現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲームに執着しやすい子ども 携帯からの書き込み

かなや
2018年12月26日 8:37

幼稚園児の子どもがいます。上に兄弟がいるお友達はもうポ○モンのゲーム持ってるんだよ!と欲しがっていたのですが、まだ早いかなと思ったので、タブレット図鑑にしました。
恐竜や動物の説明を流したり、ひらがなを書く学習要素もありますが、娯楽要素が強いです。
今の約束は一日合計1時間まで、机でする、姿勢に気をつける、という約束でタイマーが鳴ったら片付けています。
私の兄は小学生時代からゲームにはまり、深夜まで連日ゲーム(親は共働きで、家がゲーム男子の溜まり場になっていた事も、深夜まで一人でやっていたことも気付かず。今はゲーム関連の企業で働いています。) で高校、大学受験とも希望の所に行けなかったのを見ていて、まだ素直に親との約束を守ってくれるうちに決まった時間で切り上げる、気持ちを切り替える練習をさせたいと思っていました。
(兄については最終的に希望の職種についたので結果的には良かったと思っています。)
しかし初めて2日間、思ったより子供達が食いついているので、段々不安になってきました。
ゲームに執着しやすいお子さん、早めの習慣づけで、ましになりましたか?
1日の制限時間、親との約束は思春期以降も守ってくれていたでしょうか。
また教えていただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
最近のゲーム意外と多機能なので。
mmin
2018年12月28日 12:41

小学生と幼稚園児を持つ母です。
年中〜年長位から、ゲームどうする?って出てきますよね。
まだ早い、出来ればさせたくない、お友達が持ってるなら…とか色々。

今からかうならswitchの場合が多いと思うのですが、
最近のゲーム本当に多機能で、
見守り機能が本当痒い所に手が届く仕様というか。

タイマーで電源OFFするようにセットできたり、
出先でスマホから連続時間や現在やっているかどうか?もチェックできるし、なんなら遠隔操作で電源消す事も出来ます。笑。

子どもが自発的にやめる、も勿論大事なんですが
「みえてるからね〜」感で危機感持ってくれるので抑止にはなるし。

そして小学生になると案外忙しいので
(宿題多い、学校から帰る時間遅い、習い事もハードになってくる…等で)ゲームやる時間がそんなにないのも事実だったりしますしね。ほどよくゲームと付き合ってますよ。

逆に家で全くやらせてもらえない子の方が
よその家でどうしてもやらせてくれって周りが引く程執着したり、
辞める時間になっても嫌だやめないと癇癪起こしたり。みたいな子いるので、程々じゃないかな〜と思いますよ。

欲求を
ささ
2018年12月29日 9:47

たまにお寺の修行で疑問な事が、俗世から離れて煩悩を捨てるという考え方です。

それって、俗世に戻ればまた染まると言うことじゃ?と、俗世で抑制するのが修行では?と。

欲求を遠ざけるのは、親がずっと管理するなら有効ですが、年の順からしてもそうはいかないですよね?
セルフコントロールを身に付けてもらう方が有効かと。

また、欲求を殺すことは、後々困ることにもなります。
目的も目標も自分で決められない大人になる可能性があります。

ゲームに執着する、というのは言い過ぎ
現実マン
2019年1月4日 16:21

1時間の約束が守られているなら別に執着していることにはなりません。
別に自発的に辞めなくても言ってやめるなら全然問題ありません。
(ましてタブレット図鑑?なのでしょう??)

泣いてわめいて床に転がって「ゲームやらせて!ゲーム!ゲーム!」と
大声で叫ぶ小学校中高学年の子もいます。

小さいころからゲームに慣らせておけば大きくなってからゲームに
執着しまくるようにはならないというのが私の持論で、
子供には私の見てる範囲であればゲームしてもいいと伝えてあり
色々なゲームも与えていますが、今のところ全く悪影響はありません。

子どもによるのでは?
apple snow
2019年1月5日 16:06

ゲームを買って、ずっとやっている子もいれば
1人でやって飽きて終わり、高いゲーム買っても活用されないことも。

同じゲーム機種持っていても
親が意識高いか厳しいで成績良い子。
成績悪い子、色々だと思うので。

ゲームを与えたら◯◯、みたいなワンパターンは無いと思います。
ウチは小3で買い与えましたが
ゲームが得意になってしまい、残念ながらいくらでもやります。
なので親が管理するわけですが。
まだ手放しでは無理な状況です。

ゲームが飽きてしまう子でも
勉強や友達関係はまた別なわけで。

幼稚園で悩むくらいなら小3で悩んだらどうでしょう。
それでも遅くないし、意味はあると思います。

本当は幼稚園児はさせたくないですね携帯からの書き込み
ランチ
2019年1月6日 9:05

うちは、10歳と5歳です。上の子は小2のゲームデビューだったのですが、その時下は、その時は幼稚園に行き始めで上の子のゲームを見てるうちにやりたいとなってしまいました。

今は2時間くらいしてます。1時間じゃ足りないみたいです。

仕方ないので上の子の宿題の間は違うことをするように誘ったり、外に出して出来ない環境にするしかないですね。

本当に将来はゲーム会社にでも拾ってもらえないかなと思うくらいです。

今は下は読めない攻略本で一生懸命、カタカナ読んでます。

上の子も本嫌いですが、ゲームのキャラクターの小説ならなんとか読んでいます。

幼稚園でも下の子が多いので、ゲームの話が出来る子がいるくらいです。

上の子も週末はサッカーをさせていますが、話すのはゲームの話ばかりだそうです。なので、皆と同じゲームを買います。通信したりもするので余計、ゲームを持っていないと話が合わないそうです。

時代なのかなぁと思いつつ、上の子の幼稚園時代は、プラレールやレゴで楽しく遊べたので、貴重な感じがしますね。

やはり、最終的にはゲームの出来ない環境にするしかないですよ。

本人がキリのいい所でやめられるようにして2時間くらいして終わらせます。

そのあとは、大人達もスマホ禁止にしないとダメですけどね。

確かに、導けるうちに叩き込んでおく方がいいとは思う。
ゆきうさぎ
2019年1月7日 8:56

ほら、禁止してやらせないと
反動が出るとか、ネットで読んだことありません?

うちは、「遊びは、やることやってから」が前提で、
園児のうちは、うがい手洗いの生活習慣でしたけど、
これらをやらずに遊ぼうもんなら、
親がゲームを破壊しかねないことは、もう
叩き込まれていたので(笑)、
大きく反抗してまでやることはなかったです。

自制がきくかどうかは、
今までの育て方もあるんじゃないのかな。
もちろん、子供の資質もあるだろうけれど。

で、仕上げは、やれば褒める。

習い事の先生に、
「教えるのはこちらでやります、褒めるのは
親御さんがやるのが一番良い」と言われていたので。
最初のうちはどんな小さいことでも、
「わぁ、もうそんなことができるのね」みたいな感じ。

今は、中学、高校生にそれぞれなりましたが、
制限しなくても、先に勉強はするようになってます。

まぁ、大人でも楽しければ熱中するし、
最初のうちに食いつくのは、全然ありだと思う。

個人的には、子供が小さい頃に、
親として、絶対に引き下がらなかったことが、
後々育てやすい子になったと感じてます。
(支配ともとれる?(笑))

ウチの息子の場合
はは
2019年1月7日 12:36

息子は幼児期にGameBoyを買ってあげても一切興味を示さなかったのですが、小学5年頃から中学1年あたりからPCのゲーム(戦闘ものやサバイバルもの)にドップリハマりました。
放課後の習い事が多かったので、遊べるのは主に週末の空いた時間だけでしたが、普通に3時間、長くて5時間くらい遊んでしまうこともありました。
注意しても耳に入らないほど集中していて当時はすごく心配しましたね。

でも中学校に入ってしばらくするとパタっと遊ばなくなりそれっきりです。
たぶん部活や勉強が忙しくなったことや、家のPCが全部Macになったのが理由かなと。
家にGameBoyとWiiはあったのですが(ほとんど遊びませんでしたが)、好みのゲームが遊べるプレステなどがなかったのも原因かもしれません。

スマホやPCを使い始め家でもインターネットに繋がっている限り、ゲームを遮断するのはほぼ不可能だと思います。
ゲーム以外にスポーツ勉強等々に時間を使うような生活を定着させるとか、わざわざゲーム機を買わないというのが一番じゃないでしょうか。

子供によってはゲームよりもSNS中毒のほうが心配かもしれませんね。ゲームは達成感もあり頭脳もそれなりに使ってるだけマシかも。

制限してやらせてた
ルー
2019年1月7日 18:49

幼稚園くらいからゲームにはハマりますよね。
新鮮だし、楽しいもんね。
うちの子は、ゲームゲーム言っていたのは
小4くらいまでかな。

最初から制限はかけていました。
平日は、学習が一通り終わり、夕食後から8時半まで。

休日はもう少し長くとれるようにしてました。
(反動が出ても困るので)
あと、家族みんなでマリオやったり。

小学も3年生くらいになると
同じものを友達で持っている子で
進み具合を競ったり、
アイテムを交換したりして楽しんでいたので
そこそこ許しました。

小4くらいから、習い事を増やしたり
検定の勉強を始めたりして
(中学受験しなかったので)
徐々に忙しくなり、いい具合に
気持ちがそれて行ったように思います。

とはいえ、思い出したように週末にやったり
旅行の時に持っていったり、そんな程度でした。

現在は中学生ですが、平日はまるでやらなくなりました。
正月に義実家に帰省したときは
充電して持っていってたみたいだけど、
ほとんどやらなかったとか。

思い起こせば、それほど禁止にしていなかったし、
やりたい時はそこそこやらせていて
満足しているから、セーブも効いているのかもしれません。

うちの子は、「守ってくれている」ではなく、
興味がソレてきたかも って感じです。

習慣づけは大切かもね。
宿題をやっていなかったり何だりした時は、
さすがにやらせなかったから。

あんまり関係ない
ゆめな
2019年1月7日 22:45

お兄さんの件はゲームとは無関係でしょうね。
たとえゲームを禁止しても、他のことに夢中になって
似たような状況になったでしょう。

※ゲームに執着しやすいお子さん、早めの習慣づけで、ましになりましたか?

ペットじゃないんだから、本人が納得しない限りは無理でしょう。

※1日の制限時間、親との約束は思春期以降も守ってくれていたでしょうか。

やたらとお子さんに厳しいことを要求していますが、
トピ主さんの子供の頃は自制心が強く、親との約束を
必ず守る子だったんですか?
絶対にやってはいけないことを守らせることはできますが、
子供が楽しいと思っていることを自ら律して生活しろなんて
無理だと思いますよ。
そんなこと大人だって難しいですよ。

私の経験上、家にゲームのない子はゲームセンターや駄菓子屋の
ゲームコーナー、友人の家で遊んでいましたね。
アラフォーの私の世代でそれなんですから、今の子なんて
下手に我慢させたら予測しないことをしますよ。

それに無理な我慢をさせたら親のことを確実に恨みますよ。
ある程度ゲームのことには目をつぶって、子供との信頼関係を
保っていた方が利口だと思います。

ゲームの楽しさを知る前に
通りすがり
2019年1月10日 20:39

我が家ではゲームの楽しさを知る前に読書やスポーツの楽しさを覚えさせました。
長男が3年生くらいの時に兄弟で1台のゲームボーイを買い与えましたがテレビゲームは最後まで買いませんでした。
ゲームボーイを買い与える前に毎日 本を沢山読んであげて休日は親子でスポーツやハイキング・登山などを楽しみました。
雨の日は市営体育館で卓球など。
また、ピアノも習わせ大会などにも出ていましたのでゲームボーイを手にした時にはゲームをやる時間は限られていましたね。
最初から1日30分と決めてましたし。
でも、スポーツで体を動かすことや読書の楽しさを知ってからでしたので
ゲームを10分くらいやると疲れて自分から止めてました。
そのまま成長し大学進学のために家から離れました。
読書好きは今でも変わらないようです。
今はスマホでゲームが楽しめますので暇つぶしにスマホゲームはやってるようです。
私もフルタイムで働いていますので休日返上で子供達と遊ぶのは本当に大変でしたが沢山の思い出ができたと今は思っています。

やっぱり大変でした。
高校生の母
2019年1月12日 17:23

うちの子達の世代は幼稚園の頃にブームに。うちはそれでも小2頃までは買わないで頑張っていたのですが、やっぱり友達とゲームしたいということでルールを守る約束で買いました。なかなか買わなかったのは、私も昔からゲームはしていて「やめられなさ」はよく分かっていたためです。そのあたり、トピ主さんとちょっと似てますね。

結論から言って、やっぱりルールを決めていてもハマるときはハマりました。今のゲームってネットでいつでも友達と繋がれますし、制限をかけるといっても高学年〜中学生くらいになると制限突破のための情報も親より持っていますしね。

それでも親と一緒に出かける年頃なら、何だかんだと外に連れ出して遊んでゲーム以外にも楽しいことがあると分かれば、そこまでハマりきることはないと思います。小さいうちは親のコントロールする意志が強ければまあ大丈夫なんじゃないでしょうか。ある程度触れている方が免疫にもなる…かな?トピ主さんはハマりすぎの危険もよく分かっておられるのですし。

うちの子は受験が近づいたらゲームとは距離を置くようになりましたが、受験生になってもゲームばかりしてる子はいると言ってました(これはうちの子が頑張ったということではなく、たまたま塾仲間が難関校を受けるしっかりしたお子さんばかりだったのが幸いしだだけなので、そうでなかったら…ヤバかったです、きっと)。

ついでながら。高校になるとゲームよりSNSの方が問題になってきて、こちらは友人付き合いが絡んでくるのでもっと厄介です。
うちの子は運動部なので夜は塾から帰ると疲れて寝てしまうのですが、そうでないお子さんの親御さんから「スマホを手放さず夜更かしして困っている」という相談が少なくないと先日担任の先生に伺いました。自己管理力の有無が昔以上に重要な世の中なんですよねえ。ボヤキになってしまいました。ごめんなさい。

現在位置は
です