現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の旦那さんの呼び方。

ぺん
2018年12月30日 13:43

初めまして。ぺんと申します。宜しくお願いします。友人の旦那さんの呼び方について質問です。
私も友人も20代後半。私は独身で、友人は既婚。友人の旦那さんは30代前半です。私は旦那さんとは数回程度面識があり、話した事もあります。
私と友人は中学から仲が良く、友人が結婚した時は本当に嬉しかったです。
けれど、その友人に今回、注意を受けてしまいました。というのも、私が友人の旦那さんをあだ名で呼んでいるからという理由で、です。友人は旦那さんの事を、あだ名で呼びます。例えば旦那さんの名前が「タロウ」なら「タロ君」のような呼び方です。私は今まで旦那さんの事を苗字で呼んでいましたが、友人が結婚した事を切欠に、親しみを込める意味でも、旦那さんの事もあだ名で呼び始めました。でも、それは失礼だと友人に注意を受けてしまったのです。
「さほど親しくない既婚男性をあだ名で呼ぶのは変だと思う。去年の年賀状の宛名に【タロ君様】と書かれていたのも変だと思っていた。私の宛名はあだ名ではなく【友人様】だったのに。あの年賀状を見てからずっと違和感を覚えていた」と。

友人の嫉妬だと思うのです。こんな小さな事で嫉妬する友人では無かっただけにショックで…。受け入れるしかないのでしょうか?

ユーザーID:2495621864  


お気に入り登録数:375
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ非常識だ
夜食
2018年12月30日 14:39

いくら親しい友人のご主人でもあだ名呼びは失礼ですよ。慣れ慣れしいでしょ。
あなたは逆のことされても平気なの?

私は基本、友達のご主人は下の名前にさん付けが多いです。
あまり親しくない知人程度のご主人は苗字にさん付け。

あだ名なんてありえないし、私の親しい友人も私の夫をそんなふうに呼ぶ人は一人もいないですよ。

ユーザーID:9904525087
嫉妬じゃないのよ、それは失礼なの
タコス
2018年12月30日 14:44

いやいや、違いますよ。

親しき仲にも礼儀を欠いてはいけないってことです。
つまりそういう呼び方は「失礼」でしょ、ってことです。

いくら友人が自分の夫のことをタロ君という愛称(あだ名、、ですか?)で
呼んでいたとしても、それは友人と夫の関係の間で成り立つことで、
数回会って面識もそれほどしかないあなたが、不用意に発する言葉ではないです。

友人がそう言っているから、自分(あなた)も言っていい、は幼稚な考えです。

こういう場合は名前のまま「タロウさん」と呼ぶのが一番無難だし、
大人として正しいと思いますよ。

ユーザーID:4644139853
失礼すぎます
麗香
2018年12月30日 14:47

嫉妬とは何ですか。トピ主さんはご友人に嫉妬されるほどそのご主人と親しく、妻を差し置いてお付き合いをなさっているのですか。
まして年賀状の宛名に正しい姓名を書かず仇名を書くなんて、なんて失礼なことをするのですか。年賀状にはいろいろマナーがあります。それって一番やってはいけないことではありませんか。
そのご主人が貴女の古くからの幼馴染だったとしても、いい大人が仇名で葉書を出すのはNGです。ぜひ周囲の年長者にもお尋ねになることを勧めます。

ユーザーID:5277679234
非常識なあなたに嫉妬なんてしません
ビックリはあなたに
2018年12月30日 16:03

こういう人に限って、ビックリの数を「そうですよね相手がビックリですよね」と都合良く受け取っちゃうんです。でもあなたの非常識さにビックリなんです。

あなたとお友達が昔は仲が良かったとしても御主人様とは何の関係もありません。なれなれしい言動はしない事。
いつまでも娘気分でいちゃダメなんですよ。

ユーザーID:5759856886
自己中な人程使いたがる「嫉妬されているようです」
2018年12月30日 16:28

ここ10年程の間に‥‥人と人との関わる日常で、またここの発言小町で気付き学んだことがあります。
 
自己中、ナルチスト的傾向のある人たちの性格や思考回路は、周りから注意を受けても良い方には変わらない‥‥変われないと言うことです。

友人や人間関係で大事な事は「相手の嫌がる事はしない。」これは基本中の基本です。

しかし、トピ主さんはじめ自己中の人達の脳内変換は、たとえ相手が敢えて「嫌だ」と訴えて来ても、
「自分は嫉妬されている。」と言い切る事です。関係改善の為の何の考えにも及ばずにです。

それにとぴ主さんは適度な相手との距離感を持つのも難しそう。

やはり「自分の方が非常識」だと気付いた方が、これからの人生プラスに送れるチャンスですよ。

ユーザーID:5742643718
うん。
ミカ
2018年12月30日 16:39

逆に受け入れない選択肢なんてあるんですか?
ナイでしょ笑
彼女が嫌がったら、会うことも出来ないし、連絡も出来ないし、
あだ名でも呼べない。
それがあなたと彼の関係ですよ。
あくまでも彼女の旦那で、あなたの直接の友達じゃないから。
悩むこと?なにがふま?
あ、そうですか。すみません〜以外ないでしょ。

たしかにちょっとうるさい。
友達の旦那なんて、旦那は?とか、◯君は?とか普通です。
でもわざわざ2人宛にして年賀状は書かない、それいらない。
しかも旦那を「◯君様」はおかしいです。
彼女の方も「◯ちゃん様」ならともかく、彼女の方は普通に書いてとのに。
なんで旦那だけフランク?
旦那まで込みの年賀状にしたのが一つ違和感。
あげく宛名のフランクさに一つ違和感。
その辺の距離感が普通の女性より近いと思った方が良いですよ。
元々友達ならともかく、大して会った事もない旦那を友達扱い。
距離近すぎです。
そんな感じのあなただから、実際会った時も彼女が「距離感おかしくない?」なんて思う事してそうです。
今だって「ごめん。」だけで良い話なのに、受け入れない選択肢がある事自体がおかしいです。
あくまでも友達の旦那。会うこともまずない。
その程度の人ですよ。呼び名なんてどうでもいいでしょ。
あなたに拘りありますか?あったら変ですよ。あなたに関係ない。
彼女は自分の旦那ですから。拘る理由や意味があるんです。
どちらの意見が優先か。そんなの考えるまでもない。
当然彼女に従うべき。
どーでも良いじゃない。人の旦那なんて・・

ユーザーID:8086418669
それは失礼かと…
おとそ
2018年12月30日 16:52

まず、嫉妬だろうとなんだろと、友人が止めて欲しいと言っているのですから、それは尊重しなければならないのではありませんか。

人が嫌がることはしない、というのは人として基本のはずです。

また、あなたと彼女は長い付き合いの、仲のいい友達かも知れません。
でも、彼女の夫はあなたの友達ではありませんし、あくまでも友達のご主人という、友達を介した上での関係であり、彼女と同じ距離感や親近感で付き合っていい人ではありません。

そこのけじめをあなたが分かっていないから、友達もあなたに失礼だと注意をした、止めて欲しいと言ったのです。

しかも、20代後半にもなって年賀状の宛名をあだ名で書くなんて…ですよ。

親しき仲にも礼儀あり、です。
嫉妬ではなく、あなたが常識的な振る舞いが出来ていないから、彼女は注意をしたのです。

ちなみに、私も友人のご主人をあだ名で呼んだり、あだ名で呼ばれることもありますよ。

でもそれは、同級生同士や会社の仲間同士で結婚した場合で、それも友達抜きでもご主人とその関係性が成り立っていた場合だけです。

もちろん、夫があだ名で呼ばれる場合も同様です。
職場結婚でしたが入社年次が違うので、私の同期達は夫のことを○○さんと、苗字にさん付けで呼んでいます。

ユーザーID:2356397834
いやいや携帯からの書き込み
ぺこ
2018年12月30日 17:07

友人の嫉妬とかじゃなくて単純に失礼ですよ。
たいして親しくもない年上の方をあだ名呼びは本当に失礼です。
そこに友人の夫云々は関係ないです。
今まで通り名字で呼ぶべきだと思います。

ユーザーID:1398952674
私も嫌
四角
2018年12月30日 17:23

その程度しか面識がない人を良くあだ名で呼べるなぁと思いました。
相手からの依頼でもなければ中々難しい。

私の場合、
親しくなった年上男性がいまして、奥様とは全く面識がない人ですが
その男性のことを皆あだ名で呼ぶんですね。
その男性は私のことをあだ名で呼ぶし、私があだ名で呼んでもなんとも思わないと思います。
でも、やっぱりため口で話せないし、あだ名で呼べません。

友達同士が結婚した友人は独身時代にあだ名で呼んでいたので
旦那さんもあだ名で呼べるし、夫婦とも受け入れてくれています。

みたいな状態なので貴方のパターンは驚愕します。
まして、年賀状になぜあだ名なの?
それなら友達もあだ名ですよね。
というより、宛名でにあだ名なんてあり得ないでしょう。だから、友達はちゃんと書いているんですよね。

どうして、不満を嫉妬と取るのか意味が分かりません。

ユーザーID:7061478637
あなたが非常識です
いちごみるく
2018年12月30日 17:32

友人のご主人に親しみをこめる必要はない。
そして、友人への年賀状は友人のみの宛名でよい。
ご主人とあなたのつながりはないのでご主人の宛名は書かない。
まして、あだ名で書くなど非常識にも程がある。

ユーザーID:5170961697
嫉妬?携帯からの書き込み
ケンケン
2018年12月30日 17:35

面識があり話をした事もあり中学の頃からの友達の旦那さんでも、年上でもあり他人の旦那様です。


名字にさん付けが普通ではないですか?
そこは親しみを込めなくても…

私は友人の旦那さんが年下でも、異性なので名字にさん付け、砕けた言い方でも
名字に君付けします。


友人が嫌がっているのならそこは受け入れましょう。

ユーザーID:7543034015
貴女大丈夫?
らまんぼう
2018年12月30日 18:55

このトピを親兄弟に見せてみた方が良いよ。
それでどういう反応が返ってくるのか確認してみなよ。

ユーザーID:2283402942
それは…携帯からの書き込み
あずき
2018年12月30日 19:57

年賀状の宛名をあだ名で書いたのですか?
そうなら既婚男性云々前に、人として失礼かと。
また友人に対してよりご主人に対してより親しげな呼び名なら、奥さまは、嫌がるでしょう。

奥さまの方が友人なら、まず奥さまを立てるべきだと思います。

私は、友達のご主人にはそんな親しげなことはしません。自分の友達ではないので。それが節度ある独身者の礼儀だと思っています。

ユーザーID:9249702034
変な人
たま
2018年12月30日 20:27

トピ主さんがね。
もう学生じゃないんだから、常識的な事を身につけましょうよ。
私は友人の夫は全て苗字にさん付けです。
田中太郎さんなら田中さんと呼びます。
多数の呼び方だと思いますよ。

ユーザーID:0716630916
とんだ無礼者だね携帯からの書き込み
ニラ子
2018年12月30日 20:27

友人のご主人と会ったのは友人の結婚が決まってからじゃないの?しかも年上のご主人に対してあだ名呼びは無いでしょう。

嫉妬とかトンチンカンな事言ってるけど友人のご主人もトピ主に対してかなりの嫌悪感を持ってるんじゃない?「馴れ馴れしくされる筋合いは無い!」って妻である友人に怒ったのかもよ?

その変な距離感と無礼な態度は改めた方がいいんじゃないの?調子こいてると友達無くすよ。

ユーザーID:5935887310
わかるよ携帯からの書き込み
さくらんぼ
2018年12月30日 21:40

ご友人の気持ち。
私の場合はママ友さんなんですが、私の夫とママ友の夫が同じ職種で同期です。
そして、ママ友も私もお互いの夫とはママ友が一緒の時にご挨拶をする程度です。

最初の頃、ママ友は夫を、旦那さん、と言ってたのですが、ある日を境に私との会話のなかで◯◯くん(名字)と呼ぶようになりました。
たぶんママ友が旦那さんとの会話で◯◯君と言ってるのだと思います。それは構いません。
でも、私との会話で◯◯くん、はないよなあと私はモヤモヤしました。
そんなに、と言うか全く親しくないだろうよ?、と思いました。

それから、出張や仕事の内容を旦那さんから聞いて私に「先日は誰々と〜に行ったよね」などと言われるのですが、うちは仕事の内容等めったに話さないし、私も興味がないので「しらないのよ」と答えますが、なんで知らないの?教えるよ!的な勢いで◯◯君も連呼され、お茶等行かなくなってしまいました。

些細なことなんでしょうが、やっぱり気分は良くないです。

ユーザーID:1824765941
最低限のケジメをつけましょう。
エス
2018年12月30日 22:50

 結婚をしたことで人間関係が変わったのですから、呼び方などに変化があって当たり前。最低限のマナーです。

 同じ職場の友人が職場結婚して近所に住んでいます。奥さまの独身時代は同じ職場の同僚として仲良くさせて頂いていましたが、呼び方などの接し方は変わりました。間違えても独身時代の様に「〜ちゃん」とは呼べません。あだ名やニックネームなんて論外です。「奥さん」または「〜さん」と呼ばせて頂いています。互いにマナーやルールを守ることが出来ているので、私は友人夫婦の両方と何十年も仲良くさせて頂いています。

 他人の配偶者になったのです。ケジメをつけましょう。最低限のマナーです。

ユーザーID:1263784051
非常識ですよ。
あらふぃふ
2018年12月31日 0:47

多分同じレスがたくさんつくでしょうが、友人のダンナさんをあだ名で呼ぶなんて失礼ですよ。

>友人の嫉妬だと思うのです。こんな小さな事で嫉妬する友人では無かっただけにショックで…

もうねこの感覚が理解出来ないです。
嫉妬でもなんでもないですよ。
あなたが非常識だというだけです。

ユーザーID:4196373611
トピさんにびっくり!
ネコナデ
2018年12月31日 0:48

私は、ご主人の方が最初から友人でしたが、結婚して奥さんができてからは、学生時代じゃあるまいし、かつての友人でも、せいぜい下の名前プラスさん付けで呼んでいます。それが、奥さんを持った男性に対する礼儀だと思うからです。

トピ様の場合、元からそのご主人を知っている訳でもないのに、なんでそんな呼び方ができるのか?思考回路がおかしい。距離感がまるでズレています。

別に礼儀を知らない友人に嫉妬なんかしませんが、ガッカリはするでしょうね。

完全に非常識の範疇です。気をつけた方が良いですよ。多分、トピ様、家庭でそう言う躾を受けていなかったのでしょうね。

受け入れるか受け入れないかは、ご友人の方です。

ユーザーID:5869332902
うちもそんな感じだよ
ばなな
2018年12月31日 4:13

友人達はわたしの旦那を〇〇ちゃん。
と私が呼ぶ名前で呼びます。
家族もです。
ちなみに旦那は7歳年上。

また逆に友人の旦那さんもわたしはあだ名で呼びますよ。
友人が呼んでる名前で。

まさかあなたが付けたあだ名じゃ無いよね?
それならかなり失礼だよ。人の旦那さんに。
旦那さんに対して、と言うより、友人に失礼。
しかも年賀状に!?
もしかして狙ってるの!?

ユーザーID:0751223184
 
現在位置は
です