現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私だけ目の敵にされる…辛いです 携帯からの書き込み

はるさめ
2018年12月26日 18:51

読んでいただきありがとうございます。
26歳独身の女です。タイトルにもある通りなのですが、職場の直属の上司(52歳女性・独身)から毎日目の敵にされる日々です。
その上司は私以外の方々にはむしろ優しく、部署関係なくみんなから頼られるような方です。私が今の職場に入職してから2年目になりますが、何故か私にだけ当たりが強いです。

例えば、どんなに小さなことでもアラを探して周りに聞こえるような声で注意してきたり、理不尽、屁理屈を言ってきたりで、何かと私を目の敵にしてきます。
我慢して自分だけが耐えれば良いと思っていたのですが、先週職場の忘年会があった時に(上司は不在でしたが)同僚や先輩から、あんな目の敵にされて大丈夫?なんであんな言い方しかできないんだろうね。いじめだよね。と心配していただきました。上司以外の方々とはむしろ仲良く、楽しく仕事できています。

そして今日もまた理不尽な理由で大きな声で怒鳴られました。私は我慢の限界で、目に涙を溜めてしまいました。すると、「なんで泣くの?!またパワハラだって言われるからやめてよ!!仕事なんだから泣かないの!!」と言われました。この時に私と上司の問題はパワハラとしてあがっていて、誰かが相談していてくれたことに気付きました。

そこから私は情けないことに涙が止まらず…5分ほどトイレにこもってしまい、職場の方々にご迷惑をおかけしてしまいました。その後はいつも以上に雰囲気が悪く、がっくりと肩を落として帰宅したところです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
上司のことは嫌いではないので、余計に辛いです。ご意見よろしくお願い致します。

ユーザーID:3319608605  


お気に入り登録数:298
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
スイッチが入ってしまってる
はりねずみ
2018年12月26日 21:05

50代ですよね。更年期なのかもしれません。トピ主さんが若い、色々が
可能性があるってだけで憎いんです。
このタイプはパワハラには大して理由がないんです。そして残念ながら
引っ込みもつかないんです。そして男性はこの手の更年期をこじらせた
女性には及び腰です。
このまま病んで会社をやめなきゃない所まで追い込まれる所までいったら
追い詰められてる時に書類を机にバンと叩きつけて睨んでみるのもいいかも
しれません。この手の人は相手が反撃しないから攻撃的になっているので
シュンとするかもしれませんよ。

ユーザーID:0635054980
よくある話です
けんちゃん
2018年12月26日 21:30

職場(あるいは学校等々)で特定個人が上司や教師のターゲットになるというのは
よくある話です。何らかの事件や思い当たる理由がないなら俗に言う虫が好かない、
あるいは波長が合わない、ということかと思います。

当方元会社勤め、現在70才のシニアですが、在職中、上司であれ部下であれ、あるいは
他部署の者であれまったく波長が合わず、どうしても一緒に仕事が出来ない者もおりました。
考え方、発想等々、まったく理解できず、意見が合わない人物でしたが、幸いそれらの
人物は他の誰とも折り合いが悪く、周囲の評価も低く、当方への支持のほうが圧倒的
だったので特に問題なく関係を断つことができました。

トピ主さんの場合はそうではないようでその上司、他の部下からは頼られており、
トピ主さんにだけ当たりが強いのは困ったものですね。
女性同士のうらみや憎しみは男よりネが深いと聞いたことがあります。

まして50代独身女性であれば色々なメンタルの問題を抱えている可能性もあるし、
あるいはトピ主さんが女性として若いだけでなく魅力的であることに対する嫉妬など
もあり得るかと思います。

いずれにせよ上司の立場で自分の半分の人生しか生きていないトピ主さんにつらく
当たるその女性、人としていかがなものかと思います。
会社の規模によりますが、コンプライアンス担当部門があれば訴えることも検討
すべきです。(無論、必ずその女性上司にもトピ主さんが申し出た事実は伝わりますが)

あるいは職場環境は人事部の問題でもあるので異動も含め、人事部に相談することも
検討しては如何かと思います。
幸い周囲の人たちも状況を理解し、トピ主さんに同情的なようなので。
適切なアドバイスは誰にもできないと思いますが、人生の試練と受け止めて人として
恥かしくない対応を心掛けられるよう、陰ながら応援しています。

ユーザーID:6811495071
似たような経験があります。携帯からの書き込み
すいせん
2018年12月26日 22:11

ひどい上司の方の事、嫌いではないとのこと。

トピ主さん、貴女はすごくいい方ですね。

上司の方は、何かしら、貴女に、劣等感を持っているような気がします。

でも、貴女の周りの方々が、このパワハラ的な状況を、わかっているようで、安心しました。

相手の上司は、変わりません。

トピ主さんは、淡々と、その方と仕事をしましょう。余計な話をするのはやめましょう。

どんなにひどい事を言われても、周りはちゃんと見ているから大丈夫ですよ。

トピ主さんにエールを送ります。

ユーザーID:3493615079
理不尽に怒られる人
ギブすん
2018年12月27日 0:05

私もそういう人見てきましたが、たいてい標的にされるのは若い、容姿が良い、優しい、言い返せないタイプの方々でした。トピ主さんに当てはまりそうだなと。
周りの人が味方になってくれるくらいですからトピ主さんにはあまり落ち度はないかと思います。
その上司の上の方に相談はできませんか?状況が良くなりますように。

ユーザーID:7318259046
録音できませんか?
まろに
2018年12月27日 0:17

次は録音する。
回りもあなたに味方してくれるかもしれません。
社長ですか?
そうでないならその上の上司、もしくは他部署の上司に訴えられる環境ですか?
何故なのか理由が知りたいと相談しましょう。

泣いてはいけません。
話になりません。
泣かずに頑張って録音しましょう。
携帯じゃなくてもボイスレコーダーが安くて長時間録音できます。

その事実が揉み消される前に早く相談すべきです。

ユーザーID:8902167794
何時も黙っていないと言う態度をしましょうよ。
言うべきでは?。
2018年12月27日 2:00

周りがパワハラとして相談しているなら、余程酷い光景なのでしょう。

第一其の上司は上司としての器量ないですね。
もし、部下を注意するなら皆の前で注意するのではなく1対1で注意するべきなのですよ。

何が理由でしょうね、そんな八つ当たり的態度なのは?。
トピ主さんはその職場で一番若いの?。若くて大人しく、理不尽な事言ってもしゅんとしているだけで何も言い返さないから余計言うのかしら?。

此処は涙流すのではなく、誰がどう見ても理不尽な事なら反発したっていいのではないのかな?。「其れは違いますっ!。」「いい加減にして下さいっ!。」って。

何時も大人しい人が反発すると吃驚しますよ。
トピ主さんも何時も黙っていないと言う態度してみたらいいのです。
それでもなお理不尽な事言ってくるなら、今度はトピ主さんからパワハラで相談に行けばいいのですよ。

しかしそんな態度の上司を嫌いでは無いって、これまたトピ主さんも素晴らしいですが、何故嫌いではないの?。

ユーザーID:0169122123
スケープゴートにされてるんだと思う。
くしゃみ
2018年12月27日 6:37

その上司の鬱憤晴らしというか、

トピ主さんの非をあえて大きくして、
トピ主さんを叱ることで、気晴らしをしているんです。

それを大きくしてやっつける手法は、
よくある手段です。

また忘年会などで、
人に同情されることも
トピ主さんには惨めですよね。

ユーザーID:6526120927
おそらく携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年12月27日 9:22

彼女の気に入ってる男性社員が、あなたに厚意か、好意があるのだと思います。

それが気に入らない。

「私の男」を小娘が若さで取らないでよ!みたいな。

>またパワハラって
あなたからも相談したほうがいいです。本人が動かないと、他の社員から相談があっても動けません。

>上司のことは嫌いではない
相談の際はこれも一緒に伝えることです。

ユーザーID:8798024508
もっと泣いて!
ちょれい
2018年12月27日 10:56

もう少し我慢してください。(酷でごめんなさい)
このままいくとその人は確実に辞めさせられます。
今は空前のパワハラ排除モードの世の中です。良い時代になりました。
その人が辞めても誰も困らないように、その人の仕事を
頑張って覚えてください!その人以外は皆まともであなたの味方ですよ!

ユーザーID:4759193145
大変ですよね…
ラッテ
2018年12月27日 10:56

ヒドイよね。相手更年期かもしれないけど、
偉い人と3者以上の面談すべきよ。

主さんきっかけで何か理由があるでしょうけど、それは他のひとなら気にならないことだと思う。
主さんはこれから成長していく大事な人間だよ。

独身で辛いのが上司もあると思う。
やり返してこない、未来のある主さんがすごく羨ましいんだと思うけど、

止めてくれれば気にしないのスタンスで押し切って。
被害は感想よりも事実だけを陳べて。

被害者だけど、被害を引きずらず、
相手に逃げ道を残す。
いつでも私達はやり直せますよ、と譲る気持ちで。

私も上司と戦ったことはあるけど、正しい行動だけをして、
相手のパニックで出た言動は大人な気持ちで許すことで騒ぎを最小限に留めることはできますよ。
やり込めれば残った主さんが周りから引かれますから。

会社が主さんの味方になってくれるなら勝ちます。
周りの証言も主さんの味方なんでしょ、相手は強そうでもひとりだよ。

始終働き易くなればそれで良いのスタンスで。

ユーザーID:9286677778
本人も認めてるし
うま
2018年12月27日 11:08

パワハラだって騒がれるじゃない!って本人もあなたが訴えたらこれがパワハラになるかもしれないってわかってるみたいですよね?

原因があるにせよ、ないにせよ、現在あなたがされていることは勘違いでもなんでもなく、周りからも心配されるくらいのパワハラなんですよ?

すぐに相談しましょうよ。

上司のこれからの立場なども気になってしまうかもしれませんが、だからといってあなたがサンドバッグにされることはないんですよ。こういったらセクハラかもしれませんが、上司の歳からすると更年期なのかもしれません。あなたは悪くなくて、ただのイライラ解消にされているだけという印象です。

すぐに相談するのは気が引けるというなら、言い返してみては?
屁理屈や難癖のときには堂々と言い返してみたら良いと思います。
理路整然とはっきりとあなたから直接「今まであなたの立場や職場のことを考えて我慢してきましたが、これはパワハラだと確信しました。これから人事に相談してきます」とかなんとか。
あなたが何も言わない良い子ちゃんだとなめてかかってると思いますから、慌てると思いますよ。

出来るならまわりの同僚や先輩には、今度理不尽なことで怒鳴られたら言い返して相談に行こうと思うと言っておいた方が良いですね。心配されているくらいだから、応援してくれると思いますよ。

ユーザーID:3197992671
録音かな?
似ないでね
2018年12月27日 13:43

美味しいものを食べに連れて行ってもらっていないなら、ただのパワハラです。

人にお金が使える上司は、自分に厳しいから、費用を捻出できるような気が。

身銭を切らず、言動が常軌を逸している場合はパワハラだと私は思います。

ハラスメントって、親のしつけや円満な家族関係で防げるのでしょうか?

上司のことが嫌いでないのは、あなたが善良だから。学習しないでね。

ユーザーID:0554566913
良く耐えてますね
けろりん
2018年12月27日 15:59

その上司は立派なパワハラですよ
今度難癖つけてきたら、やり返してやれ
黙ったままじゃ、あなたの心が壊れてしまいますから
どうして私には当たりが強いんですか?
って言ってみ

ユーザーID:7746162044
若い人は宝
天天
2018年12月27日 18:00

もう少し図太く生きた方がいいです。今は人手不足で若い人材は宝です。

ちゃんとした会社ならパワハラに神経とがらせています。
怒鳴るのも立派なパワハラですからね。処分されるのはその上司だと思います。

その上司が嫌いではないとの事ですが、自分を目の敵にしてくる人を嫌いじゃないって腑に落ちません。
相手は悪くない、自分が悪いと思っているならDVに遭いやすい傾向があると思うので気を付けた方がいいですよ。

ユーザーID:7657438097
それはあなたが可愛らしいから。
カフェオル
2018年12月27日 18:34

私も以前ありましたよ、そういうこと。
ずっと私の何がいけなかったのかわからなかったんですが、今になってみればわかります。

私は、若くて可愛かった。

ただし絶世の美女ではない。
なんか可愛くて性格も男性受けが良い感じのふんわりした、おっとり系。
それでいて別に仕事ができないわけでもない。
ものすごくめっちゃくちゃやり手というわけでもないけど、大体のことはそつなくこなせる感じ。
当然概ねの社員からは評判がいい。

こういう女は、年配で疲れた女性からするとイライラするもんなんだと思います。
私はまだ50代どころか40代にもなってないけど、何となくちょっと気持ちはわかる。

しかし、もし私が昔に戻って同じ仕打ちを受けることがあるとしたら、むしろ嫌味っぽくネチネチと言い返してやりますね〜
もしくは無視。
「はー…そうですね〜ハイ」
しか言わない。そいつに対しては
いちいち真剣になど向き合わぬわ!

とか言えるくらい、私は色々経験して性格悪くなっちゃいました。
トピ主さんもそのくらいになればいいんだけどね。
今すぐは無理だよねえ。

泣いちゃったりして可哀想だなあと思うけど、もっと毅然と対応できるといいねえ。

ユーザーID:5570147388
トピ主です。携帯からの書き込み
はるさめ(トピ主)
2018年12月27日 19:09

こんなにたくさんの方からレスを頂けるとは思っていませんでした。そして皆さま、とても温かいお言葉、エール、本当にありがとうございます。
上司とうまくいっていないのが私だけという事もあり、誰にも相談出来ずにいたため、皆さまからの言葉が本当に心に染み渡ります。コメントを見る度、私は一人じゃないんだと胸の奥がジーンと熱くなります。本当にありがとうございます。

いくつか質問があったと思いますので、それにお答えを。
私は今の職場で一番若く、職業は看護師。その上司というのは看護師長さんです。師長さんの事が嫌いではない理由としては、仕事の面でやはり尊敬できる存在であることです。師長さんのような看護師になりたいとまでは言いませんが、一緒に仕事ができている事が良い経験になっていると思います。

今日も仕事に行き、昨日私が泣いてしまい迷惑をかけた事を謝ったのですが「私の言ったことちゃんと聞いてた?聞いてないよね、だって泣いてたもんねぇ?!」と笑いながら言われる始末…。
ですが、今このトピックを開き皆さまの言葉を見て、自分の気持ちや意見をもう少し大事に、言葉に出してみてもいいのかなと、、勇気をいただきました。師長さんが変わらないのは私もわかります。ただ、私自身は変われるんだと思えました。
皆さま温かいお言葉、本当に本当にありがとうございました。

ユーザーID:3319608605
病院へ行く
まる
2018年12月27日 21:00

こういう時は、問題をオフィシャルにする、おおごとにするのが一番です。
周りは気づいています。
そして、問題が大きくなる一歩手前です。

そうであれば、先手必勝なのです。

まずメンタルクリニックに行き、今のしんどい心の状態を先生に伝えて、診断してもらってください。
そして、会社のしかるべき部署、もしくは上司の上司に診断書を持って相談してください。

問題をオフィシャルにするんです。
今までされたことをちゃんとリスト作成して提出することもお忘れなく。

今時、ここまでのパワハラしておいてお咎めなしなんてありえませんからね。

負けちゃダメですよ!!!
自分の権利のために立ち上がるべき。

そうしないと、本当に重度のうつ病になってしまいます。
その前に。

周りにもどんどん相談ですよ。
決して相手を悪く言わず、辛い気持ちを共有してもらいましょう。

ユーザーID:2729257358
私も。
真面目に答えてみる
2018年12月28日 8:10

私もよくそういう目に合ったりします。

最初の職場では部署の中で一番若いのに自分だけ彼氏がいたこと(上司が飲み会の席で話題にしてきたので正直に答えただけ)、
次の職場では当時結婚していたので、同じ年齢の独身の人から目の敵にされ(周りの人が色々言うからです)、
子育てがひと段落してから働いている今の職場では、10歳上の独身の人に目の敵にされました。

特に今の職場では、もう私もいい歳したオバサンなので、自分が嫉妬するならまだしもまたこういう目に合うのは何とも情けない話で。
私は女子力も高くなく、勝気と言われるタイプなので、こんなヤツが・・みたいに思われてしまうのかも知れません。

主さんもね、きっとその人のお気に入りの男性社員が主さんを褒めていたとか、たぶん小さなことですよ。

でも周りが解決してくれそうなので、このまま静観しておきましょう。

ユーザーID:1613279983
トピ主に職務上の落ち度はまったくないのですか?
三ヶ日みかん
2019年1月3日 22:39

トピ主さんの職場環境が少しでも良くなることを祈るものですが、トピ文はトピ主の被害者目線のみで綴られており、トピ主のどういう言動に対して、その上司がどんな「理不尽」で「屁理屈」を言ってくるのかが具合的に書かれていないので、すぐには判断できないものがあります。

例えばですが、もしトピ主が、なんど注意されても患者の生命や安全にかかわるようなミスをくり返している看護師なのなら、話は変わってきますよね。

また、トピ主さんを励まそうとするレスの中で、その上司を「更年期障害」とおっしゃるレスが複数ありますが、それはセクハラではないのでしょうか?

「高齢で独身だから、若いトピ主に嫉妬してつらく当たる上司」という解釈も、トピ文の情報だけで断定するにはあまりに乱暴でしょう。ハラスメントされた人を慰めるレスが、ハラスメントそのものになっているように感じます。

トピ主さんはもっと具体的に、どんな言動をどう叱責されるのか示してください。そうすれば、より建設的な意見がもっと集まると思います。

トピ主さんにとって、新しい年のスタートがいいものになりますように。

ユーザーID:7390179454
自分と周り、何が違うのか研究してみましょう!
お局様研究員
2019年1月5日 3:31

私もどっちかっていうといじめられ体質ですが、自分も中堅になってきてお局様側の気持ちも少なからずわかるようになってしまったので、いじめられっ子タイプを4つに分けて、傾向と対策を考えてみました 笑

1)地味/声が小さい/オドオドしてる/仲間が少ない
2)可愛い/高学歴/若い/お金持ち
3)我が強い/話が噛み合わない/気が利かない
4)お人好し/流されやすい

1)コミュ力の低さから付け入られるタイプです。例えばお局様に報告するときにビクビク小さな声でまどろっこしい言い方してませんか?一度で伝わるように報連相しないとお局様はイラついてしまいます。報連相は端的に大きな声で。自信を持てるようスキルアップし、スケープゴートにされないよう仲間を増やしましょう。

2)この場合トピ主さん何も悪くないので内心「せいぜい嫉妬しておくことねフンッ」と思っておけばいいです、ただし見た目は謙虚に振舞いましょう。若さや美貌にあぐらをかいてはいけません。30歳過ぎると一気にツケが回ってきて挽回キツイです。

3)フツーに万人からイラつかれるタイプです。相手の話をよく聞き、相手の意図を推し量る努力が不可欠です。

4)残念ながら心の荒んだお局様の格好のサンドバッグになるタイプです。逆に一度怒られたら死ぬまで呪うタイプの人にはお局様も慎重になります。理不尽に怒られた直後ケロッと世間話に乗ったりしてませんか?なめられないように、時には塩対応だって必要です。

自分と周りの違いをよく観察してみることです。まったく同じ報告しても怒られない人にはやっぱりそれなりの理由があるものです。トピ主さんには仲間がたくさんいそうなので打開する道があるはず。頑張ってください!

ユーザーID:0985911487
 
現在位置は
です