現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

躾で子供にクリスマスプレゼントをあげなかった姉

くるみ
2018年12月27日 16:04

姉夫婦と姉の娘の話です。

姉は4歳の娘に普段から「良い子にしていないとサンタクロースは来ない」、「悪い子のところにはサンタクロースは来てくれない」とずっと言っているそうですが、最近娘があまりも言うことを聞かないということで、躾の一環としてクリスマスプレゼントはあげないと言っていました。
昨日確認したところ、やはりあげなかったそうで「来年は良い子でちゃんと言うこと聞いていたらサンタさんは来るから」と言ったそうです。

私はクリスマス前に、クリスマスプレゼントを今年は無しにすると言った姉に、「保育園の他の子達とクリスマスプレゼントの話になったら悲しい思いをするのではないのか」、「姉自身も年に一度のクリスマスプレゼントは毎年楽しみにしていて欠かさずにもらっていたではないか」、「自分が悪い子だと思い込んでしまうのではないか」などと話したのですが、姉曰く、「逆に躾としては効果的」と言っており、私が代わりにクリスマスプレゼントをあげると言っても断られ聞く耳を持ちませんでした。

あまり人の教育方針に口を挟みたくないのですが、私からすれば姪っ子は大人しくて良い子で、私も可愛がっていることもありモヤモヤしました。
姉のように、躾の一環として子供にクリスマスプレゼントをあげないのはありなのでしょうか?

ユーザーID:4527111496  


お気に入り登録数:246
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
無しです
悩める母
2018年12月27日 17:05

無しです
どんな手を使ってでも
お利口したと言う口実を作ってクリスマスにはあげました
仮に本当に悪い子なら(その年齢でありえませんし、悪い子の定義って一体なんだかわかりませんが) 私なら サンタから手紙を書きます
〇〇ちゃんへ 〇〇ちゃんは最近いい子にしてますか?
いい子になれるプレゼントを贈りますよ
でも悪いことしたらサンタさんにプレゼントを返すようにママにお手紙を贈りました
〇〇ちゃん お利口で過ごして下さいね

みたいな。

お姉さまは 自分の思い通りになる=お利口
と思ってはいませんか?
クリスマスにサンタが来なかった
心のキズとして残るでしょう

ユーザーID:3551167744
後がなくなるよな
サライ
2018年12月27日 17:34

それやると次の1年が困るよな。
後がなくなる。
だって貰えなかったんだから、
「これ以上悪いことが起こりようがない」となるんだよ。
クリスマスプレゼントネタではもうコントロール不能になると思った方がいい。
親としてやり方が下手。

ユーザーID:0573571647
モノを貰うためにいい子にするという発想を植え付けるなど最悪!
一子
2018年12月27日 17:50

子供の躾は、モノで釣るのではなく、物事の道理や感情(周囲の人や相手の気持ちなど)をベースに別途、教えるべきです。

一年にたった一度の子供の愉しみであるクリスマスに誰からもプレゼントがもらえないなんて可哀想だし、
幼い頃から「モノを貰うためにいい子でいなきゃ・・・」と教え込まれることは、もっと不幸なことです。

そもそもお姉さんのおっしゃる「いい子」の定義は何なのでしょうね。
親にとって手のかからない都合の良い子という意味合いなら、親として論外だと思います。

ユーザーID:2097162621
一緒に暮らしていなければ、本当にイイ子かどうかは分からない
さすらいのメカニック
2018年12月27日 17:54

虐待されてるなら話は別ですが、おりこうさんじゃなかったからクリスマスプレゼントはナシは別に構わないと思います。

一緒に暮らしていなければ、外の顔とウチの顔は分かりません。

お行儀が悪い子でも外ではおりこうさんにしていることが多々あります。

そんなに可哀想だと思うなら、貴女がこっそりクリスマスプレゼントをあげれば良いのです。

ユーザーID:3069830438
アリです
ルー
2018年12月27日 18:25

あなたにとっては可愛くみえる子も
親の前では分かりません。

本当に、お姉さんの言うとおりの姪っ子さんなら
お姉さんの考えは、真っ当だと思います。

それに、よその家庭のことです。
そのお家での教育方針もあるでしょう。
この段階では、お姉さんの意に従いましょう。

足ながおじさんをやりたかったら、
もう少し大きくなって、姪っ子の口が固くなってから
色々上げればいいだけです。
感謝されますよ。

ユーザーID:4670066342
「あり」でしょ
マカロン
2018年12月27日 19:13

トピ主さんの投稿を読んで、思ったことが2つ。

1.いくら姉妹とはいえ、よその家庭の教育方針に口出しするのは「なし」。

2.サンタクロースが実在するものという前提を押し通しているご家庭なら、良い子にしていなかったからプレゼントをもらえなかったほうが、子供さんには本当らしく思えるのではないか。


私は現在フランスに住んでいるのですが、こちらのテレビCMでも、まさに今イタズラしようとしている子供たちが最後の瞬間にサンタとプレゼントのことを思い出してイタズラを中止する、というものがありますよ。

周囲にはフランス人に限らず、他のヨーロッパ国出身の人も多いのですが、誰に聞いても、子供の頃はクリスマス前は普段よりいい子にしたし、お手伝いも普段以上にやった、と言います。国によっては12月6日聖ニコラスの日の前みたいでした。また、良い子はプレゼントをもらえるという設定と同時に、悪い子に対するお仕置きも設定されている国もありましたよ(たしか石炭が入っていた麻袋をかぶらされて、雪の道を歩かされるとか?)

良い子にしていないとプレゼントをもらえないのは、どの国でも有効みたいです。



個人的には『若草物語』に出てくるクリスマスのシーンはとても好きなのですが、プレゼントありき、それも子供がこまごまとした注文をつけるプレゼントありきのクリスマスは大キライです。

プレゼントをあげなきゃいけない、もらえないのはかわいそう・・・どうしてですか?

ユーザーID:6415661474
躾ですか携帯からの書き込み
ミケ
2018年12月27日 20:01

関係ない。
トピ主さまの感覚は正常です。
クリスマスプレゼントに躾を持ち出さなくてもいいんじゃないかな。
お姉さま厳しい。

ユーザーID:8460091175
真の躾けだと思いますか
chika
2018年12月27日 20:03

お姉さんは何か自分の娘のしたことが気にくわなかったのでしょうが、それとクリスマスプレゼントとは本来何も関係ないことです。

幼い子供が信じているサンタクロースを利用した、何とも意地の悪いやり方だと思います。お姉さんはシングルマザーですか。父親がいるのなら何と言っているのでしょうか。

当然クリスマスの次の日は保育園でもその話が出るだろうから、娘さんは悲しい思いをしますね。しかしサンタクロースを信じているのも後数年。母親のした行為に気付くのもその頃。性格に暗い影を落としそうです。本来躾けの為でしたことなのに本末転倒です。

一事が万事で、母娘関係は良好なのですか。将来娘から毒親呼ばわりされなければいいのですが。

ユーザーID:0416406258
いちいち携帯からの書き込み
あん
2018年12月27日 21:02

人の家庭のことに首を突っ込まない。

小町の皆さんからどんな反応を貰えば貴方は満足?

ありでもなしでも貴方に関係ないことでしょ。

ユーザーID:1708554742
個人的にはあり携帯からの書き込み
ぽち
2018年12月27日 21:15

言うことを聞かないの内容によりますが子供がよほど悪いことをした場合クリスマスプレゼント無しはありだと思ってます。
どこかの国では悪い子のところにはブラックサンタ?が来たりツリーの下にプレゼントではなく石が置いてあるそうです。
『サンタを躾に使うな』って人もいると思いますが『良い子のところにサンタさんは来るんだよ』って言ってて悪いことをしてても来たら子供が『何をしても毎年来てくれる』って思いませんか?
子供って結構、親とその他の人の前では態度が違ったりするので主さんの前では大人しい良い子でも普段はどうか分からないです。
ただ本当にささいな『言うことを聞かない』レベルであげないのは可哀想だと思います。

ユーザーID:5029954580
うちにも4歳の双子がいます
みーこ
2018年12月27日 21:54

私の子どもの頃は、クリスマスプレゼントなんて滅多にもらったことなかったなぁ。
今の子どもは恵まれてますよね〜


あなたの前で大人しくていい子なのは、よそ行きの顔だからですよ。
うちの子ども達も、義実家等ではすごくいい子ちゃんですが、家庭内はホトホト疲れるやんちゃ&反抗期真っ盛りですから・・・。

あなたはたまに会う親戚のおばさん。
いくら可愛がってようが、実際に育ててるわけでもないし、親みたいに責任感もないでしょ?
世間に迷惑をかけてるわけでもなく、虐待してるわけでもないなら
家庭の方針に口出すなんて、勘違いも甚だしいですよ・・。


お姉さん夫婦からしてみたら、余計なお世話の一言です(笑)

ユーザーID:5547854187
そんな場合もある‥
Coach
2018年12月28日 1:03

あげないといけない決まりでも?
あげたくても、家計が厳しく、費用がない‥…
親が入院して‥…そんな家もありますし。

また、「この頃はいい子になったからパパが買ってくれたよ~」の、つもりかも。。

「いい子にしてたら、お年玉がもらえるかも?」

「今年は、きっといい子でいるよね?叔母ちゃんが、プレゼントをあげるね~」でも良いのでは?(お姉さんに許可を得て)

ユーザーID:5086416800
結果どう出るか、だものね。
口出し無用なのよ。
2018年12月28日 4:24

躾の結果が凶と出るか吉と出るかは後々ですので、お姉さんを一概に責める事も出来ませんね。確かに難しい所かもしれませんが。

幼稚園でお友達とプレゼントの話をして寂しい思いをするかもしれない。だからこそ良い子になろうと子供心に決心するかもしれないし。。。
自分が悪い子だって思うかもしれない、だからこそそれに対し罰があるんだと学ぶかもしれない。。。

トピ主さんから見たらたまに会う姪っ子さんは良い子かもしれませんが、お姉さんからすると本当に手に負えない子になっているかもしれないでしょ?
本当はお姉さんも其処までしたくないけれど、プレゼントあげない事で少しは学んでくれると期待しての行動なのですよ。

こればかりは妹とはいえお姉さんの教育方法に口出し出来ませんね。
読んでいると、お姉さんはかなり本気ですので、トピ主さんがプレゼントを姪っ子さんに渡す事でお姉さんの考えるべき躾が崩れるので止めた方が良いですね。
まあ、こういう躾も普通にあるでしょうね。

ユーザーID:1135592993
口を出さないでください
メーテル
2018年12月28日 5:03

はい。ありです。あなたの口出しは姪っ子のためになりません。あなたは姪っ子の将来に責任をもてますか?どうしようもない大人になった姪っ子のことを責任をもつなら口を出してください。そうでないなら母親(お姉さんのこと)の躾に口出しは無用です。

ユーザーID:5174204925
そうやっていると
tommy036
2018年12月28日 7:33

打算的な人間になります。

物事を損得勘定で見る。

感謝、奉仕が出来なくなる。

まぁ、家庭の方針ですから・・・


うちは、逆でしたね。

プレゼントをもらったんだから

頑張ろうね! と。

ユーザーID:5272501756
ありですよ
弥冨金魚
2018年12月28日 8:16

姉とはいえ、トピ主の子供ではありません
口を出していい事ではないと思います

後、私はプレゼントばかりの叔母でした。
結果、こらえ性のない子になりました

極力、あげないようにしたら
ちゃんと学校に行き、就職しました。

甥がトピ主にとって
いい子なのは「モノをくれるから」です
あげなくなれば、都合の良い子では
なくなりますよ

ユーザーID:8217053696
子供の頃にやられました
いいな
2018年12月28日 8:46

母にやられました。
だから悪い子だと反省もしませんし、よく年いい子にもしませんでしたけど、ないなんてあるんだという衝撃は今もあります。
このショックは与えていいものとは思えないほど、子供心に傷つくものでした。
子供が聞いてくれないしつけをサンタにさせるなよー。と思いますけど、親のやり方に口を挟んでも、ろくなことになりませんよね。

ユーザーID:5506725096
レスします
元半同居嫁
2018年12月28日 8:53

姉妹といえどよその家庭です
その、よその家庭の育児方針に口出しをしてはいけない
お姉様ご夫婦のいう「良い子」を私は気に入りませんが
それでもそれがご夫婦の教育方針
間違っていた場合、お子さんが育てばいずれ報いを受けるのもご夫婦ですから
あなたが口出しをする筋合いはありません

そんなにお姉様ご夫婦のやり方が気に入らないというのであれば
あなたが引き取って育ててあげればよいのですよ
そうすれば大手を振ってクリスマスプレゼントがあげられるでしょう?
その代わり、全責任を負いますけどね
可愛がるだけじゃ駄目なんですよ?

ところでお姉様、「躾としては効果的」と仰ったそうですが
「ブラックサンタが来なくてよかったね」くらいは言ってあげたんでしょうかね?

ユーザーID:7628696874
私は有りだと思います
40代母親娘2人あり
2018年12月28日 8:54

確かにトピ主さんの気持ち、よく分かります。

しかし、姉といえどもよその家庭です。悪い子かどうかは実際のところ分かりませんが、下手に口を挟むと余計拗れませんか?

今時、サンタさんが来ない家は珍しいかもしれませんが、様々な事情で来ない家もあります。

だから、皆と同じじゃないと可哀そうと云うのは違うと思います。

ただ、姪っ子さんがもし落ち込むようであれば「来年はもらえるよういい子で過ごそうね。」と励ましたらどうでしょうか?

ユーザーID:3453238786
あなたの子供ではない携帯からの書き込み
通りすがり
2018年12月28日 9:00

クリスマス自体、キリスト教徒以外は関係のない祭事です。だから「クリスマスの話で姪っ子が悲しむから、プレゼントをあげたい」と考えるのは間違っていると思います。

サンタクロースも日本は良いところ取りですけど、秋田のなまはげがプレゼント持ってきたようなものだと私は思います。「悪い子はいねーかー!」と聞き回るのが先か、「良い子は誰だ?」と褒めるのが先かの違い。(ドイツのサンタクロース参照)

叔母としてあげたいのもダメ、とされる理由は二人の教育方針だから仕方がないです。あなたが姪っ子さんを引き取って、一生世話をするなら別です。

>あげないのはありか
そういうご家庭もあるだけです。

ユーザーID:7500637934
 
現在位置は
です