現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バタフライ 携帯からの書き込み

杏樹
2019年1月1日 17:30

スポーツクラブとか市民プールで私がバタフライをやると釣られてバタフライやる人が見えます。

私も誰かがバタフライやってるとついバタフライ泳いじゃいます。

スポーツクラブの水泳教室でバタフライを習いました。
上手くなるために水泳教室以外でも練習してました。

ジャグジープールがプールを見渡せれ所にあり会員さんがスイミングコーチに
(トドが暴れてるから何とかしてくれ〕と言ったそうです。

その頃私はバタフライ初心者で自分の泳いでるコース以外両隣のコースに泡飛沫大型の波を起こしたました

当時80キロ。
第二キック→半端じゃない泡
手のストローク→下手なので水を引きずる→大型の波が起こり壁にぶち当たる。

以前水泳教室で私がバタフライを泳ぎ壁に到着する時。
私の泡がその人の口に入り激しく咳き込みました。

そのスポーツクラブは毎月月末休みになります。
マスターズの25Mバタフライに出場するため市民プールで練習しました

基本右側泳ぐルールです。
バタフライすれ違う時には片手にして泳ぎました。
三時間程泳いだ後右手の甲がコースロープに当たって紫色になってました。

マスターズで100mバタフライ出場者は三人エントリーしてたのですが一人だけになりました。

大勢の観衆の中7コースある中私一人だけ100mバタフライ泳ぎました
25m短水路プールです。
泳ぎ終わった後皆様から大きな拍手を頂きました。

私が到着しないと次の競技を始める事が出来ない状況です。

今では63キロスイミングコーチをやってます。
読んで下さりありがとうございました。

ちなみに今は第二キック泡たたず
手のストローク水引きずらず。
静かなバタフライを泳いでいます。

ユーザーID:0376156231  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
笑いながら読みました
海賊の妻
2019年1月6日 0:05

スイミングクラブではバタフライは4泳法の中で一番最後に習います。
私のクラブでは、水から上がり陸上プルと言う練習をしましたら。直立で立ち腕のかきだけを練習します。
その時にコーチが言った言葉が忘れられません。「一度入水したあかつきには、水が重いからと言って入水場所を変えたりしたら失格になります」。コーチも必死になって教えたんだと思います。それから水中でキックの練習です。
本当に全身を使った重労働の後みたいに疲れました。
そんな風に苦労してマスターしたバタフライを試す時が来ました。クラブ内の記録会です。
私は家に帰っても作戦を練りつつ、陸上プルを練習しました。私の作戦はできるだけ無呼吸でピッチを上げるというものでした。自分で言うのもなんですが私は水中の呼吸が長持ちなんです。呼吸の為に頭を上げれば水に打たれてスピードが落ちます。
そして作戦はすごくうまくいったのです。友達が「すごい。選手コースの記録に食い込む記録だ」と言いました。3位でした。
この友達は東京で飛び込みの選手だった人です。「もっと距離を長くすれば勝てる」と言われましたが、何せ無呼吸なので所詮無理な話です。
運動音痴でスポーツに無縁だった私には最高の経験でした。
私はその年にマスターズの一級を取得しました。その後肩を痛めて引退しました。
水泳をしていれば肩は痛めないと何の根拠も無く信じていた自分がバカでした。その後肩を痛める人がぼちぼち出始めました。
主様も気を付けて下さい。

ユーザーID:4084021331
バタフライも多様
jin
2019年1月8日 7:12

学生時代にやっていたので、個人メドレーができます。
バタフライは、自分の体力を確認するために泳ぎます。
ただ、コースに一人しかいないときにしか、バタフライはしません。
迷惑になりますからね。

すべての泳法で、全力と流す泳ぎ方があります。
バタフライも、流せばある程度の距離は泳げますが、あまり意味がありません。
競技用の泳ぎ方では、すぐに息があがります。

学生時代は、日本人が活躍できたのは、バックとブレストだけでしたが、今はフリーもバタフライも世界で優勝を争えるようになりました。
この間、小学生が完璧なバタフライを長距離泳いでいました。
どんどん才能ある人を伸ばしていけているようです。

それを鑑みると、バタフライは人のいない時に限ると実感しています、、、

ユーザーID:4104969743
あっぱれ
bogeyman
2019年1月8日 15:44

バタフライを習得されたんですね。見事です。あっぱれを差し上げます。実は私は高校のとき水泳部で平泳ぎを得意種目として競技にでていました。が、バタフライはなんどやってもできませんでした。結局あきらめてしまい、40年経った今でもできません。トピ主さんの話をきいて、もう一度やってみようかという気持ちになりました。水泳部にいたのですから、4種目全部およげないと自慢できませんからね。いい御話をありがとうございました。

ユーザーID:9699660204
水遊び
スイマー
2019年1月8日 16:02

スポーツ、何でもOK、私の出来ない事は泳ぎ、
子育て一段落後、スポーツクラブに入会
クロールからバタフライ迄習得し、大会にはまり
どうしたら1秒速くなるのか、朝、夜とプールに
通い、飛込も出来るプールにも行き、練習あるのみ
初めての市民大会で、潜り、15が17で失格

マスターズ、短水路、長水路バラフライ200にした
年、練習が大変で、ベッドに入って考え事が出来ず、
毎日爆睡
短水路は、ターンばかりで、長かったのを憶えています
長水路、前の組の私と同じレーンの方が、150を
過ぎ溺れて途中棄権
私の心理は、私も150過ぎて溺れるかも?でスタート
150過ぎて、此処を過ぎようと、自分に言い聞かせ、
やっとゴール出来、もう二度とこんな大変な
競技は止めようと誓い、翌年はコンメ400にしたら、
バッタの100を抑え、クロールまでもっていくので
とても楽
泳法が変わり、必ず、体の一部が出ていないと失格
になり、今は長水路50にして、健康と楽しいプール
タイムを謳歌しています

ユーザーID:1691270821
お願い…
ねここ
2019年1月8日 19:45

私は定期的に市民プールで泳いでいます。トピ主さんが行かれているプールと同じく、1レーンを半分に分けて往路と復路で泳ぐスタイルです。
あのね、バタフライてめっちゃ迷惑ですよ。上手い下手じゃないんです。
正面からバタフライで来たら、とても怖いです。腕が当たると普通に痛いですから、すれ違う時に片手を使いませんなんて言われても、そんなの相手にはわかりません。
ましてや主さんはとても大柄な方なんですよね。オマケに水しぶきが凄いと。それって面白おかしく書いてるけど、本当に迷惑です。
私は同じレーンの人がバタフライを始めたらレーンを移動します。嫌だもの。
バタフライの練習をされたいなら、空いてる時間帯を研究して、1レーンを独占できる時のみにして欲しい。
それか、スクールに入るとか。スクールなら、みんな一斉にバタフライされるのでしょうから問題無いでしょう。

ユーザーID:1950986043
ねここさんへ
スイマー
2019年1月10日 14:32

jinさんも書かれているように、ほとんどの方が、バタフライでの
泳ぎの時は、マナーを守られていますよ

トピ主さんも、ベテランのようですから、今ではレーンに人が
いない時に泳いでいるのでしょう

トピ主さんは、バタフライ制覇の喜びと、経過を楽しく伝えてくれた
トピで、私には十分伝わりました

マナーは泳ぎだけで云うと、他3泳にもありますから、個々が守る
事だと思いますが、公共の場である、市民プールで、怖い、不快な
想いをされたときには、直接相手の方や、監視員に伝えられたらと
思います

ユーザーID:1691270821
好きすぎて携帯からの書き込み
杏樹(トピ主)
2019年1月10日 22:07

今は水泳を好きすぎて子供相手のスイミングコーチをしています。

私はやってませんがバタフライ担当のコーチは自分より大きい子供を補助して教えてます。

困った事
可愛いワンピースを着て鏡を見たら似合わない。肩がはりバストの膨らみもなく洗濯板になりショック。
肩がアスリートなみに筋肉ついたので顔が小さく見えるのは良かったかな。
飛び込み全力ダッシュて泳ぐので歯を食い縛るので歯は弱くなりました

当時私がプライベートで習ってたのは(トータルイマージョン泳法です
50m水深2mでバタフライを泳ぐのは相当勇気が入ります。

私にとって初めての水深2mのプールでしたので逆立ちして確かめました
私の身長は153センチです。
当然足はでませんでした。
皆さまの回答とお叱りしっかり肝にめいじます。ありがとうございました。

ユーザーID:0376156231
大人気ないコメントごめんなさい。
ねここ
2019年1月11日 17:17

上で「バタフライは迷惑です」と書いた物です。
人がいない時やスクールのみで練習されていたのでは?とのご指摘、たしかにそうだな、と。
本文で「自分の飛沫を飲んでむせている人」の事を面白おかしく書いていたので、周りの事を考えずにバタフライされている方なのかな、と、思い込んで書き込みしてしまいました。
トピ主さん、失礼しました。

ただ一つ。
市民プールなど色んな方がいらっしゃるプールでは、レーンに人がいてもバタフライをする、プールのはじに溜まってお喋りをする人たち(そのためにターンが出来ない)などの、規則ではとかに明記されてないけれど、暗黙の中でお互い譲り合うような事を出来ない方が割といらっしゃるのです。
係の人に注意してもらうのも良いのですが、定期的に通っている場所なので、なかなか言いづらいですね。実際は。
なので、私は「嫌だなー」と思ったらレーンを移ります。揉めたくないので。
そんな訳で、色んな方が見る掲示板なので、バタフライはレーンに人がいる時はやめて欲しいと思っている事を伝えたくて書いてしまいました。

トピ主さん、今はベテランとのこと、マナーは守られてい事と思います。
大変失礼しました。

ユーザーID:1950986043
成果には拍手!ですが、迷惑も考えて。
体力不足のドルフィン
2019年1月13日 18:59

ごめんなさい、正直、私もトピ文を読んで半分引きました。
>市民プールで私がバタフライをやると
>私の泡がその人の口に入り激しく咳き込みました。

確認しますが、市民プールでのお話ですよね?
スイミングクラブ専用や競技用プールでのお話ではありませんよね?

私は体力がなくて、水泳は極力抵抗を少なくして
(つまりできるだけきれいなフォームで)効率よく泳ぐタイプ。
そんな私の一番苦手なお方は、
「派手に水泡を立てて体力任せにバッシンバッシンやる人」。
そう、まさに過去のトピ主さんのタイプです。
特に大柄で太ったなおばさまに多いんですよね。
そしてなぜか、速い人用コースに平気で入ってくる。

華奢な割にスピードが出る私は、そいういうおばさまに
あっという間に追いついてしまうのですが、
あげく蹴られてしまったり、(とにかくバカ力で痛いし、
なぜか妙な方向に足が出て来る!)
息継ぎにドバッと水をかけらてらてむせることに、、、

力ませの人って、どうしてああも鈍感なんだろう?
自分が遅いなら、なぜ止まって後ろの人に譲らないんだろう?
いつもそう思っていましした。

トピ主さん、面白おかしいエピソードのおつもりかもしれませんが、
本当に反省していらっしゃるのかなあ?
もう上手になったんだからいいでしょ!っ言ってません?

文面からすると、今でも市民プールでやっていらっしゃるご様子。
今は良いフォームになられたとしても、
未だ気づかずに周囲に迷惑かけていませんか?

私もバタフライ、たまにやりますが、
昔から前後左右に他人がいないときだけ。
元から水流に逆らわないまさにドルフィンですし、
いつも周囲に気を配り、人影が近づいたら手は降ろして
柔らかいドルフィンキックで流すだけ。
小学生の時にスイミングクラブで教わって以来、
ずっとそうしています。

ユーザーID:8146618269
 
現在位置は
です