現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族旅行についてきたい、母の友人(高齢)

秋桜
2018年12月28日 16:32

トピを見つけていただきまして、どうもありがとうございます。

このたび、80歳近い母と、子どもと私の3人でハワイ旅行を計画中です。
それを聞いた、母の近所の友達が「私も行きたい!一生に一回ハワイに行ってみたかった。一緒に連れて行ってほしい」と言っているそうです。

以前にも母と子どもで海外に行ったことはありますが、若い世代とテンポが合わず、無理をしていて母はつまらなかったように思います。
(もちろん楽しかった、とは言ってくれていましたが)

母の友人が来てくれるほうが、母は絶対楽しいと思います。
ですが、高齢の二人をアテンドすることになり、私自身の楽しみは半減?、いやもっとなくなってしまいそうです。
なにより、身内でない高齢者を引率することは、健康上の責任も負えず、少し怖いとも思います。

娘は「ずっとその人と一緒じゃないならいいよ」と言っています。
私はどうすべきでしょうか。

ちなみに母の旅行費用は全額私負担です。

ユーザーID:6623315673  


お気に入り登録数:396
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
老人向けの、パックツアーがありますよ。
エリ
2018年12月28日 17:20

親の面倒を見るだけでも大変なのに、もう一人となったら、主さんもお子さん達にも、色々と負担がかかると思います。

目や耳、筋肉が衰えたお年寄りですから、転倒して骨折、スリに遭う、忘れ物をする、遅刻する、料理や部屋に文句を付ける、トイレが近い、迷子になる、重い荷物が運べない、些細なことで怒り出す・・・などの可能性があります。家族なら許せても、知らないお婆さんにかき回されたら、一生後悔します。

>母の友人が来てくれるほうが、母は絶対楽しいと思います。

そうでしょうか?幾ら仲が良くても、旅行となったら、気を遣うと思いますよ。
どうしても誰かと行きたいというなら、老人向けのツアーを案内すると良いと思います。

のんびりゆったり回れるスケジュールになっており、バリアフリーに気を配ってくれていたり、病気や歯の状態にあわせて食事の希望を伝えることが出来たりと、至れり尽くせりです。

今回の旅行は、キッパリ断りましょう。

ユーザーID:0945041604
お断りする
マーサ
2018年12月28日 17:21

何かあった時責任取れないから
お断りする。

余計な事を漏らした母本人から断ってもらう。
ハワイ行きたいなら 自分の身内で行けば良いだけのこと。
家族だけの旅行なのでで断れば済む話。

もし母親が断れないなら
今回の旅行計画自体を断る。
母抜きでの旅行にする。

海外旅行経験無いような人
英語が喋れない人
それらを全部世話するとなると
(結局全部世話することになる)
精神的にもやられますよ。
旅行は丸投げでケチつけるなど

どうしても母がその友人と行きたいのであれば
母と友人二人で 全行程添乗員付きで行ってもらう。
勿論 彼らが自費でね

ユーザーID:2496418937
断ってあげて下さい。
最強の嫁
2018年12月28日 17:39

高齢者に何かあっても貴方にとっての母親、娘にとっての祖母なら対応はできます。

しかし母親の友人では旅行は台無しになります。
そもそもその母親の友人の家族が良くは思わないでしょう。
貴方も同じでは?

その母親の友人が娘と孫との旅行について行きたい!と言っても、人様の家族旅行に軽いノリで便乗しないように諭しませんか?

何かあっても対処できない。
母、娘、孫の楽しい旅であることを理由に母親に任せるのではなく、貴方が悪者になってきっぱりとお断りを。

ユーザーID:0265753797
80代!
ペンギン
2018年12月28日 17:44

元気なおばあさんですね。他人の家族旅行に着いていきたいなんて、面の皮も厚そう。
でも、いくら元気でも、それほど図々しい方でなくとも、ずっとべったりになると思います。
80代の方が、旅行中に自主的に自由行動なんて普通はムリですもの。自分で行きたいところを調べて、じゃ後でレストランで待ち合わせね!なんて言うと思いますか?
高齢者お二人をホテルに置いて、トピ主さん達だけはプール、、、ぐらいならできるだろうけど、おそらくは、飲み物ひとつおひとりで買うことも難しいでしょう。
そうなると、細かな出費もいちいち全部トピ主さんの負担になると思います。
至れり尽くせりのツアーのお任せに参加するか、お世話係のガイドでも雇いますか?
お二人には高齢者向けの至れり尽くせりツアーに参加してもらって、あなた方はフリーの旅行にして、ときどきディナーなどに合流するのは?

ユーザーID:1433702492
なんでまた
通りすがり
2018年12月28日 18:00

前回、つまらなさそうだったお母様を海外に連れて行く計画なの?

べつに、お母様のご希望ではないのなら、国内の高級温泉旅館のゆったり旅行にでも連れて行ってあげればいいのに。

ユーザーID:2767050189
断る。携帯からの書き込み
年寄り
2018年12月28日 18:42

お断りしましょう、何かあれば国内でも大変なのに海外では対応ができないと思います。これが断る理由として 第三者からみても当然かと思います。友人さんは年配のわりに かなり「能天気」ですね、厄介をかけるのが 分からないのでしょう。

ユーザーID:0001272305
レスします
月あかり
2018年12月28日 18:53

よそ様の家族旅行に誘われたわけでは無く、自ら参加したいだなんて。
一事が万事です。そんな人なら、食事も観光も全て同行します。
あなたと娘さんは楽しいですか?これは家族旅行なので、家族だけで行くことが
目的です。お母様が知人も誘いたいというなら、二人で行って貰えばいいかと。
あなたと娘さんの旅行が台無しになると思いますよ。
それなら、時期をずらしてあなた達母子でハワイを満喫する方が楽しいですから。

他人の家族旅行について行きたい。あなたなら言いますか?
言わないなら、そんな価値観が違う人と旅行なんて全力で止めるべき。

ユーザーID:7128090769
断るべきかと。
k
2018年12月28日 19:02

常識的な感覚を持った方なら
赤の他人の家族旅行(しかも海外!)に
一緒に連れてってなんて絶対言わないでしょ。
本人が旅慣れていて現地で合流しましょうならわかるけど
一緒に連れて行けなんてお世話になる気満々じゃないですか。

トピ主さんの楽しみは半減どころかマイナスになるでしょうし
実際、高齢者に何かあったら責任取れないでしょう。

健康上の理由で責任が取れないから
連れていくことは出来ないとハッキリ(遠回しではダメ)断るべきです。
もし、お母様が一緒に行きたいと言い出したら
今回は旅行自体を考え直すべきではないですか?

ユーザーID:1739866095
連れてあげたいのですか
もんと
2018年12月28日 19:37

そもそもトピ主さんはその他人さんを「連れて行ってあげたい」のですか?

単に、「母がいいなら、まあいいかあ〜」なんてぼ〜っと思ってませんか?

最悪の場合、旅先での不幸とかになった場合にどうされます?

相手方の家族に電話して、「あとは知りません」とかで済ませられませんよ。

そういうのを一切合切引き受ける覚悟はある!


というのならばお好きにどうぞ。

ユーザーID:9523349325
経験あります
匿名
2018年12月28日 20:37

ただしうちは、夫の母、私、娘、夫母の友人、の四人でした。
姑と姑友人はともに80代で、初ハワイ。

だだっ広いコンドミニアムのバストイレ付き部屋に姑友人、
2ベッドルームに姑と娘、私はリビングのソファベッドで就寝。

全費用を私持ちのつもりでしたが、旅行後、姑友人から
「せめて飛行機代は出したい」と航空運賃のみ受け取り。

こういうケースで、「高齢の二人をアテンドすることになり、
私自身の楽しみは半減?」なのは当たり前です。
「今回、私は添乗員」くらいのつもりで行った方が良いです。

私は高齢二人を中心にツアー内容を組みました。
車とガイドを貸し切りにして島半分をめぐるツアー、
サンセットクルーズ(料理は良いものを)、買い物は
高齢者が楽しめそうな店を先にチェックしておき、
直接自分が案内します。ホテルのアフタヌーンティーや
公園散策(フラの練習見学)も楽しんでもらえましたね。

アクティブな若者と違い、高齢者は海の見えるラナイで
ゆっくり食事をするだけでも「楽しい」と言います。
だから外出は控えめに、その分部屋は思い切って最高級
ペントハウスを借り、部屋で過ごす贅沢を味わってもらいました。

娘さんが高校生以上で初ハワイでないなら、娘さんは
一人でも大丈夫でしょう。買い物などは別行動にします。

ハワイは時差ボケがきついし、高齢者は疲れやすいです。
一日の予定は二つまでと決めて、詰め込みすぎないこと。
ハワイなら日本語OKの医師もいるので安心ですよ。

姑と姑友人は結果的にこれが最後の海外旅行となりました。
私は連れていってあげてよかったと思っています。

ユーザーID:1628351842
いったん白紙に戻したら?
ゆきちゃん
2018年12月28日 21:04

お母さんと友達が二人で、完全パックツア−に申し込めばよいです。
多少高くても添乗員さんが面倒を見てくれます。
費用はトピ主さんが出し、友達は自分で払うわけです。


とぴぬしさん・娘さんと4人で行ったら、たぶんず−っと一緒に行動すると思いますよ。
ババ二人は英語は大丈夫・・・じゃないですよね。
24時間一緒に決まっているではありませんか。

ババ二人をオプショナルツア―に送り込むとか・・・だけど食事は一緒でしょうね。
あ―面倒くさい。
私がトピ主さんの立場だったら、いったん白紙に戻します。

ユーザーID:4079819402
高齢者と一緒の旅行携帯からの書き込み
みかん
2018年12月28日 21:29

自分の身内でもない高齢者の人と、しかも外国旅行なんて行きません。旅行中に何があるか解らないです。怪我や病気になったらどうするんですか?
責任を持てませんよね。
そんな事になったら旅行どころじゃないですよ。
私なら近場の温泉1泊でも断ります

ユーザーID:0333924710
わたしなら条件として
太郎
2018年12月28日 21:57

その方の家族を帯同させます。何かあったときに対応に困りますし。
その責任問われたらどうするのですか?

ユーザーID:5182203384
やめたほうがいいです。
絶対、ナシ!
2018年12月28日 22:24

私(男です)自身に類似の経験はありませんが、数年前にハワイで見た光景。

私たち(夫婦と小学生の息子1名)は、夕食を予約したレストランにちょっと早く着き、「もうすぐテーブルが用意できるので、少々お待ちください」ということで、店外のイスに座って待ってました。

ふと見ると、路上に、子連れの若夫婦と、奥さん側の両親と思われる日本人グループ。

ワイキキの繁華街のど真ん中で、何やら言い合い。ムコ殿と思われる男性はグループから離脱してどこかへ消えては戻り、消えては戻り、を繰り返している。

聞くともなしに会話を聞いてみると、どうやら、夕食の店を予約してないらしく、奥さんの両親が思いつきで「あんなモノ食べたい、こんなモノは食べられない、あの店はイヤ、この店がいい」などと言ってる模様で、そのたびにムコ殿が実際に周囲の店に走っていって、席の空き状況を確認している模様(ローミング料金をケチって携帯電話を使ってなかったのかも)。

私は妻と顔を見合わせ、無言の会話。

やがて私たちはレストランに入ったので、その後そのグループがどうなったかは知りませんが、妻とは、「絶対に、お互いの両親と海外旅行するのはヤメよう!」ということで意見が一致しました。

おそらくトピ主さんは、このムコ殿以上の苦労を背負い込むことになると思います。

ユーザーID:9506102734
考慮の余地なし
鬼灯
2018年12月28日 22:37

責任もてない、それに尽きます。

相手が若いとしても他人の旅行に乗っかりたいのは図々しいと思いますし。本当に行きたいなら自力でいくでしょう。気軽に言ってくるあたり、余計に危険な気がします。

娘さんはずっと一緒なら嫌ということですよね。おそらくずっと一緒だと思いますよ。そんな旅行なら行かない方がましかもしれません。

そもそもお母さんはハワイに行きたいのは娘と孫と出かけることが楽しいからなのでは?友人がいないと楽しくないとか、娘の負担を増やし、孫に窮屈な思いをさせてまで連れていきたいかな?

ユーザーID:2810156039
断るべしー
添乗員
2018年12月28日 23:00

そのお友達にはあなたからこう言いましょう。

「申し訳ないですが、高齢の母へ親孝行ができる最後の機会かもしれないのです。家族だけでの時間を大切にしたいので、今回は私達だけで行かせてください。ごめんなさい。」

ー高齢の二人をアテンドするのは大変
ー私自身の楽しみが半減
ー身内でない高齢者の引率は、健康上の責任も負えず怖い

などとネガティブなことはいわないで、『家族だけで』『親孝行』『最後の機会』とこちらのポゼティブな理由を押し出してください。

念の為申し上げると、娘さんのおっしゃるように「ずっとその人と一緒じゃないならいいよ」は、あてになりませんよ。年寄りが一人で行動するわけないじゃないですか。四六時中つきまとわれます。そして、何か問題が起きたら、すべてあなたの責任になります。

絶対、その友達を連れていってはいけません!

ユーザーID:8378085427
却下しかありえない。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年12月28日 23:42

その友人には、家族がいないのですか?
ハワイに行きたければ、あなた同様その方自身が家族旅行を企画すればよろしいのです。

私見ですが友情に厚いのは、必ずしも「良いこと」とは限りません。

「連れていってほしい」なんて呆れたおねだりをするくらいの厚顔な方ですから、旅費・宿泊費・土産代などについて、平気であなた一家に負担のおねだりをするかもしれませんよ。

そもそもその1。
その方は、パスポートを取得しているのですか?
そもそもその2。
ハワイは、お母様本人の行きたい場所ですか?あなたや娘さんの行きたい場所なのでは?

ユーザーID:0143940809
やめたほうがいいです
ぽりぶくろ
2018年12月29日 6:59

お母様がほんとうに望んでいるのですか。

高齢になると人のペースにあわせるのは難しくなるので、どんなに仲が良くても
口に出せない不満もたまってきてストレスに感じるかもしれないです。

また、そのくらいのお年であれば、ほんとうにいつ何があってもおかしくないです。
緊急帰国もありえますし、調べるとわかりますがハワイでの医療費はかなり高いです。
(海外旅行保険加入は必須)

わたしは安易にお受けしないほうが良い気がしています。

ユーザーID:3433009195
娘さんと一緒に連れて行くのは無理そうですね。携帯からの書き込み
さちこ
2018年12月29日 7:51

批判ではないです。

健康面や安全面はともかく、娘さんの希望する、「ずっと一緒じゃない」ようにしようとしているなら、連れて行くのはやめた方がよいと思います。高齢の方を初めて行く場所に一人で置いて行くって、相手方もお母様も嫌がりますよ。泊まる部屋を別々くらいの意味だったらごめんなさいね。
ちなみに、私だったら娘を我慢させますけどね。

ユーザーID:7150168920
う〜ん。困りますね〜
旅好き
2018年12月29日 7:55

お母さまのお気持ちが第一だと思います。
本心で、一緒に行きたいと思っているのでしょうか?

第二に、トピ主様がハワイをどのくらい知っているか、でも対応が変わってくると思います。
海外旅行も慣れていて、ハワイもよく知っているなら、大丈夫だと思います。
でも一緒に連れて行って、自分が楽しめないと感じるなら、やはり大変な旅になると思います。
それでもお母さまへの親孝行として我慢できるなら、がんばる。

私も高齢の母を、ハワイに連れて行きました。
親孝行のつもりで。
でも、体調は悪くなるし、本当に大変でした。
海外旅行に不慣れな高齢者は、時差疲れで病気になることもあります。
病院行きになると高額な費用がかかるので、その友人が行く場合には、本人に完全な旅行保険に加入してもらわなくてはなりませんよ。
大げさに言うと、死んだときにも遺体を運んでもらえるレベルの保険です。
私の友人のお父様は海外旅行先で亡くなりましたが、最高クラスの保険に加入していたので、無料だったそうです。

ちょっと心配な気もしますが、いずれにしてもハワイ旅行を楽しんできてください。

ユーザーID:2390316893
 
現在位置は
です