現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザーは家を持つ資格は無いのか 携帯からの書き込み

みみこ
2019年1月1日 22:35

30歳女性です。
今春、小学校に上がる娘が1人おります。
現在夫に離婚を申し入れています。
残債2,000万の夫名義の住宅ローンがあります。
月々の返済額は6万弱です。
私は現在年収400万の正社員として9年間働いておりますが、子を1人育てながらローンを引継ぎ、住み続けるのは不可能なのでしょうか。

私の経験ですが、新卒で就職と同時に一人暮らしを始め、当初は貯金0円でしたのが3年間で80万にはなりました。独身でしたので貯金を意識する事なく好きな物を買い、旅行にも行っていました。当時の年収は200万前後です。

名義変更自体が無謀という事は理解した上での話になります。

夫の手取りが夫にかかるお金にほぼ近かったので(小遣いや車にかかるお金、ギャンブルによる借金の返済等)、節約を意識すれば生活していけるのではと考えていましたが、実母には鼻で笑われ相手にされませんでした。
具体的に不可能な理由を無知な私に教えて頂けないでしょうか。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
賃貸もありです
2019年1月2日 16:04

娘さんの学費に影響を及ぼさない。
社会人になった娘さんに一円たりともローン支払い、トピ主に仕送りをさせない。

それが出来ると自信があるならローンを支払い戸建て住まいもOKです。

自信も無いし先行きに不安をお持ちなら、親子2人で賃貸住まいも考えて下さい。
母子家庭で子供に家を残せるのは良い事です。
その反面、困った面もトピ主が老いるに従い色々と出てきます。

ローンが終わり古くなった家が子供に残ってしまう。
一人っ子で結婚して家を出ていた場合、実家に住んでいない子供が固定資産を払い続ける。
売却出来ないと大変です。
買い手が付く時でも、母親の苦労を知っているから気持ち的に売る気になれない。

戸建てよりも賃貸の方がいいケースもあります。

シミュレーションはしましたか?
みり
2019年1月2日 23:52

ローンの返済額は月額いくらか、
それとは別に維持費はいくらか。
月々の生活費はいくらか。
貯金はどれくらいできるのか、
その貯金額でお子さんの教育費と自身の老後費用をまかなえるのか。

私は年収700万、子供は小学校低学年、貯金約2000万、アラフォーの
シングルマザーですが、マイホームは諦めています。
お金、かかります。
子供の保育園費用がかからなくなって少し楽になるかなー、と
思ったら習い事をやるようになったし、
子供と一緒にサッカー観戦するようになったら
ハマっちゃってこれまたお金かかるし(笑)
子供には下宿、理系の私立大学までは想定してるので、
児童手当、元夫からの月3万の養育費、それから学資保険で
教育費用だけで月5万以上貯金してますし、
それ以外で老後費用その他諸々として1年で100万程貯金しています。
これでも、果たして足りるかどうか。

家に係る費用はどのみち必要でしょ、と
思われるかもしれませんが、
私の場合は家賃5万、うち半額は会社から補助が出ますから実質2万5千円程。
こんな額、マイホームを持った場合の維持費やローン金利分より
ずっと安いです。
また部屋が少なく狭いですから、光熱費も安いですしね。

主さんの収入ですと、ローン払ってかつ習い事や旅行やお出掛、
美容院に気兼ねなく行ったり、
ちょっといい化粧品や雑貨を買ったりとかの
いわゆる生活の潤いに
お金をかけるのは難しいと感じます。
ローン以外はかなり節約しないと。
主さんの収入ですと児童扶養手当も貰えないでしょうし、
自治体に独自の支援策がない限りは
特別寡婦控除の適用があるくらいですし。

別に誰に何と言われようと
自分の力でやっていけるならいいんです。
でも現実はちゃんと把握した上で決断しましょう。

手続きについては一度ローン銀行へ相談携帯からの書き込み
マルマル
2019年1月3日 9:24

手続きが可能かについては、ローンを組んだ銀行に相談してはいかがでしょうか。その際に同様の事例があったか相談してみては?

離婚の際の条件として、それを相手側に了解してもらえれば可能性はあるのではないでしょうか。

しかし、離婚を決めたならすっぱり1から自分でやり直す覚悟があってもいいのでは?
とも思います。

名義変更の手続きについてはわかりませんが…携帯からの書き込み
みのむし
2019年1月3日 12:21

家を持つ資格がないなんてことはないですよ。私は離婚後ほどなく家を購入した者です。

法律相談で弁護士に今後の希望を訊かれ、子どもと心置きなく暮らせる家が買いたい、と言うとこんな年収(育休復帰後で350万ぐらい)で女性一人、無理でしょ、と鼻で笑われました。弁護士の奥さまにも、若いんだから買ってくれる男性を見つけた方が、なんて言われましたが、そういうのは性に合わないし…。

まずトピ主様がローンの審査に通るかどうかですが、それは金融機関の判断なので何とも言えません(私は正社員で自己資金は200万程度でした)が、ローンが使えるものとしてお話ししますと、低学年のうちはシッターさんをお願いして役職につき年収を増やすことにとしました。

今は貯めるより返済を頑張ろうと思えば近場の旅行や買い物で満たされました(子どものうちは遠方への旅行は喜びませんし欲しい物も高価ではありません)。

結果は良かったと思います。気に入った家に帰るたび満足感を覚えますし、自分で手に入れた住まいで一層愛着が湧きます。今では子どもも母が家を買ったことに誇りを持ってくれています。

ローンを引き継ぎ住み続けることをご希望ということは、今のお家や居住区がすごく気にいっておられるのでしょうか?

トピ主様もお家の名義がご主人なのでしたら、気分一新のためにもお近くで別のお住まいを選ばれては?と思います。

自治体によっては無料の法律相談や、ファイナンシャルプランナーによる相談もありますから、手続きや資金面の詳しいことは利用されてみてはいかがでしょうか?

私も調べました
もう数年前
2019年1月3日 21:23

海外なので事情は違いますが、日本語で調べた方が簡単なので。
確か、可能だけれども、ほとんどの人は売ってそのお金を分けるということでした。理由は忘れましたが、どちらかが家をもらう方が心理的にも金銭的にもよくないという話だったと思います。詳しくはググってみてください。

6万なら安いという気もしますが、周辺のアパートの家賃はおいくらですか?固定資産税、修繕費などはいくらかかりそうかシミュレーションしてみることをお薦めします。
私は、賃貸にしました。子供が多ければ、部屋数も必要、家賃もそれなりにしますが、一人っ子なので、月々のローンよりも家賃の方が安いです。家だと、こちらでは庭の手入れや修繕費もあり、金銭面だけでなく芝刈りなど体力的にも女性一人では辛いです。セキュリティも探せば賃貸の方が安全な所も。今のアパートはオートロックです。管理人がいる所もあります。

ただ老後が心配なので、今のうちにお金を貯めて、子供が自立したら小さなマンションでも購入しようと考えています。

資格の問題ではないし、生活費の問題でもない
ぽー
2019年1月4日 6:44

どちらかといえばトピ主さん個人の現在の資産の問題だと思いますね。

ローンの名義の問題はおいておいて・・・

・離婚はご主人有責で慰謝料として自宅の取得が期待できるのでしょうか。
・協議離婚の場合、単純計算で(ご自宅の売却額/2)を財産分与することになった場合、ご主人に現金で支払い可能ですか。
・それとも養育費で相殺できる額になりそうなのでしょうか。

どれか1つがYESでなければどうにもならないと思いますが、現在離婚を申し入れた段階だとすれば2番目がYESでない限りなんともいえないと思います。

ちなみに、お子さんは今後どんどん教育費かかることになりますよ。
万一大学に行かせる費用は捻出できないと今から思うようなら、自宅はあきらめた方がお子さんのためだと思います。

銀行次第です。
元行員
2019年1月4日 9:42

年収400万円、勤続9年なら問題ないと思います。男女も独身も子持ちも関係ありません。
銀行で相談してください。

「シングルマザーは家を持つ資格は無いのか」
誰に何を言われたのか知りませんけど、ずいぶん感情的ですね。
そういう態度はお金を扱う銀行では低評価です。
銀行に問い合わせするときや手続きで担当者と面会するときはそういう部分は出さないほうがいいですよ。
世の中「お金の話をするときは、冷静に。客観的に事実のみを話し合う」が大原則だと思います。
「どうせ私はシングルですから」なんていう僻んだ感情的な態度は男女問わず相手から嫌われます。
もっと冷静になってください。

離婚もシングルマザーになるのも感情面のプレッシャーがあるのはよくわかります。
ですが、それはあくまで個人的な事情。世間の赤の他人からすればただの客観的事実にしかすぎません。
銀行で事情を話すときはできるだけ冷静に客観的に淡々と話してください。
年収、勤続年数共にローンの貸し出し条件をクリアしていても「人物に難がある」「感情的で今後勤続可能か不安」という印象を与えると銀行が「NO」という可能性もありますよ。
ローンを引き継ぐということは、男性と対等に働いていくということです。
年収400万円で9年も働いてきているなら本来そのくらいの力量はあなたにはあります。
冷静な態度で堂々と淡々と銀行の話し合いを進めてください。
トピタイトルのような態度はマイナス評価でしかありませんし、世間には「これだから女は」という印象を持つ人も少なからずいると思います。

シングルマザーだからではなく
昼下がり決死隊
2019年1月4日 10:19

トピ主さんの経済状況から、無理なのでは?って話でしょう。

>私は現在年収400万の正社員として9年間働いておりますが、子を1人育てながらローンを引継ぎ、住み続けるのは不可能なのでしょうか。
いや、そんなの自分で計算しましょうよ。
地域によって物価などが違いますから、まず娘さんと二人暮らしになった場合の毎月の生活費から計算してみませんか?

財産分与や養育費は考えずに、トピ主さんの給与だけでローンを払ってもある程度の余裕はありそうですか?
それ以外に固定資産税を払ったり、家は築10年くらいを過ぎると、色々を手を入れたりしなきゃならなくなりますが、それだけの余裕がありますか?

娘さん、これからまだまだお金がかかりますよね?
進学、習い事等々。

今の家に拘らず、それらを考えると賃貸にした方が良さそうだと思ったら、そっちにした方がいいと思います。

ちょっとそのタイトルやめてほしい
ナリ
2019年1月4日 10:21

シングルマザーは家を買う資格ないのかっていうタイトルだけど
実際には、お母さんからなぜ鼻で笑われたかの話だよね。
あなたとお母さんの関係性の問題じゃない。
私もシングルですが家買いました。
しっかり仕事してますし定収入もあります。
シングルがっていう括りにしないで。

賃貸がおすすめ
寒中見舞い
2019年1月4日 11:09

まだお子さんが未就学児という事ならば、今後 引っ越す事もあり得ますよ。

いじめ問題、地域の問題など、様々な理由で。子供が小学生になってからでないと、わからない事があります。
うちも持ち家でしたがやむなく引っ越しました。

手放すのは辛い気持ちはわかりますが、シングルになるトピ主さんがローン払ってまでキープしない方が良いと思います。

誰に言われたの
四角
2019年1月4日 12:08

そもそもシングルマザーは家を持てないって誰に言われたのでしょうか。
書いていることだけで判断すればお母さんに鼻で笑われたくらいですよね。

離婚で夫名義の自宅に住み続けるなら
夫名義でローンも払ってもらいながら住むという方法もあります。
そうしている人も知っています。
リスクもありますけどね。
自分の物にしたいのであれば、銀行相談以外の方法ってありますか?
現在ローンを払っている金融機関に状況を説明して手続きが可能かを聞くだけです。
ダメと言われれば年収や保証人に問題があるだけでしょう。
シングルマザーだからダメってことはないです。
独身女性でも今どきは買えます。

ただし、離婚理由とか財産分与の条件とか
今後の資金繰りとかを考えれば家を手放す方が良いとなるかもしれないので
その辺りはきちんと考えてください。

詳しくはないのですが
アラカン男子m
2019年1月4日 13:59

専門的なことは分かりません。

ただ、普通に考えて、家を売却して借金が残るのなら、このままローンを払い続けてくれる方が銀行としては歓迎なのではないかと思います。

理由としては、売却して借金+家賃よりも、今のローン返済だけの方が、銀行としてリスクが少ないのではないかと思うからです。

もちろん、ローンの引継ぎには銀行の査定があり、いろいろ聞かれることがあると思いますが、しっかり受け答えすれば大丈夫ではないかと考えます。

出来そうに思うけど
60代半ば
2019年1月4日 15:11

今でも夫からのお金は期待できない状況なんですよね。

賃貸でも6万位は掛かりそうだし、それをローンの返済に充てれば
出来そうに思います。

夫からも養育費貰って、児童扶養手当貰えれば今より楽になるかもです。

あなたの覚悟次第なんじゃないですか?

最悪、その夫からは養育費が続かない事も想定してた方がいいでしょう。

出来ると思うけど。

あなたのお母さんは女性に家を持つことは出来ないという
凝り固まった価値観がある様に感じます。

可能にするのは考え方です。

自分はやるんだと言う強い意思を持つこと。

不可能に思える事を可能にするのはあなたの強い意思だと思います。

不可能ではないけど
edamame
2019年1月4日 15:43

名義変更については、よくわかりませんが。

ローンが組めるかどうかは、とりあえず審査を受けてみたらいい。
ダメといわれたら、それまでです。
ただしローンを組むということは、金利を払うということです。
総額いくらになるのか、試算してもらったらいいです。

さらに持ち家なら、固定資産税がかかります。
その家がある地域では、どのくらい必要か調べられます。

家は古くなったら、あちこち傷んできます。
賃貸なら、水回りがダメになったら交換するのは、大家の仕事ですが
持ち家ならすべて自分でやる必要があります。
給湯器などは10年過ぎたら、そろそろ交換時期だったりするし、
家を維持することにも、それなりの出費が必要です。
そこまで考えてのことなら、やってみてもいいとは思いますが
お子さんと2人なら、決して楽な生活ではないでしょうね。

それよりも、その家を慰謝料としてもらうというのはナシですか?
離婚理由は夫側にありそうですから、無理な話でもないと思いますが。
借金体質の夫なら、慰謝料や養育費をお金でもらうことは難しそうなので、
その代わりに家をもらう方が、確実だと思います。
いざとなれば、売ることもできますし。

実母さんは、実際に自分でローンを組んだことがないのなら、
ほとんどわかってないだけのことだと思いますから、あまり気にしなくていいでしょう。

夫婦は他人
コロンブス
2019年1月4日 16:12

普通にローンが組める可能性は十分ありますよ。

ただし、名義、ローンの返済者が夫ですので、一旦、夫婦間で売買を行い、夫のローンを完済し、主様が新たにローンを組む事になります。

その時に2つ壁があります。

一つ目は、ローン残高ではなく、適正価格での売買である事。
残債が2000万でも、周りの相場等から考えて、4000万が適正価格であれば、4000万で売買をしないといけない。
相続税や贈与税の回避とみられてしまいます。
適正な売買額でローンを組めるかどうかです。
4000万で売買し、2000万分は贈与として、2000万を返済というのも可能かもしれませんが、そこは専門家に相談を。

二つ目は、他の借金の返済に充てるのではないかと疑われないようにすること。
例えばですが、ご主人に金利8%で500万の借金があったとして、今回、3000万で元夫婦間で売買をします。
2000万は、元のローンを返済し、500万で借金を返済、残り500万を手元に。
そして、3000万を偽装離婚した2人で返済。
なんて事ができてしまう。
年8%の借金が超低金利の住宅ローンへ。
当然のことですが、高金利の借金をする人に、低金利で貸し出すというのは、貸し手にとってやりたくない事です。
つまり、↑を疑われたら審査は通りません。

元夫婦間での売買は、ご主人の協力が必要不可欠です。
そのあたりが、大丈夫であれば、銀行やフラット35の取り扱い機関に相談してみるといいですよ。

まずは
通りすがり
2019年1月4日 16:27

銀行でローンの引継ぎが出来るかどうかの確認をしましょう。

それから、
家は建ててしまえば終わりではなく、
定期的に修繕が必要になって来ますが、
その分は考えていますか?

単純に携帯からの書き込み
Koma
2019年1月4日 16:41

私もシングルですが、持ち家だし買い換えて建築中です。
賃貸だろうが持ち家だろうが、頼るものがいなければ永遠に払い続けますよね。
私は死んだとき娘が住むところなくなると困るので買いました。死んだら団信でローンなくなるので今後固定資産税さえ払えば住み続けられるじゃないですか。
賃貸だと死んでも家賃は払わないと追い出されますよね。来月からど貧乏はかわいそうです。
単純にそれだけの理由で買いました。
当時は年収400くらいだったので小さい中古ですが、今はそれなりにあるので新築建ててます。
シングルとかどうでもいいと思いません?
男に左右される人生はしんどいです。

むずかしいですね
いもっち
2019年1月4日 22:20

周辺の家賃の相場によるのではないでしょうか。確かに返済額6万円というと持ち家でもよいような気がしますが、10年単位で壁や屋根の塗り替えなど、結構維持管理費がかかります。何よりも、娘さんが将来家を出ると考えたときに、本当に戸建てに住む必要があるのかどうかを考えたほうがよいと思います。トピ主さんが、再婚などしない場合の老後まで考えてみてください。

自分が何をしたいか
書き初め
2019年1月5日 4:15

周囲や世間がどう思うかよりも、自分がどうしたいかが一番重要ですよ。

まず無知だそうですので教えてあげますから、耳かっぽじってよく聞いてください。
シングルマザーで持ち家を持ってる人は世の中ゴマンといますので、トピタイトルは完全な愚問です。

ローンの支払いたったの6万。どんな場所にお住まいかは存じませんが、普通は賃貸でも6万なんて独身用の狭いアパートが精一杯では?

一軒家には一軒家の利点や問題があるし、賃貸には賃貸のプラスマイナスがある。
貴方が今すべきはそれらを比較して、娘さんと安心して暮らせる住居を決めることかと思います。

ところでお母さんの反応が気になりますね。
ご実家は経済的に安定していますか?
鼻で笑って相手にしない、、、なんとなく娘(トピ主さん)の前向きな姿勢や成功を応援したくない人の態度のように見受けられます。
実際はそうではないといいんですが、もしそうかもしれない場合は、離婚して全てが軌道に乗るまではお母さんの反応を気にしてはいけません。
悲しいかな、娘の幸せや成功を妬む親というのは存在しますので。

資格はないのかとか自虐的な考え方はもうやめて、ご自分と娘さんのためにも強く逞しくなって、幸せな将来を築いてください。

大丈夫です!出来ます!
美月
2019年1月5日 10:26

みみこさん、はじめまして。
私は子供が0歳で離婚しました。
離婚と同時に転職、引越しをしました。
みみこさんは、まだ若かく、お嬢様は大きい、しかも正社員で働いてますね。
住宅ローンは、他の融資に比べて借りやすく、利率も低い。
私が住宅ローンを組んだのは離婚の調停が終わってすぐですが、当時は派遣社員でした。年収は370万位。それでも住宅ローンは借りれるのです。
自信を持って下さいね。私も当時、母親から大きいローンは怖いから賃貸にしたらと言われましたよ。
1番怖いのは、無知なままでいる事です。シングルマザーは、法律に詳しい方がいいです。
普通の人が考えて、おかしいと思う事は法律で規制されています。
私はマンション購入時に、宅建士の資格もとりました。
今は不動産業界で年収900万。今年から管理職になってしまい残業代が出ないから750万位になるかもしれないです。
みみこさんは、これからの人だから、何にでもなれますよ!
うちはもう息子が大学生ですが、当時はまだ0歳児で迎えに行かなきゃ帰ってもこれない。0歳児から預かってくれる保育園は
毎月8万位かかりました。将来のためのお金だと思って保育料を払い働き続けました。
今のマンションに住み続けたいなら、養育費としてローンを払い続けてもらっても良いかもしれない。
心機一転、ご自分で新居を構えてもいいです。物件は自分で調べれば相場感も分かりますよ。

現在位置は
です