現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マリッジブルー。。 携帯からの書き込み

ぽん
2019年1月2日 10:01

婚活サイトで知り合い結婚前提の交際をしています。交際期間2年。

去年の誕生日もクリスマスも記念日も何もなく、結婚はまだまだ先かな?とぼんやり思っていました。
が、先日私の親に(結婚の挨拶の)日にちを聞いてと言われてびっくりしました。
その前にまだプロポーズもされてないのに順番がおかしいのでは?と思い彼にどう思っているのか聞きました。
秋頃に彼がベロベロに酔っ払って帰ってきた日がありその時にお風呂で結婚したいー?って聞かれて ここで?っと思ったのですが、したいよーと伝えました。でも翌日、いつもの彼に戻っていて覚えていないの一点張り。なのでそれ以上聞かない&気にしないようにしていました。
が、彼曰くそれがプロポーズだと言ってきました。翌日に覚えていないと言ったのは彼なのに、そんなプロポーズでは嫌だと伝えましたが、まず結婚前提で付き合っていたし今聞いてもいつ聞いても答えは同じなのに何度も言いたくないし、婚約指輪もなしが良いと言われさらに結婚式もしたくないそうです。
私も勝手ですが、当然結婚式も婚約指輪もプロポーズもあると思っていたのでテンションだだ下がりです。。
全部したいなんて我儘だと頭ではわかっているんですが、暗い気持ちにしかなりません。。。
友達に話したら、マリッジブルーじゃない?って言われたのですがこれってマリッジブルーなんでしょうか?そのうちこの気持ち解消されるんでしょうか?

あとうちの家族、親戚は結婚式も婚約指輪もプロポーズもけじめなんだからするべきと言っています。
私もしたいけど、、嫌々してもらっても結婚後その事が尾を引くことになるなら諦めようかな。。、と思っています。。。
でも、友達の結婚式や話を聞いてしまうと泣けてきます。。。

皆さん結婚するとなった時暗い気持ちになった方いますか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
マリッジブルーなんかじゃない
c
2019年1月2日 16:42

その相手がおかしいです。

せめて、記念に結婚写真を撮り、結婚指輪くらい欲しいと言ってみては?

トピさんも主張しないでどうして黙って、
こんなの嫌だと思っているだけ。

結婚したとしたら、事あるごとに、
その彼のしたいようにされちゃいますよ。

プロポーズもそんな酒飲んで酔っ払って
風呂場で、ムードもないような何も込めてないような
やり方。

私は、その彼は本当にトピさんを好きで結婚したいのかな?
と思いました。

普通の女性ならばこんないい加減な人、
怒って、結婚破棄するくらいですけどね。

約束もしてないよね、そんなの。

彼女の気持ち何にも考えてないで、
自分のしたいようにしてますよ。

わかります!ちゃんと話し合いをされては?携帯からの書き込み
とろぴこ
2019年1月2日 19:27

私も結婚を控えています。
ぽん様と同じく婚活サイトで出会った人です。

私の場合、金銭感覚や趣味の事など、私の考えと食い違うところが多々あり、先日は少額ながら借金がある事がわかり、今とても憂鬱です…。
これはマリッジブルーとは少し違うと思います…

幸い義母となる人とはその辺りの感覚が合いそうで、何かあれば相談しようと思っています。

ぽん様のお相手は何故結婚式を挙げたくないのでしょうか。
お金がない、忙しい、イメージが沸かないなどであれば解決が出来るかも…?

彼のご両親は式の希望などはあるのでしょうか?
味方に出来るといいですね!

プロポーズに関してはただ単に恥ずかしいのでしょうか…
指輪もお金がかかるのが嫌とか…?
サプライズ感やときめきは減ってしまいますが、一度具体的に理由を聞いてみた方が良さそうですね!

お金の問題?携帯からの書き込み
なみ
2019年1月2日 23:41

婚姻後にさらに合わないことが出てきたらどうします?

普通は指輪はもらうもの、普通は結婚式はするものとかは抜きにしてどうして彼が望まないのかハッキリさせたほうがいいです。
お金の問題なら婚姻後もお金のことでもめるのは想像に難くないですし。

とくにお金の価値観が合わない人と一緒になると精神がすり減りますよ。

マリッジブルーではない
mico
2019年1月8日 14:47

去年結婚した者ですがそれは違います。
価値観の違いです。
「結婚式も婚約指輪もプロポーズもけじめなんだからするべき」と決めつけるべきではないと思いますが、貴女がしたい理由・彼がしたくない理由を話しあうしか解決はないでしょう。

うちも曖昧なプロポーズをされ(旅行先でベッドで寝落ちする3秒前)、その後自主的にもう一度やり直してくれました。
指輪も結婚式も今はそんなに値の張らないものもありますし、もう少し理由を聞いて話し合いを頑張ってみてはいかがでしょう?

それ、完全になめられてる・・・
やめとけやめとけやめ
2019年1月10日 18:42

>全部したいなんて我儘だと頭ではわかっているんですが、暗い気持ちにしかなりません。。。
そんな気持ちにさせるような彼氏が、今後トピ主を大切にするとは思えません。

>そのうちこの気持ち解消されるんでしょうか?
解消なんてしませんよ。
相手のモラハラはどんどんエスカレートして
トピ主の心が破壊されるか、離婚するまで続きます。

>皆さん結婚するとなった時暗い気持ちになった方いますか?
結婚は義務ではありませんので、暗い気持ちになるなら
結婚そのものを辞めればいいだけですよ。

もっとあなたのことを大切にしてくれる人と結婚しましょう。
その彼ではダメです。

現在位置は
です