現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での人間関係のトラウマ 携帯からの書き込み

るぴ
2019年1月1日 22:36

前職での職場の人間関係でトラウマがあり、4月からの転職先が不安です。聞いてください。

前職では狭い事務室にふたりきり、30才の先輩、Aさんという女性と一緒でした(職場は小学校です)。このAさん、仕事はできる人として扱われていたのですが、色々問題ありのひとでした。
・少しのミスでも当たりがきつい。「マニュアルに書いてあったでしょ?」「忘れないでくれる?」
・こちらは新入職員なのに、マニュアルを渡されるだけ。
・スケジュールと10分ずれると「何してたの?」と問い詰められる。
・学歴コンプレックスあり。「大卒はいいよね〜」

今思うと向こうに問題ありとわかるのですが、当時は自分の仕事ができないせいだと追い詰められ、せっかく試験を通ってなれた公務員でしたが退職しました。

運よく転職先は見つかったのですが、また同じような人とあたって仕事が続けられなくなるのではないかと、不安でなりません。

同じような方、いらっしゃいませんか?

ちなみにわたしの性格としては、自責傾向ありで、プレッシャーに弱いですが、落ち着けば力を発揮できるタイプです。

ユーザーID:7957888146  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
応援したいけど難しい
独り事務
2019年1月4日 23:40

Aさんに全く問題が無いとは言いませんが、
トピ文にある内容だけで判断すると、
トピ主の側により大きな問題があると思わざるを得ません。

新人のうちから、ミスの大小を自分勝手に判断してはいけません。
また、少しのミスでもミスはミスです。
新人のうちから、ミスを見過ごす癖をつけてはいけません。

マニュアルを渡されたなら、きちんと読みましょう。
マニュアルを読めば防げるようなミスをしてしまったなら、
深く反省し、マニュアルを読み込みましょう。
あたりがきついのは、
マニュアルすら読んでいないと思われたからです。

スケジュールと10分ずれれば、理由を問われるのは当然です。
10分ずれても大丈夫と思ったなら、その認識が間違いです。
時間は守りましょう。

これらの事から考えると、「大卒はいいよね〜」は、
学歴コンプレックスから出た言葉ではなく、
単なる嫌味ではないでしょうか。
仕事に対する姿勢がこの程度でも転職先が見つかるなんて、
「大卒はいいよね〜」と、失礼ながら私も思ってしまいます。

もし、トピ主の自責傾向ありの自己分析が確かなら、
自分を責める事で努力をしない罪悪感から逃げようとしているか、
自責傾向を直そうとするあまり過剰に自分に甘くなってしまったか、
このどちらかだと思います。

自分を責める必要はありませんが、努力はしましょう。
お金をもらって仕事をするのですから。

ユーザーID:2896137133
トピ主です携帯からの書き込み
るぴ(トピ主)
2019年1月6日 2:02

貴重なご意見ありがとうございます。ミスに関してわたしに非があったのは間違いありませんし、その点については当時とても悩み努力しました。

ただこのトピで伝えたかったのは、ミスを指摘するにしても、やっぱり伝え方に配慮があるべきなのではないかなという点でした。(うまくお伝えできなくてすみません)

当時ミスに対して、キレる、にらむ、無視をするなどと感情的に対応され、こちらは手が震えるほど萎縮し、余計にミスが増えるという悪循環でした。

やはり新入社員はミスをするものだと思います。もちろんそれを減らす努力は怠ってはいけませんが、それを効果的に指導することは先輩の仕事のひとつだと思うのです。

人のストレス耐性は人によって全く違います。Aさんのもとで成長していける人もいるかもしれませんが、わたしにはどう足掻いても無理でした。

脈絡のない文章になってしまいましたが、これがわたしの伝えたいことです。またなにかありましたら、ご意見いただけるとうれしいです。

ユーザーID:7957888146
だったら大丈夫
独り事務
2019年1月9日 8:57

次の職場でAさんに似た人がいても、
今のトピ主なら大丈夫です。
相手の過失を疑えるようになったのですから。

相手の過失を疑えるようになる、というのも、一つの成長です。
自分の過失ばかり疑っていたものが、
相手の過失も疑えるようになったのであれば、
それは視野が広がったという事です。
相手にも過失があると思えば、その可能性を踏まえた上で、
上長や周囲に相談する選択肢が生まれるからです。

ただ、それでも危険だな、と思う事は、
自分を適切に指導する事が先輩の仕事と思い込んでいる点です。

職場は学校とは違います。
日本の学校であれば、入学さえしてしまえば、
単位や成績が足りなかったり問題を起こしたりしない限り、
後輩に進級を抜かされる事はありません。

しかし職場では、
後輩に昇給昇進を抜かされる事は当たり前にありますし、
後輩を育てる事で、後輩に自分の仕事を奪われ、
居場所を失う可能性もあります。

だからといって感情的な対応をしていいわけではありませんが、
ミスをしないようにと思っていてもミスをしてしまうように、
本人に自覚なく感情的な対応をしてしまう事もあります。
何より、相手がどのような対応をするかを
自分が選ぶ事は出来ないのですから、
自分の対応力を磨く事の方がより重要になります。

前職では、自分を責める事しか出来なかったようですが、
今は相手の非を見つける目が備わっています。
だから、例え次の職場にAさんのような人がいたとしても、
以前のように自分ばかりを責める事は無いでしょう。
自分の過失を疑う目を失っていなければ、
次の職場では大丈夫だと思います。

ユーザーID:2896137133
仏の顔も三度
通りすがり
2019年1月10日 17:54

Aさんの当りがきついのは最初からですか?

>「マニュアルに書いてあったでしょ?」「忘れないでくれる?」
>スケジュールと10分ずれると「何してたの?」と問い詰められる。

この書き方だと
新人だから仕方無いというレベルではなくて、
しょっちゅうミスをする、
やることを忘れる、
勝手な判断をする
から言われているのではないかと思いますけど。

>やはり新入社員はミスをするものだと思います。もちろんそれを減らす努力は怠ってはいけませんが、それを効果的に指導することは先輩の仕事のひとつだと思うのです。

ミスをするにしても程度問題です。
以前ミスをした所を何度もミスするとか、
そもそもミスがあり過ぎ
だったら、
新人だから仕方無いではなく、
「使えない新人」認定されますよ。

>ちなみにわたしの性格としては、自責傾向ありで、プレッシャーに弱いですが、落ち着けば力を発揮できるタイプです。

自分をもっと客観的に捉えられるようになった方が良いですよ。

>学歴コンプレックスあり。「大卒はいいよね〜」

これって、
Aさんの学歴コンプレックスではなくて、
学校の成績が良かっただけで仕事が出来ないトピ主を皮肉っているのだと思いますけどね。

前職はどの位の期間勤務したのですか?
前職は新卒だからまだ社会人になったばかりだから仕方無いと大目に見てもらえたでしょうが、
次に働く所では中途採用なので、
試用期間で結果をださないと
前職の二の舞になりますよ。

ユーザーID:3258464609
トピ主です携帯からの書き込み
るぴ(トピ主)
2019年1月12日 11:43

ご意見ありがとうございました。やはりそのように考える方もいらっしゃるんだなぁと勉強になりました。

バカなミスをしない、言われたことは一発でできる新人になれればどんなによいかとわたしも思います。そんなわたしだったら、Aさんも大卒うんぬんなど皮肉を言わず、気持ちよく指導してくれたでしょう。でもそうなれないんです。考えれば考えるほどミスをし、うまく動けなくなる。一般のひとにはできるようなことができない、そんな出来損ないもいるんです。

うまくまとめられずにすみません。運よくわたしを受け入れてくれる職場にであえたときには、そのことに感謝し精一杯頑張りたいと思います。

ユーザーID:7957888146
同業者です携帯からの書き込み
なつ
2019年1月17日 5:51

私は同業者で、目にとまりました。
事務室という閉鎖された空間、どのようなかたと一緒に仕事をするかによって、大違いですね。お察しします。
せっかくお仕事に就かれたのに、離れられるのはもったいないとも思いましたが、あなたの安心な人生には代えられません。
私は事務室がない学校(職員室で他の教職員と仕事をする)にいますが、そのほうが風通しは良いから好きですね。
世の中にはそのようなかたばかりではありません。苦労したあとは幸せが待っています。安心して次のステップを踏み出してください。応援しています。

ユーザーID:3087320120
 
現在位置は
です