現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも飛び込めない自分 携帯からの書き込み

むぎ
2019年1月2日 20:43

初めまして、20歳女です。
新しいことにチャレンジしたり知らないことに飛び込んでいくのは好きな方なのですが、恋愛にだけいつも慎重になり過ぎてしまいます。

男性から遊びに行こうとか飲みに行こうよと誘われるのですが、一気に引いてしまい、嫌悪を感じることもあります。特に好意を抱いたわけでもない人となんで出かけるんだろう?と思い、いつも返事を渋って結局断ってしまいます。体目的かもしれないとか、そういう無駄なことも考えては嫌になってしまいます。私は初めての相手は好きな人であればいいなと思っていますが、今時かたすぎますかね。自分の悪い癖で、性別を意識しすぎて保守的になりすぎているんだろうなと思います。いわゆる無駄にガードが固い女です、、。

また、自分が好きかもと思った時も常に受け身でいます。デートに行けても女を出すのが本当に苦手で、普段のキャラじゃないなとか思ったりしてわざと友達感を出して接してしまったりします。気付いた時にはこちらもあちらも冷めてしまっていたり、、。

正直恋愛は自分の人生の中での優先順位は低く、彼氏が本当に欲しい!と特に思っているわけではありません。ですが、大学生になってから一度も彼氏がおらず、人生においても恋愛経験は皆無に近いです。

このまま何も経験がないまま歳だけとっていくなら、この歳のうちにいろいろな経験しておいたほうが良いよなあと思う日々です。自分がどうすればいいかなんて分かっているはずなのに毎回同じことを繰り返してしまいます。

こんな経験があった方はいるでしょうか。一歩踏み出すためのアドバイスや喝など、どうかお願いいたします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
恋愛は慎重でいいと思います。携帯からの書き込み
ミュウ
2019年1月2日 22:58

初めての相手は絶対好きな人がいいです。
食事に誘われるんだったら嫌悪感を捨てて行った方がいいと思います。余程下心見え見えで無い限り。
体目的で誘うような男性があなたの周りにいる程あなたは男友達に恵まれてないのですか?
男性は優しくて、結構遊んでて楽ですよ。
誘われるということは、あなたに好意がある場合もあります。
渋って断られるの、キツイと思います。
理想の男性像が高すぎるのでしょうか。
あなたが好きかもと思う男性に女を出すのが嫌と言うのも良く分かります。
結局自分じゃない自分を演じてると疲れるんですよね。
地で行くように心がけましょう。
大学生活って楽しいものですよ。
恋愛して、沢山友達作ってエンジョイしてください!
もう少し緩くていいのです。

ん?
アーミ
2019年1月3日 0:23

男女関係なく「友達」と思ったら良いのでは?
男性でも「友達」という感覚で誘ってる人が居るかと。
盛り上がる、盛り下がる関係なく「素」で居たら良いのでは?

万一、やたらスキンシップが多いとか、身体目的?と思える場合は「そろそろ帰らないと!」と言って逃げたら良いだけです。

自分さえしっかりしてたら問題ない筈なんですけどね。

異性の友達から始めてみたら
コーヒー界
2019年1月3日 4:27

男性というものに意識し過ぎなんですね。
そういうご家庭で育ったのかなあ。
でも「特に彼氏が欲しい」と思っているわけではないってそれが本音なら、気にしなくていいと思うんだけどね。

別に「今、経験しなきゃ」なんてことないですよ。
20代半ば、後半になって「初めての彼氏ができました」「結婚します」なんていう人だって結構いるし、周囲に惑わされないで。

それか「実は彼氏が欲しい」と思っているのなら、男女友達同士でワイワイする機会をひたすら多く持つ。
恋愛している女友達をよく観察してみるとか。

「遊びにいこう」「飲みにいこう」と言われたら「みんなで行こう」と返せばいいんじゃない。2人きりが嫌なら。
そこで「じゃあいいや」となる相手なら放っておけばいいし「よし、じゃあみんなで行こう」と言ってくる男性なら出かけてみればいい。

「体目的かもしれない」というのも、実際遊んでみてそれらしさを感じたらその時点で断ればいいだけです。更に「初めての相手は好きな人であればいいな」なんてそんなのも当然。かたすぎること全くないですよ。好きな人とでいいんです。

一方で、自分が好きかもと思った相手には、おかしなテンションで自爆してしまう。
それも全て良い意味で「男慣れ」していない、男性を必要以上に怖がっている証拠だと思うので、まずは「ワイワイ」から。
その場数を踏んで「性は違うけれど同じ人間なんだ」という当たり前のことが頭で理解できたら、少しその凝り固まった思考がラクになるんじゃないかと思います。

あなたのような状態のまま、お見合いでもして結婚し、幸せになる女性もひと昔前ならいましたし、上に書いたように、まだあなたに恋愛の準備ができていないだけで、数年後、そういうモードになれるのをゆっくり待つのもいいけどね。
でも、恋愛に対しての自意識過剰が辛いなら、自己改革するには、場数。

大丈夫
くま
2019年1月3日 21:15

そのくらいが普通。

それでも何処かで相手を最優先にしたいと思える相手と出会えるから心配はないよ。

ガードは固くてもいい。
男性はそのガードの固い女性を最終的にはパートナーに選ぶから。
男性にとってガードが固いと固くないは関係ない。
トピ主さんとのお付き合いを熱望するならガードの固さを恐れはしない。

ただ、今の自分の人気は若さゆえなのか否かの自己評価は必要かもしれない。

男女ともに良い人は簡単には手に入らないということ(笑)

自分の気持ち
せな
2019年1月4日 1:06

>いつも返事を渋って結局断ってしまいます。体目的かもしれないとか、そういう無駄なことも考えては嫌になってしまいます

じゃあ、あなたは好きな人に対してどんな気持ちでいるんでしょうか。
まずは話がしてみたいとか、一緒に歩いてみたい、とか、ただそんな気持ちじゃないんでしょうか。
それとも、自分も実は体目的だから、相手もそうなんじゃないかと思ってしまうのですか。
全ての人に、体目的なんじゃないか、と思うのは失礼なんじゃないでしょうか。
相手も同じように、感情を持った人間だと思いますけど。

そういう風に思い込まない
ラッテ
2019年1月4日 8:45

二十歳なら遅いってことはないし、これからちゃんと好きなひとに出逢うよ。
そのときに自分が初めての方が嬉しいし、向こうも嬉しいよ。

自尊心が低くて悪い方に引っ張られ易いかもしれないから、注意。

無理しない
ほのか
2019年1月9日 0:11

>このまま何も経験がないまま歳だけとっていくなら、この歳のうちにいろいろな経験しておいたほうが良いよなあと思う日々です。

うーん、好きでもないのに、経験だけはしてみたい、って考えなら、「体目当ての人」と大して動機は変わらないような気がしますけど…。
普通、「好きだから」こそ勇気が出て「飛び込みたく」なると思うんですよね。
男友達、って割り切れば、別に映画やお茶くらいは過ごせると思うんですが、それ以上の経験を、となると、相手も似た気持ちの人を引き寄せるんじゃないかなあ。
まず、好きな人が出来てから考えても遅くないと思います。
あなたの「何か経験したい」という下心がなくなれば、普通に男友達も出来ると思うので。

現在位置は
です