現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元彼と友達に戻りたいです。 携帯からの書き込み

みお
2019年1月1日 20:53

こんにちは。初めてトピを立てます。半年付き合った彼氏と別れました。元彼とは元々すごく仲のいい友達で、とても気の合う男友達だったのですが、向こうから告白されて付き合うことになりました。ですがこの前、嫌いになったわけでもないし、嫌なところもあったわけではないが疲れた、と言われて別れました。元々向こうは女の子と2人で飲みに行ったり、大勢で飲み会してサークルの人の家にみんなで泊まったりなどが好きな人だったので、1人と付き合うのが疲れたのかな、と思ったのですが、私にもなにか彼を疲れさせた原因があったのかもしれないです(彼は言わなかったですが)。別れた日も特に言い合いなどもせず別れたのですが、別れたあとサークルで顔を合わせるとやはり話しかけづらくてほとんど話せないです。付き合い始めてからは、サークルではいる時お互い気恥ずかしくてあまり話せていなかったので会話の量には変わりないですが、、。別れてからというもの、大勢で共通の話題で盛り上がっている時や、帰り際の挨拶などはしますがやはり悲しいです。他愛のない話で談笑するような友達には戻れないでしょうか。別れた人とまた友達に戻れたという方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。ちなみにもう彼ともう一度付き合いたいなどとは思っていなくて、大事な友達がいなくなったような悲しさの方が大きいです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
それは人それぞれ
こはく
2019年1月2日 14:03

別れた交際相手と友達に戻れる人と戻れない人がいる。

あなたの別れた相手がどちらのタイプかは分かりません。
本当は元に戻れるタイプだけど今は別れてすぐだからぎこちないのか、
またはどうやっても元に戻れないタイプなのか。

可能性の一つですが、元カレにはサークル内に他に気に入っている女性がいて
その人の目があるからあなたと親しくしたくないのかも。

元交際相手と仲良くなりたいというのは相手の同意があってできること。
交際相手は他人です。
付き合っている時も別れた後も自分が望むようにはいきません。
これは結婚してからも言えることです。
結婚したからと考えが同じ訳じゃないですよ。

お互いの意思しだいですね
けるん
2019年1月3日 19:56

本当にきっぱり恋愛感情はなく、お互いに友達としては必要な相手という気持ちなら、戻ってもいいでしょう。でも普通は真剣恋愛したら、はい友達と簡単に戻れないです。

別れた直後で寂しいし、それで友達に戻りたいなら、それは一時的な感情なのかもしれません。まずは冷静になりましょう。お互いに新しい恋人ができたとき、友達の中に元カレや元カノがいるのはトラブルになることもあるし、それが本当に良いことなのか分かりません。

友達に戻る人も、翌日から友達とは行かなくて少し冷却期間とかきまずい時間がある場合が多いです。友達として縁があるなら、気まずい時期が過ぎたら、また気軽に話せる友達に戻れると思います。いっそ1年くらい会わないでいて、ばったり出会ったほうが、ふっきれて元に戻れた人とかもいます。ずっと気まずいままなら、それはそこまでの縁だったと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
みお(トピ主)
2019年1月8日 12:17

こはくさん、けるんさん、ありがとうございます。

彼は、別れた直後から私の友達でもある女の子と何回かデートしてるようで、こはくさんのおっしゃる通り、好きな人が別にいるから私とは関わりたくないのかもしれないです。このトピを立てた時はやはりまだなんとなく未練があって友達に戻りたいと思ったのかもしれないです。

たしかにこれで終わる友達ならそれっきりですよね。人も関係も時間が経てば変わってしまうのだと理解するいい機会になったと思います。彼に執着せず、むりに友達に戻ろうとしないようにしようと思います。ありがとうございました!

現在位置は
です