現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居するにはキッチンだけはわけたいのに

たかはし
2019年1月2日 2:51

夫の実家をフルリホームして同居の話しがでています。私と夫だけでの話し合いで本計画ではありません。

義父が昨年亡くなりました。
夫は葬儀の合間に私の断わりもなく親族や義母の前で一緒に住むかと同居を匂わす発言をしました。

今は敷地内同居で何不自由なく暮らしています。
子供部屋が一つ足りないのでいずれ建て替えを考えていましたが、急な義父の死で話しがかわり、義父母宅をフルリホームすれば固定資産税がかからないからそうしたいと言われました。

私は同居しても良いが台所だけは別けたいと言ったら、お金がかかる、広さがとれない、無駄遣いだの。最後には努力もしないで無理だの言ってわがままだと言われました。

努力でどうにもならないから嫁姑問題があるのに。私の希望は聞いてもらえない。同居して何かあってもこの人は私が悪い努力がたりないと言うんだと思い悲しくなりました。

義母は60代後半で車も所持運転しているので、出来るだけ自分の事はしてもらいたいです。健康や生活力を保つ為にも。また、子供が小学生1と3年です。習い事や塾の送り迎えで食事の時間は合いません。

喧嘩になり、今のままで建て替えなしリホームなしで子供部屋だけ増設すると言い出しました。増設と言っても地形的に完全離れになり息子が思春期には不良小屋になるのではと心配もありますが、同居するならそのほうがましだと思ってしまいます。

あと、ミニキッチンを付けるためには、いくらかかるか調べてみろ。そんなの付けたらあとで部屋が他に使えなくなる。壊すのだって金がかかるだの言います。独身の時の貯金がありキッチンつけるくらいはあります。出すのはしゃくなのでパートに出てキッチン代を作りたいとも思いました。

夫の方が口が上手く私は話しし合いで負けてしまいます。次に話しが出た時の為に、何かアドバイスや情報を頂けないでしょうか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
子供が中学生になるまで待って義母宅に派遣する
同居嫁
2019年1月2日 16:29

親戚前での夫の発言は許してあげてください。
同居すると宣言したわけじゃないのでしょうから。

我が家の例ですが。
子供が中学生の時、別棟の義母宅の二階を子供部屋にしました。
親は動いていません。
子供は食事風呂など生活は私たちと一緒ですが、勉強と寝るのは義母宅に行きました。
義母と子供がお互い見守り合う形になります。

不良小屋って(大汗)。
私はそういう心配したことはありません。
ただ友達が遊びに来ると義母に「うるさい」と叱られてましたが、長い目で見れば子供のためにも義母のためにもなったと思います。

敷地内同居で充分だと思うけど
2019年1月2日 16:51

今のままでどうしていけないのかな。

母親も60代後半なら同居は望んでいないと思うけど。
お互いに同居したくないのに夫だけが同居をしたいんだよね。

止しましょう。
今のままで充分だと思いますよ。
子供部屋が欲しいなら、姑の二階も借りたら良いと思います。
既存の部屋を使えばそれで良いと思いますよ。

まだ小学低学年なら勉強部屋もいらないと思います。
子供部屋の件ももう少し大きくなられてからですよね。
孫の部屋があれば防犯面でも良いだろうし。

今同居する必要があるんでしょうか?
主様の夫は何を考えて行動しているんでしょうね。

まず何のために不自由な同居を望むのかお聞きしたら良いかと。
私も60代後半ですが例え一人になっても同居は嫌です。
気兼ねして老後を送りたくは無いです。

それは
なおみ
2019年1月2日 16:55

いま、敷地内で同居していますよね。敷地内ではなく、完全同居したいという意味なのでしょうが、それになんの意味があるのだろうかと思います。それに、義母さん本人も望んでいないのではないかと思うのですが、義母さんの意向はどうなのでしょう? 子供部屋の問題にしても、二部屋必要になるにはまだ数年ありますし、いますぐ答えを出す必要はないのではありませんか? ちょっとご主人の考えがわかりません。

後悔しないように。。
Bitter
2019年1月2日 23:19

リフォームより建て替えは?
広くなくても住めるものです。

しかし、リフォームしても戸建ては外回り、外壁、屋根など次々に傷みます。。
敷地が広いなら、半分土地を売り
思い切ってこじんまりした、3階建は?

我が家も計画中です。

私の夫も同じ事言いましたよ
さわ子
2019年1月4日 2:42

夫「キッチンや居間なんて共有の1つで十分なんだよ。料理ができたりテレビが観られれば用は足りるだろう。嫁姑で譲り合って使えばいいだけ。そんな事に金を使うなど無駄無駄。女は本当に変な事に拘るから」

私「そうだよね。貴方の言う通り」

夫「そうだろう」

私「じゃあ、貴方の車も次から、私の父のお古の軽にするね!」

夫は顔面蒼白になりました。

夫「は?何言ってんだよ。そんなの絶対嫌だ。高級車とは言わないが、できる範囲で好きな車に乗りたい」

私「貴方こそ何言ってるの。車なんて会社まで走れば用は足りるでしょう。色だのグレードだのくだらない。お金の無駄よ」

夫「無駄じゃない。車は男のロマンだ」
私「じゃあキッチンだって女の城よ」

この「妻の父のお下がりの車」は効果抜群で、以降、キッチンを共有にしろとは一切言わなくなりました。

夫と義母が同居すればいい
老婆心ながら
2019年1月4日 14:19

敷地内同居、隣でしょ。
心配なら夫が義母のいる実家で暮らせば良いじゃないの。
リフォーム代払って不和になるって馬鹿らしい。

先走る息子の義務感
おばさん一般
2019年1月5日 10:43

親の面倒を見るのは息子の義務・・・とかってねぇ、思い込んでるんでしょうけど。
迷惑な話ですよね、妻としては。結局、妻にだけ我慢させるつもりの計画になるんですよ、夫の立てた計画てのは。自分では実際の面倒なんか見やしないの。

さて、他の方々のレスにもありますが、母屋の空き部屋を使うでよろしいでしょう。今直ぐに同居したいなら、夫だけ母親の家にゆけばよろしい。
子供部屋が足りなくなれば、子供がオバアチャンの家に一部屋使わせてもらえばよろしい。

敷地内で住んで居るなら、ソレをそのまま維持するのが一番ですよ。
夫の考えが一番無駄だわ。笑

私の気持ち
アラカン
2019年1月9日 9:25

私の家を修理して子ども部屋をつくって住みたいの。そう。私は元気なんだし、親の土地親の家にどうしても同居したいなら、あなたたちが居候なんですからそのつもりで。

私はあと20年は料理もできるでしょう。私の身長に合わせた高さのシステムキッチンに、好きで揃えた食器や鍋、ツールなどを収納して、好きな大きさの水切りかご、拭きやすい布巾で片付けします。
普通の対面式キッチンにリビングダイニングでいいけれど。

私が見たいTVを一番いい場所で見るし、友達も好きな時に呼びますよ。リビングですきなだけおしゃべりしよう。夫の尽くしてこれからは自分の家で自由な時間を楽しむわ。
私の家ですもの、私の好きな家具を置きます。
寝室は楽だからベッドの洋室がいいし、仏壇を置いて娘達が泊まりに来たときに8畳の和室も必要ね。納戸も狭くても必要。

間違っても8畳間にミニキッチンつけて押し込もうなんて思わないでね。

義母と家を交換すればいいのでは?
レンのん
2019年1月11日 9:42

同じ敷地内に住んでいるのに同居っておかしい

別に親戚に見え切ったのは効力はないからほっときましょう
とやかく言われることはないと思います

だって、もう一緒に住んでるじゃない。

同居したいのは旦那なんだから、旦那が同居すればいい

古屋のリフォームするくらいなら、建て直せばいいと思います
ミニキッチンなんてせこい事いっていないで、水回りは別にしないと不便ですよ
子供たちが成長するとお風呂に入る時間が限られてきます

お金がないなら、やめればいいでしょう
いまだって、小さい家があるのだから不要です

いっそのこと家を交換したらどうでしょう?
義母と旦那の小さい家
貴方たちは母屋に住めばいいでしょう

話し合いにならないのだから、話さない

どんなふうにしても
意見が通らなければ、同居しないというだけです

現在位置は
です