現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三十代女性のボトム丈とタイツ

ミジン子
2019年1月1日 18:03

33歳女性です。
背が低く(150cm)、半端丈や長めのボトムが似合わないのが悩みです。

お気に入りのショートブーツがいくつかあるのですが、ボトムがある程度の長さになるとどうしてもバランスが悪いのでひざ上丈(膝が全部見えるくらい)のキュロットや膝丈(膝が半分隠れるくらい)のワンピース+タイツに合わせています。
色味は黒、ネイビー、グレーなど落ち着いたものです。

年齢的にそろそろ諦めるべきか(バランス悪くても膝下以降のボトムにするか)、タイツあわせてればまだ許されるか、悩んでいますが実際いかがでしょうか?
周りは特に違和感ない、似合ってるよと言ってくれますが、本人にイタいから止めろとは言わないだろうなあと…。

ユーザーID:2694719017  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
バランス
ざぼん
2019年1月2日 15:04

こんにちは
私もトピ主様と同じ150cmの女です。
本当にバランスの良い服装を選ぶのに苦労しますよね。

私は30代だからといってボトム丈を長くする必要は全くないと思います。今の膝丈で十分です。
ボトム丈を長くすると却ってバランスが悪くなってしまって、ダサい人認定されちゃうかも。
もちろん超ミニはダメですが(笑

色も地味なものばかりを選ぶ必要はないと思います。
全てはバランスです。
小さい人専用のブランドも結構使えます。

素敵なおしゃれライフを送っていきたいものですね。お互いがんばりましょう。

ユーザーID:3959145476
悩みますよね
yoko
2019年1月3日 8:39

私は身長155cmです。ここ最近の大きめのコートとか、上下ゆるゆるファッションは本当にバランス悪く背が低くみえるので全身を鏡でよくチェックします。

なので、主様の仰ることも良くわかります。
丈がひざ前後だとショートブーツでも許容範囲ということですよね?
でもそろそろ大人っぽくしてもいい年ごろかな。

ショートブーツは難しいアイテムだと思いますよ。背が高い人はどの丈でもどのアイテムでも着こなせちゃいます。
多分丈感を意識してらっしゃるので周りからは特におかしくないと思われてるんでしょうけど、私ならタイツにパンプスというスタイルか、くるぶしまであるワイドパンツにブーツかパンプスにします。いずれも最低でもヒールは6センチは欲しいです。

ユーザーID:1605885051
いま持っているブーツを生かすには
ぷっちょ
2019年1月3日 14:31

小柄さんは、子供の様なバランスになる事がありますよね?

ワンピースにタイツで、ショートブーツのコーディネイトは、同色にすればすらっと見えます。
アクセントカラーにスカーフやカーディガンは綺麗な色に。

ワンピ以外にもジャンバースカートやチュニックに、レギンスを履き、上半身に綺麗な差し色をもって来ればいいと思います。

小柄さんでやってはいけないのは、
上半身と下半身で色を変えること。小柄を強調します。
タイツやレギンスは、ブーツに色を合わせ、出来ればボトムスとも色を合わせる。

スカートをギャザーやプリーツ、フレアの多い物にすると、NGです。
ほどほどのゆとりか、落ち感のある素材(薄いウールやレーヨンなど)のボトムスが良いですよ。

ユーザーID:8355230808
たぶん
なおみ
2019年1月3日 14:48

丈だけに注目するのではなく、ラインに注目してみてはいかがですか? きっとうまくバランスのとれるものがあると思います。

例えば、スカートでもパンツでもすとんとしたラインのものを選べば、ショートブーツとも相性が良くなると思います。ボトムスの下のラインからショートブーツまでの長さ(脚の見える長さ)を5センチほどにして、靴下の色をアクセントにしたら、そちらに目がいくのでうまくつながると思いますよ。かえって膝丈で脚が見えているより、すっきりとまとまるはずです。

ユーザーID:9252980525
 


現在位置は
です