現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おしゃればかり気にする小学1年 携帯からの書き込み

たまゆ
2018年12月26日 11:21

小学1年の娘がいる母です。小さい頃からおしゃれが大好きな娘でしたが、最近どんどんエスカレートして親の言うことも聞かなくなってきました。
住んでいるところは北国で周りは山ばかりの田舎です。学校もとにかく寒いといい学校からも温かい格好をしてきて下さいと手紙が来ます。それなのに薄手のタイツにスカートを履いて行くと言います。自分の部屋で化粧をし、イヤリングをつけ、ネイルをし、雪が降っていてもコートは羽織りたくないと言います。どれだけ言っても耳を塞いで話を聞こうとしません。しまいにはママは地味な格好が好きだもんね、私の好きな格好はさせてくれないのねと怒鳴りだします。怒ると手がつけられません。
冬休みに入り、いとこのところに泊まりに行きましたが義母からこんな寒い服装させてどうするのとお叱りを受けました。
娘が言うことを聞かないにせよ、やはり親の責任です。
自分が気に入った洋服しか着ないし、気にいるとそればかりになってしまいます。
娘が風邪をひかないか心配だし、身体の事も心配です。友達に相談すると今どきの子なんだよ、仕方ないってと言われますが、こんな格好をさせてと周りの目も気になります。
今からおしゃれすることばかり考えてほしくないです。

ユーザーID:6694304268  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
薄着=可愛い ではないと教える
カステラ
2018年12月26日 16:39

ああ、そういう子はめんどくさいですね。

でもね、暖かい格好をしても
おしゃれはできると思う。

親の言うことを聞かないのであれば、
おしゃれな雑誌を見せれば良いんだよ。
(ネットで買えるでしょ)

で、暖かいコートを着ても
おしゃれはできるって理解させればいい。

というか、そんなにおしゃれおしゃれ言っているのなら、
どんなコートでもなんでも、おしゃれに着こなして見よ!
って言ってみれば?

「同じような洋服しか着ないで
おしゃれになっているつもりになっているなんて片腹痛いわ!」
くらい言うのよ。
お子さんくらいきかん坊なら、あおればムキーってなるのでは?

また、高価なブランドではなくても
素敵なデザインの洋服は、
現代ならば見つければ結構な数あります。

視点を変えて、お子さんをその気にさせてみて。

ユーザーID:6181914526
うちも薄着です
2018年12月27日 16:03

同じ小一ですが我が家の娘も薄着です。ここ数日でようやく半袖から長袖になりホッとしている所です。(でもコートは着ない)
親としては恥ずかしい限りですが、本人が寒くないというので強要はしていません。
学校の行事に何度か行って気づきましたが、4年生位までは半袖の子がチラホラいます。
5年生位から薄着の子が少なくなります。
やはり小さい方が新陳代謝が良くて体が暖かいのだと思います。
なので親が強要するのはどうかなあと・・・
オシャレに関しても、同様です。
オシャレに関心のある子を抑えると後から反動が来るだけです。
今のうちは好きにさせておいた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0583450527
何かをお手本にしてると思うんですが・・・
るるべ
2018年12月27日 16:15

小一にティーン雑誌は違うと思うし、好きなマンガの主人公がそんな服とかじゃないですかね?

マンガはあくまでも絵の世界なので、有り得ない格好してますよね。それと現実の区別がつかないとか…。
何か手本がありそうなら、小学生モデルの防寒ルック画像を探して説得してみるとかは?

それでも聞かなければ、『お小遣い減らすよ!』作戦とか。まあ、そういう時期と思って諦めるのも手ですけど、タイツはヒートテックと二重にするとか、コートとのあわせ方はコーデ上級者なんだよ〜、と上手く誘導するか。

やっかいな娘さんだけど、上手く育てればファッション系の仕事で活躍されるかも。私のお世話になってる美容師さんは、男性だけど小学校低学年から人の髪をいじるのが好きで、よく編みこみとかしてたそうですよ。とても上手です。
 
頑張ってお付き合いしてあげて欲しいです。

ユーザーID:0918601776
自我が強い
はねこ
2018年12月28日 16:57

小学一年生の娘、うちも薄着です。

今日は寒いので、
着なくてもいいからとりあえず持っていってほしい、と
雪が降っているニュースとかを見せて説得して
この冬はじめてダウンをリュックに入れて学童に行きました。

いつも学童に迎えに行くのですが、
その度に あれ上着は?といろんな先生に言われて
親として肩身が狭いです。

服も私が買ったものは着ない(私も地味ママと言われます)ので、
娘と一緒に買うようにしています。

さらに、うちの子は髪の毛も自分で切ってしまいました。
私がお風呂からあがると、自分で前髪と横髪を切っていてかぐや姫みたいな
髪型で、もちろん毛先はバラバラなので、
お母さんがそろえようか、と聞いたのですが、これでいい、と言われ
そのスタイルで学校に行っています。

ほんと困りますよね。

ユーザーID:7553242997
買い物へ連れていく携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年12月30日 9:01

お母さん
こうなったらもう、子供用のコートやジャケットを買いましょう

買い物に連れていき本人に決めさせる
お金は5000円でと決め、その予算内で余ったらお小遣い、または2枚目服や靴を買ってもいいよと

ちなみにお母さんが服を買ってきてはいけませんよ
自分に決めさせるがポイント

服を着させる様にお母さんが賢く頭を使ってください

ユーザーID:5173197670
全否定だと逆効果かも
けるん
2018年12月31日 20:57

>今からおしゃれすることばかり考えてほしくないです。

トピ様の言うことも分かりますが、親子でも別価値観で、おしゃれが娘にとっては、大事なことなのです。頭ごなしに否定すると、反発するだけだし、まずは娘の話も聞いたほうがいいと思います。

カラフルなダウンも売っているし、ファーのピンクのモコモコとか、おしゃれな小学生が気に入りそうな服も通販でありますよ。ひとまず薄着過ぎると心配なので、コートはひとつ買ったほうがいいと思います。冬場は冬のオシャレがあるって、納得してもらったらいいですね。今は小学生でも憧れのモデルとかいるので、そういうキッズモデルの厚着しているスナップとか見せたらどうでしょうか?妥協点を見つけるしかないです。

娘も小学生から雑誌を参考にしている困った子で、小1ではモデルになるって言っていました。ダンスを習ったりしているうちに、今では普通の優等生で、地味に塾通いをして英会話も習っています。押さえつけるよりも、微妙に軌道修正してあげるくらいのつもりでいた方が成功しやすいですよ。山ばかりの田舎で欲求不満なのではないでしょうか。

ユーザーID:2489289345
薄着については
レモネード
2019年1月2日 13:53

それほど気にされなくていいと思います。
男子小学生で冬でも半袖の白ポロシャツ、短パン、ソックスなしのお子さんを時々見かけます。
風邪を引いた形跡はなく(欠席をした)元気なお子さんたちです。

気になるのは
「化粧をし、イヤリングをつけ、ネイルをし、」
子供の爪にネイル?子供の肌に化粧?
必要なものでしょうか?
帰って地の爪とか肌を傷めませんか?
つややかな爪の色をしてますか?

こう言っては悪いですが、娘の友達にはなって欲しくないです。
影響されて「私もしたい」など言い出したら困ります。

友人に相談されたとか。お子さんの仲良しママとか同級生のママやご近所の方に話れましたか?
どういう評判か情報収集されてもいいのでは?
「今時の子」とは違う感想が聞かれるのでは?
都会でなく田舎ならなおさら。
道にそれそうになったとき「やっぱりそうなると思ってた」とはなりませんか?

もっと過激にならないよう(もちろん小学生の年として)指導されてたらと思います。

せめて学校ではそういう感じにならないよう。

ユーザーID:8649321558
まずは、
1号車
2019年1月2日 14:02

娘さんのセンスを否定しないこと。
身体が心配だから言っていることをちゃんと伝えましょう。

娘さんの好みの恰好がわからないのでなんですが、
ヨーロッパや北欧の寒いお国のファッションを見てみたらどうでしょう。
厚着・モコモコでも格好いい・可愛いスタイルもあります。

一緒に探す、が大切だと思います。

ユーザーID:9899588496
追記!
1号車
2019年1月2日 14:06

好きなアイドルの冬仕様を探すのいいと思います。

ユーザーID:9899588496
TPOを教える
yoko
2019年1月3日 8:12

東京在住です。
薄着はあまり気にしなくてもいいと思います。こちらでは真冬の寒〜い日でも半袖半ズボンの子も見かけます。
母親としては心配でしょうがそこまで頑固なら風邪をひいたらそのような格好をしてるからだと教えればいいです。
お洒落に敏感なお子さんのようですから、早いとは思いますがTPOやドレスコード、といったことを教えてもいいのかなと思いました。ファッションにはそういった決まりがあるということ。それを無視するのはオシャレではなく、恥ずかしいことだということ。もしドレスを着て学校に行くと言い出したら大変ですよね、、。

お化粧に関しては学校のない日だけ、というように決まりをつくる。

生きていく上で規律やルールがあるように、ファッションにもあるということを言ってもいのかもしれません。

ユーザーID:4707546430
大丈夫かも
青いママ
2019年1月3日 10:11

学校で寒いとか本人言っているの?
よく風邪ひいたり、体調崩したりしてないなら、いいのでは?

昔って今より寒いけど、一年中半袖でで登校の児童学年に何人かいましたし。。。
こちらは小学校制服が多い地域だからか、コート着て学校行く子いませんし。。
今年の12月でも上着なしで登校の子も見ましたよ??
私も半袖までではないけど、高校の時とかミニスカートは平気でしたよ。。。

どうしても上着を着てほしいなら、かわいいスタジャンとか、子供に選んでもらって買っては?

ユーザーID:0709688189
とりあえず
くりすますん
2019年1月3日 13:54

とりあえず、トピ主さんが虐待でコートを着せていないと他人から思われるのは困りますね。
先生や親せきには、娘さんがコートを着がたらないということを話し、
相手に着せて欲しいと渡してみては?
「着せられるもんなら着せて見やがれ」ですよ。

Sweetや美人百花みたいなお姉さん雑誌でコート特集がある号を買って
家においておいて、さりげなく見るように仕向けてみては?

それと、もしかしてお子さんに買い与えたのは
ダサダサコートでありませんか?
将来、世界をまたにかけるデザイナーになる人には、おしゃれは命です。
子供だからダサダサでいるべきと決めつけないほうがいいかもしれません。
トピ主さんのお子さんは世界で活躍する人、かもしれませんから。

とりあえず、2月末に文化服装学院で卒業制作作品のショーや展示があります。
世界的な服飾学校ですが、キテレツな(ごめんなさい!)ファッションの生徒が大勢います。
そういう子たちでも、たぶん冬はコートを着用していると思うので、
コートを着用しているファッショニスタの姿を直接見せてみては?

ユーザーID:6888489277
おしゃれは我慢だ
現実マン
2019年1月4日 12:49

いやー、おしゃれの為に我慢するなんて健気じゃないですか。

一度風邪ひくまでやらせてみてはどうでしょう。
ある程度は着込んだうえで
シャレた格好をする方にシフトすると思います

ユーザーID:2207737162
提案
ハラペーニョ
2019年1月5日 0:35

心配ですね。
アンデルセンの「赤い靴」とか読んであげるのはどうでしょうか。
それとも逆に洋裁を教えるとか。

ユーザーID:6891201362
そこまでハッキリしていて幸せだと思う
カレーライス
2019年1月5日 1:01

お嬢さんは、きっと、他の子に比べて精神年齢が高いのでしょう。自分のやりたいことがハッキリとわかっていて、それに没頭したい。それなのに自分の母親はそれを許してくれない。

なぜ?なぜなの?
こんなにもやりたいことなのに、どうしてそれを我慢しなければならないの?

お嬢さんはきっとそう思っていることでしょう。

何も知らない第三者だからあえて言います。どうかお嬢さんをそのままにしてあげてください。わずか6才にしてそこまでおしゃれにこだわるのは、天才的です。普通はそんなこと気にしません。自分の娘が天才かもしれない、と思ってほしいです。そしてそれを応援してあげてほしいです。このご時世、皆と同じでいれば幸せでいられるわけではありません。生き抜く力が必要です。お嬢様はその力を持っています。どうか、その才能を伸ばしてあげてください。

ユーザーID:1911696036
うちの娘も携帯からの書き込み
かも
2019年1月6日 10:44

現在中学一年の娘も同じでした。
私が選んだ物なんて着てくれませんし、相当な拘りです。
私も子供にこんな薄着させて虐待だ、とか甘やかし過ぎなどとよく言われました。

娘が小学校の高学年ぐらいかな、私の言う事も聞いて季節の事も考えられるようになったのは。
今ではセンス良く洋服を着こなしてるし、一緒に買い物してて楽しいですよ。
娘自身が、なんであんな格好で学校に行ってたんだろう…なんて今では笑い話しです。

たまゆさんのお嬢さんも大丈夫ですよ!
将来の夢はスタイリストかデザイナーか。
楽しみなお嬢さんです。

ユーザーID:5329558783
オシャレはTPOに合わせるところから
ヨー
2019年1月6日 12:15

うちの娘もオシャレに目覚めるのが早かった。
特に靴にこだわりがあるようでハイヒールへの憧れはすごかったです。
3歳の七五三のお参りに黒のストラップ靴(ヒールはない一般的な子供用)のお下がりをいただき、ちょっとサイズが大きかったのだけど、
エナメルでピカピカ、歩くとコツコツ音がすることで非常に気に入り、履くと言って聞きませんでした。
中敷を入れて当日履かせたのですが、案の定靴擦れ。血が出るほどでしたが、本人からは言ってこず、歩き方がおかしいので無理矢理見たらその有様。
念のためスニーカーも持って行ったので履かせようしても泣いて拒否。
お参りが済んだら夫がずっとおんぶでも靴は履き替えず。
今高学年ですが、ヒール付きの靴は買ってあげていないので、ほんの少しかかとの高いブーツや、歩くとコツコツ音がする靴などを非常に気に入って履いていた時もありました。

小さな頃からそんなでしたので
TPO特に目的に合わせて服や靴を選ぶことがオシャレなのだ、ということを刷り込んできました。
幼稚園が私服で、宗教系だったので節目節目にはきちんとした服を着せる必要もあったため、その頃にTPOに合わせることはかなり教えられました。
靴も普段はスニーカー、式典用の靴、習い事に行くときやちょっとしたお出かけなど用にオシャレっぽいバレエシューズやブーツやサンダルも買ってあげていました。
幼稚園にオシャレ靴を履きたがることはなかったし、今日は習い事の前に公園行くからスニーカーね、などとやってました。
式典にブーツなどと言い出しても、絶対に履かせませんでした。
娘のこだわりが靴だったので、教育しやすい部分もあったと思います。

「こだわり」が必ずしもオシャレなわけではないと気づくといいんですけどね。

ユーザーID:8384282306
いいですね
ろしあ
2019年1月8日 0:03

小学1年生でそんなにオシャレなんて素敵ですよ。
うちの娘は20をだいぶ過ぎてますが無関心過ぎて恐ろしいです(笑
薄着は心配ですがおしゃれいいと思います。
10歳かでプロの囲碁棋士の女の子が話題ですが、きっとその子は囲碁の事ばかり考えているのでしょう。なぜそれがオシャレだとアカンのか?って事になります。
トピ主さんの娘さんも将来有望なんじゃないですか。

ユーザーID:1599560097
小学校1年生が化粧にネイル…
呆れた母親ですね
2019年1月9日 13:57

そりゃあ親(トピ主)のせいでしょ。
せがまれるまま何でも買い与えて甘やかした結果ですよ。

学校は勉強をしに行く所です。
TPOや年齢に応じたお洒落を教えるのも大事な親の仕事です。
薄着は別として、先生から注意されないのでしょうか。
化粧にネイルバッチリ、イヤリングをつけて
通学する小学生なんて見たことも聞いたこともありません。
その辺り、トピ主はどう思っているのですか?

文章から読み取るに、娘自身の事よりも
周りの目の方が気になるようですね。
そんな調子では今更どうにもならない気がします。

ユーザーID:5084574325
薄手のタイツとは?携帯からの書き込み
うむ
2019年1月15日 12:44

黒とか白の無地ですか?
無地なら、まずそれは、厚手にタイツに変えたら?
もしくは、裏ボアのスパッツを買うとか。

スカートもどうしてもスカートがいいなら、キルティングみたいな厚地のスカートにするとか。

あと可愛い、温かいブーツもあるので、そういうのを、はかせるとか。

ユーザーID:5046427454
 


現在位置は
です