現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください。仕事が続きません。 携帯からの書き込み

らーめんだいすき
2018年12月28日 22:53

去年初めて正社員として入った工場の仕事を1ヶ月半、その後採用されたところを内定辞退、今年の6月から保険の仕事を始めましたが今年の12月末で退職予定。
始めの工場は人間関係、保険の仕事は人間関係と待遇はかなり良いですが、仕事内容です。
人見知りの僕は話そうとするだけで汗が出たり、緊張します。
半年経っても一向に良くならず、社長も見かねて、訪問メインにするか?と話になり、不安だがやってみます!と言ったが、不安なら辞めたほうが良いと言われたのでまだ、25歳なので、違う仕事を探す決意をしました。
周りの人たちは何年も同じ仕事を続けているのに、全然続かない自分に腹が立ちます。
親や友人、周りの人にも申し訳ないです。
いろいろな感情が駆け巡るので、涙が出ます。情けないです。
正直、仕事が怖いです。これからどうしたら良いか分かりません。
何かアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
落ち着いて
AA
2018年12月28日 23:43

なぜ対人関係で緊張しやすいと分かっていながら保険の仕事を選んだのでしょうか?

職業適性検査は受けましたか?

仕事が怖いというのは どんな感じなのでしょうか
対人面で不安が強いなら社会不安性障害等、何か違うかもしれませんがあるかもしれません
調べてみて下さい

仕事を探す前に 自分がどんな仕事に向いてるのか
どんな仕事内容ならできるのか、 やってみたい事とできる事がかけ離れてると問題が起きやすいです
ハローワークなどで就職相談も受けられると思います
少し時間をかけて 自分を客観視してみる時間が必要なように思えました
自分に向いてる仕事を探してみて下さい
必ずあるはずです
応援しています

働くという事の自覚は?
かつどんだいすき
2018年12月28日 23:44

トピ主さん、
先ずは心療内科受診をお勧めします。
もしくは、カウンセリングを受けて、悩みを軽くする事をお勧めします。

そして、一言、
生きていくことの厳しさは誰も同じです。
甘ったれた精神を捨てて、自立する事です。

あなた、誰に食べさせて貰って、だれの家に住まわせて貰っているのですか。
もう25才との事、分かってますよね!

うーん
ぷ〜にゃんパン
2018年12月28日 23:47

工場は合わない所だったと言えますが
保険屋は営業かな?人見知りの方が営業・・・。一発で無理と言える。
まぁ人見知りの荒治療でともいえるが荒すぎます。

人見知りを治したい今より改善したいというなら、営業よりも、販売業の方がまだいいと思うけど。程よくお客さんとお話しする仕事は販売業かな。
営業ほどガンガンに売り込まなくてもいいし、お客様から聞かれた事をこたえるだけ。商品知識を頭にいれれば十分出来るお仕事だと思うよ。

そんなに落ち込まないで、自分の合う仕事って本当に何度か転職してみないとわからないから。
仕事って働いてみないと合うか合わないかわからないじゃない?とにかくやる事かな。

また良いところあると思うよ。諦めないで。

人見知りの克服をしましょう。
渋柿坊や
2018年12月29日 1:13

私も学生時代は、酷く人見知りで大人の人と話す事ができませんでした。
でもね、仕事に就き色々な人と接する内に徐々に人見知りがなくなって、
今では全く人見知りでは無くなりましたよ。
逆に積極的に成りましたよ。

だから、人見知りと自分で決め付けている内は、何も先に進みません。
ある意味、仕事まで出来なくなる人見知りは、自分自身に甘えが有る様な気がします。

人間関係の問題はどこの職場にも有るし、
だからと言って仕事が出来ないという事も自分自身の弱さの現れだと思います。

あなたは人見知りを理由に仕事が続かないと逃げているだけです。
逃げずに、自分の弱さに向き合って下さい。

そしてどんな事があろうと、絶対辞めないと歯を食い縛って仕事をしない限りは、
どんな仕事に就いても続ける事が難しいと思いますね。

人ともっと関わって、人見知りを克服して下さい。
私にも人見知りを克服出来たのだから、あなたにもきっと出来ます。

職選びが間違ってるのかも
マーサ
2018年12月29日 1:41

まず、接客業が向いていないのでは?

基本的に、何かを淡々と作る 操作するなどの
作業系の方が向いているのでは?

中途半端に良い学歴があったりすると
無駄にプライドが高いと 単純作業を嫌がる場合が多いけど
人と話すのに過度に緊張やストレス抱える場合は
本来学生時代に身につけるべきコミュ能力を(部活 遊びの中から得る)
身につけてない可能性が高い。

家庭環境に問題あったのか(厳しすぎる 真面目すぎる)
本人の性格経験によるものか(イジメなどで人に対する不信感)

無理に直そうと努力するより
自分の性格を見極めて 仕事を選んだ方が良いかと

保険屋は普通の人でさえ難易度の高い仕事なのに

例えば長距離のトラックのドライバーなど
一人で運転する時間が長く
出社と届け先だけの対人関係が少ないものを選ぶとか
(個人宅に宅配 集金ではなく、スーパーなどに配達のような)

工場のラインなど一定の作業をする
職人のような何かの技術をひたすら極めるような
会話の少ない仕事を選ぶべきだと思うよ。

会社名や会社の規模や社会的地位に囚われないで
安月給で底辺だと言われても
それでも長く続けることが安定の第一歩だから

と同時に緊張しない練習はすべきかな
多分いろんな事を頭で考えすぎて
感情を抑制する癖がついてるんだと思うから
ランニングを始めると良い
最初はウォーキングから徐々にだけど
肉体的に疲労すると、考えて抑制するより先に
自然な表情が出るようになる
苦しいとか 疲れたとか 嬉しいとかね
まず、週1、10km歩くでもいいから続ける癖をつける

兄弟や友達がいれば
ジップラインでもライティングでもパラグライダーでもジェットコースターでもいいから
アドレナリンが出るような事をする
そうすれば嫌でも叫び声が出て 自然な表情が出るようになる
(理性で抑える余裕が無いので)

まずは職種を絞る
ピッピ
2018年12月29日 1:58

自分ができそうな仕事(体力に自信あるとか、細かい事が好きなど)、向いてそうな仕事(接客は無理とか、一人でコツコツするのが好きなど)、まずは自分で自己判断してみましょう。得意な事とか、やってみたい事とかないですか?
その次に、条件です。お給料はどのくらい欲しいのか?勤務地は?通勤は?転勤は?勤務時間は?福利厚生は?休日は?ボーナスは?など。
人見知りで喋るのが苦手のようなので、接客業や営業は外した方がいいですね。
農業とか、どうでしょう。住んでる地域にもよりますが、地方なら探せば必ずあります。植物や家畜を心を込めてお世話するのは対人に不安がある方なら良さそうな気がしますけどね。ただ、動植物相手なので普通のサラリーマンとは条件も変わってくるかと思いますが。
あとは、人手不足の介護職、セールスドライバー、清掃会社、工場や工事現場って感じでしょうか。
人間関係は、入社前から絶対大丈夫と分かるものではないので、こればっかりは運です。どんなに優良な会社でも、小さな人間関係トラブルはあるものですから。
あとはトピ主さんがどれだけ自分に甘いか、覚悟をもって頑張れるかの結果だと思います。
25歳だと、次が転職ラストだと思って挑んだ方がいいですよ。短期間の間にどんどん仕事を変わってるのは、履歴書の印象がとても悪くなるので・・・

こんにちは携帯からの書き込み
くるりんパン!
2018年12月29日 6:15

正社員ではなくてアルバイトで暫くお仕事されたらどうでしょうか。
焦って自分を責め、自信をなくしてるようなので
今はアルバイトから正社員になれるお仕事も多いですし、合わないなら辞めやすいし。

保険会社はかなり大変だと聞いています。
将来やりたいお仕事、合うお仕事、人間関係などいろいろ経験して道を探ればよいのではないですか

次 行ってみよー!
ころすけ
2018年12月29日 11:01

お疲れ様です!

無責任なことを言いますが、大丈夫です!

私(40代女性)も仕事が続かず
転々としました。

人間、性格も得意なことも好きなことも
人それぞれなのですから
「合う・合わない」があるものだと思います。

私は、今の職場に入り(6ケ所目です)
天職とはこういうことか!と感じました。

今までの職場では、まさに
「だめだめのダメ子ちゃん」でした。

人間関係もうまくいかず、なにをやっても
だめだめ→自信喪失→びくびく→また失敗→低評価
【悪循環】です。

今の職場は
楽しい→やる気満々→提案→採用→また意欲アップ
→人間関係満々→自信ありあり→高評価
【好循環】です。

今の職場にきて、10年たちました。
しかも、定年もないので、できるとこまでずっと続けます!

トピ主さんにも、ちゃんとどこかに
天職・居場所があるはずです。

ドリフの長さんのように
「次!行ってみよーーー!!」です♪

自分に向いている仕事なんて最初はわからない
ばーさん一歩手前
2018年12月29日 12:13

お疲れ様です。

主さんの能力の程度が分からないので何とも言えませんが、やっぱり3年くらいなんでも続けないと自分の適性も分からないし、自分のスキルもアップしないと思います。

特に仕事内容で辞めている職業は、よっぽど専門的な技術が必要なもの以外はあきらめが早い印象です。

というか、辞める選択肢があることが問題かと。

私は40歳で全く違う業界に転職。辞めたら家族が路頭に迷うので最初の6カ月はトイレで泣きながら歯を食いしばって続けました。現在は同じ会社に10年以上出世もして収入も4倍になりました。

要は、逃げ道があるのが問題かと。
若いうちは苦労は買ってでもしろというのは真実ですよ。今頑張らないと悲惨な中年、老後が待っていることをお忘れなく。

頑張り過ぎず頑張って!携帯からの書き込み
くめ
2018年12月29日 13:00

あなたの周りにはしっかりした方々が多いのですね!
私の周りには数ヶ月で退職なんてよくある事です。私自身も2ヶ月くらいで自己都合退職しました。笑

私からしてみれば主様は自分を持っているなと、思います。

今の世の中、やめる事が出来ず自殺してしまう人もいます。私の前の職場の方が自殺しましたし、主様はやめる事で自分をコントロールできているのでは?

それならそれはスタートですし、後悔する事ではありません。

人が苦手、仕事が怖い。
共感できます。
人が苦手なら営業や販売は避けた方がいいでしょう。

ハローワークに相談するのも手です。
主様が前に進めるよう祈ってます!
初詣に行きましょう!

私も25です!

石の上にも3年
葡萄酒
2018年12月30日 10:29

他の方もおっしゃっていましたが、3年は頑張りましょう
何をやったとしても壁に突き当たるものです
それでもとりあえず3年やってみましょう
何か得るものがあるはずです
何より社会的信用にもつながります
半年ですぐあきらめる人に
コストかけて仕事教えるなんて無駄だと採用担当者には判断されちゃいますから
どんどん条件が悪くなっていきます

まだ大丈夫なので落ち着いて下さい
けるん
2018年12月30日 15:20

まず人見知りに保険の仕事は無理だと思います。

私も人見知りだし、毎日違う人に会うのは考えただけで緊張します。自分に合っていない仕事はパスしましょう。待遇面が良くても短期で辞めてしまったら履歴書に傷がつくだけです。

できたら事務職、それも専門職かそれに近い仕事で、あまり人と話さないですむ仕事のほうがいいと思います。焦らず合った仕事を考えたほうがいいと思います。いきなり正社員でなくても、契約から正社員になる道もあるし、じっくり考えて動いたほうがいいと思います。

私の仕事はずっとコンピュータに向かって、黙々と仕事をこなしていればだいたい終わります。仕事を覚えるまでは大変でしたが、今は同じチームの人とも、1日数回しか話さないです。パズルしているような感覚で、全部はめこんで設計図ができたら終わりです。こんな仕事のせいか、黙々と自分の仕事をこなす人が多く、人間関係も他人に干渉してくるような人はいません。集中しないと仕事が進まないのもあると思います。

30代、40代でもやれるような長期的な展望で仕事探ししたほうがいいと思います。待遇で飛びつくのはやめましょう。

向いている仕事がきっとある
だいじょうぶ
2018年12月31日 6:28

もう25なのに、という気持ち、私もあなたくらいの頃そう思って焦っていたからわかるけど、40のおばさんからみると「まだ25歳」です。まだまだこれから。自分にあう、というか少なくとも心身に無理なく続けられる仕事に出会えていないだけだと思いますよ。

人前で緊張しやすいなら、接客はやめたほうがよいかも。ビル清掃とか配送業、スーパーなどの小売店の裏方(品出しや荷受け検品メインの仕事や、総菜部門など)はいかがでしょうか。

私自身、若い頃バイトで1か月もたなかったことがありますよ。やめるの早すぎ、と友達に怒られたけど、それで自分を責めても何もいいことはなかったです。職種、業種がとことん向いていなかった、と今も思っています。実際、今の仕事は正社員で10年近く続けています。

あなたは、まっとうに働いて生きていこうとがんばっています。何も情けなく思うことはありません。泣かないで、自信を持って、冷静に自分にあう仕事について考え、調べてみてください。

仕事ではなく、人で選ぼう
Yulia
2019年1月2日 21:16

まあ、そんなことは、仕事を始めるまで分からないですよね。
結局は仕事内容で選んで、人間関係が良ければ続くって話です。
とぴ主さんは、まず、仕事内容とかより、周りの人と気が合いそうか、周りに支えてもらえそうかというので選んだ方がいいような気がしますよ。

私も、アルバイト、契約社員、社員・・・と20社以上転々としました。仕事だけでなく、人間関係もかな〜り不安定、というより、継続が苦手です。昔の友達とか一人もいません。一昔前では信用がないとか言われそうですが、今の時代それはそんなにマイナスにはならないので安心してください。親に悪いとか、自己卑下に陥る必要も全くない(悪いと思う友人は私にはいない)。

私事ですが、この仕事転々癖を克服できたのは、とある大きな工場の総務の仕事をしたからです。似たような仕事はその前にもしてましたが、そこは人間関係がよく、上司や同僚に恵まれ、仲良くし、喧嘩し、泣いて、笑って、要するに普通にみんなと仕事して生活して、、、いたら、、、、ある日、会社がなくなりました。リーマンショックの影響です。
大きな会社でした。
回りが次々と解雇を言い渡されたり、自己退職していく中、私は、結局、最終日まで総務として仕事をし、社長と一緒に最後に門を出ました。

こんな自分でも最後までちゃんと仕事できるんだ!という不思議な自信になりました。
今はフリーで一期一会的な仕事してます。

仕事が続かない人の特徴
akiron
2019年1月8日 9:01

仕事が続かない人って結構自分で仕事を辞めてるんだよね
確かに会社からの圧力とか、周りからの「つかないやつ」的な空気とか
実際仕事してても分からないとか色々あるかも知れないけど

大抵「おまえクビ」なんて事はあまり言われないんだよね

ひとまず毎日出勤する事を目標に生きてみたら?
2年くらい続けていたら、そのうちに出勤自体はつらくなくなると思うよ
そしたら、一つ上のレベルに行こうか

現在位置は
です