現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ部署の先輩の嫌がらせがひどく悩んでます

たま
2018年12月30日 15:39

私は28歳で今の会社では正社員2年目です。

先輩は最初こそ優しかったのですが、1年を過ぎた頃から話しかけても素っ気ない対応になり、先日社内の方と10月に結婚して3月から産休を取るのでそのご報告をしたのですが、そこから更に厳しくあたられるようになりました。
そしてこの間その先輩がとても腹の立つメール(先輩に指示されてやった仕事にケチをつける内容)を私に送ってきて、許せなかったので社内の夫にそのムカつくメールを転送しているのを見つかり、更に高圧的な対応になりました。

そのメールを注意する時も、たまさんが私の立場だったらたまさんみたいな社員と働きたい?など何が言いたいのか謎の変な質問をずっとしてきて、まだ仕事教えて欲しい?と聞いてきたので、本当は嫌でしたが、相手を立てて「教えていただけるなら」と答えたのに、結局もう教えたくないと自分の責任を放棄してきました。
最後には謝罪の意向はないのか、と言ってきたのですが最初にすみませんと謝ったと思ったので、謝りませんでしたっけ?といったら、もういいです!と一方的に終わらせてきました。

それが2ヶ月くらい前でそれからたまにCCで上司を入れて私をメールで攻撃して来るので、自分なりに急いでてきづけなかったとか、勉強不足ですみませんと返すのですが、何を言っても悪く歪められて、言い訳はいいとか嫌味で返され、この間、自分の悪口を業務時間中に送って遊んでいて、その後謝りもしない(自分でもういいと言ったのに)人は嫌いだけど、それとは別で注意してます、みたいなメールが来たので、妊娠中で体調もおぼつかないのに、このままこの人と一緒に仕事するのは無理だと思い、パワハラで訴えれないかと思い、質問しました。

その人は未婚なので、妊娠中の私の体調も何も気遣ってくれませんし、場合によってはマタハラかも…
ご経験のある方のご意見をお聞きしたいです。

お気に入り登録数:219
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん携帯からの書き込み
キャリー
2018年12月30日 16:20

何があったのかわかりませんが、
あなたは、入社2年目で まだ先輩に仕事を指示されたり教わっている状況なんですよね?
それなのに、産休とは??

もし、私でも それはちょっとないなあーと思ってしまいます。
私がいる会社(損保会社)ですが中途採用の時に
数年は妊娠の可能性はないですね?と聞くようです。
私の知り合いが新婚で仕事を探して、面接の電話をしたところ
前に採用した人が半年で妊娠したので、新婚さんはちょっとー。
と言われたそうです。

大変ですね
hanako
2018年12月30日 16:47

何が気に入らないのでしょう
仕事を教えたけれど2年目でさっさと結婚・妊娠・産休をとることかな

あなたには申し訳ないけれど
少しは先輩のお気持ちはわからなくはないですね

でもまぁ
今までの発言や行動を覚えているだけ
できるだけ細かく(日時)記録におこしていく
メールの類もそろえてプリントアウト

先輩の生声もICレコーダーで録音
それをもって弁護士の元へ相談へいかれたらいいかと思います

とりあえず用意する前に相談でもいいかもしれません
いろいろ教えてくれると思います

上司もCCに入っているなら・・・
あきこ
2018年12月30日 19:00

こういう言い分は片方を聞いて判断できないものですが・・・

>CCで上司を入れて私をメールで攻撃

これが本当なら、その先輩はとっくに上司に注意されているのではないですか?
それが注意されないということは、あなたが新人づらしすぎて責任感がないとか
仕事を教えてもらってもメモも取らないでなんども同じミスをするとか、
そういう可能性は本当にないんでしょうか?
絶対にないです!胸を張って言えるなら、そのメールを全部記録して
然るべきところに相談に行けばいいんじゃないですか?
社内でもあるんじゃないですか?

ただひとつきになるのですが・・・
新人・既婚者・妊婦・・・そういうことを盾にして、フォローしてよーみたいな
態度は取っていないのですよね?

>妊娠中の私の体調も何も気遣ってくれません

そういう考え方は良くないです。
職場に個人的事情は関係ないですよ。
そんなに体調が悪いなら、上司に相談して欠勤扱いでいいから早くに産休に
入れてもらうように打診するとか方法があるでしょう?
今までに会社に貢献した実績と信頼関係があるからこそ周りの人が妊婦さんだって
気を使うもんだと思うんですけどね・・・それを自分から求めるのはどうかと。
ちょっと、トピ主さん自体も勘違いして甘えすぎている部分があると思いますよ?
訴え出る前に、社内で信頼できる人はいないのでしょうか?
トピ主さんと先輩を公平に見てくれるひとで、トピ主さんに原因があるなら
そこをきちんと指摘してくれるようなひとです。
そういう人に一度相談してみてはどうですか?
人間誰しもそうですが・・・自分に都合の悪いことは言わない傾向があるので
トピ主さんの話を聞いただけでいきなりパワハラだ!!と同意はできないですね。

パワハラ??
hahaha
2018年12月30日 20:12

いやいや、あなたの勤務態度に問題がありそうよ。

先輩から仕事の出来具合に対する指摘をケチと認識?
それにムカついて社内の夫に転送って、社会人としてありえません。
先輩が上司にもCCでメールするのは、公平さを求めてのこと、こそこそ転送するのとは訳が違う。

そもそも、あなた自身の力不足が原因で、業務に支障をきたしたことの反省は微塵もないみたい。
本当に反省してるなら、謝りませんでしたっけ? なって口答えはできないでしょ。

仕事を教えてもらう立場なら、もう少し態度をわきまえて謙虚になった方が良くない?
妊婦だからとか、未婚だからとか、妙に被害者意識が強いみたいよ。あなた。

そんな経験ないですけど。
まねきね子
2018年12月31日 0:23

そういう経験する人の方が希少じゃないですか?

トピ主って、要するに
中途入社で2年目にデキ婚して産休育休を取る28歳
ですよね?
なかなか見ない人材ですけど、親はなんて言ってますか?
世間的にはあまり褒められる人じゃないです。自覚してます?
2年目なら穴埋めも要らない程度の仕事かもしれないけど、それでも年の割に無責任。

夫とやら、今回の件はなんて言ってますか?
トピ主は産休育休で長期休みだから好き勝手してるけど、夫は社内に残るんだよね?
ちょっと気遣いしよう。ダメ妻ですよ。

1年過ぎたら、力量によっては冷たくされますよ。
使えないってバレるから。
妊婦の体調なんて気遣いを求めるものじゃないです。
それまでの人間関係の結果が出るんです。

おそらく、嫌がらせでもケチをつけている訳でもなく、純粋にトピ主が仕事が出来ないような印象です。
謎の変な質問じゃないですよね?
仕事でミスして注意されたのを逆恨みして社内にメールで言いふらすような奴と働きたい?という内容。
普通はNOですね。誰だって嫌ですよ、そんな人。

「教えていただけるなら」って言い方もねぇ?
なぜ、「教えていただけるなら、よろしくお願いします。」って言えないんだろう?

謝罪の意向(だよね?)を聞かれて「謝りませんでしたっけ?」とか無いから。
1回謝ったらチャラなんてトピ主ルール、社会じゃ通用しない。
しかも、多分態度悪いし。頭、下げた?

上司をccに入れられてるのはマズいね。
上司が黙認してるなら、パワハラでもマタハラでもなく、トピ主の能力不足が具体的に証明されてるってこと。
メールの件も黙っていてくれたのにバラされたよね?
妊娠中で体調が悪いなら休めって言われるだけじゃないかな。

ちょっと分を弁えて、仕事を頑張るか、退職した方がトピ主のためにも良いかも。
夫が社内で辛い立場になりそうです。

まったく同情できない!
tommy036
2018年12月31日 9:22

メールでCCに上司を入れて送って来るのですよね。

そして、その上司が何も言わないのであれば、

あなたに非があるとしか思えません。

その上司に直接相談してはいかがですか?

会社で私用メールをしているあなたに

勝ち目は無いでしょうが・・・

自分の行動を見直してみては?

たぶんできないでしょうが・・・

入社して2年で産休…
早苗
2018年12月31日 11:48

この時点で正直、仕事やる気ないんだなって思います。
復帰したらまた新入社員状態ですものね。

攻撃されると言いますが、CCに上司を入れているあたり、真っ当なメールなのだと思いますけど…
旦那への愚痴メールは私用なのでNGかな。
パワハラ、マタハラで騒ぐのはやめて、とりあえず上司を交えて冷静に話し合いをしては?

えっ・・・
ちょび
2018年12月31日 13:27

あなた、業務時間中に社内の夫にメールを転送して愚痴っていたの?
うーん自分だったらその時点でアウトかな。
しかも謝罪はないの?と聞かれた後、一度も謝ってないんでしょ?
普通だったら誤解でも一言謝ると思うけど・・・

しかも勉強不足とか、急いでいたとか、どっちも自分自身の問題だから、
確かに言い訳と取られても仕方ないかも。
上司をccで入れているとのことだけど、上司はなんて言ってるんだろう?
何だかあなたみたいな後輩を持った先輩に同情しちゃうな・・・

訴える前にその先輩にもう一度きちんと謝罪してみては・・・

ありがとうございます。
たま(トピ主)
2018年12月31日 21:52

沢山のご意見ありがとうございます。

上司は先輩にはあまり強く言えないようであてになりません。
でも高圧的な態度や、嫌味っぽい言い方が嫌だと上司に伝えてから、口頭では何も言われなくなり、全部メールで来るようになったので、多分上司が何か注意してくれたのだと思います。
メールの件は先輩は黙っていてくれたわけではなく、すぐに上司達に報告していたようです。
でも私に連絡して来て話をしたのは課長だけで、部長達は先輩を呼び出して話していたので、やっぱり問題なのは先輩という認識だと思います。

あと私用メールとありますが、先輩のメールを転送したのはこの時だけで、あとは今日残業するかや、妊婦健診に一緒に行くためにいつ有休を取るかなど、普段は私用での連絡ではないものがほとんどです。

それとこの間とても理不尽だと思ったのが、私が上司の承認後の書類を次の人に持って行くように言われているんですが、それを前日忘れてしまって次の日午前休んで午後から出勤したら、わざとそのまま残しておいて私に注意してきて、知っているなら回してくれればいいのにと本気でイラつきました。

夫は先輩より後輩なので直接何か文句を言ってはくれませんが、一緒になって悪く言ってくれています。

補足です
たま(トピ主)
2018年12月31日 22:11

あと、先輩は私が黙っていて欲しいと言ったのに妊娠のことを社内の人に話したみたいで、そういう秘密を守れない人はおかしいと思いました。
人にはメールを転送するなとか言いながら、自分は私のこと話すのはいいの?って、うううううーって思いました。

指導も業務範囲内なら私も受け入れれますが、夫が寮生だった時にほんの数回寮に遊びに行っていたのですが、それがばれて退寮処分になったことを総務が他の人にチクったみたいで、会社の寮に忍び込んで社内のルールも守れないモラルがない人とか言われたこともあって、業務と関係なくない?って思いました。
正直会社自体にもブラックなところがあり(そういう個人情報を流すところなど)問題を感じるので、辞めたいのはやまやまですが、これからの事を考えると嫌でも働くしかないと割り切っています。

だから私は先輩に言いたいこともいっぱいありますが今は我慢して何も言っていない状況です。
まずは上司に相談をとアドバイスくださった方がいたので、私がもっと辛い事を伝えるべきだったのかなと反省しています。

CCでの攻撃は、先輩側に正当性の自信があるからだよ
攻撃は最大の防御なり
2019年1月1日 14:17

>その先輩がとても腹の立つメール(先輩に指示されてやった仕事にケチをつける内容)を私に送ってきて、許せなかったので社内の夫にそのムカつくメールを転送しているのを見つかり、更に高圧的な対応になりました。

マズイことをやらかしましたね。

>結局もう教えたくないと自分の責任を放棄してきました。

先輩は「トピ主教育係」ですか?もうそういう段階は終わっているのでは?2年目の暮れが来てますよ。

>CCで上司を入れて私をメールで攻撃して来る

ということは、正当性に自信があるからですよ。
つまり、トピ主に問題がある。

>パワハラで訴えれないかと思い、質問しました。

やってみれば如何ですか?
トピ主の仕事能力に問題ありというのが白日の下に晒されるかも知れません。その覚悟があればいいですよ。

>その人は未婚なので、妊娠中の私の体調も何も気遣ってくれませんし

体調は自分で管理しましょう。悪いときは、休暇を取る(半休を取って早退するとか)なりして、同僚に迷惑をかけないようにしましょう!

訴えるなら証拠が大事です
けるん
2019年1月1日 22:17

私の会社は守秘義務に厳しいので、他部署の夫にメールを転送したら、それは減俸ものです。3月から産休を取るなら、それまで大人しくしておいたほうがいいと思います。先輩は守秘義務違反をしているトピ様を抑えているので、立場が強いです。

逆にパワハラで訴えたいトピ様は、どんな証拠を押さえてあるのでしょうか?パワハラで訴えるからには、たとえば大勢の前で怒鳴られて、証人が複数いるとか、会社が処分に踏み切るような証拠が大事です。

大声で怒鳴るなどはパワハラになりますが、でも守秘義務違反とどちらが悪質と会社が判断するのか、かなり微妙です。お互いに警告を受けて減俸になるくらいなら、黙っていたほうがいいと思います。上司にもCCが入っているのなら、上司がトピ様の見方になる可能性も低そうです。

とにかく訴えるなら証拠と証人が大事です。でもこういうトラブルに巻き込まれたくないので、積極的に証言する人は、あまり見つからないと思います。それより妊婦なので、落ち着いて、ゆっくり過ごした方がいいと思います。

レスします
タヌキ
2019年1月1日 23:24

文章を読む限り、頭の切れる方には思えません。結婚相手を入社した会社で見つけて、妊娠。その結婚相手がトピ様には自信に繋がっているのでしょうか?私には彼氏がついているんだ!と思い上がっていませんか?

多分、今トピ様がご自分の上司に抱いている感情は、今後夫の為にはならないと思いますよ。

こんな妻を持った男という風に会社内での評価も落ちてしまう。

妊娠や、結婚に関して、何か誤解しているようですが、仕事では、本人の能力、それだけが評価の対象です。結婚しても、妊娠しても、子供がいても、無関係に能力を発揮できる人、それが会社では有能な人です。

自分の不手際から上司に批判されて、それを同じ会社の夫に会社で愚痴るなんて、完全なアウト!

パワハラでも、マタハラでもなんでもありません。トピ様の方に非があります。

中身が子供みたいですね。
うーん。
2019年1月2日 17:12

アラサーで親になるのに、子供じみていませんか?

〉うううううーって思いました。

ごめんなさい。絶句しました。
マトモな大人が書くことじゃない。
小学生レベルです。

部長クラスまで動いているなら大事です。
トピ主に残す価値があるかどうか、先輩に聞いたのではないでしょうか。
上司も一目置くなら、仕事が出来る人の可能性が高い。

夫が上司でないなら、残業の有無とか有給のメールは私用では?
業務上の繋がりがあるんですか?
それにしても、自分のスマホで連絡すべきこと。

書類の件は全くの八つ当たり。理不尽でも何でもないです。
常識過ぎて説明出来ないけど、トピ主が悪い。

妊娠を話した件は微妙だけど、時期的にはアウトでもない。
だって、トピ主は三ヶ月後からガッツリ休むでしょう?
人事はとっくに動いているし、トピ主の根回しが遅すぎ。
いつ、社内の人にご挨拶する予定だったんですか?

寮に異性を引き込んで退寮ってのは、人事では問題にされます。
挙げ句にデキ婚ってことは、トピ主夫がよっぽど頑張らないと出世は見込めないのに、諦めているのでしょうか?
まあ、不出来なトピ主を叱りもせずに一緒になって愚痴っているなら、元から見込みがない人なんでしょう。
先輩が言及したのは、業務以前に社員としてどうよ?ということですね。

違和感があるなら、辞めた方が良いです。
夫の稼ぎも悪いだろうし、手当てが欲しい気持ちもわかりますけど、トピ主夫婦もブラック社員ぽい。
夫がクビになることも考えて、親か保育園確保してトピ主だけでも他社でやり直した方が保険になります。
夫婦そろってクビになったら、子供も育てられませんよ?

会社も辞めて欲しいと思っているでしょうし、トピ主も辞めたいなら、辞めた方がウィンウィンです。

感覚がおかしい
スミレ
2019年1月2日 22:16

今日残業するか?
有給で休む日を合わせる相談?
それ私用です
どこが業務メールの内容?
妊婦検診は私用です
業務で検診ではないでしょ

うーん
まるまるまる
2019年1月2日 22:33

cc入れての注意なら相手は自信あるんだろうな。

お給料貰ってる仕事ですからね
ちゃんと仕事した方がいいのでは…。
非がトピ主の方にあるのではないかな?

忘れてた書類処理しとけってのも上から目線ですよね。
しておいてくれればいいのに、、、イライラ。ってのはダメなんじゃない?

仕事にもっと責任持ちましょう。

その先輩は、結構辛抱強い方だと思うよ。携帯からの書き込み
はあ、
2019年1月3日 9:26

正社員二年目なら、満一年とっくに過ぎているのだよね。試用期間は過ぎているね?

私も後輩を何人か抱える身分だけど、主さんの先輩は一年以上も頑張って教えているのなら、辛抱強い方だと思うよ。
私はどの後輩にも3ヶ月で詰め込んで、着いてこれる後輩だけに次のステップだから。

…それで主さんの質問はモラハラで訴えられるかどうか?だったかな?

人事に話すくらいはできるんじゃない?言い分は聞いてくれると思うよ。
労働局は主さんが恥をかくだけだから止した方が良いだろうね。

人事に話した結果、主さんが適所にいないと判断される事もあるだろうけど、仕方ないね。

場合によっては部署移動、最悪の場合それに伴う減給は否めないけど、仕方ないよ。

この人(先輩)、とその上司、とは一緒に働けないんでしょ?

産休に入る前に、人事に話しだけでも聞いてもらえば?

終わりが近い。
なんですか
2019年1月3日 11:29

CCを上司に入れる意味わかる?

全ての会話をオフィシャルにするということです。

それと、社内メールは、会社は全て確認できます。

夫婦揃って危ないですね。

〉夫が寮生だった時にほんの数回寮に遊びに行っていたのですが、それがばれて退寮処分になったこと

個人情報ではありません。
賞罰記録です。
一般的には、公表されます。

嫌でも働くしかないのなら…
電球
2019年1月3日 15:01

>辞めたいのはやまやま、でも、嫌でも働くしかない

嫌でも働くしかないのなら、言いたいことがあっても何も言わずに働くしかありませんね。

言いたいことを言うのも結構ですが、それをするとおそらく、夫婦揃って社内で恥をかくだけになりますから。

会社の寮に、禁止されている異性を引き入れて処分された挙句、でき婚した社内カップルと、それは仕事に関係ありませんよね?としか思えない妻。

職場のPCで休暇等、夫婦の予定をメールで調整することを、私用メールではないと言いきる夫婦。

書類を次の人に持っていくという簡単な仕事すら出来ず、忘れたのに反省することもせず、やっておいてくれたらいいのにと逆ギレ。

公私の区別が分からない、常識もない、仕事も出来ませんって自分で上司に宣言するようなこと、普通は恥ずかしく言えませんよ。

また、先輩のあなたへの指示等が全てメールで行われているのも、おそらく上司からの指示でしょうね。

口頭では言った言わないの話になりますから、どのような指示や注意をしたかを記録として残す方がいいと、部長や課長と相談した結果、そのような形になったのです。

私は課長に言われただけで、部長には言われていないから大丈夫。
部長に言われたのは先輩だから、先輩に問題があるのだって、どこまでもお気楽ですね。

指示や注意を出すのにも、順列があるのですよ。
今はまだ注意を促すのは課長レベルというだけで、あなたの勤務態度や職務態度に改善が見られなければ、次は部長からより厳しい注意がなされるでしょうし、先輩が部長に呼ばれているということは、部長にもあなたの勤務態度等は耳に入っているのですよ。

言っても分からないと思いますが、働き続けなければならないのなら、まずちゃんと仕事をすることです。

会社側としては、辞めてくれた方が有り難い社員になってますよ、あなた。

うーん
たまま
2019年1月4日 23:33

会社的な感情からすると、あなたの
存在の方が困ったもんだな。と思います。

中途ですよね。中途でとったのに、
2年程度で社内の男と結婚し、産休。
いったい何しに転職したんだろう
この人って思われても仕方ないんだ
と思います。

それから、あなたのメールは私用メールです。
システム管理者に上司があなたが
勤務をちゃんとしないと報告があがれば、
調査されて、ご主人も危うくなる可能性も
ありますよ。
緩い会社ならわかりませんが、
厳しい会社ならそれで査定の対象に
なるでしょうね。気をつけた方がいいです。
しかも以前にやらかしてるなら、人事も
見る目が違う事は認識しといた方が
いいですよ。

先輩もいいすぎではありますが、
あなたの仕事ぶりがわかりませんので、
この点については何ともいえませんが。
その上、あなたへのメールを上司に
Ccしているなら、あなたのやらかしている事を
すべて聞いてほしい、証拠を残したいから
しているのです。
上司が必要ないといわないのなら、
あなたは分が悪いのでは。

とりあえず、産休とって戻ってから、
あなたがどうでるかによってはさらに
居づらくなるかもしれませんね。
まあ、図太くやるしかないのかも。
それより、仕事を戻ったら早く覚える事です。

パワハラ、マタハラの件は微妙ですね。
あなたの勤務態度もほめられないですから、
多分、訴えは難しいかな。

現在位置は
です