現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって完全に私が悪いですか? 携帯からの書き込み

あや
2018年12月30日 23:49

ゼロ歳児を持つ母親です。
今日ショッピングモールで主人とベビーカーに子供を乗せて買い物に行きました。
子供服を見ていて可愛いなと思ったので後方少し離れた所にいる主人と子供の所に行こうと後ろを振り返り歩こうとするとすぐ足元にまだ歩き始めなのか、男の子がいました。びっくりしてバランスが取れず前に倒れそうになり近くにいるご両親にすみませんすみません謝るようにして声を掛けましたが動かず、主人もぽかんと見ているだけなのでついに男の子に覆いかぶさるように倒れてしまいました。
何とか倒れた際に手をついたので潰しておらず男の子もぽかんとしてました。
あちらのご両親にすみませんお子さん大丈夫ですかと何度も謝り主人もすみませんと謝り向こうの親も大丈夫ですと言われその場は終わりました。
その後罪悪感と情けなさで買い物を切り上げ帰りました。主人には周りや足元を確認しろ、注意不足と怒られました。確かに私の注意不足だしお子さんにもご両親にも申し訳ないです。
でも完全に私が悪いのかなって少し後からモヤモヤした気持ちが出ました。

ユーザーID:5196797878  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
忍者
ヨセミテ
2018年12月31日 11:58

小さな子は足音も立てずにこちらの足元や背後に居ることがよくありますね。
私は自分の娘に何度も驚かされましたし、慌ただしい料理中など知らずぶつかって娘を弾き飛ばしてしまったこともあります。

トピ主さんのケースでは、あちらのご両親の監督不行き届きとしか言いようがありません。
どうしてそんなに何度も「すみません」を連発しなきゃならないのか?とむしろそっちが疑問です。
「ごめんなさい」という言葉もありますよ。

ユーザーID:3826159986
なんか極端
タワシ
2018年12月31日 13:45

・小さな子が目の前にいること。
・びっくりすること。
・ちょっとぶつかっちゃうこと。

良くあることじゃないですか。
なのに、

”すみませんすみません” なんて
そこまでかしこまる必要もないし、

だからって、”完全に私が悪いですか?”
なんて思う必要も無いし、

”お子さんにもご両親にも申し訳ない”
なんて大げさな…。

極端ですし、かえって感じ悪いです。


そんな時に私だったら、
「ありゃりゃ、ごめんねボク。大丈夫だった?」
そしてご両親に一例して、
「すみません」とサラっと言って終わりです。

ほんの日常のことなのに、
アクションが大きすぎて不自然ですよ。

ユーザーID:5130534779
いやいや
夜空
2018年12月31日 14:42

今後は気をつけましょう、それだけの話な気がします。
あなたが「すみませんすみません」言いすぎなのと、すみませんって便利な言葉ですけど「あのーお宅のお子さんが!」とかもっと具体的に言えるようにしたほうがいい。
その後も「何度も謝り」って謝り過ぎたんじゃないのかなあ。
そうし過ぎたがゆえに、そうやって後になって「私がそこまで悪かったの?」なんてモヤモヤするんでしょ。

外に出たら、そういうことってあります。小さな男の子の手を放してそんな状況にしたその親ものんびりしていて駄目だし、あなたもちょっとへりくだって騒ぎ過ぎたかな。
くりかえしますが「ま、いっか。おおごとにならなくて良かった。これからは気をつけよう」でいいです。

ユーザーID:3103824776
補足します携帯からの書き込み
あや(トピ主)
2018年12月31日 21:23

補足します。すみませんすみませんすみませんと言ったのは前のめりになって踏ん張りがきかず倒れそうになりパニックになって言ってしまいました。
倒れそうなのでお子さんをどかして下さいと言えば良かったのですが子供の上に倒れてしまうと思いパニックになり言えませんでした。
完全に私が悪いのと思ったのは、帰り道主人にうちの子供も歩けるようになったらよく見とかないとね。他人の足元とかにいたら危ないし、子供が怪我したら親の責任だよねと言うと主人にあやが完全に不注意だから悪いでしょ。謝られても俺だったらムカつくわと言われモヤモヤした気持ちが出ました。
今度から足元も気をつけようと思います。

ユーザーID:5196797878
反対に携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年12月31日 21:54

しっかり謝った、という印象であれば反対に、相手側が反省してるかも

監督不行き届きで恥ずかしいと

私ならそうとります

そんなに謝らなくても「私達が悪いのに」って

その対応で良かったんですよ

ユーザーID:3570076641
前方不注意
りんご
2019年1月1日 2:55

トピ主さんの前方不注意ですね。

ユーザーID:9920684282
大げさな
ギブすん
2019年1月1日 11:25

完全に悪いなんて誰も責めていませんよね?単なるアクシデントです。トピ主さんとしては向こうの親からも「こちらこそすみません」という言葉を期待、夫からは「大丈夫だった?」と自分を気遣って欲しかったというところでしょうか。私がその子の親でその状況ならトピ主さんが大丈夫か声掛けるし謝りますよ。なのでトピ主さんのお気持ちは分かる。

ユーザーID:2229477672
大げさ
かると
2019年1月1日 12:49

別に怪我させたわけでもあるまいし大げさ。しかも

>主人もぽかんと見ているだけなのでついに男の子に覆いかぶさるように倒れてしまいました。

じゃあどうしろと?マッハの速さで子供を助けてトピ主さんを支えろとでも?
無意識に旦那さんにも責任の一端はあるというような思いが滲み出てますね。
なんだか神経質だし、大げさだし、卑怯な感じがします。自分が転んだだけでしょ?

大げさな。

ユーザーID:2115497753
目はどこを見ているの?
粗忽者
2019年1月1日 14:05

>後方少し離れた所にいる主人と子供の所に行こうと後ろを振り返り歩こうとするとすぐ足元にまだ歩き始めなのか、男の子がいました。
>びっくりしてバランスが取れず前に倒れそうになり近くにいるご両親にすみませんすみません謝るようにして声を掛けましたが動かず、

「歩こうとするとすぐ足元に」ってことは、前方確認しないまま歩き始めて体重移動をしたってことだよね。
コドモがぶつかってきたんじゃないでしょう!
歩きはじめる前に、ちゃんと前を見なきゃダメですよ。親から教わりませんでしたか?

>これって完全に私が悪いですか?



>確かに私の注意不足だしお子さんにもご両親にも申し訳ないです。

の関係はどうなってるの?

トピ主が1000%悪いです!!

>でも完全に私が悪いのかなって少し後からモヤモヤした気持ちが出ました。

相手がものを言えない幼児だと思って責任転嫁をしちゃいけません(怒)

ユーザーID:3407954045
主さん悪くないです携帯からの書き込み
ともたん
2019年1月1日 17:24

はじめまして 1歳半の息子がいる母親です。

小さい子は何をするのかわからないのでホント怖いですよね。旦那さんが足元をちゃんと見てなかったのが悪いって一方的に言ってたそうですが、全て主さんが悪いとは思いません。

確かに足元注意しなかったのも悪いかもですが、歩くか歩かないかの子供のすぐ側にいなかった相手にも落ち度はあります!
前、私が子供を抱っこしたままゲームセンターのゲーム機にいたら ヨチヨチ歩きの子がぶつかってきました。すぐに抱き起こしてごめんね、 大丈夫?って声かけたら母親が来て睨まれました。
ヨチヨチ歩きの子放置すんな!って言いたかったです。

主さんはちゃんと謝られし、相手にも怪我なくて良かったです。
中には勝手にぶつかってきたのにいちゃもんつける親もいますので、気をつけてください。

旦那さんのきつい言い方気にしないで下さい。

ユーザーID:2747390024
ん?
エール
2019年1月1日 19:15

倒れそうになりながら、すみませんすみません、と言う余裕があったということ?
小さい子にぶつかりそうになることはよくありますし、
そんなことよりご主人との関係の方が気になります。
よほどきつく怒られたのでしょうか…

ユーザーID:3036034870
よくあることでは?
けるん
2019年1月1日 21:06

子供服売り場は、けっこう小さい子がいますよ。他を見ていてうっかり、ぶつかりそうになることは、普通にあると思います。

「ごめんなさい、気がつかなくて〜」
「いえいえ、こちらこそ〜」

で終わりです。

何度も謝り、あげく罪悪感で買い物も切り上げ帰ってしまうのは、トピ様が大げさなので、完全にトピ様が悪いです。蹴っ飛ばして泣かせたわけでもないのに、大げさですね。大げさに謝るから、後でモヤモヤするのだと思います。普段から誰かとぶつかったり、ぶつかりそうになったら、どちらが悪いのかとか、自分が完全に悪いかとか考えるのでしょうか?お互いに不注意なのは悪いですが、子供相手なら先に謝っておくかって程度で、それでいいと思います。

ユーザーID:9998247190
あなたの注意不足以外に問題ありますか?
sat
2019年1月2日 1:57

>でも完全に私が悪いのかなって少し後からモヤモヤした気持ちが出ました。

子供を自由に歩かせている親が悪いとでも言いたいんでしょうか?

あなたに限った事ではないですが、女性の方は周囲に気を配らずに
横に広がって歩いたり急に立ち止まったり話に夢中で周囲が見えていない等
邪魔くさい行動する方が多いと個人的には思います。

通勤時に邪魔くさい人が多いなぁといつも思っています。

ユーザーID:6170409186
トピ主以外に誰が悪いのか
乙三
2019年1月2日 11:28

スマホ歩きと一緒じゃないですか?
トピ主さんがスマホがなくても不用意に移動するからそんなことになったんですよ。

子供服売り場に子供がいるのは当たり前です。
その子の両親が近くにいたのなら、保護者の責任は果たしています。
それともトピ主さんの周囲には何人たりとも近寄ってはいけないという事ですか?
人が集まるショッピングモールの狭い通路で、確認もせずに移動するのは危険ですよ。

私(トピ主)が全部悪いに決まってるじゃないですか?
反省して今後気をつければいいだけのことです。

ユーザーID:1411148396
小さな子供の手を放していた人のほうがどうかと。
pepe
2019年1月2日 15:23

主さんより、お子さんを1人歩かせてたほうがどうかと思います。

手を握っておくべきです、外では。

私は主さん、とても配慮されたと思いますよ。

お疲れ様でした。

ユーザーID:6043725859
トピ主さんが100%悪い
くりすますん
2019年1月2日 17:16

後ろを振り返って、まず安全を確認してから体重移動を始めたら
小さい男の子につまづくことはなかったと思います。
進行方向の安全確認しないで体重移動を始めたトピ主さんが100%悪いです。

今回はたまたま小さい男の子がケガをしなかったので、謝っただけで済みました。
しかしケガをさせてしまっていたら、トピ主さんは加害者になってましたよ。

トピ主さんのお子さんが、周囲を見ずに体重移動を始めた他のお客様に
なぎ倒されることを想像なさってみては?
子供がいて当然の子供服売り場という場所で足元をしっかり確認せずに
体重移動し、子供を突飛ばしたあげく、
「私も悪かったけど、親が子供をちゃんと見ていないのが悪いと思う」
なんて裏で言ってたら、どれほど腹立たしいか。

親が子を見ておかなければいけないのは、ルミナリエのようなイルミネーションで
どのお客様もみんな上を見上げて歩いているようなケースだと思います。
子供服売り場は、大人は周囲を見て安全確認してから体重移動しなければいけない場所だと思います。

ユーザーID:3450752683
うーん。携帯からの書き込み
もち
2019年1月3日 0:54

トピ主さんの優しさが伺える文章でした。

歩き始めた子どもを放置する親御さんの方に問題があるかと…。
以前友人と、子どもが多いテーマパークに行った時、同じようなことが友人と他のお子さんの間で起きてしまいましたが、お子さんの親御さんがひたすら謝っていて、「とんでもないです、こちらこそすみません!」と、友人が言って終わりました。

子どもも笑っていたので、とてもほっこりしました。
旦那さんは責任感が強い方なのでしょうが、そこまでトピ主さんを責める必要はないですし、ちょっと言いすぎですね…。

私も普段ぼーっとして歩いてるので、ちゃんと注意してね、と、よく旦那さんに怒られます。でも、努力しても性格上一向に良くならず雰囲気が悪くなるだけなので、言いたいことはわかるけど2人でいる時にすぐに怒らないでよ。と言い返します。
皆さんが言うとおり、そこまで自分を責める必要はないです。

ユーザーID:8093749818
日本語って曖昧だなあ
やさぐれぱんだ
2019年1月8日 9:40

>でも完全に私が悪いのかなって少し後からモヤモヤした気持ちが出ました。

完全にトピ主さんが悪いですよ。
相手側のことを考慮に入れずに、トピ主さんの行為だけに注目してみれば過失があるのは明らかですから。

トピ主さんだけが悪いのか、と問われれば、相手方にも過失はあるかもね、となりますが。

ただ、トピ主さんが悪いかどうかで言えば、トピ主さんにも過失はあります。
相手に過失があったからと言って、トピ主さんの過失があったかなかったかには影響は無いのです。

過失割合の話で、完全にという表現が10対0のことを指すのならば、そうでは無いでしょうという内容にはなりますが、そもそもトピ主さんの夫もそういう意図で発言していません。

ユーザーID:6991718821
 
現在位置は
です