現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が憎くてしょうがない

ため息
2018年12月30日 17:10

結婚してすぐの頃から、些細なケンカから、たたかれたり蹴られるがありました。
この人とはやっていけないと思いつつ、同居人と思い結婚生活を続けてきました。

数年経つころ、距離感を掴み、ケンカも少なくなり暴力がなくなった頃に、子どもに恵まれました。
子どもが1歳を過ぎ、悪さをするようになった頃、子どもに対して叩く、蹴るが始まりました。
やめてくださいとその度にお願いするも、やめてくれず。

そして、数ヶ月前、悪さをした子どもを叩き、パニックになった子が目をつむったまま、メタルラックのとがった角にぶち当たり、顔に大怪我を負いました。
大量の出血で、傷痕も残るそうです。
傷痕を見るたびに、暴力夫と離婚しなかったことを後悔。

優しいところもある人で、子どももそれなりに懐いています。
気が向いた時に、散歩には一緒に出かけたりしてくれます。
基本、自分の部屋にこもってます。

離婚しても、専業主婦の私では育てていけないでしょう。
子どもが巣立つまで、家政婦と思って生きていこうと思うものの、夫がリビングに降りてくるだけで、気分が悪くなってしまいます。
生活のためと思うもののに、嫌いでしょうがないのです。

こんな精神状態の母では、子どももまともに育たないのではと、心配でもあります。
心の持ち方をアドバイスお願いします。
苦しくてしょうがないです。

ユーザーID:8761107853  


お気に入り登録数:253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
何を言ってるの携帯からの書き込み
なおもも
2018年12月30日 17:48

すぐ離婚でしょう?
少なくとも子どもさんは即刻だんなから引き離すべき。顔に傷痕が残るようなけがを負わせておいてまだ一緒にいるなんて。
あなたが殴られようが蹴られようが、あなたが我慢できる(これもおかしいけど)ならいいけど、子どもさんの命を守るのは母親のあなたでしょう?専業主婦だから育てられないとか甘いこと言って。

私はあなたに腹が立って仕方がない。
子どもを作ったこと自体どうかと思うけど、とにかく今は子どもさんの命を最優先に考えて。

ユーザーID:2908328262
トピ主さんが依存した女性なんだもの、仕方がないでしょ。携帯からの書き込み
今更何を
2018年12月30日 17:52

自業自得だとしか思えません。そんな夫と離婚しなかったのは、まずご自分が働いて食べて行く選択をしなかったからでしょ?

お子さんはそんなトピ主さんや夫の遺伝子を受け継いでいるわけで、子をもうけた時点でトピ主さんは自分とお子さんの人生の方向をがっちりと固めたわけですよ。

もうそのまま生きていくしかないんじゃないですか。

ユーザーID:0663369472
働くことを考える携帯からの書き込み
通りすがり
2018年12月30日 17:56

旦那と離婚をし、子供を保育園に預けて主さんは働いてはいかがですか。そのままだと子供さんに悪影響ですし、何かあったらどうするつもりですか。子供が父親と同様に暴力を振るう人間になったらどうするつもりですか。

ウジウジ悩む暇があるなら働きなさい。正社員で働けば女でも子供を育てられるぐらいの収入はあると思いますよ。主には働く気はないの?「専業主婦だから育てられない」そりゃあ働いて収入を得なきゃ育てられないよ。

主には楽したい、面倒って気持ちがあるのではないですか。子供を助けたいなら働いて自立をすること。母親なんだから情けないこと言わないこと。

ユーザーID:4106351818
辛いですね携帯からの書き込み
匿名
2018年12月30日 18:29

私は40代男性です。
父から殴られて育ちました。
母が専業主婦で父に従わざるを得ない状況でした。離婚したいと言ってました。
男の私からは、なぜ働いて経済力を着けないのか疑問です。経済力があればそんな男どうでもよくなると思う。

ただ社会で稼ぐのはトピさんにとっては今の苦労と同レベルにキツいかも。
トピさんが会社員の経験があるか不明なのでわかりませんが、、、
なんか結婚ってたのしくなさそうですね。

ちなみに家は私が独立して両親が60位からはお互いまるくなって今ではラブラブです。
そして私は子供を持たないことを神に誓いました。

ユーザーID:5466952446
何をしているのですか?
おとそ
2018年12月30日 18:31

厳しいことを言いますが…。

あなたが、専業主婦だから子供を育てて行けない、だから離婚できない、子供が巣立つまで我慢しよう、諦めようと思うのは自由です。

でも、お子さんはすぐにでも身内の家に預けるなり、それが無理なら児童相談所等に預けるべきです。

1歳過ぎの子供を叩く、蹴ることも、殴って顔にキズが残るようなケガを負わせることもあり得ないことであり、犯罪になってもおかしくないことです。

こんな精神状態の母親ではなく、そんな父親と、そんな状態で生活させる母親、その家庭環境は子供にとって不幸でしかありません。

そして、そんな父親にあがらえず、何もしない母親も子供にとっては同じであり、あなたの理由で子供を辛い目に合わせたり、今後十何年もその状態で生活させるということは、絶対にしてはならないことです。

あなたは、そのままそこで暮らせばいいでしょう。
でも、お子さんは一刻でも早く、安全で安心して暮らせる場所に避難させるべきです。

あなたの人生の選択により、子供の心にも身体にも深い傷を負わすようなことは、決してしてはならないことです。

お子さんだけでも、安全な場所に逃がしてあげてください。

ユーザーID:3736491851
何言ってるの?!
リンゴ
2018年12月30日 18:44

お子さんが大けがをして、離婚しなかったことを後悔したんでしょう?
だったらなぜ離婚しないの?

虐待だってことわかってますか?
お子さんの命がかかってることわかってますか?

今専業主婦だって、これから働けばいいじゃない?
ご自分が怠けたいからお子さんが暴力を振るわれても我慢させるってことですか?

ユーザーID:2347786238
レスします
あさり
2018年12月30日 19:00

>離婚しても、専業主婦の私では育てていけないでしょう。

馬鹿な事を言わないで!!離婚しても働かないつもり?!
子供を守れるのは、母親のあなたしかいないのに。

あなたは家政婦のつもりで我慢すれば働かずにやり過ごせるだろうけど、
子供の心には取り返しのつかない傷が残るかもしれないんですよ??

離婚一択です。
子供が怪我を負わされた時に、後悔したんでしょう?
ひと(子供)1人の人生の責任を背負っている事を忘れないで。

ユーザーID:0335160407
しかるべきところで相談を。
ゆきちゃん
2018年12月30日 19:15

トピを読んだ感想

子供がひどい目にあわされている場面で「やめて下さい」とお願い・・・じゃなくて何故子供を守るために家を出ないのでしょうか?
身内は頼れませんか?
シェルタ―とかを調べましたか?
役所で相談しましたか?
お子さんを守るのはトピ主さんだけですよ。
専業主婦だそうですが、経済的に暴力夫に頼らざるを得ない状況ですよね。
いつまでたっても離れられません。

結婚後すぐに離婚の決断をすればよかったですね。

ユーザーID:2992655158
いつまで我慢してやっていられるでしょうか
匿名
2018年12月30日 19:37

精神的に我慢してと思っているようですが、体には嘘がつけません。今に病気になります。

病気になることがお子さんのため?
勇気を持って立ち上がりなさい。
あなたが弱ければ子供もちゃんと育ちませんよ。

ご実家の助けは得られないのですか?
弁護士費用がないなら家裁の離婚調停に申し込み、養育費教育費の請求を含んだ調停を始めましょう。
あるいはいますぐシェルターに逃げるという方法もあります。

ユーザーID:4620942704
かごの鳥 携帯からの書き込み
杏樹
2018年12月30日 19:39

何故子供が出来る前に離婚しなかったのかのレスがつくと思います。

私の母が父親に殴られる生活の中で車を持っとけば良かったと後悔してました。

なので長女が一歳半の頃自動車学校と軽自動車の費用を出してくれました。

しかし私の場合は暴言と生活費3万しか貰えなかった。家庭以外や義実家では普通の人を演じます。

私は生活費が足りず一万円下さいと言うと(この役立たず〕と罵られました。
夫はギャンブルパチンコ大好き。
光熱費や住宅ローン払えなくても友人に酒食事奢ります。

まだ一歳なら新聞配達。
子供を寝かしてから深夜のパチンコ店掃除二時間。

私はお見合い結婚でした。
結婚生活40年。自分は母として妻として人間として生きる価値もないと生きてきました。
長きに渡る洗脳生活。
子供達は父親が母親に暴言をはくのが当然と今でも認識してます。

本当に辛かった。
何度も自分は母として生きる価値も無いと自殺未遂を繰り返してました

今夫の借金返済のため家を売り私の実家で夫婦二人で暮らしています。

長い長い旅をしてやっと実家に帰ってきた思いです。
その時やっと40年に及ぶ洗脳生活から解き放たれました。

今お子様に実害が出ている以上離れる時かも知れません。

私の友人は子供が殴られてる時自分が殴られるのが怖いからと見てみぬふりをしてきました。

その人は離婚し母子家庭になりました。その後又夫婦一緒になりましたがお互い職を転々としてるためアパートが借りれず子供達の家を転々としています。

人生は難しいですね。
離婚する方が良いのか。
このまま我慢した方が良いのか。

家族を幸せに出来ない人は自分を幸せに出来ません。
私の夫は69才ですがもう性格は直らないと諦めています。

ユーザーID:9007892863
子供を守る。
月のひかり
2018年12月30日 19:52

仕事はいくらでもあります。甘えた事言ってないで、取り返しのつかない事になる前に離れてください。行政や女相、あなたの味方はいます。

ユーザーID:0546048300
専業主婦になるもんじゃない
かのこ
2018年12月30日 20:02

こういうトピを見ると、専業主婦なんてなるもんじゃないなと思う
夫が横柄なのは、「オレの稼ぎで養ってやってるんだ」という考えもありそう

何とか働いて自立したらどうですか?

ユーザーID:1022973988
何故別れない携帯からの書き込み
ポコン
2018年12月30日 20:41

子どもに暴力ふるって怪我をさせるような男とよく一緒にいられますね
ご実家は頼れないですか?頼れなければ 直ぐに自治体の保護センターのような所に駆け込みましょう

とりあえずの生活はできますよ
子供の命には変えられません

ユーザーID:6604516454
え?携帯からの書き込み
ニラ子
2018年12月30日 20:44

妻にも暴力、子供には顔に傷跡が残る程の暴力、夫が憎い、けど私は専業主婦だから離婚出来ない、子供が巣立つまで家政婦として生きて行こう、でも子供がまともに育たないかもしれない…ですか?

あのさ、普通のマトモな母親ならとっとと離婚と自立を考えて行動するんだけどね。

ごめん、こんな最悪な異常事態の中でもまだ専業主婦で居る為の心の持ち方をなんて脳天気な事を平気で言える人にアドバイス出来る事は何も無いわ。慰める言葉すら無いわ。

ユーザーID:8022327083
自立の意志が無いなら現状のまま耐えて下さい。
2018年12月30日 20:48

結局のところ
トピ主さんは 自分で働いて
キャリアが無くてもバイトの掛け持ちで
月15万稼いで養育費 母子手当 児童手当
などでやり繰りしようとは思わないんだろうなと

貧乏や苦労して働くよりは
専業で現状の方が楽 って
そう選んだのはトピ主さん自身だと思う

子供は、その環境見て
母は戦わず 見殺しにしてきたと悟り
いずれ 自立して出て行くでしょう
大っ嫌いな機能不全家族として両親を見る

バカな子だったら、
母親は父に虐待されて可愛そうと思うけど
冷静な目で見れるようになると
こんなひどい状況でも
離婚して働いて自立しようとしなかった母も
父と同類で 共犯者とみなします。

多分貴方は 子供が自立した途端
可愛そうな母をアピールして
父と離婚後、今度は依存先を夫から子供に乗り換えて
ようやくDVから解放されて天国を味わうでしょう

そして大事なATMである子供を手放したら
今以上に60過ぎて就職や自立できないから
子供の結婚にも干渉し、同居じゃなければ
結婚は認めない 許さないで
一生子供を縛って 生きていくんじゃない?

貴方は子供が巣立った後
夫と二人で夫のターゲットが自分一人になるのは嫌でしょうから。

キャリア無くても職を選ばなければ
レジでも掃除でもなんでも ひたすら働けば
15万以上稼げるでしょう

大学生の一人暮らしの仕送りがそんな額なんだから
暮らしていけない事はない。
もちろん生活レベルは落ちるだろうけど

貴方が生活レベル落としたくないなら
我慢するしか無いんじゃない?

今回は顔に傷だけで済んだけど
子供に後遺障害残ったり死亡すれば
どうなるんだろうね

ユーザーID:5732875085
それをDVと言うんです
ff
2018年12月30日 22:47

児童相談所に相談に行っても良いし

都内だとDVの配偶者の為の講座みたいなものを図書館や役所に置いてあるチラシなどで たまに見かけます

離婚しても母子手当てなど付くので 仕事探しから頑張ってみては?
一生、夫を憎んでる母親より 仕事に頑張る母の背中をお子さんに見せたほうが 良い教育になります

1歳頃のお子さんの悪さと云いますが、それ悪さではないのです。
3歳までは本当に全てが発達に必要な行動だったりします
それらを頭ごなしに殴られて育てばお子さんが早いうちから鬱病など発症してもおかしくないのです

お子さんもあなたも虐待をされないように 一時的にお子さんと実家に帰るなどできませんか?
あまりDVが酷い場合などシェルターなどに入れてくれる事もあります
警察などでも相談できるので 何か行動して下さい

ユーザーID:7857417249
そんなあなたも
ぶったまげ子
2018年12月30日 22:53

共犯者です。子供がどれほど傷ついているか。
微塵も想像できないのですか?

あなたには何か仕事に出られない理由があるのですか?
何かを患っているのですか?であれば、まずは実家に
身を寄せるなりしてください。子供を守るために。
そうでないなら、早急に自立してください。子供を
守るために。ネットが出来るんですから、相談できる
機関を直ぐに探してください。子供を守るために。

いいですか?いま、あなたの子供は心と体に傷を受け
続けています。あなたが悲劇のヒロインを語っていても
何も解決しません。それよりも直ちにしなければならな
い最優先事項に早く取り掛かってください。

ユーザーID:4063869151
なぜだろう???
人生未知数
2018年12月30日 23:21

子供を守らないの? 自分で立ち上がろうとはしないのでしょうか? 

ユーザーID:2512993256
離婚なされた方がいいと思う。
結佳
2018年12月30日 23:23

なぜそんな相手と一緒にいるのですか?
今すぐ第三者に助けてもらってでも離婚された方がいい。
我慢することではなく、自分で自分を、お子様を苦しめてるだけじゃない?

ユーザーID:9463247526
いや、自立して離婚しなよ。携帯からの書き込み
ありえない
2018年12月31日 0:01

まともに育つわけないよ。
自分の顔に大怪我をさせた父親がいて、これからも暴力ふられ、両親不仲で。
まともな子が育つ環境なわけない。
専業主婦で育てられない、ならパートから始めましょうよ。お母さんが守らなくてどうするの??
私も半年の子供がいます。
子供が殴られたら、自分への暴力より腹立たしい、許せない。
実家に頼るなりして、まずパートしながらでも別居すべき。そんな基本引き込もってて、手を上げる父親いてなんになるの??いない方がいい。
子供を守れないなら作るんじゃない。

ユーザーID:6409994757
 
現在位置は
です