現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甲状腺機能低下 とは? 携帯からの書き込み

2018年12月28日 2:53

年末に気になってしまったため相談させてください。

元々不眠で精神科に通っていたのですが、ここ数ヵ月体のだるさや疲れやすさなどが気になり、先生に質問したところ、甲状腺異常の可能性もあるから、一度内科で検査してみてはと言われました。

今ある症状としては
・体のむくみ(ふくらはぎ、腕など)
・だるさ(寝ても寝てもだるい)
・疲れやすさ(この疲れも長引きます)
・筋力低下(姿勢が悪くなった)
・体重増加(半年で5キロ、食事量は増えてないです)
・無気力(休みの日は動きたくない)
・ぼーっとしてしまう
・声を出すのが億劫、低い声で掠れる(元々ハスキーなのであまり気にしていませんでしたが)
あと、関係あるかはわかりませんが、偏頭痛もち、不眠、鼻づまり
といったところです。
喉の腫れはないです。

社会人一年目でストレスばかりで、ストレス性からの自律神経失調症(以前も経験あり)だと思っていたので、甲状腺異常の可能性と言われ不安です、、、
そういえば、会社の健康診断で、まだ若いのにコレステロール値が基準値よりやや高めと言われたことも、今になったら関係あったのかな?と思っています。

内科では採血と尿検査を行いましたが、あー甲状腺の検査ねはいはい。といった感じで、喉の触診もありませんでした、、、結果が出る年明けまで不安だらけです。

甲状腺機能低下の方の症状はこのような形なのでしょうか???
まだ分からないのですが不安で一杯です、、、アドバイスください…

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
甲状腺機能低下症歴6年です。
本音
2018年12月28日 13:27

甲状腺機能低下が判明するまでは、兎に角眠い、だるい、ボーとするでした。そして、顔のむくみの症状もありました。体重増加も症状の1つとして(代謝機能が下がるので)あるのですが、私は眠くても意地で10km走って、キックボクシングクラスに行っていたので、普通だと私が食べてる量と比べると体重が減る量なのですが、甲状腺機能低下症があったので(気づいてない時期)、減ることはなかったですが幸いながら増加はなかったです。で、年1の健康診断の時に最近に気になることとして疲れ、眠さに対して話をしたら、すぐに血液検査を行ってくれて(腫れるわけでないので喉の触診はなかったです。それとコレステロール値はずっと平均です)、甲状腺機能低下症が判明しました。それで、体重、疲れ/眠さなど合致がいきました。その後すぐに甲状腺ホルモン剤を処方され飲むとビックリするくらい次の日から元気になりました。

甲状腺機能低下症の症状にはその他にも色々とありますよ。抜け毛、乾燥肌、生理不順、妊娠しにくかったりなど。この症状に関しては完治しないでの、ずっとホルモン剤を服用しなければいけないのが難ですが、死ぬほどの重病ではないし、ホルモン剤さえ服用していれば問題ないのでそんなに悲観的にならなくても大丈夫ですよ。

私も・・・
通行人
2018年12月28日 16:07

私も甲状腺機能低下症です。
小学生の時に背中合わせにして足から降りる遊びをしていて友人が手を放してしまい、頭を強く打ち、それから授業中眠ってしまう子になり、苦労しました。
高校3年の時に優秀な友人が元担任に言ってくれて病院を探すことにしてやっと病名が判明しました。勤めてからは好きな時にコーヒーが飲めるので仕事に支障をきたすことはありませんでした。

診断されたなら
ホルン
2018年12月28日 18:33

ぜひ甲状腺の専門医にかかって下さい。
血液検査をして結果が年明けということは内科へ行かれたのだと思います。
甲状腺疾患は専門の血液検査の結果がすべてです。
専門病院なら1時間後には結果が出ます。
総合病院なら外部へ検査を委託するので1週間後にまた行かなければなりません。
今できることはもしも甲状腺機能低下症だと診断された時の専門医院探し。
そして結果を聞きに行った時にその場で紹介状をお願いしましょう。
私は低下症の逆の亢進症(バセドウ病)でした。
数年間総合病院の内科で投薬のみ受けていましたが途中で専門病院に変わり、最終的に神戸の隈病院で手術を受けました。
最初から専門医にかかっておけば良かったと思います。
東京の伊藤病院、関西の隈病院、九州の野口病院は日本の甲状腺三大病院です。
新幹線で通う人もいるぐらいです。
遠ければ通える範囲で専門病院を探してみてください
病気自体は命に関わるものではないし、この疾患を持っている人は大勢います。
きちんと治療を続ければ体調もいいし生活に支障はありませんよ。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

甲状腺携帯からの書き込み
低下症
2019年1月1日 14:38

私も多分、そうだと思います。乾燥肌、浮腫、疲労、体重増加、無気力、声の変化等あります。甲状腺も腫れてます。元々、亜急性甲状腺炎になり、甲状腺に結節がある事が分かりました。
今は、通院出来ないので、ほっといてます。自分に合った薬の量が分かれば、楽になるらしいですョ。体感的には、海藻類を控えた方が、調子が良い気がします。普段検査しない場所なので、気付いて居ない人がいっぱい居るみたいですよ。

トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年1月2日 1:53

3名の皆様ご回答ありがとうございました。

この他には症状として、髪が抜けやすい、乾燥肌、肩こり
生理不順はまったくないです。

一年ぐらい前も同じようにうつ症状、体のだるさ、痛み、無気力などが1か月ほど続いた期間がありました。
ちょっと長めの休養をとったら治ったのですが、このように症状が良くなったり、ひどくなったりするものなのでしょうか?

なんだか携帯からの書き込み
低下症
2019年1月2日 18:45

ネットで検索した時、亢進症の症状出るのに検査では、引っ掛からない。でも、落ち着いたり、出て来たりするって人、結構いました。医者にも、分からないみたいで、診断が出ず、皆さん悩んでました。低下症もそう言う人、居るのでは? 私も甲状腺の痛みが出る時期、出ない時期があります。食べ物も影響するだろうし、ホルモンなので、身体のサイクルもあるかも知れませんね。眉毛の外側が抜けたり、心肥大になってる人も居ますよ。あと寒がりになったり。脈が遅くなったり。老人病とも言われるみたいですね。

トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年1月5日 1:34

結局、TPO抗体?は陽性(基準値16ぐらいなのに対して、200ぐらいだった気がします)でしたが、甲状腺ホルモン自体正常値。TPO抗体が高いので橋本病の気はあるけど、今のところ甲状腺ホルモン的には平気と内科で言われました。

しかし、精神科の先生に話すと、症状も出てるんだし、内科的原因が一つでもあるなら、甲状腺専門の方が…というようなニュアンスで言われました。
4月から大きいプロジェクトに関わるので、正直今の症状が治るのなら、何科でもいいです。
でもどちらの医師も何とも言えない反応……
精神科の方は特に、甲状腺は将来の妊娠しにくさにも繋がるかもしれないし…(早めに対処した方がいいという感じ)と、精神科領域で治療するのは消極的です。
まずは副作用の少ない漢方で、ということになり、加味帰脾湯は続けてのんでいますが、あまり効果は感じられません。

紹介状も貰えませんでしたし、甲状腺専門へ行け!とも言わず濁すような感じで、医者選びも間違えた気もしますが…

一応甲状腺専門科に相談した方がいいでしょうか?病院もお金がかかりますし、このまま放置すべきなのか、甲状腺専門科に一度相談すべきなのか迷っています……もしよろしければ皆様アドバイスお願いいたします。

治療したいのであれば。携帯からの書き込み
低下症
2019年1月5日 18:01

それだけ、症状があり、どうにかしたいのであれば、一度、専門医に相談して、その後、通院するか、しないかを決めれば良いのでは?
あなたの様な状態で、投薬を始められるか、聞いてみれば良いのではないでしょうか?
私の行っていた専門病院の先生は「リンパの腫れは大丈夫ですか?」と聞いた時に「リンパの事は分かりません。」と言ったので、頼りなさを感じました。
(結節があれば、普通は、リンパも確認するらしいのですが。。)
病院にもよるのかも知れませんが、不眠や自律神経失調症など、他の病気を合併してた場合、そちらの知識は期待出来ないとは思います。

ぜひ一度甲状腺専門医へ
ちょうちょ
2019年1月6日 4:47

私は甲状腺に腫瘍が見つかって片側を切除しました。

その前からなんとなーくトピ主さんと同じような症状があっていくつかの内科で血液検査したのですが、TSH、T3、T4は正常だったので数年放置してしまいました。
「やっぱりなんかあると思うんだけどなぁ」と思い、甲状腺専門の病院で超音波検査を受けたところ腫瘍がいくつかあり、そのうちの2つは切除がレベルものでした。
専門病院でないとあまり検査しないような血液検査の項目も検査してみたら、腫瘍マーカーであるサイログロブリンが高値でした。
専門医によると「ホルモン値だけでは分からないことも多くある」とのことでした。

トピ主さんのTPO抗体が本当に200という高値であるならば、やはり一度は専門医に診ていただいた方が良いと思います。
TPO抗体がそれだけ高値なのにホルモンは正常ということは、甲状腺がかなり無理をしてホルモンを作っている状態なのでしょう。
甲状腺疾患は早めの治療が本当に大事だと感じたので、ぜひ診察をおすすめしたいです。

甲状腺専門医と言っても、何かものすごいことをされるわけではなく、最初は血液検査とエコーが基本です。
私は半分を失ったので今はホルモンを薬で補助していますが、月に900円のこの薬があるだけで体が問題なく動くので大変有難く思っています。

背に腹は変えられない
本音
2019年1月8日 2:11

お金がかかっても健康が一番なので、私なら甲状腺専門医のところにいきます。

現在位置は
です