現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

未婚とバツイチ 携帯からの書き込み

まーちゃん
2018年12月29日 21:50

32歳独身女性です。

たまに、
40過ぎて未婚はどこかに欠陥がある、と言う人がいます。

でも結婚したのに離婚する人も
どこかに欠陥があるから離婚する、とも言えませんか?

なぜ未婚だけ欠陥があると言うのか不思議です。

ちなみに私は
未婚も離婚した方にも欠陥があると思っておらず、
ただ、未婚だけ欠陥があると言われるのがよくわかりません。
結婚した人は、離婚しても偉いという考え方なんでしょうか。

ユーザーID:1650439899  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
たとえ離婚しても既婚に1票携帯からの書き込み
ビタミン
2018年12月29日 22:59

例え結果が離婚でも、やはり1度でも結婚された方は人生の経験者として未婚の方より優れているように見られるのでしょう。

誰も離婚を想定して結婚しませんし、愛し愛され結婚に至ったと思います。
また、夫婦関係や子育て、親戚付き合いで気を使うことも多いので既婚者の方が苦労してがんばっているイメージもあるのでしょう。

未婚の方は、例え結婚しない理由があっても世間からは誰からも愛されず選ばれなかったと見られますし、上記のような苦労(夫婦、子育て云々)をしていないお楽な人と見られている可能性もあります。

ユーザーID:6269799030
違う
ニャー
2018年12月29日 23:59

>結婚した人は、離婚しても偉いという考え方なんでしょうか

違います。そう捉えないほうがいいと思う。
人間なんて誰しも欠陥はある。完璧なんてありませんから。

でも「40過ぎて独身は何かある」というのは言えることだと思いますね。
何故って、それまで「この人と結婚したい」と思われることがなかった、あるいは「結婚したい」と本人が思うことがなかった、ということで、それは人として多数派ではない、どうしても少数派だと思うからです。珍しい。

珍しいから悪いわけではない。どちらが偉いとか正しいとかそういう話じゃないですよ。
ただ、恋愛をしたり、他者と生きようと思う、他者から一緒にいたいと思われる、そういう機会のない人ということで「何かある」とは思われてしょうがないのではないかということ。

結婚して離婚するという経験は、一度はその機会を得て、実際にやってみて駄目だった、という話なので、同じ「完璧ではない」状態でも未婚とは大きく違う種類だと思います。

ユーザーID:5029509985
ヒエラルキーがあるの
sun
2018年12月30日 0:21

既婚子供あり>既婚子供なし>未婚

このヒエラルキーで人を測ることが本当に多いと思います

私も未婚だろうが、既婚だろうがどうでもいいです

ただ、既婚子供ありから未婚をみると
「子供がいなくて楽でいい」
「家に帰ったら自分の時間」
「稼いだお金はすべて自分のもの」
ということを感じて、八つ当たり気味になる人もいますね

無理して結婚しても、幸せかというわけでもなく
未婚のままで不幸せかというわけでもない

世間のモノサシより自分のモノサシで考えるようにしたいです
 

ユーザーID:2268337521
欠陥あっても離婚しない夫婦も沢山います
Suya12
2018年12月30日 1:00

一度でも結婚した=誰かから選ばれた経験あり。結婚生活の様々な苦労を経験したという点で未婚独身の人よりマシってみられるのかなと思います。

私も未婚ですが誰からも選ばれない人って欠陥あるんだろうな‥と思います。でも離婚した人も欠陥だらけ、離婚しない夫婦も欠陥はあるけど隠してるだけでしょうし、選ばなければ誰でも結婚できます。既婚者が皆エライわけじゃないでしょう。

人は皆欠陥だらけで欠けた所を補うために、結婚して二人で生きるって聞きました。

ユーザーID:9275753943
よく聞きますね携帯からの書き込み
サマー
2018年12月30日 1:01

40代、既婚です。
35で結婚しました。
30過ぎて独身は欠陥があると言われてました、、

多分、そのセリフ言う人は
欠陥がある事を期待してるんだと思います。

結婚しててもしてなくても、離婚してても
パーフェクトな人間ていないと思うし
独身も結婚も離婚も
その人の自由だし
偉いとかの判断がそもそも謎です。

ユーザーID:9959955381
そんなこと携帯からの書き込み
2018年12月30日 1:28

結婚してる人は考えもしないことですよね。

でも言われてみれば

やはり、一度でも結婚した人は、それなりに人から愛されて望まれて、責任を伴う結婚をしたわけですよね。

結婚するって、そこまでいくのに大変なこともあるじゃないですか。

生涯、未婚の人よりは経験値は高いと思います。

でも、

>結婚した人は、離婚しても偉いという考え方なんでしょうか。

偉いわけない。
離婚したということは失敗してる訳だからね。

主の考え方は極端ですよね。
それに、みんな、そんなこと考えてもないと思うよ。

ユーザーID:4058476250
多分見てる所が違う
う〜ん
2018年12月30日 1:39

結婚経験があれば偉いとか、おそらくそういう意味ではないのです。
世間の人とあなたでは見ている部分が違うだけ。


たとえ離婚しようとも、1度は結婚の経験がある。
それはつまり
『少なくとも過去誰か一人には「結婚したい。人生を共にしたい。」と思ってもらえた』ということ。
仮に離婚という結果になったとしても、その事実だけは確かです。

一方中年になって未婚ということは
『その年になるまで誰からも結婚したいとは思われなかった』とも受け取れます。
(これは見方によります。家族の介護や自身の病気など、色々理由がある人もいますから。)

当人が美人だったり高年収だったりすると、なおさら
「よっぽどなにか欠陥があるから(素敵に見えるのに)その年まで独身なのでは?」
などという憶測を呼ぶのです。

バツイチには世間はそれほど冷たくありませんが、
これがバツ2・バツ3などになるととたんに厳しくなります。
バツイチは「合わない人と結婚しちゃうことは1回くらいあるよね」と理解を示せますが、
何回も繰り返す人は「経験から勉強しない人。本人に欠陥があるから何度も離婚になるのでは?」と思われがちです。

中年未婚に対してだけでなく、
複数のバツがつく人にも世間はこのような見方をしがちだと思います。

ユーザーID:8245345651
そんな取りわけなど無意味です
ぽち
2018年12月30日 2:33

そんなに決めつけた考え方はどちらにしてもできないですよ?
ひとはそれぞれで、型に当てはまるような単純なものではありませんね。

欠陥というなら、例えば普通に年頃になれば、結婚して家庭を持つのが通例ですから、そうしたことに従う気持ちがないとか、
交際相手との関係を上手く保てないとか、そうしたことを言われるのだと考えた方がよいかな。

離婚だって、いろんな事情ですよ。不可抗力の場合もあります。一概に、必ず欠陥が、ということとは違います。
単純に人間を型にはめた考え方は捨てた方がよいです。
どちらがどう、と言う問題ではもちろんありませんね。

ご自身で選んで独身なのか、よい機会がないままきたのかわかりませんが、
ご不満なら婚活などの行動を起こせばよいのであって
自分のこしかたを他人さまにあれこれ言われて落ち込む必要はないですよね。

ただ、ひとは自分ベースでものを見ますから、そうした見方をされてしまう場合もおおくなるので、覚悟は必要かな。

無理に、他のパターンと比較するのはむなしいですね。やめましょう。

自信もって生きてください。

ユーザーID:8405972041
変わり者というだけ携帯からの書き込み
ケロ
2018年12月30日 8:40

未婚の人は結婚しなかったから変わり者だと思われがちなだけです。
実際に未婚の人は人と共存したがらない自己愛が強い人は多いと思います。
人を幸せにしたいとか人のために生きたい、人のために経済的負担を背負えると思える ならば求められたら結婚するでしょう。

人から求められなかったり自ら求めない場合はどこか変わっている可能性があります。
それを欠陥があると表現しているとしたらそれは違う気がします。
欠陥はみんなにあります。既婚でもダメな人は沢山います。

ユーザーID:9279953268
欠陥があるとは思いません
かぴ
2018年12月30日 8:41

その言葉の裏は「一度は結婚することが出来た」のだから「一度も結婚することが出来なかった」方が下に位置すると言いたいのでしょう。例え離婚に至ったとしても、バツイチの方が人生の経験値が多いのは言うまでもありません。

ただ、いい歳して独身やフリーターの中には本当に「なるほど、この人じゃ無理だな」と納得させられることがあるのも事実です。

今の時代は昔と違って結婚「しない」選択をする人もいるので、まずは「未婚に欠陥がある」と言うような人の発言はスルーすることです。

ユーザーID:3281172017
自分で自分を慰めているのですか?
冬子
2018年12月30日 9:59

未婚は実績がない、離婚は実績がある、ということなのでしょう。

私は未婚者は勝手星だと思っています。

ユーザーID:6890288555
選ばれた
匿名希望
2018年12月30日 10:02

何かで読みました。

離婚経験者は、一度は誰かに選ばれた人。

未婚の方は、一度も選ばれていない。

ある程度、年齢が高い、同じような条件の、
違いはバツイチから未婚者か、の場合、
バツイチは、結婚生活を経験し、離婚に至ったから、
次は、気を付けるから、バツイチの方がいい、と。

未経験より経験者、優遇らしいです。
まあ、仕事と同じね。

ちなみに、別の統計では、
バツイチ同士の結婚の、たしか、40%は、また離婚する。
次は気をつけようと思いそうですが、実は、一度離婚を経験しているから、
我慢して続けるのは無駄、と、離婚へのハードルが低くなっているそうです。
ただ、40%は、いない気がするけど、バツ2の方は、しばしばお会いします。

これ、私の意見ではなく、伝聞ですから。

ユーザーID:5383717309
欠陥ではないけど
雪子
2018年12月30日 10:17

未婚の方は融通が利かない方が多いように思います。
生きていれば妥協も必要だし、折り合いつけて人間関係やっていかなければいけません。
神経質で、完璧主義の方は社会人としては立派かもしれませんが結婚は難しいイメージです。
もしくは極端に人間関係を築くのが苦手とか。

バツイチは多少欠点はあっても人間関係を築くことはできる人なんだなと思います。
あくまでイメージです。

ユーザーID:6685111824
それは・・
ゴジラ
2018年12月30日 10:32

離婚した人は、過去誰かに選ばれた実績があるからでは?
ただの交際ではなく、結婚までしたと言う実績でしょう。

人と猫を一緒にしてはいけませんが、猫は子供を産んだことがあるメスをオスは選ぶらしいです。

ユーザーID:2580725428
経験値
匿名
2018年12月30日 10:52

離婚・・・結婚を経験している
未婚・・・結婚を経験していない

この差だと思います。
離婚した人は一度は結婚を経験している訳です。
離婚した人間は「未婚・既婚・離婚」を経験しているけど、未婚者は「未婚」しか経験していない。
この経験値の差を言っているのだと思います。
バツイチの方がモテるとか聞きますが、結婚を視野に入れなければそういった傾向もあると思います。

中古本と新古本はどちらが面白いと考えますか?
中古本は古いですが、一度は人が手に取った本です。
新古本は新しいですが、誰も手にしようと思わなかった本です。
人を本に例えるには失礼だと思いますが、そういった感じだと思います。

ユーザーID:3570424269
レスします
姑バンザイ
2018年12月30日 10:53

あー、トピ主はこんな短絡的な考えだから未婚(結婚出来ない)なんだ。と思われますよ。

たまに言う人は「一部」の人です。全員の意見(考え)ではありません。
だれかに言われたら、その人にこのトピのように反論すれば良いだけです。それがトピ主の持論ですから堂々と言い、納得するまで議論すればいいのです。

物事に対する考えは千差万別です。同意や否定もいいですが、そんな考えをする人もいるんだ。と認める柔軟な思考が重要ですよ。

欠点のない「完璧」な方はいません。完璧と思っている方がいるとすれば、その思い込みと他人の意見を無視するところが欠陥です。

結婚できない、したくない。が未婚者の欠陥とか、欠陥者だから離婚したなんて思いません。
結婚はタイミングや相性。それぞれの性格や思考のちがいで出来ない事も離婚することもあるのです。

トピを承認して貰いたい気持ちはわかりますが、もう少し柔軟性のある思考をして下さい。

ユーザーID:2979066989
下世話に言えば
cx
2018年12月30日 11:22


離婚経験者

一度は異性から引きがあった訳で

いい年して未婚

一度も異性との逢瀬がなかった

こんな風に捉える世間の目がある。必ずしも正解ではないがね。

ユーザーID:3580529377
多分ですが
ひより
2018年12月30日 12:28

私がどう思っているかはおいていおき、予測の範囲で答えます。

異性から 生涯の伴侶として選ばれた 実績の有無じゃないかと思います。

やっぱり結婚とは一般的には特別なものです。
「この相手を一人占めしたい」とか「この相手と生涯を伴にしたい」「この人となら」と思ってするものです。
もちろん、そんな大げさなものではなかったと主張する人もいるでしょうけど。

対個人でなくとも抽象的な夢を抱くことはあるでしょう。
温かな家庭を築き、我が子が欲しい、家族に囲まれて賑やかに人生を過ごしたい。

これって、何を基準に?と問われると詰まりますが、妙な理屈抜きで、平均的な普通の人間の本能と思考です。その末に結婚をチョイス。

・・・とりあえず、そんな普通の人間臭い感情を誰にも抱かず、抱かれず、感じず40歳まできた結果ってことよね?

えーっと、それって、何か欠陥があるのでは・・・?

そういう理論展開ではないでしょうか。
これは当てはまるときもあります。
へえ、独身!・・・さもありなんと思われる人物は多い、多い。

人は人で磨かれると言います。
結婚にまつわる人間関係には、オフィシャルな大人同士の関係にはないものがあるのです。それは責任やしがらみや伴う、面倒臭く濃密なものです。

育った家庭が違う伴侶との日常生活の小さな軋轢、気を遣う姻族との半ば強制的なかかわりと辛抱。理屈の通じぬ乳幼児期の育児とそれに伴う面倒な人間関係と労力と役割。

あ、もちろん、それで磨かれない残念な人もいます。

・・・とはいえ、やや暴論ではあると思います。
なぜなら、結婚は一人でするものじゃなく、タイミングや縁が重要。
人生は思い通りにいかないこともあるのです。

離婚者は理由によりけり、欠陥云々のあたりは個人差があると思います。

ユーザーID:6262741800
未婚者だけに欠陥があるとは言ってない携帯からの書き込み
闇鍋ぐつぐつ
2018年12月30日 12:29

「Aには欠陥がある」という命題が正しいかどうかという議論に、別物であるBを持ち出して「Bにも欠陥があるのではないか」を論じるのは、まったく意味がありません。
Aについて、欠陥があるかどうか検証するのみです。

トピ主さんが言われたことにしても、「未婚者には欠陥がある」と言っているだけで、未婚者以外は欠陥がないとは言っていません。
たしかに「欠陥」という表現は適切ではないように思いますが、結婚願望があり、出会いがないわけでもない人が、いつまでたっても結婚できないなら、その本人にも何か原因はあるだろうと思います。
同じように、結婚と離婚を繰り返す人にも、喧嘩が絶えない夫婦にも、何か原因はあるでしょう。

また、夫婦仲が良く暖かい家庭を築いている人にも、何かそうなる事ができる個性があるのだと思います。
人の人生には、時の運や外部からの影響もありますが、本人のもつ性質や個性によるものも、大きいと思います。

ユーザーID:2306544687
みんなちがってみんないい
匿名
2018年12月30日 13:43

未婚も既婚も離婚歴有りも、
異性愛者も、同性愛者も、自己愛者も、愛情を持たない人も、
色んな人がいて良いと思います。
未婚も離婚も欠陥があるとは思えません。

世の中にはマウンティング願望が強い人が多々います。
そういった人は、既婚・子持ち・婚姻歴がある人が一人前、などと上から目線でエバルのです。
また、政策として富国強兵のための子沢山推奨表彰や、長時間労働のための専業主婦推奨の扶養控除などの歴史があるために、既婚や子持ちを偉いと持ち上げてきたのでしょう。
また、男性優位社会の頃は経済的自立が難しく離婚を我慢する女性は多かったですが、
でも平成も終わる今は我慢せず離婚しやすくなったため、バツイチが多くなって周囲の目も変わってきたのでしょう。
どのステージの人も優劣なく「みんなちがってみんないい」と多様性を尊重されて欲しいです。

自分が他者と深く関わる時には自分の物差しでの判断基準が欲しいとは思います。
子供が欲しく結婚願望があった20代の独身時代には
>40過ぎて未婚はどこかに欠陥がある
同様に、バツ2バツ3と離婚歴が複数ある人も、結婚生活に向かいない人だろう=
>どこかに欠陥があるから離婚する
とふるいにかけていましたし、
子供を望む結婚相手として考えるなら、そういった判断基準はあってもおかしくないと思います。

ただ、長年に渡って周囲を見渡すと
・40歳未婚には実家依存や仕事依存やコミュニケーション能力不足で家庭生活に向かない残念な縁遠い人が一部含まれている
・複数多数の離婚歴を重ねている人は、恋に生きる浮気性やギャンブル依存や借金癖や浪費家など家庭生活に向かない残念な人が一部含まれている
は常々そうだろうな、と実感することは多々あります。

ユーザーID:2316759198
 
現在位置は
です