し付けない。
これにつきます。
奥さんは、彼女の役割であるパートと家事をこなしているのなら
文句言われる筋合いが何処にあるのでしょうか?

ユーザーID:4235167360
朝起きる妻が希望なら、別れた方がいい
拾度越え
2018年12月26日 15:12

人間の体に刻み込まれた生活リズムは簡単に直らないと思います。

私の夫はずっと深夜2時半〜3時就寝という生活でした。
私もそれに10年以上付き合いました。
夫は生活リズムを変える、と今は0時に就寝します。
私はそれにどうしても慣れません。
夫は先に就寝し、私は2時半ごろベッドに入ります。
0時ころ夫とベッドに入ってもベッドの中で寝付けず、
結局2時半〜3時過ぎにやっとうとうとします。
2時半まで起きていたのが習慣になっているからだと思います。

世の中には「努力で寝れる、起きれる」という人もいるでしょう。
でもできない人もいるんです。

>僕としては他の家事全般60点でいいから朝起きて欲しい。これに着きます。

では、そういう女性を奥さんにするしかないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8969560719
起きる理由は?
かえで
2018年12月26日 15:38

トピ主さんは悪くないけど、
奥さんの気持ちわかるなぁ・・
以前夜勤だったのと、もともと朝弱いんでしょうね
夜型なのでしょうから無理かもしれませんが、
とにかく22時頃寝かせないとダメですね。
で?なんで朝早く起きて欲しいんですか?
規則正しく、朝早く起きるのが普通だからですか?
将来の子どものためですか?
旅行等に行って朝寝坊だとつまらないからですか?
朝ごはんの為ですか?
いってらっしゃいと言って欲しいのですか?
とりあえず朝起きる理由がないと奥様は起きませぬ・・

ユーザーID:7762386456
理由が分からない。
stella☆
2018年12月26日 16:09

家事もきちんとやっていてパートの出勤時間にも、
間に合っているのですよね?
なのになぜ朝トピ主さんと一緒に起きなきゃ
ダメなのですか?理由がさっぱり分からないです。
なんで???
トピ主さんは一人で支度して出掛けられるでしょう?
子どもが出来たり、フルタイムのお仕事を始めたり
朝起る理由(必然性)が出来ればちゃんと起きますよ。
今は起きる必要が無いから起きれないってだけです。

>僕としては他の家事全般60点でいいから朝起きて欲しい。
>どう仲直りすればいいのか・・・
>どう妻に起きるようになって貰えばいいのか。
どうしてそこまでして朝起きてもらいたいのですか?
奥さまが納得出来る理由を提示出来なきゃ無理ですよー。
あなただって理由もなく毎日早起き出来ないでしょう?

ユーザーID:3719389831
どんだけ求めるの
ギブすん
2018年12月27日 0:11

家事炊事やっているなら寝かせてあげてくださいな。子供ができたらイヤでも起きますって。朝起きてほしい理由は何ですか?

ユーザーID:6801126188
寝かせてあげてください
つばき
2018年12月27日 0:14

働いていた時の習慣って、不思議と元に戻りません。
子供と1日外に出て遊び、お日様を浴びて早く眠くなる日があっても、
電車での帰宅時間帯だった23時過ぎ以降に目が冴えたり、3時前後に寝る習慣というのが、なかなか消えません。

でも子供を出産すると、妊娠後期は夜眠れなくなり、出産後は睡眠不足が数年続いても、起きなくてはならないときは大体起きられます。
(家事や登園準備などで寝ない日もありますが)
そこは心配いらないと思います。子供の生活に合わせられると思います。

妊娠中や出産後の赤ちゃんのお世話は、24時間気が抜けません。規則正しくなんて無理です。
タイマーでは起きなくても赤ちゃんが起きれば起きますよ(まあ、赤ちゃんは大体決まった時間の5時頃起きたりするのですが)。

いつ妊娠するかわかりませんし、寝たいときに沢山寝させてあげたほうが、身体のためだと思います。
奥様は今、疲れているのだと思います。

ユーザーID:0149281707
起こしても起きないやつ
減らず口
2018年12月27日 8:14

わかります。
起こしても、起こしても、起きない。
そんな息子と毎朝向き合う母です。

ゆすっても目を開けない。
腕をもち上げて手を離したら、まったく力が入っておらず自由落下するが、落下の衝撃でも起きない。
ライトを当てても反応しない。
目覚ましのアラームも鳴らしっぱなし。

>起きる気があるように見えません

まったくです。

>はい、今日から朝起きますって

今日からじゃないじゃん、2か月経ってるじゃん。
我が息子は起きない歴11年だけど。

奥さん、仕事に遅刻してないですか?
うちの息子は私が必死の努力で遅刻回避させてますが、回避しきれないことがあります。
いっぺん放置して大遅刻させてやろうかと思うこともあるんですが、この手の寝坊助は、起きない自分を棚に上げ、
「なんで起こしてくれなかったの!」
と家族のせいにするんですよねー。

まあがんばってください。
私もがんばります。
我が家の最終手段は寝坊助の枕元で元気の出るアニメソングを水木一郎風に朗々と歌い上げることです。
寝ているやつの手が×印を作り、
「朝から…熱唱…するな…」
とゾンビのように動き出します。

ユーザーID:0680726534
アドバイスじゃないです
くろ
2018年12月27日 11:13

子供が産まれたら妻は起きなきゃダメ、どうしてですか?

知り合いのお父さん、子供と一緒に起床。
子供の朝ごはん用意、一緒に食べる。
片付け、保育園の準備、保育園へ送り、仕事へ行ってます。
その間お母さんは寝てます。
時間が自由な仕事なんだそうです。

この家族は誰も「お母さんが早起きして欲しい」だなんて
思ってないです。

私は早起きです。
子供と一緒に20時過ぎに寝ちゃいますけど。
「夜、起きてて欲しい」と言われたら、断ります。

ユーザーID:4750798132
厳しいね
のん
2018年12月27日 12:08

びっくりが多いですね。私は奥様にびっくり。
フルタイムで仕事をしてるわけじゃないのに、朝見送りもしないって。家のことはやって当たり前でしょ。一人暮らしだって家事が必要なんだから。
夜勤だったって言っても、週5夜勤だった訳じゃないんだからそんなの言い訳になりません。だらしない人ですね。

ユーザーID:0184784793
もうちょっと長い目でみよう。
うーん。
2018年12月27日 16:20

2カ月でしょう?
もうちょっと待てませんか?

トピ主は、なぜ、妻に早く起きて欲しいのですか?
何時に起きて欲しいのですか?
本当に他の家事が60点で良いんですか?
それって残り40点分をトピ主が肩代わりするってことですよね?
違うんですか?
トピ主が家事に点数つけるって意味なら、思い違いも甚だしい。

トピ文の感じではトピ主が幼いかも。
新婚さんだし、早起きの理由は朝ごはんを一緒に食べたいでも、いってらっしゃいのチューでも何でもいいんです。
切羽詰まっていないなら、お願いベースで甘えましょう。
習慣を変えるのは個人差があります。
無意味に急かして喧嘩の種を増やすこともないでしょう。

新婚なんて今だけなんですから、喧嘩して過ごすなんてもったいない。
年末に話し合って、すりあわせましょう。
そうやって夫婦の形が出来ていくと思います。
先にごめんなさいって言っても失うものはありませんよ。
相手より腰を低くしてひっくり返すイメージです。

ユーザーID:9546024834
お昼のパートに行けるだけスゴイ
通りすがりの猫
2018年12月27日 18:44

夜型の私はもし朝起きることを強要されたら、夜のパートにしてトピ主様が仕事に行ったら寝る方法をとります。

結婚されて2カ月ということはパートを始めて2カ月くらいでしょうか?
2カ月くらいならパートでも仕事覚えるだけでも大変でしょうし、また冬で日の出が遅いので慣れない人には早起きは大変なことだと思います。
奥様もはじめは穏やかに言っていたようですが、その後の喧嘩の発端になった奥様の本音からもわかります。
今、昼のパートに行けてるだけで夜型の私からしたらスゴイことだと思います。

年末年始はどのように過ごす予定でしょうか?
午前中に予定を入れてみてはどうでしょうか?
「初詣でどうする?、早めに行く?」「お雑煮何時くらいに食べる?」とかいくらでもあると思います。
極端に早いと体調を崩す可能性があります。
とりあえず奥様の起きる通常の時間の1時間から2時間前くらいにしましょう。

まあ、夏になって暑くて起きるようになるかもしれません。

ユーザーID:2954248282
あなたの価値観の押し付け
キャンプ
2018年12月28日 0:18

私の男友達は毎日朝4時に起きます。
奥さんと2人のお子さんは夢の中。

男友達は静かに掃除機をかけ、
乾燥機付き全自動洗濯機の中にある乾いた服をたたんで
朝6時に家を出て仕事に行くそう。
その時も奥さんとお子さんはまだ寝ているそうです。

>子供できたとしたら朝起きなきゃ行けないんだよ。

どうして起きないといけないんですか。
教えて下さい。

「うちはうち、よそはよそ」と思います?
でもあなたが思う「うちはうち」はあなただけが思っていること。
奥さんがそう思ってるわけじゃない。
自分の価値観を世界の正義みたいに言わないで下さいね。

ユーザーID:8969560719
理由が知りたい
そうだなあ
2018年12月28日 9:20

奥様は現在、何時に寝て何時に起きてるの?
何時頃出勤して、何時頃帰ってくるの?
週どのくらい出勤してるの?
トピ主さんが家事より何より、朝起きることに重点を置く理由は何?
そこがわからないと、なんとも…。

それと、「他の家事全般60点でもいい」というのは、難しいかもしれません。
今、完璧にこなしている、ということは、それが奥様のやり方であり、モチベーションです。
私も主婦ですが、主婦業って、やればやるだけやらなければならないことが発生し、それぞれが自分なりの終点を決めてやるものです。掃除ひとつとっても、「ここまで」と決めるのは自分です。
家事はどれもこれも次の一瞬から継続していくもので、掃除を終えた瞬間から今度は汚れていく、食べた瞬間から次の食事への時間が進んでいく。絶対的な終わりは、どれだけやっても無いんです。
どこまでやれば終点と思えるか…それは、各自の価値観の問題になるし、これを否定されると、モチベーションが保てません。
家事全般を奥様が担当する以上、今よりマイナス40点で奥様自身が満足できなければ、いくら夫がもっと低レベルで良いといっても馬鹿にされているようにしか思えず、60点分の家事すら続けることができなくなりますよ。

ユーザーID:5324269076
ゆっくり
るーしー
2018年12月28日 9:33

結婚してお互いの生活をすり合わせていくのは
意外と地味に大変な事だと思います。
それまでのお互い独自の大人としての生活スタイルがあったのですからね。

子供が出来たら・・とおっしゃるなら
必要に迫られれば母は意外と何でも順応します。
眠くても起きたくなくても結局はやれるようにできてるんです。
今はそこまでする必要ないから夜勤での睡眠ペースを
自分でゆっくり調整してる期間かもしれませんよ。

あれこれ書いていらっしゃいますが
将来の子供よりも今のあなたが一番手のかかる子供のようです。

ユーザーID:8217974855
読んだ印象
寒波到来
2018年12月28日 14:41

入籍し、子どもを考慮し仕事を減らした途端に態度急変

夫の家事は「手伝い」で良し
妻の家事炊事金銭管理は当たり前。だから感謝なし
夫が起きるのに妻が寝てるとはけしからん

こういう事ですね?

60点でいいからって、点数決めるのあなたでしょ?
何でジャッジする権利があると思うわけ?
評価に明確な基準でもあるわけ?
あなたの言葉を聞いて、奥様なりの考えで60%にしたらどうなんの?
例えば、食事作りに掃除洗濯の日をそれぞれ減らしたら
あなたは「それは意味が違う。頻度は同じで手を抜けばいいだけ」とか言いそう

4年も同棲してたのに、入籍するまで本性隠してたんだなと思います
早起きしないと困る理由も言わないし、謝らないし、今になって見えてきた俺様根性
パートになったとはいえ仕事辞めなかったのは正解ですね
トピ主さんはまだ奥様を早起きさせる事で頭いっぱいみたいですが、
奥様は離婚を考えてるかもしれません

ユーザーID:3280135984
長い目で見るにもう一票
あんきもん
2018年12月28日 15:11

主さんだって毎日3時に起きろ
相手に合わせるのが当たり前なんて言われたら辛いでしょう

朝は起きるものなんて反論しないで下さいね
身体に染み付いた習慣を戻していくって大変なんですよ

これが専業ならあなたの言い分もまだわかりますけど
ちょっと嫌な夫だなと感じました


私は妊娠した際
あまりの眠気で朝起きられなくなりましたが
お昼頃、ご飯炊いておいたからね の夫からの優しいメールで
起こしてもらいました
私は幸せ者だったんだな

お子さんできたら寝かせてあげられるくらいの器になって下さいね
主さんちょっと小さいです

ユーザーID:9266413871
奥さんはまた夜勤にした方が良さそう携帯からの書き込み
入眠困難中途覚醒
2018年12月28日 17:15

そうすればトピ主さんに、朝起きるべきって言われないで済むでしょう。

長い夜の勤務で睡眠のリズムが整わないのが理解できませんか?

私と弟は子供の時から入眠困難で朝起きるのがとても辛かったです。

父も不眠症でしたから、私達の辛さを分かってくれていて学校が休みの日は、お昼過ぎまで寝かせてくれました。

朝起きろなんて言われたことはありません。

私がトピ主さんの妻なら、また夜の勤務に戻ります。

その方が揉めないですよね?

私は何年間か水商売をしていた時があります。

当然寝るのは夜中です。

しかも眠れないので睡眠薬を飲んでいました。

子供は小学校一年生だったので、朝は非常に辛かったですが起きて、学校に送り出しました。

でも子供が三年生になったら、可哀想ですが、目覚ましで1人で起きて学校に行ってもらいました。

奥さん、あまり朝起きることを強要されると、睡眠薬に頼って早く寝るようになるかもしれませんよ。

いや、子供を産むなら睡眠薬は絶対に避けたいですね。

パートをしながら家事を完璧にこなしてるなんて、よく出来た奥さんじゃありませんか。

その上に朝起きるどんな必要があるのですか?

トピ主さんは小さな子供のように朝のお見送りをして欲しいのですか?

私の子供は小学校三年生の時から自分1人で起きて学校に行ってましたよ。

睡眠のリズムくらい理解してあげて下さい。

ユーザーID:8220906001
睡眠をずらすのは大変だよ
眠り仔
2018年12月28日 18:39

2か月で昼夜逆転させるのは、まず無理。ソレを強行すれば、下手したら自律神経失調症とかでボロボロになるよ。子供を望むどころじゃなくなると思う。

先ずは、睡眠のサイクルとかメカニズムの本でも買って来て、じっくり読んでみれば?
奥さん、頑張ってると思うよ。トピ主はもっと思いやり持って接してあげて欲しいな。固定観念とか先入観とかで縛らないで欲しい。現代は仕事も夜にあったりするし、生活時間は人によって様々あるものだって、わかってるんだし。

それと、妻だからって何でも夫の思い通りに動かせたり従わせたりするのが当然とか思わないで。

ユーザーID:3557047466
朝起きてどうするのですか?
こうき
2018年12月28日 20:27

他の方も書いていらっしゃるように
朝起きてほしいという理由は何でしょうか?
妻としての常識って何ですかね?
今の夫婦の形は多種多様ですから、もう少し視野を広げてみることをお勧めします。

あと、朝起きるようにするときにいきなり今までの起床時間から大幅に早くアラームを設定しても起きられないと思います。そもそもアラームの音が聞こえないです。睡眠が深くて。
私も起床時間を早くしたいと思って、それまでよりも2時間ほど早く起きるようにしたことがあります。
それもいきなり2時間早く起きられたわけじゃないです。いつもより5分でも10分でもいいから早く起きるというのを続けてだんだん習慣づけて早く起きられるようになりました。
少しずつ早く起きるようになれば、いずれは一緒に起きられると思うのでもう少し長期的に見てみてはいかがでしょうか?
睡眠とは人の三大欲求ですし、少ないと少ないで体を壊しやすくなります。
もう少し、相手の体を慮ってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:4298062245
時差ボケと同じだが直す気が無いんだと思う
sat
2018年12月29日 4:35

海外から日本に来て2ヶ月も時差ボケの人がいますか?
いないですよね?

ただ単に結婚前の生活リズムを惰性で続けているだけで奥さんにはあなたに合わせる気はないんですよ。
2人で力を合わせて生活していくと言う感覚が無いのだと思います。前途多難ですね・・・。

残念ですが自己中の嫁だと思います。

改善する気がないのであれば、正社員に戻って貰いましょう。
同棲していた時と変わらない生活には戻れると思いますし
そうすれば離婚となった時でも奥さんにもそれなりの収入があると別れやすいですから。

ユーザーID:1215381459
 
現在位置は
です