現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50歳既婚女性を好きになってしまいました

タロウ
2019年1月1日 11:39

42歳バツイチ男性です。
50歳の既婚女性(A美さんとします)を好きになってしまい、心がとても苦しいです。
こんな事は友人にも相談できず、新年早々落ち込んでいます。

A美さんは、ある趣味の活動の指導をしている女性で、既にそのグループの会員だった友人の紹介で自分も3ヶ月前に正式入会しました。
A美さんがどんな女性かというと、、、はじめて会った時、彼女は38歳前後かと思いました。
若々しくて、美しく、教養豊かで数カ国語話せて、歴史や芸術の専門的な知識もあります。超難関大学の出身で、数年前までは大学で教員をしていたとの事。
こんな彼女の指導が楽しみで、毎週末欠かさずこの会に出席するようになり、どんどん彼女に惹きつけられてしまいました。

A美さんとの不倫関係や略奪婚は望んでいません。彼女の家庭を壊したくないですし、彼女のお子さんを悲しませたくありません。
というか、それ以前に、A美さんは僕の事を異性としては見ていないでしょうし。

彼女の事を忘れるのが一番なので、この活動を辞める選択もあるのですが、まだ心の整理ができていません。
どうかアドバイス宜しくお願いします。 

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
42歳かぁ〜
tommy036
2019年1月2日 12:45

アドバイスってか?

よしよし

ひとのものは

とっちゃだめなんですよ

これで分かりますかね?

バツイチの理由もなんとなく・・・

別に、携帯からの書き込み
良い
2019年1月2日 12:59

ただ心の中で想ってるだけなら、良いのでは? 憧れの存在として置いて置けば。結婚焦ってて、叶わぬ恋などしてる時間は無い!と思うなら別ですが…。

既婚女性なら
c
2019年1月2日 14:07

見込みないでしょう。

彼女はリーダーで、あなたは1メンバーの一人くらいしか
認識されていないと思います。

片思いくらいなら良いと思いますが、
告白なんぞしないように。

自ら彼女の幸せをぶち壊しにかかる、
彼女を嫌いな人と同じことをしでかしている
と自覚してください。

そんな立派で若々しい女性なら
惚れてしまうのも無理ないとは思いますが。

好きでいるのもいい
ラム
2019年1月2日 14:36

忘れたい、辛いから辞める選択もある、、そう思うのは「自分がどうにかしたい」「どうにかできるのでは」という甘えがあるからだと思います。
でもそれは無理。彼女は他人のものなのでね。
そこまで素敵な人だからこそ既婚なわけで、当然と言えば当然です。
世の男性が放っておかなかったということ。

好きでいるのもひとつの選択肢じゃないんですかね。それは無理なの?
好きでいるだけなら問題ないですよ。
いいなあ、好きだなあ、叶わない恋だけれど、彼女を見ているだけで、同じ空間にいるだけで幸せだ、こんなに大好きな彼女が今日も明日もこれからもずっと、幸せでありますように、、そう願う片思いだってありますから。

実際、そのような思いをかかえたまま、一生独身だった男性の話を知っています。
その辺、よく考えてみて下さい。
どうしても自分主体に考えてしまい辛くて仕方ないなら辞めるしかないですよね。。

それだけ素敵な女性なら
おや
2019年1月3日 0:17

アイドルに会いに行くファンとしての立場を自分で納得すればいいんじゃないかな。
手の届くところにいそうでそうじゃない人。
きっとご主人はみんなが羨む素敵な人と思いますよ。お似合いの夫婦。
ファンとしての立場を保持しながら、やっぱり触れ合う関係が欲しいと
いつかきずきますし、そしたら彼女探しを始めればいい。
実らぬ恋に時間を費やす間に感情も変わって来ますよきっと。
貴方だけじゃないよ、憧れてる人は。そして彼女も知っています。そして面倒だなあって
思ってるはず。間違っても告白なんてしない事よ、撃沈しますから。
それで諦めがつくんならそれもいいかもしれないけどね。
後10年で老後は目の前ですよ、地道に楽しく過ごせる身の丈にあった女性を探したら、、
って思いますよ。私が姉だったら、こう言うね、貴方に。

92%
品川猿
2019年1月3日 10:15

私は、
「92%の諦観と8%の淡い期待」
を抱ける対象があることって、いいなあと思っているんですよ。
とくに、人生の折り返し地点を過ぎてからは。
そうそう大きな希望や輝かしい展開を望める毎日でもないですしね。
このへんまでくると大体流れや自分が分かってくるし…。

好きな人が好きなものを一緒に好きになれることって嬉しいですよね。
彼女はともかく、その活動で得た経験や感動を手放さなくてもいいんじゃないでしょうか。
是非その活動でトピ主さんのあと半分の人生をゆたかにしてくださいね。

罪悪感を持たなくていい
yu
2019年1月3日 14:29

成就しなくてもいい恋はあるんじゃないでしょうか?
友人への相談はおろか、下手な告白からの玉砕は彼女のみならず
あなたの為にもオススメできませんが
(それは大人の分別ではありません)
悶々としながらも、反面好きな人がいる会に行くの、楽しみじゃありませんか?
日々に張りが出たりしてません?それでいいと思うんだよね。
胸に秘めた恋もまた一興。

彼女だけが女性じゃありません。
彼女への憧れや、好きな気持ちは気持ちとして、別の女性と出会う可能性だってこの先
ありますよ。あまり思い詰めないでね。

トピ主です
タロウ(トピ主)
2019年1月4日 7:24

トピ主のタロウです。
心のこもったコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
相談して本当に良かったと思っています。

この活動を辞めるかどうか、グチグチと一人で悩んでいましたが、皆様のアドバイスのおかげで決心がつきました。
結果、辞めずに続けます。
理由は、主に3つです。
1、自分が好きな事を好きな女性と一緒にできるのは楽しい。
2、グループ内の仲間とも交流が深まった。この絆を大事にしたい。
3、罪悪感が消えた。

特に、罪悪感から開放されたのは、皆様のおかげです。
僕はずっと、人妻に恋心をいだくなど道徳に反するやましい事だと思っていました。だから今までとても苦しかったです。
しかし「心の中で想っているだけなら良い」という主旨のご意見を数名の方からいただき、「ああ、なるほど。確かにそうだよね、、、」と妙に納得すると、同時に罪悪感が消えました。

ただ、一つ気がかりな事があります。
A美さんは、僕の気持ちに気付いているのでしょうか?
もし気付いていたら、、、恥ずかしくて、そして情けなくて、彼女に会わせる顔がありません。
そういえば、A美さんの役にたちたくて、今までパソコンや関連機器のサポートを率先してやり過ぎた気がしてきました。
僕としては、純粋に彼女を助けたかっただけなのですが、もしかして下心たっぷりで接近していると思われていたら、、、自滅です。
でも正直なところ、下心が完全にゼロではないので自業自得ですね。

今週末、ある機器の件でA美さんと会う約束をしているのですが、、、会うのが恐ろしくなってきました。
、、、情けない、、、

レスも読みましたが
matamata
2019年1月4日 15:32

彼女がトピ主の気持ちに気づいているか.....

気づいてると思いますよ。
今までも、ずっとそんな仕事をされてきたステキな女性。
おそらくトピ主と同じようなことを思った男性は、たくさんいるでしょうね。
率先して手伝ってくれる人も、たくさんいたでしょう。
もっと踏み込んで来た人がいる可能性もあります。

彼女にしたら便利ではありますし、指導者とその生徒という間柄を壊す気はないのだから
気づいていても素知らぬふりをするしかありません。
でも、心の中では「またか」と思っているかもしれません。
意外に慣れているのかも。

私なら携帯からの書き込み
気にしない
2019年1月4日 17:24

でも、それだけ素敵な方なら、男性陣の殆どが憧れや好意を持ってるのでは?
節度を持って接しているなら、大丈夫でしょう。 モテる人は、周りの反応にも慣れてそうですし、ね。

優しい女性の先生といえば携帯からの書き込み
コゼット
2019年1月4日 17:35

こう見えて学習塾講師です。
憧れの先生といえば「ニ十四の瞳」の大石先生です。
フィンガー5や小泉今日子さんの「個人授業」は大ヒットです。
女性講師は、きれいで優しくて頭がよくて。
みんなの憧れです。

ウチの男子生徒でも、女子大生講師の「宿題やって来てね」の一言で今までとはガラッと変わって宿題やってきてくれたりします。
今のお気持ち大切になさって下さい。

皆の前で公言したら?!
ファンクラブ
2019年1月5日 1:46

来月のバレンタインなどの機会に、皆のいる前で(勿論彼女も居るところで)『彼女の大ファン』である事を公言するのです。

チョコレートの包みでも差し出しながら「◯◯さんの大ファンです。ファンクラブの会長も努めたいと思っています。皆さんも、どうか彼女のような女性が居たら、どうか僕に紹介してください!すぐお見合いしま〜す!」

ーとでも、冗談半分、本音半分で発表したらどうですか?ちょっぴりあった罪悪感も消滅し、彼女へのヘルプを常に率先しても、誰にも何も言われませんよ。

もし勇気があるなら、彼女には「◯◯さんのご主人にもそのうち紹介してくださいよ。◯◯さんのような素敵な女性を射止める極意を教えてもらいたいです!」と付け加えて、ご主人の許可(?)も得ておいたら、もっとファンクラブの会長職もやりやすいと思います。

それから、『彼女との不倫関係や略奪婚を望んでいない』などと、かなり図々しいですよ。あなたがアプローチをかけたら、彼女が簡単に落ちるとでも思っているのですか?彼女からパシッと、頬っぺたでも引っ叩かれるとは思わないのですか?

相手はとっくに気づいている
タコ焼き
2019年1月5日 14:44

忍ぶれど色に出でにけりわが恋は…、という歌が大昔からあります。
トピ主さんの場合も顔に出ているので相手はとっくに気づいていいます。
そしてそんなに素敵な女性なら今までからもモテた人生だと思います。
>思ってるだけなら良い。
確かにそうですが、相手が思われてることをどう感じているかですよね。
異性に好かれて悪い気はしない、と単純に考えるのはやめましょう。
いくら人妻でも好きなタイプがあり、
どうなるわけでなくてもタイプではない人から慕われたら今まで何とも思ってなかった人を嫌い出すこともあります。
女性ですから受け身の方なので。
彼女の状況によっては辞めることも考えた方が良いと思います。
週末会うって2人だけで会うのですか?

モテる人なら慣れている
大人ですから
2019年1月6日 23:31

モテる人なら、自分がすかれることには慣れていると思いますので、
うまく距離を取りつつ、楽しく過ごせるように行動すると思います。

ですので、トピ主さんが不用意に燃え上がり、
距離を詰めようとしなければ大丈夫だと思います。
紳士的な態度で温厚に、適度な距離感で彼女に接していけば問題無いです。

トピ主です、告白されました
タロウ(トピ主)
2019年1月7日 6:22

トピ主です。
A美さんから告白されましたが、同時に失恋しました。
昨晩は混乱してずっと眠れず、こんな時間に今レス書いています。
自分の気持ちや考えを文章にすることで、少しは心の中を整理できればと思います。

昨日パソコンや機器の件でA美さんと会って事務的な話をした後、一緒にカフェを出た時に、
「指導中にタロウさんから特別な視線を感じていて、それが何だか想像は出来るのだけど、、、」
と言われ、僕は何も言い返せず真っ青になってしまいました。
するとA美さんが「自分の気持ちを隠してるのって、お互い辛いですよね」と言って、その後の会話のやり取りは恥ずかしいので割愛しますが、結論からすると、彼女から僕に告白してきました。
想定外の展開で頭がクラクラしたのですが、次に続いた彼女の言葉がグサっと胸に突き刺さりました。
どんな事を言われたかというと、

1今の自分の女性としての気持ちは正直に伝えたが、娘(小学生)がいるので、夫と離婚する気はないし、(僕と)不倫する気もない
2娘が成人するまでは、母親として、自分の事よりも娘中心の生活をしたい
3お互い惹かれていても深い関係にはなれないので、タロウさんは時間を無駄にしないで他の女性を探した方が良い

要は、好きな女性に告白されて、更に振られたという事ですね。

A美さん、やっぱり素敵な女性です。
容姿や知性だけでなく、母親としても素晴らしい、、、

そして自分は今悶々と自問自答しています。

A美さんは、本当に僕なんかに気があったのだろうか?
もしかして、僕を傷つけないようにと、わざと告白の演技をしてくれたのだろうか?
いやいや、僕を振るだけなら告白サービスは不要では?
もし、彼女が本気で僕の事を想っていてくれたのなら、何故今まで気が付かなかったのだろうか?

これから何をすれば良いのかわかりません。
心の整理をするのに時間がかかりそうです。

2番目のレス読みました
クリーマー
2019年1月9日 4:12

すごい展開でしたね。
当事者となると平常心ではいられないでしょう。
第三者として冷静に感じたことをレスします。

彼女はさすが50歳としかいいようがない。
美しさと知性だけでなく、処世術にも長けている。まず、

>僕を傷つけないようにと、わざと告白の演技をしてくれたのだろうか?

これだと思います。

>いやいや、僕を振るだけなら告白サービスは不要では?

振るだけでは、あなたが傷つきその場所に来づらくなるでしょう。相当気まずくもなります。だからと言ってあなたからのラブ光線が強過ぎてやりにくかった、となるとそのような「告白(?)そしてお断り」は非常に有効的だと思う。

あなたが思っていた以上に、うわてだったということだと思います。
凄い女性ですね(悪い意味ではなく)。

現在位置は
です