現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【派遣社員】先輩同僚が出勤簿に不正する

お菓子
2018年12月30日 13:21

派遣社員20半ばの女です。
(私の勤務先には同じ派遣会社の人間が3人います。)

出勤簿は用紙に印鑑を押すタイプで、一つのファイルに全員の出勤表がまとめられているため、他の派遣社員の勤務状況も簡単に見ることができます。
また、出勤簿を社員に見せる習慣はありません。

そのためか20代後半の先輩派遣社員が出勤簿をごましています。
休んだ日にも印鑑を押し出勤扱いにしています。

非常に腹立たしいです。
何とか彼女の不正をただすことはできないでしょうか?

彼女は非常にカリスマ性のあるタイプで社内で人気があります。さらに美人で一見仕事ができる風です。

この件で私がやったことは、もう一人の派遣社員(リーダー)に話す→「面倒ごとにはかかわりたくない」との返答。
派遣会社に匿名で電話→「まずあなたの素性を明らかにして下さい」と話を聞いてもらえなかった。

正社員には相談していません→彼女の不正を相談すると、面倒な派遣だと思われ派遣会社ごと切られる可能性があります。

彼女の不正がただされても私は一銭の得にもなりませんが非常に腹正しい日々を送っています。

お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣先に相談しましょう
管理職
2018年12月31日 1:57

ある派遣先で管理職をしている者ですが、派遣先へ報告してください。
通常勤怠は派遣元と派遣先に提出いたしますが、この提出された勤怠に差異がある場合
大問題となります。本来であれば不正が出来ないよう仕組みがありますが…。
消して面倒な派遣とは思いませんので是非ご相談されたほうがよいかと存じます。

堂々と
はてな
2018年12月31日 8:42

私も派遣社員経験がありますが、
同じことがあれば派遣会社の担当営業に話しますね。
なぜ匿名で言う必要があるにでしょう。
堂々と話せばいいだけでは?

何もしない方が良いと思います
おおうさ
2018年12月31日 9:40

リーダーに相談したり、匿名の相談をしたようですが、そこまでにしましょう。

まことに残念ですが、社員だろうが何だろうが、少なくともここ日本では、その種の不正を行う人が一定数居ます。不正のレベル感は様々ですが、横領や詐欺ほか法律違反と言えることまで行う人もいます。

トピ主さんの気持ちは分かりますが、ここまでにしましょう。実際のところ何の得もないなら尚更です。

私の経験上、その種の人の「悪事」は必ず発覚します。足がつかない様に工作するのは容易じゃ無いですし、その種の人たちはどこか抜けてたりします。その内足がつくようなことをして、不名誉な形で消えるはずです。

そういう派遣会社かも
広い背中
2018年12月31日 11:11

派遣会社は派遣先に1ヶ月分の労働時間×契約金額で請求します。
印鑑一つに8時間分の意味を持ちます。
その先輩は出勤していないのに出勤したことにしているので派遣元から派遣先へ架空請求が発生していることになります。
もちろん先輩自身も発生しない給料を搾取していることになります。
毎月派遣先の責任者が承認をしているはずですが、派遣社員が1ヶ月にいつ休んだかなんて厳密に見てはいないのでしょう。
なので先方の社員さんに言ってもその責任者がきちんと承認していないと指摘することになるので面倒なことには巻き込まれたくないと思われるでしょう。
私の会社なら部長が承認していますが部長にそんな指摘はできませんね。
一般社員が承認シートを見ることもできません。
私はたまたま部長に操作方法を質問されたので見たことがあります。

>派遣会社に匿名で電話→「まずあなたの素性を明らかにして下さい」と話を聞いてもらえなかった。

事はその先輩に注意するだけで済まないからです。
会社対会社。架空請求となればいつからか、いくらか、となり返金しないといけない問題。
匿名で聞いていられる問題ではないのでしょう、面倒だから。
派遣会社のあなたの営業担当に話しましたか?
休んだ日も出勤したことにしています、と。
もし話してみても改善されないならその派遣会社がいい加減だということです。
派遣先が気付いてクレームを入れるまで放置するような会社かも知れません(売上が減るから)
あなたは割り切って自分の仕事だけをするかいっそ派遣会社を変えるかです。
せめて先輩には「あれ?この日休んでませんでした?印鑑間違って押してますよー」とわざと言ってみるとかしてみたら?

放っておきましょう
白クマ
2018年12月31日 11:55

私は正社員ですが、同じ職場の派遣社員(Aさん)の出勤簿の不正に気がついていました。
上司に告げようかとも思いましたが、私がAさんを嫌いなことは上司も知っているので黙っていました。
Aさんはトピ主様の同僚と同じように、要領が良く、上に取り入るのが上手いタイプです。
Aさんは出勤簿以外にも小さな不正を度々行っていましたが、その中の一つが原因で別の社員に咎められ、ストレスで出社できなくなり、契約満了を待たずに辞めました。

つまり、トピ主様の同僚のような人はいつか淘汰されるということです。
トピ主様自身が手を汚す必要はないので、放っておきましょう。

腹立たしい、んですね?
ゆきうさぎ
2018年12月31日 16:39

素性を明かせば?
でもって、
例えば、出勤簿に翌日印鑑が押せないように、
休んだ日には、リーダーなりトピ主さんが
バツ印をいれてしまうとか
改善方法も派遣会社に提案するとか。

あるいは、彼女が休んだ日に派遣元に報告はしておいて、
出勤簿を後日確認してもらうとか。

まぁ、匿名の電話を受けない会社も
ろくなもんじゃない気がしますが。

派遣元は、派遣先から支払いを受けるわけだから、
別にごまかしていようがかまわないっていう
スタンスなんですかね?

派遣先に知られれば、確かに切られる可能性はありますよね。

本人に直接、「休んだ日に印鑑押しているの、知ってますよ、
証拠も押さえてあります」って言ってみるかな〜。
脅しているようにもとれるから、問題あるかな。。??

私は報告しました。
あい
2018年12月31日 17:02

私も派遣で働いていた頃、同期の派遣の女の子が残業をしていないのにしたことにしているのを見つけてしまい、
課長に報告しました。
私と彼女は違う派遣会社でした。
それまでは自己申告で就業時間を書いておりましたが、
報告後は正社員が毎日派遣社員のタイムシートの就業時間をチェックしてハンコを押してくれるようになりました。
彼女はその後辞めていき、私は正社員になりました。
トピ主さんも頑張って下さい。

一銭の得にもならないのなら・・
みやこんぶ
2019年1月1日 4:12

得にならないのになぜ面倒なこと、あとあとトラブルになりそうなことを
自ら進んでするのでしょうか。

もし、純粋な正義感で会社や周りの同僚のために告発するのなら
匿名ではなく名を名乗るはずだし、まずは上司に
正当な手順を踏んで相談・報告ですよね?

でも、名前を隠した状態で報告したいとはどういう事でしょうか?
本当に純粋な正義感から善意で告発する人は
「一銭の得にもならない」なんて台詞は一切言いませんよ。

それでも彼女の足を引っ張りたい理由はこれですか?

>彼女は非常にカリスマ性のあるタイプで社内で人気があります。
>さらに美人で一見仕事ができる風です。

「一見仕事ができる風」に美人な彼女を徹底的に見下した醜い心理が透けて見れます。

>まずあなたの素性を明らかにして下さい」と話を聞いてもらえなかった
これは当たり前です。
ただでさえ美人は不特定多数から妬まれます。
名前も顔も出さない人の証拠もない一方的な証言を信じるほど
会社はヒマじゃないです。
そんなことも理解できていない人に会社側も恐怖を覚えるくらいでしょう。

証拠はあるの?
匿名
2019年1月2日 0:33

その人の休んだ日がとぴ主の記憶だけだったら
証拠にならない

いつ休んだのか詳細なメモを取り
出勤簿を写メするなり
細かい証拠をとるのが先でしょう

口だけで言っても何の解決にもならない

派遣元には確実な証拠を提出し
堂々と身分を明かせばいいと思います

トピ主です。
お菓子
2019年1月2日 20:59

トピ主です。
-----------

様々なご意見ありがとうございます。
派遣の仕組みなども教えて頂き大変参考になりました。

そして証拠がないと何も始まらないことも。(日付や出勤簿の画像等)

今、自分の中で担当営業に相談するか、心にしまったままにするかで葛藤しています。

一つ補足します。
>派遣会社に匿名で電話→「まずあなたの素性を明らかにして下さい」と話を聞いてもらえなかった。

この時、私は、派遣先の社名や不正をしている先輩社員の名前を出すつもりはありませんでした。
「出勤簿に不正をしている人がいるので出勤簿を出勤時間を過ぎたら×印をつける等の改善ができないか相談したい」と言うつもりでした。
先方が「素性を明らかにしないと話は聞けない」と言うので、この話はできませんでしたが…

トピ主です。2
お菓子
2019年1月5日 9:33

トピ主です。

まだ迷っていますが、証拠を集めることにしました。

彼女の不正の回数は月に2〜3回です。

1月分から彼女が休んだ日をメモり、休んだ日の出勤簿の画像、不正をした後の出勤簿の画像を撮ることにしました。

不安もあります。
彼女が社員に人気があり、白クマさんと同じように上に取り入るのが非常に上手いタイプなので、却ってこちらが不利な立場になるのではないか?

派遣会社の担当営業とも仲が良く、月に何度も飲みに行く仲のようです。よって私が相談しても彼女の味方になるのではないか?

などの点も悩みの種となっています。

心配されていることはわかります
黒猫
2019年1月6日 10:32

この案件では実害が生じています。

まず派遣先では勤務の実態が無い賃金を不当に払わされている。
それが明るみに出れば管理無責任で派遣元の責任も問われるでしょう。

ただその派遣社員が個人的に人気が高く、派遣先、派遣元の管理者ともに彼女の見方をする可能性がある。

・・・なら彼女と利害が無い方に報告するのは如何ですか?
筋論からすると派遣元に報告すべきだと思いますが、「ばれてない」事を良いことにもみ消しを図られる可能性もありますね、その場合はあなたが邪魔になります。
派遣元に「オンブズマン・コンプライアンス組織」はありませんか?

派遣先の人事ややはり「オンブズマン」などに報告する手もありますが、派遣元は大事になったら「なんでこっちに報告しなかった」とあなたに責任を擦り付けるかもしれません。

手間かかりますがあなたがおっしゃる通り出勤簿と当該に日に本人が休んでいる証拠を揃え、文書にして派遣元の管理社員に報告し、「(例えば)一週間以内に対処が無い場合は派遣元の法務部門、並びに派遣先の管理社員、人事部門に内容証明付郵便で送る用意があります。」とでも退路を断ってみては?
もちろん面談の模様は録音しましょう。

放置すれば、あなたまで加担しているとみなされるかも
かぜのたみ
2019年1月8日 7:24

まずは、証拠を集めてください。
そのうえで派遣先の営業に相談を。

労働力を提供していないのに、労働力を提供したことにしてる彼女は明らかに不正を働いています。
そして、それは派遣元や派遣先にも損害を与えていることになります。

黙って見過ごして、彼女の不正が派遣先に先に発覚したとします。
そうなると、トピ主もリーダーも不正に加担したとみなされますよ。
そうなれば、派遣会社ごと切られます。
で、トピ主もリーダーも別の派遣会社経由で今の職場に紹介されることもないでしょう。

最もベストなのは、不正を働いている彼女が、自主的に次の更新をしない方向に持って行くことです。
派遣元の営業がダメなら、派遣先のコンプライアンスを取り扱っている部門へ実名相談。

昔昔、派遣していた時に。。。
腹黒ちゃん。
2019年1月9日 11:19

10年以上前ですが、派遣で働いていた時
離婚でシングルマザーになった派遣社員の方が、子供を一人にできないのでと派遣先に相談して、家に仕事を持ち帰って自宅で仕事をした分を自己申告で、残業つけてよいとなっていたことがありました。
その方は私より数年長い人でしたが、あまり仕事ができない上にちょっと仕事の振り方等ずるいなーと思うところがあったので、絶対にそんなに仕事してないだろってモヤモヤしてました。

告げ口みたいになると、後々面倒そうなので
出勤していない日に印鑑押している様なので、出勤せずに在宅等で仕事しているんですか?それなら私もそうしたい。な感じで相談出来ないでしょうか?

トピ主です。3
お菓子
2019年1月9日 20:05

トピ主です。

詳細なレスありがとうございます。

まず私の派遣元は小さな組織でコンプライアンス部門はありません。
また派遣先にはコンプライアンス部門がありますが、利用は派遣先に直接雇用された正社員、契約社員に限られています。

今回の件については先輩派遣社員の不正の証拠がそろったら、派遣先に顔合わせに来ていた管理部門の人物(担当営業の直属の上司)に相談しようと思います。
その時、私の直属の上司である担当営業にも同席してもらおうかと考えましたが、担当営業と先輩派遣社員のつながりが深すぎるため、やめた方が良いのではと思っています。
(このやり方でいいでしょうか? 同席してもらうべきでしょうか? 考え中です)

その他、不正のできない出勤簿に改善して欲しいと提案をしようと考えています。

証拠集めは「焦らず」「着実に」「慎重に」と自分に言い聞かせながら行っています。

----------------------
一点進歩がありました。

当初「かかわりたくない」と言っていた派遣会社のリーダーと話し合いをしました。
私が「彼女が1か月に2回も3回も出勤簿をごまかしている。その証拠を集めて派遣会社に報告しようと思っているのでリーダーの了承を得たい」と伝えたところ、リーダーは「前回この件に関して消極的な態度をとってしまい申し訳なかった。私も彼女の勤務態度には以前から疑問があった。協力させて欲しい」と言ってくれました。

念のため「一歩間違えると問題が派遣先に知られることになり、派遣会社ごと切られる可能性もある」などのデメリットも伝えました。
それでもリーダーは「構わない。通報しよう。派遣元との相談にも一緒に参加する」と言いました。

リーダーの了承・協力を得たことで、味方が増えて心強く思っています。

そんなに深く考えないで
あおい
2019年1月10日 2:55

雇用契約書を確認してください。そこに苦情担当責任者が書かれています。その方に報告したらいいと思います。
不正をして働いた以上の給与を得る人を、おかしいのではないか?
と訴えることは当たり前の行為です。

いきなり苦情担当責任者に連絡はしづらいでしょうから、派遣の営業担当に報告したらいいと思います。
担当者も聞いた以上不正を放っておくわけにはいきませんから、本人と会社に確認が行くでしょう。

その派遣リーダーは関係ないので、引き込まない方がいいように思います。
同席する必要はないと思いますよ。同席するとなると指揮命令者とか、責任者になると思います。
同席者はあなたが決めることではなく、派遣元と派遣先が決めることです。

まずはあれこれ考えないで、派遣の営業担当に連絡することです。

証拠集めして報告しましょう
派遣の品格
2019年1月10日 14:33

派遣社員として数年間働いたことがあるものです。
派遣先の人が確認しない派遣社員の勤怠簿があるなんて驚きです。
普通請求書が届いた際に照らし合わすために派遣社員の勤怠もきちんと把握しておくのが派遣先の仕事でもあります。
それを怠っているからそういう不正をする人が出てしまうのではないかと思いますが余程の神経なければそんなことできません。
月2,3回ですか?
時給とマージンとって派遣会社から派遣先へ請求するので月3,4万は多く支払っていることになりますよね。

確かに証拠を集めて話をすればその人はもうそこで働けませんが、
派遣会社の評判も落ちるのでトピ主さまの身の安全が心配です。
派遣会社の営業担当は口が上手いので上手く収めるかも知れませんが、
もし主様まで被害を被ったら別の派遣会社で働くことをお勧めします。

派遣でも社員でも残業代も水増しして書いたりする人いましたが、
今は電子化でそういうことできなくなってきました。
お怒りになるのはごもっともですし私もそういう人いたら同じことすると思います。
リーダーの方が味方になってくれたので一緒に頑張って下さい。
本当にトピ主様まで被害を被りませんように。

一応用心はしたほうが
ひろひろ
2019年1月10日 14:33

不正をしているかたは、おそらく根回しが上手いタイプかと思います。
あなたが証拠を集めているのに気付いた可能性もあります。
急に態度を変えてきたそのリーダーさんが、彼女の手先ではないという保証はありません。
つまり、味方になったと思わせて土壇場で後ろから撃たれる可能性があるのです。

通報する前に一度、作戦会議的なものをやりましょう。カフェやファミレスでお茶しながら軽く打ち合わせる感じなら自然でしょう。
そして必ず、ICレコーダーで録音しましょう。言質を取るのです。
無論、通報するときや派遣元と相談するときも全部録音します。
それ以外でも、今後はその派遣さん、リーダー、派遣元の営業など、関係しそうな人が話しかけてきたらすぐに録音できるようにしておいたほうがいいです。
身を守れるものは証拠だけです。

そもそも、不正ができる仕組みに問題あり。
下級
2019年1月10日 15:32

以前うちの会社で使っていた派遣会社では毎日派遣社員の退勤時に派遣先の管理責任者に判を押してもらっていました。

トピ主さんの派遣会社の仕組みが杜撰なんですよ。
派遣会社は派遣元の会社に損害を与えているのです。
会社の信用はガタ落ちです。
多分いろいろな面でずさんな処理がされている派遣会社なんだろうなと思われます。

トピ主さん、今後派遣会社の対応がお粗末であるようならさっさと別の派遣会社に登録した方がいいですよ。
あなたの質まで疑われますよ。

形が整いましたね
黒猫
2019年1月10日 18:32

リーダーの方の同意、協力が得られたのは大きな進歩です・・・少なくともあなただけがスケープゴートにされるリスクが激減しました。

派遣元の営業担当は同席させた方が良いと思います・・・と言うか、出来ればリーダーの方と3人でまずその営業担当と面談した方が良いと思います・・・証拠を見せるかどうかはちょっと考えて良いかも(むしろ好意で忠告、というスタンスで良いかも)、議事は録音しましょう。

後ろから袈裟懸けというようなやり方は決してマナーが良くないですし、言わば一揆や直訴と同じ最後の手段にすべきです・・・正義があなた方にあるならきちんと手順踏んで差し支えないはずです。

現在位置は
です