現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年末年始、お殿様

ねんまつ
2018年12月29日 9:08

年末年始に実家に帰って食事の用意、御節の用意。
男たちは飲み食いしてるだけ。
女たちは洗物やお酒の用意。

お殿様ですよね、完全に。平成も終わるのにね。

食事のあとにお茶出したり、洗物したり(食洗機まわしたり)食事の用意したりする男の人っているのかな?

平成生まれの男性は家事をするらしいですね。いいな。

日ごろ家事お疲れ様って言われて正月は座ってるだけのお姫様気分味わいたいです。

お金があれば旅館に行けばいいんですけどね。(笑)

ユーザーID:1731702232  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
誰かがやめないとね。
とんぷすん
2018年12月29日 10:08

やってる以上は、好きでやってるとしか思われませんよ。

なんでもそうです。これに限らず。

ユーザーID:2543249737
この数年で昭和生まれも変化している
絹子
2018年12月29日 10:32

昭和一桁世代なら、どうしようもないかもしれませんが、
昭和40年以降の世代なら、男女平等教育になってきていたから、
お正月の風景も変わりつつあると思います。

家でおせち料理を作らない。買ってくる。
お雑煮を作るだけが女性の仕事で、楽ーなお正月風景では?

好きな人は、お花を生けたり、お正月飾りとかも、趣味の感覚だったりして。

ユーザーID:8702288608
昔の男たちは
稲妻
2018年12月29日 10:40

自分一人の稼ぎで家族を養い妻は家のことを専門にやって来たからお正月もお殿様でいられたのだと思います。
平成の今は共働きが増え「俺は一家の大黒柱だ!」と威張れる立場ではないので家事も分担しているのです。

トピ主さんは専業主婦ですか?
そうではないなら、結婚してすぐに夫にも家事分担をさせてそれが普通の事だと思わせるよう誘導すべきでしたね。

ユーザーID:7903486907
ドラマの世界の話?
ゆめな
2018年12月29日 11:10

※食事のあとにお茶出したり、洗物したり(食洗機まわしたり)
食事の用意したりする男の人っているのかな?

40代後半だと怪しいですけど、若い世代はやらないと結婚
できないケースが多いでしょうね。
私の旦那もやります。
勤務時間は私の方が長いので当たり前のことですけど、
炊事、洗濯、掃除、買い物、育児、子供の集まり等
旦那の方が動きます。
私がガッツリ働いてる分、平均よりもお小遣いが多く、
比較的早くマイホームを持てたので当然のことだといっています。

※日ごろ家事お疲れ様って言われて正月は座ってるだけのお姫様気分味わいたいです。
お金があれば旅館に行けばいいんですけどね。(笑)

去年は草津温泉で過ごしましたが、食う飲む寝る温泉で
すごい暇ですよ。
しみじみと無駄な時間を過ごしているなあと思いました。
PCを持っていかなかったのが失敗でした。
次に行くときはPC持込で、有料動画サイトで動画を
保存してから行きたいですね。

※男たちは飲み食いしてるだけ。
女たちは洗物やお酒の用意。
男たちは飲み食いしてるだけ。
女たちは洗物やお酒の用意。

トピ主さんのご年齢がわからないのでハッキリとは言えませんが、
今時珍しいケースだと思います。
私の実家ですと父も気まぐれとはいえ多少は動きますから。
友人知人にもそこまで極端なケースは聞いたことないですね。

ユーザーID:2889300196
仕方ない
落し豚
2018年12月29日 12:15

思うに、それが昭和の人たちの人生なのではないでしょうか。当方40半ば、自身の中学生時代は
男子は技術、女子は家庭科に分かれ、3年間みっちり習わされた最後の世代かと思います。
今は少なくなりましが、高校は男子校、女子校が多く、女子は良妻賢母の道を基本的に期待されていたわけです。
当時の教育と社会が男女に求めていたことの結果が今の訳で、殿方は仕事をしてきたプライドだけで生きているのですから、今更家事を求めたところで仕方がないのでは。平成を生きる若者と比べないことです。
殿方が休んでいる年末年始が主婦の仕事の正念場、そして穏やかな平日が戻れば、趣味やランチをする専業主婦の生き方を、案外平成生まれの人たちは羨ましく思っていると思いますよ。みんな無い物ねだり。殿方が元気でいることを感謝しましょう。

ユーザーID:2837080148
ちまき 100個!
エトランゼ
2018年12月29日 12:47

一昨日会った、知り合いの女性
お嫁さんと一緒だったけど、お節
の他に来客用として、ちまき100個
作るそうです。

女って大変だなぁ〜…と思うと共に
良いお嫁さんと姑だなと感心した。

ユーザーID:2149696990
旅にでましょう携帯からの書き込み
杏樹
2018年12月29日 12:55

近くにビジネスホテルはありませんか。素泊まり(食事会無し〕3000円くらいからあります。

温泉につかり部屋で豪華な和食を食べるが希望でしたらやはり1万ぐらいからになります。ただし階段下の狭い部屋で温泉に行くのも遠回りで不便な部屋になります。

素泊まりならアプリでいくらでも安く探せますよ。温泉つきでも。
年末年始は料金高めになります。

ただ家に居たくないだけなら近くのルートインホテルで素泊まり何泊とか。車持ってるなら昼間は温泉ランドとか。

年末から体調不良になったとかインフルエンザかかった事にするとか。

私はクリスマスの日に車ぶつけられ
入院する程では無かったですが気持ちが落ち込み何も出来ない状態です

いつもなら12月31日寒い中何時間も並んですき焼きのお肉を買ってました。数の子や海老や蟹など。

せっかく里帰りしてくれた娘夫婦に少しでも美味しい物を食べさしたくて。

義実家には子供達が小さい頃はよく行き食事の支度を手伝ってました。
お殿様連中は食事の時だけ集まり後は正月マラソンを毎年見てました。

私は子供をあやしたり背中に子供をおんぶして姑や義姉を手伝いました

一体。なんなんでしょうか。
ビールぐらい自分で取りにこい。
この一年疲れてるのはあなただけしゃないわよ。

あなたのギャンブルの借金抱えて昼深夜と働いてきたのは。わ。た。し

舅も姑も自分の息子(夫〕を誉めちぎり。まあ飲め飲め。

子供達も大きくなりある日
プツンと切れそれ以来義実家には行ってません。

まあ自分の息子が可愛いのは世の常

今はその可愛い息子は私の実家で寂しい背中を見せ庭を見てる毎日です

夫の借金返済の為家を売りその金で私が全部借金返済しました。
住む所が無いので私の実家に夫婦二人で暮らしています。

義実家は舅が亡くなり姑一人離れに追いやられ義姉が実権をふるってます。

ユーザーID:9711103079
昭和や平成関係ないのでは?
薔薇子
2018年12月29日 13:16

夫は昭和の男(50代後半)だけど、
料理もするし、食器洗い他
(冷蔵庫見てから、食材買い出し→倹約して買う。
休みは三食作って、後片付け全部やる。)
張り切ってやってるよ。

夫曰く、休みの料理、後片付けは、ストレス解消になるんだと。
平日も夕食後の片づけは夫がしてるよ。
鍋や焼肉時は、夫が奉行になり、
私の取皿にできあがった料理をせっせと盛ってくれる。
だしもタレも足りなくなったら、言わなくても作って入れてくれる。
うん。気が利くね!
料理取り分けも、お皿が空になったら、言わなくてもしてくれるよ。
ついでにお酌も。
私は顎で「これ」とか「あれ」とか合図したら、せっせせっせと。
私は箸で料理を口に運ぶだけ。
「もう、お腹いっぱい」と言っても
「もう一口お食べよ。」と肉を入れてくる。お酒も。
毎日お姫様気分。(50代後半だから、王妃様気分ってとこかな)

お金もあるから、正月はだいたい旅行。
旅行先でも夫は同じで、妻に尽くし系。
あ、実家にも行くけど、夫実家にはせいぜい3時間滞在だから、
私が召使している暇がない。

今日から夫婦ともに休みに入ったけど、夫は私より早く起きて朝食作り、
昼食作って後片付けして、さっき「バイクで走って来る。帰ったら晩御飯するからね〜!」と出かけて行った。

私は普段は掃除洗濯、家計管理、在庫管理、保健衛生や交際、事務関係の家事が得意なんで、100%やってる。全く家事ができない妻でもないのよね。

夫の弱み?握ってるかな。
夫は私にベタ惚れって言う弱み。私がいないと生きて行けないらしい。
妻にはずっと好きでいてほしいし、食器洗いで手が荒れるのが可哀想なんだって。
いやいや掃除洗濯でも荒れるけど・・。そこは言わないのが私の愛。

ユーザーID:4360016542
しますよ
にゃおん
2018年12月29日 13:23

主人は昭和生まれのアラフォーですが、
洗い物と水回り関係の掃除は全部彼がやります。

実家にいた時から風呂掃除やら食器洗いをやらされたと言ってました。
やはり育った家庭によります。

親が男女関係なく家事をやられたら大人になっても、文句言わずやるようになります。

ユーザーID:4287054237
弟がやってた。
めんどくさがり
2018年12月29日 14:46

人によるというか、家庭によるんじゃないでしょうか。

私の弟は、実家ではよく台所に立ってましたよ。
アラフィフなので、バリバリ昭和生まれです。

親が年をとってきた(母は昨年亡くなりました)というのもあったのですけど、下宿して進学したころから料理には興味があったようです。
夫婦で台所に籠って色々作ってくれ、後片付けも率先してやってくれました。
お酒も弟が用意して、カクテルも作ってくれました。

姉の私は料理嫌いで苦手なのを知っているので、弟も私にやれとは言いません。
だから私は滞在中の洗濯を、夫は掃除を、主に手伝ってました。

ユーザーID:2538696899
御台様とお姫様
ドンキー
2018年12月29日 15:06

年中無休業態の雇用者なので休みなし。
さらに年末年始は営業時間も延長拡大。
当然元旦も朝8時から出勤。
家でごろ寝の御台様やお姫様が羨ましい。

ユーザーID:0257896115
夫が嬉々として洗う
夫が洗う
2018年12月29日 15:43

義理実家ではいつも豪勢な手料理がふるまわれますが、
頃合いを見て、私(妻)が横目で夫をうながすと(怖い?)、
夫が義理実家のキッチンで洗い物を始めます。
これが義理の母や義理の姉とのコミュニケーションができて
口下手な夫にとっても楽しいことがわかったみたいです。
いつ始めるかのタイミングは読めないようですが。


新婚当時は、お皿って裏も洗うの?(唖然)とか言っていたのが
10年たってやっとここまできたか、という感じです。

夫婦二人とも大卒で国際学科卒、男性優位は一切許されません。

義理実家は、男尊優位ではなく、義理の父は かつをぶしをけずったり、
だしをとったり大変まめで、気働きもできます。 
いつも、見習ってね、と夫にいっています。

でも、まだまだ、夫は、お義父さまの足元にも及びませんが。

妻側の実家では、片づけは妻がすべてやり、夫はお殿様でございます。
そろそろ、手伝わせようかな。

ユーザーID:0004273848
いるでしょう
たまに
2018年12月29日 16:01

うちは休みの日は食事を作った人以外が後片付けをすることになっています。
男も女もないですけど。
ただ雪国なので除雪などは男性がやるので、食事関係はバランス的に私がやってもおかしくありません。

ユーザーID:3950768870
良いとこどり携帯からの書き込み
通りすがり
2018年12月29日 16:27

本当はかまどを使わせない(妻を休ませる)ための保存食が、御節だと聞いたことがあります。そして小正月(2月?)は女たちの正月休みで、その間は家事をしなくて良かったとも。

大掃除も正月休みの家事もぜーんぶ女性にさせて、自分は観劇だ映画だと遊ぶ夫を見ていると、なぜ私が仕事休みからバタバタ大掃除をし、かつ彼の実家でおさんどんをしなければならないのか、全く理解できません。

夫の実家の雑煮は、私の実家のとは違いますし!私の雑煮や煮物に文句があるなら、自分たちで作ればいいのに。

というわけで今年は自宅で過ごします。
寝正月です。子供たちはアルバイトだそうです。
夫は実家で、親子水入らずで楽しんで欲しいです。

>旅館
義母もつれて行こうと提案したのに、夫が却下しました。

田舎の親族は高齢なので、最近旅館で集まっているようです。私も正月休みくらい上げ膳据え膳で過ごしたいです…

ユーザーID:0083398512
聞いた話
2018年12月29日 16:56

友人のご実家のある地域(南関東)では、お正月のおせちを始めとした食事の仕度や家事は男性がやることになっていたそうです。

友人曰く「日ごろご飯づくりなんてしないお祖父ちゃんとお父さんが作るから、ハッキリ言ってマズいのよ。だからお正月はテンション下がった(笑)」そうで。

うちの夫は作るのはやりませんが、洗い物はどんどんやってくれます。空いた器があるとちゃっちゃと下げるので、少し落ち着いて座っていてくれないかと思うくらい。

義母によれば実家にいたときはそうではなかったとのことなので、気の持ちようなんでしょうね。まあ、私も人使いが荒いんで、、お義母さんごめんなさい。

ユーザーID:3543562053
やめる宣言しました
匿名希望
2018年12月29日 17:25

専業主婦だし、当たり前に仕えてきました。

おせちは、年中無休の主婦を休ませるための究極の
作り置き。
のはずなのに、うちの夫は、朝食べたから、食べたくないと。
はぁ?たった一食のために、こんな手間暇金掛けて、やってんじゃない!

で、年の離れた夫は、退職。
三食きっちり食べます。
またお正月。大晦日なんか、ホント忙しいし、食費が家計を圧迫します。
後何年、こんなことをやらないとならないのかな。
義父が90代でまだ元気だから、30年?夫は退職したけど、
主婦に定年はない。

もー、やだ!

お正月をやらない宣言しました。
疲れたからもう、いやだ。
何もしたくない!

夫は、実家の義父が心配だから、そっちに行って
新年を迎えることにしました。

もう、クリスマスも正月も、やめます。

すごく気が楽です

ユーザーID:4182503527
働きにでましょう
銀杏樹
2018年12月29日 20:23

年始年末の家事労働ってキリがないです。
休憩なし食事時間なし?エンドレス。
そこまでやっても誰も感謝しない。もちろんご褒美もない。
それどころかお年玉だのと出費ばかり。

年中無休の量販店でアルバイトなので年始年末は積極的に仕事します。

休憩時間はちゃんとあるし、食事も座って食べられる。
特別な手当ては数年前になくなったけど、ちょっと豪華なおやつはでる。
おばちゃんバイトは年始年末休みがちなので、社員に感謝される。

家で家事したって誰にも感謝なんかされないけど、
バイト先では時給はもらえるし感謝もされる。

主婦が年始年末に家にいてもなーんにもいいことはありません。

働きましょう!!


お正月??

勝手にしやがれ!!です。

ユーザーID:2550331537
はっきり言わないと変わらない
そこは
2018年12月29日 22:46

うちは50代の昭和生まれの夫婦ですが、
夫は朝ご飯の用意、夜の食事の後かたづけしてます。
コーヒーが好きなので、コーヒーも淹れます。

友人の夫は60代ですが、リタイア後、毎晩夕食を作ってるそうです。

言うのが面倒くさいかもしれませんが、
それは言わないと夫たちはしませんね。
でも言えばできる夫たちもいるということで。

一つの極意?は、家事やった時には盛大に、
「あー本当に助かるわ。嬉しいな」と言うことです。
何年も連れ添って今更馬鹿馬鹿しいとか、
なんでこちらが感謝しなくてはならないのか?とか、
そこは一度飲み込んで、本当に嬉しそうに感謝を伝えてください。
そしてそれを続けてみてください。

いつの間にか、ちゃんと家事する夫になると思いますが。

ユーザーID:3953216261
うちは携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年12月29日 22:47

旦那が食洗機はかけてくれます。
しかも色々あってお互いの実家にもいかないしね。
なので、お殿様状態ではないかな。
このお正月も普段の休日となんら変わりません。
ちなみに、昭和の男で、結構男尊女卑なところがあるんですけどね。
私のやり方が気に入らず、見るに見かねてやるようになったようです。
経緯はともあれ、やってもらってることは感謝です。
でも、その分口出しされたくないところをされたりちょっと嫌ですね。
やはり、正月くらいはおさんどんなしで、が理想ですけど、そこまでは望めないですね。

ユーザーID:5602942201
夫は50代ですが
40代主婦
2018年12月29日 23:22

義両親は数年前に亡くなりましたが、帰省して家事をしたことはないです。
行ったら鍋や料理が用意してあって、食べたら夫がそろそろ帰ろうと言い、2、3時間の滞在です。夫の家系はお酒は弱いのでお酒はでません。
お葬式や法事も、よく女の人が準備や配膳で座ってられないとか聞きますが、全然そんな事はなく料理屋で男女平等に会食しています。

ユーザーID:3295142801
 
現在位置は
です