現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職連鎖が起こっています

ひろ
2018年12月28日 17:43

30代です。会社で退職連鎖が起こっています。
45人ほどの会社ですが、この4年間で15人以上辞めました。
ある部署は、管理職1人を残して、全員が辞めました。
退職理由はそれぞれみたいですが、パワハラ・マタハラが原因の人もいます。

自分の部署でも数人辞めました。
仕事のできる人だったので、その穴が大きく、仕事の負担が大きくなりました。
残業もとても多いです。(残業代は出ます。)
上司との関係はよく、仕事自体も好きで、辞めたくないのですが、会社の雰囲気がとても悪いです。

皆さんがこの状況なら、転職しますか? 
また、退職連鎖があった方に聞きたいのですが、その後、会社はどうなりましたか?

<補足>
・会社の売上は入社してからずっと下降している。ただ、もともと利益率がよかったみたいで、まだ潰れない気がする。
・同年代の平均より給料はいいほうだと思う。転職したら下がりそう。
・パワハラ気質の経営者・管理職が数人いる。辞めた人の悪口を言っている。
・男性優位のところがある。古い体質の会社だと思う。
・新入社員や中途採用をしているが、退職者数に追いつかず、社員数が徐々に減っている。

ユーザーID:4859488836  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
在職中に転職活動
匿名
2018年12月28日 18:28

私だったら、在職中に転職活動します。
その会社には未来が無いから。
「来月末で退職します」と面接で説明した上で確実な内定をホワイト職場から得たら、現職場の退職届提出。

40代の私は氷河期世代で国家資格者として学卒新卒時にやっと入社した職場が超ブラックで離職率半端なかったです。
石の上にも三年で25歳で心身を壊し力尽き自主退職、2年間の「職を転々」の後、27歳上限のホワイト職場に転職、今勤続20年弱です。
ブラック職場とホワイト職場、白黒それぞれの正規と非正規の両方を体験し、石の上にも三年など我慢せず、さっさと転職しとけば良かったと思いました。ご参考まで。

ユーザーID:0756213036
逃げるが勝ち。携帯からの書き込み
激安
2018年12月28日 18:33

パワハラ フル稼働の職場にいましたが、毎月数十人の退職者連発でした。 売上至上主義で利益・在庫は関係なし20年位はもっていたようですが 数年前に主力銀行から役員が入り一掃されました。経営・運営が常軌を逸脱してるなら逃げるが勝ち。

ユーザーID:5128680329
倒産しました
キットカット
2018年12月28日 18:35

新卒で入った会社、入社して3年ちょっとで転職しました。
因みに辞めたいと思ってから、虎視眈々と転職活動をしていました。

その時期に、部署に30人程いたのに、数ヶ月で8人ぐらい辞めました。
他の部署でも辞める人が続出。

その後、4年ぐらいで倒産してました。
従業員が逃げたくなる会社は、危ないかもしれません。

ユーザーID:3612909655
有能な人ほど早く逃げ出しますね
沈む船から逃げ出す鼠
2018年12月28日 18:37

>皆さんがこの状況なら、転職しますか? 

もちろんですよ!

>45人ほどの会社ですが、この4年間で15人以上辞めました。
>ある部署は、管理職1人を残して、全員が辞めました。

これが、決定的な情報だと思いませんか?

>退職理由はそれぞれみたいですが、パワハラ・マタハラが原因の人もいます。

「も」って、それは理由として少ない方という意味でしょうか?実は、それが多数ってことはありませんか?

いずれにしても、僅か4年で三分の一が辞めるって異常ですよ。

>・会社の売上は入社してからずっと下降している。ただ、もともと利益率がよかったみたいで、まだ潰れない気がする。

まさに、沈みゆく船ですね!

>・同年代の平均より給料はいいほうだと思う。転職したら下がりそう。

給料がいいのに逃げ出す人がそれほどいるということで、どれほど重症なのかがわかります。

>・パワハラ気質の経営者・管理職が数人いる。辞めた人の悪口を言っている。

「も」じゃなかったようですね(笑)
ほとんど全員、それが理由で辞めてるのでは?

私だったら、とっくの昔に転職活動を始めていると思います。

ユーザーID:7855573369
転職でしょうね
う〜む
2018年12月28日 20:43

売上が下がっていると
徐々に社員の待遇が悪くなるものなのです

例えば、パートさんや
アルバイトの人などは
健康診断をしていたのが、正社員しか
健康診断をしなくなるとか

残業時間制限をしてくるとか
各種手当が安くなる、あるいはなくなる
など
売上が下がり続けると
ろくなことありません

ユーザーID:0762430221
転職の準備はする
メタル
2018年12月28日 21:38

書かれてある情報で判断すると概ねダメ会社であることは間違いないと思われます。

特に気になるのが「パワハラ気質の経営者・管理職が数人いる。辞めた人の悪口を言っている。」という点です。

彼らは従業員に会社を選ぶ権利を行使されて、自分たちが上司として受け入れられなかったことが、受け入れられないのだと思います。

意識の低い経営者や管理者です。

貴殿はまだそのダメっぷりの被害者になっていないだけで、明日は我が身と思っておいたほうが良いと思います。

私が貴殿であれば、今すぐ転職するかは分かりませんが、少なくともいつ転職してもいいように準備はしておきます。

ユーザーID:9968131460
市場の評価と船のネズミ。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年12月29日 0:55

市場は「いちば」ではなく、「しじょう」と読みます。

貴社が株式会社でありその株式が市場に公開されているのなら、株価が市場の評価です。
それが長期低迷の右肩下がりなら、投資家は貴社の行く末についてそれなりの判断を下したのでしょう。
すなわちそれは投資家にとって投資をする価値なし、投資をするのは損ということです。

一説によると、船に住むネズミがある日から一斉にその船から逃げ出し、その船は、なぜか必ず遭難してしまうらしい。

ユーザーID:7793431043
ぬるま湯のカエルってやつですか
危機感なさすぎ
2018年12月29日 5:22

>・会社の売上は入社してからずっと下降している。ただ、もともと利益率がよかったみたいで、まだ潰れない気がする。

潰れるまでいるつもりってことですか?

>・同年代の平均より給料はいいほうだと思う。転職したら下がりそう。

つまり転職してやっていく実力がないってことですか?

>・パワハラ気質の経営者・管理職が数人いる。辞めた人の悪口を言っている。
>・男性優位のところがある。古い体質の会社だと思う。
>・新入社員や中途採用をしているが、退職者数に追いつかず、社員数が徐々に減っている。

「まだ潰れない」っていうより、「そのうち潰れる」って感じに見えるんですが、気のせいですか?

>皆さんがこの状況なら、転職しますか? 

多分もうしてると思います。

現状トピ主さんって、典型的なぬるま湯につかったまま茹で上がるカエルですよ。

ユーザーID:8045551287
自分次第でしょう
R
2018年12月29日 5:24

私は40半ばで子供達を預けてずっと働いてきました。
今年上の子が就職し、その時私が唯一アドバイスしたのが
相場にあっているかどうか、です。
相場より高い、は正直進めませんでした。
でもあなたの場合は何もわからない新卒の子じゃないので
自分がいいと思うなら、あなたには合ってるということで
周りは気にしなくていいと思います。

ユーザーID:3286612231
男女で違うかも携帯からの書き込み
あづみの
2018年12月29日 5:41

34歳未婚の女性です。私なら辞めてしまうかもしれないですね。業績が下がっていて、人が辞めるということは仕事の質も下がっている。まだ会社が持ちそう、と思えているうちに次を考えます。
転職にも年齢的にリミットがありますし、人が減って仕事が増えたら転職する時間もなくなっちゃいますよね。できるだけ早く手を打ったほうがいいのでは。
男女で考えが違うかも、と思った理由ですが。結婚して退職しようと思っている女性なら、そんなに長く会社に勤める気がない→転職が面倒→続投かな、と思いました。また、男女差のある気風が残っているなら、私なら腹を立てて辞めそうだなと。会社の体制を変えるほどの元気がある人なら別とは思いますが。

ユーザーID:5848637556
どうなんでしょう!
ワイルドおやじ
2018年12月29日 6:44

おはようございます。
これは、自分の経験談です。自分がリハビリのスタッフとして、初めて就職した
地方の個人病院の院長は、見事なパワハラ経営者でした(笑)ここでは、
全職員を集めてボーナスを渡すのですが、必ず出てくる言葉が
「病院への忠誠心を持て」・「忠誠心のない者や私のやり方に
従えない者は、いつでも辞めて良し。代りは幾らでもいる」。
年に2回のボーナス日に確立100パーセントでこう言われるのです。この病院・
退職連鎖とまでは言いませんが、それなりに出入りは激しかったと記憶しています。
やはり、経営者の考えが改まらないと、こうした連鎖は止まらないのではないでしょうか?悪しからず。

ユーザーID:0153022856
私も知りたい
佐藤
2018年12月29日 7:06

似たような状況です。
ただし私は50代。
今更転職できませんので残るほうを選びました。

ほとんどの20代30代は退職しましたね。
中間管理職もごっそり辞めました。
半年以上経った今でも今も部長の席は空席です。
(勤務先では最も辛い中間管理職が部長でした)
主任はいますが育休中です。

残っているのは時短勤務の30代と、
私同様、有意な資格なしの50代です。

あと数年、会社が残るほうに賭けましたけど
経営陣の顔ぶれが変わる可能性が低いので
私の定年(60)まで存続できるかどうかは微妙なところです。

ユーザーID:8222327872
辞めませんでした
経験者
2018年12月29日 8:42

40人程の職場でしたが10人以上が2年間で次々退職していきました。
始まりは人一倍働いていた人達が、忙しさに嫌気がさして転職や起業で退職、
次にそれらの陰でサボっていた人達が居心地悪くやめていったようにみえました。
10数年前のことです。
慌てて職員募集しましたが、デキル人は2-3年でまた転職、
変わった人は働かずに居座るという傾向になっています。
結局元どおりの構成になったような、、
現在会社として過去の反省なのか、働きの悪い職員はリストラ(勤務日を減らしパート扱い)対象になりつつあります。

私は当時30代後半パート職員でしたが、パート給料のまま仕事量と責任が激増し嫌になり、
つられて辞めようかと思いましたが、思い直し社長に直談判し正社員の地位をゲット、
現在は管理職になってしまいました。仕事は程々にやっています。

あの時の決断が良かったのかわかりませんが自分の定年まではいるつもりです。

ユーザーID:5332238518
とりあえず、続ける
しま
2018年12月29日 9:29

私の前の職場は50人規模。
私が在籍した2年の間に15人くらいが辞めていきました。

私はその職場で、孤立していたので、
(直接なにかされたことはないですが、基本的に、悪口、陰口、噂話が多い職場で、
誰一人信用できず、心を開きたくなくて、私の方が皆をシャットアウトしていた)
他の皆が何を理由に辞めて行ったのかは知りません。

私自身は、そういった人間関係が嫌で嫌でたまらず辞めました。
仕事内容や給料、休みの取りやすさなどは非常に恵まれていましたが。

さて、そんな私があなたの状況をみると。
関係の良い上司がいて、仕事自体も好きで、待遇も悪くない。

だとしたら、とりあえず会社がつぶれるまで、
もしくは、社員数がもっと減って仕事の負担=残業があなたの許容範囲を超えるまで、
続けたらいいんじゃないですか?
心持ちとしては、上記の途中でも、
「嫌になったらいつでもやめれば良いんだし」くらいの感じで。

ユーザーID:1258873116
転職する
にゃおん
2018年12月29日 12:56

>45人ほどの会社ですが、この4年間で15人以上辞めました。

あり得ない数字ですよ。
もうこの数からわかることは、人材が育たない会社です。
今はまだ大丈夫かもしれませんが、10年後だめでしょうね。
その時になって貴方は転職できますか?
さっさと次を探したほうがいいです。

ユーザーID:1972675811
自分が耐えられるのか携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年12月29日 15:52

離職率の高い会社で、連鎖が起きるのは

>仕事の負担が大きくなりました
>新入社員や中途採用をしているが、退職者数に追いつかず

この二つの他に「引継が出来なくて、業務を覚えてもらうのに時間がかかる」さらに

>パワハラ気質の経営者・管理職が数人いる。辞めた人の悪口

これがあると、新卒も中途採用も辞めます。
だから結果的にトピ主さんのような方と、本当に使い物にならない人だけが残ります。

>その後
私のいた会社は、まだ存続しています。
残り少ない社員(使えないのと縁故が7割、真面目だけど転職出来ない年齢層3割)で何とかやっているようです。経営者が変わっても、おそらく3代目は商才がありません。
その会社は元々資産家が子供たちに「何かしらの仕事」を与えるための会社で、利益を求めようというのもなかったようです。運良くバブルに乗って儲かった、その名残がまだ続いている…ただ、私が辞めた数年前はギリギリの経営でした。入札出来なかったらマズイと経理が良くこぼしてたので。

無責任な社員が多くて、そんな空気感はパートさんたちにも伝わり、現場もナアナアでした。足元を見られているから辞められないとこぼすパートさん多数。労基法無視でした。

私はパートなので辞めました。アラフィフで次を探すのもなかなか大変でしたけど、運良くパートにとってはホワイト企業に転職出来ました。社員さんにとってはブラックのようですけど…。

トピ主さんの精神と肉体がもつかどうかだと思います。その手の会社は仕事は増えても減る事はないので、手を抜いて無責任に、そして鈍感力をあげない限り心を壊します。お気をつけて。

ユーザーID:5429186753
会社が、機能不全に陥って廃業に追い込まれるとの前提で
ニャンと!
2018年12月29日 17:05

今後の事を考える必要があると思います。


トピ主様に不利益が及びそうになった時点で・・・・・

転職を考えても、間に合わないかもしれません。


今のうちに準備をしておいた方がいいと思います。

ユーザーID:9134001562
経営者や管理職がパワハラ?
いそじオバサン
2018年12月29日 19:27

じゃあ、その会社の本質がパワハラってことですよね。
今後改まると本気で思ってますか?

下降しているがまだ潰れない、とのんきなトピ主さんですけど、潰れそう…と気付いた時には給料遅配とかボーナスゼロとか、すべての面で手遅れでしょう。会社は経営状態が危なくても、逃げられないように従業員に必死に隠すもんですよ。

今日の自分は、明日の自分より若い。

ホントに素朴な疑問ですけど、そんな会社でうかうか歳とって、後悔しないのかなぁ。
人生の無駄遣いじゃないの?

ユーザーID:4230233740
退職ドミノは止まらない
とり
2018年12月30日 14:55

製造業の設計関連の仕事をしていました。
一社目は社長のパワハラでエース級の設計士がバタバタと辞め、
二社目は場所は違うところで超長時間労働でやっていられない、と。一年間で10人はやめたかな。

不思議なことにそんな会社でも5年経った今、まだ残っています。
案外会社は潰れないものです。
最近わかりました。

だいたい残る人は真面目で保守的な人。無駄に協調性がある。
だから会社が回るんだよね。
そういう方々が潰れるまでがんばるから。
転職は逃げること、次が決まらないと怖い。
私がいなきゃ回らない。私だから仕事が回ってる。
また一からなんて無理。
現時点でベストを出すことに賭けすぎている人が残る。

去る人はただの根性なしか、自己中か、確固とした戦略とビジョンを持っている、
または野心、行動力がありすぎる人か(笑)

私が転職したのは70歳まで働くことを見据えた場合、その姿が到底想像できなかったからやめました。

ユーザーID:9128883933
モラルハザード
黒猫
2018年12月30日 17:15

そういう状態に陥ってますね。

私なんかは会社と従業員は対等で、働いている間は給料に見合う以上の成果をきちんと出しますがより良い条件のところがあれば移っても良いと考えていますしそうしています。

そうでなくて、「会社に、経営者に世話になったので見放せない、自分が支えたい」と考える優秀な方も一定数います。
あなたの会社はそういう方が抜けて行ってしまっているので末期的な状況です。

社内のモラルが下がり、足の引っ張り合い、責任のなすり合いが横行します。
残るのは機を見極め損ねた方か、その会社以外で使い物にならない方です。

ユーザーID:4960330262
 
現在位置は
です