現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期、夜間動悸で目が覚めます 携帯からの書き込み

パッキー
2018年12月26日 10:07

2年前から夜に動悸で頻繁に目が覚めるようになりました。そのときは血圧も下が高いときがあります。
軽度の睡眠時無呼吸と、うつもあるようです。

4年前くらいから月経不順でここ半年月経がなく女性ホルモンは一桁なので閉経だと思います。

漢方薬は何種類か試しましたが効いているのかよくわからずです。

病院の検査は心電図や血糖、中性脂肪などで多少ひっかかるときはあるものの正常範囲らしく…

ただ、この五年の間に子どもの独立や仕事収入の変化、住み慣れたところからの引っ越しが2回、親が亡くなった、隣人トラブルなど毎年のように色々あったので、影響はあると思います。

更年期または閉経の方でどれかに当てはまる方で、改善された方法や漢方などがあれば、参考に教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:5670883771  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
循環器外来へ急げ
急げ
2018年12月26日 19:06

私もただの更年期で自分を納得させてた。

でも目を覚ますのって相当だと思うし更年期じゃ済まないんじゃ?

循環器外来の先生にちゃんと見てもらったの?

私はそこまでいかないけど24時間の機械つけて不整脈ってわかったよ。

急いでみてもらわないとだめだよ。

ユーザーID:9777344106
全然違う原因だったことがあります携帯からの書き込み
49歳
2018年12月27日 14:20

私も40代後半になってから動悸がすることが度々ありました。血圧も高くなりました。

更年期かな?と思って婦人科に行ったら「年齢的に更年期かもしれないけど、まずは内科に行ってください」と言われ、循環器の内科に行きました。


いろいろ検査した結果、原発性アルドステロン症というホルモン分泌異常の病気だとわかりました。今は薬でコントロールしています。

薬を飲み初めてから、動悸その他の不快感がなくなりました。私も、血圧以外の検査数値はすべて正常でした。何が原因かわかりませんので、自己判断はせずに受診した方がいいと思います。

ユーザーID:3095242037
病院では診てもらったのですね
茶柱
2018年12月30日 14:41

心電図とか異常なしとのこと。これ、診察を受けてのことですよね。健康診断とかじゃなくて。
まず内科(循環器)的に問題ないか調べてもらうのが一番です。

それで異常がないとしたら、引っ越しとか親御さんを亡くされたとか、これだけいろいろあればそれは十分、不調の原因になると思います。

私も夜中に動悸で目が覚めることがありました。就寝時だけでなく普段でもバクバクしてきたり、いわゆるパニック発作みたいなのが。
精神科を受診して鬱の治療を受けていた時期もありますが、それでもたびたびありましたね。
最近は、寝ている時に体の震えが止まらなくなるというのが加わりました。(笑)

パニックの場合、いちばん効果的なのは『気にしないこと』だそうです。
気の持ちようなんですが、それが持てなくなるところがそもそも症状なんですよね。
「あ〜また来たなぁ。はいはい大丈夫。気のせい気のせい」とか言い聞かせてやり過ごせるようになりました。

やり過ごすためにも、心臓の病気ではないことを確定することが大事です。そこはしっかり調べてもらってくださいね。
あと、ウオーキングなどの軽い運動もおすすめです。なんとなく気分がすっきりしますし。
お大事に。

ユーザーID:8386302342
トピ主です携帯からの書き込み
パッキー(トピ主)
2019年1月1日 17:02

皆さまレスありがとうございます。
なんとか年は越せましたが…

急げさま、私も以前脈が飛んで見てもらったら気にしなくていい期外収縮と言われたり、
パニック障害とか低血糖とか過去に診断されたこともあります。

今回は
動悸と不眠がとにかく辛くて、食べられないときもあり、でも24時間心電図でも異常がないと循環器科には言われて困っています。

49歳さま、
アルドステロンですか。
私は女性ホルモンのエストラジオールが5以下でほぼないのですが、卵巣からホルモンを出せと言う下垂体からの命令が100を越えているので、やはりホルモンバランスが悪いのがベースにはあるのかと思っています。
あと副腎の疲労もあるかなと、
今度コルチゾール値を調べたいとは思っているのですが…

茶柱さま、
くよくよ思い悩み思い詰める方なので、よくないなとは思うのですが…

カラオケに行ったときは眠れました。
普段から自分の気持ちや、こうしたいと言うのが苦手で、過去のことからお医者さんや薬に対する不安もあり…


今現在はあう漢方薬が見つけるのと、場合によってはホルモン療法も考えなければならないかなと考えています。
また今日も動悸で起きるのかとか、寝たら目が覚めないんじゃないかとか、怖いです。

ユーザーID:5670883771
お大事に携帯からの書き込み
Mike
2019年1月4日 12:40

パッキーさん、皆さん、色々お疲れ様です。

私の場合は、心配事(その時はアルバイト先の正社員への不信感)〜更年期障害悪化〜睡眠障害〜更年期うつ〜また心配事

の悪化スパイラルに陥ったようでした。漢方薬、HRTホルモン補充、精神安定剤、睡眠薬ひととおり試して一番効果があったのは、精神安定剤(エチゾラム)だった気がします。

使用には、「クセになる」等のリスクも多々ありますが、とにかく「今をやり過ごす」ためには、仕方がないと割りきりました。

あと睡眠薬(フルニトラゼパム)も効果的でした。

甲状腺の検査は受けられましたか?もしかして、そちらかもしれませんね。

あくまでも私の経験で書かせてもらいました。参考になれば幸いです。

お大事になさって下さいね。

ユーザーID:1960194915
トピ主です携帯からの書き込み
パッキー(トピ主)
2019年1月8日 9:55

Mikeさま
体験をお話くださって
ありがとうございます

ずいぶん試されたんですね。
西洋薬の安定剤は過去の経験からやはり
まだ抵抗があるので、
漢方とホルモン療法かなと思っています

テレビで夜中低血糖の人が起きてしまうとやっていたので、
夜中の血糖値もできれば
調べたいなと思っています
夕食後血糖値が高いときもあったので

夢ばかり見たり
多少いびきもかくので
睡眠が浅くなっているのかもしれません

悪寒戦慄というのか、時々寝るときに
ひどく寒さを感じることもあります。
計ってみると平熱です。

ホットフラッシュはないんですけど…

動悸や不眠は月の半分ほどになり、
なんとか生活してる感じなので、
皆さまの書き込みが、励みになっています 涙

ユーザーID:5670883771
トピ主です携帯からの書き込み
パッキー(トピ主)
2019年1月8日 10:17

書き落としました

Mike さま
甲状腺検査は異常ありませんでした。

最近ではいっときのやや高い血圧から逆に血圧が90と低かったりします。特に夜が

ここ数年脈は 1分に50なのですが、
同じように脈が 60を切る方はいらっしゃいますか

ユーザーID:5670883771
 
現在位置は
です