現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実の親と同居 携帯からの書き込み

ドナルド
2019年1月2日 21:22

はじめまして
相談させて下さい。

家族構成:旦那(40代).私(30代).3歳.4歳の子供がいます。
5年前に新築を購入し私の親と同居を始めました。
3年ほど一緒に暮らしたのですが旦那と折り合いが合わず、旦那が我慢をし私達が家を出て今賃貸に暮らしています。

ただ、何故?家を買ったのに賃貸に住んでいるのか?子供たちに窮屈な思いをさせてしまっているのか…親は、広い家でゆったりと暮らしている事に対しての不満が増えてきました…
そして、旦那が爆発…

家について話し合いを持つ事になり明日話す事になりました…
間違ってる事、親が図々しい事も理解しています…そして、旦那が沢山我慢していることも…

私はどの様に伝えればいいのでしょうか?

ユーザーID:4747508489  


お気に入り登録数:405
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
ご両親が出るべきでは?
結衣
2019年1月2日 22:08

経済的負担分配がどのような感じだったのでしょうか?
それによっても変わってくるとは思いますが、
もし旦那様の負担が多かったり半々だった場合は、
お子様がいらっしゃる家族が新築に住むべきでは?
それが率直な感想でした。

私が同じ立場ならば、ハッキリと理不尽な想いを伝えます。
結婚した後はやはり自分にとっての家族は夫、子供、だと思うから。
ご両親からは独立したわけですよね。
その辺りを勘違いして距離が近いことが多いから、
問題になることが多いんだと思います。

ユーザーID:0011133865
家購入の資金は?携帯からの書き込み
るる
2019年1月3日 0:53

誰が出しているのですか?

トピ主さんの夫が出しているのなら(ロ-ン負担)、出ていくのは親の方ですよ。
娘の夫の家に居座るのがおかしいです。

トピ主さんの親の家ならば、トピ主さんたちが出ていけばいいのです。

しかしなんで簡単に同居するのですかね?
たとえ娘夫婦でも2つの世帯が一緒に暮らすのは、たいへんなのですよ。
同居には必ず一人「他人」が入るから。
嫁や婿(娘の夫)がその立場です。
「他人」を蔑ろにしたら、絶対にうまくいきませんよ。

トピ主さんは結婚して独立した家庭を持ったのだから、守るものは自分の家庭>親ということをお忘れなく。

ユーザーID:1766906019
話し合いの必要なし携帯からの書き込み
かな
2019年1月3日 4:57

家の権利書を持っている人間が新築に住めばよい。

居候が家を出るしかない。

旦那様が離婚を決断するレベルだよ

トピ主が頼りない

ユーザーID:4456875594
答えは一つ
あさひ
2019年1月3日 6:34

その新築した家には所有者が住み、居候は出て行ってもらうことです。

どうして同居しなければいけないのかが不明ですが、
現状では無理があります。

ユーザーID:0017584791
なぜ?携帯からの書き込み
まるこ
2019年1月3日 8:41

親にでていってもらいましましょう。

お金がないなら、役所で公営住宅をさがしましょう。

ただ、まだお若いのなら自分たちでさがしてもらわないとまだまだ先は長いと思います。

もし、夫のお金だけで家をたてたのなら、離婚されて全員で追い出されても文句はいえないのではないですか。

ユーザーID:2811829981
悩むことですか?
グーフィー
2019年1月3日 10:17

確認ですけど、新築の家の費用は夫が払っているんですよね?
もし、トピ主親が全部または大半を払っているなら、見当違いのレスになるかも。

まず、夫に謝る
次に、親を追い出す

これで解決ではありませんか?
元々はトピ主が弱腰とか風見鶏してて家族を追い込んだんでしょう?
なぜ、夫と親が上手くいかなかった時に親を追い出さなかったのか。
なぜ、トピ主家族が家を出る羽目になったのか。
トピ主が妻として、母として無力だからではありませんか?
いつまで娘気分なんですか?
図々しい親を持ったなら、娘も相応に強くなりましょうよ。
少なくとも夫や子供を巻き込んではいけません。

家族に2年も我慢させたのは酷でしたね。
なぜ、もっと早く、夫が爆発する前に解決しようとしなかったのですか?
のんびり子育てしている場合じゃないでしょう?
義親を頼ってでもお金を作って専門家を入れて追い出せば良かったのに。

子供は親を選べません。
トピ主が親に恵まれなかったのは残念なことです。
でも、成人したなら生き直さないと。母親になるなら、親を超えないとダメです。
負の連鎖を断ち切りましょう。

親には元の家に戻ってもらいましょう。
抵抗は強いでしょうが、矢面に立つのはトピ主の役目です。
夫から家を買い取るか、これまでの賃貸料を払って出て行くか、大家として毅然とした態度で臨みましょう。
親から返済がないなら、トピ主が娘として稼いで払いましょう。
子供が大きくなっていて良かったですね。

ユーザーID:6487530436
じゃあさ
かすていら
2019年1月3日 14:21

夫実家から夫の親を呼び寄せて、その家で同居。
トピ主親には、夫実家が空くからそこに住んでもらう。
3年もしたら、同居の苦労がわかるのでは?

なぜ、トピ主親と同居したのですか?
その場合何があっても、常にトピ主が親と夫の間に入って調整するのは当たり前。
それが出来ていなかったということですよね。
それとも、そんな覚悟もなく、どうにかなるという程度で同居したんですか?
まあ、旦那さんも、きっぱり拒否すれば良かったのに、考えが甘かったのでしょう。

その家がトピ主夫のお金で立てた物なら、親が出て行くべきです。
公営住宅に申し込んで、できる限り早く追い出しましょう。
なんなら、その家は売ってしまってもいいかもしれません。

そしてトピ主親が勝手に来られないくらいの遠方に、
新しく家を買って、家族で住めば幸せになれるかもしれません。

それが親がお金を出した家であるなら、トピ主家族が賃貸に住んでいることは
何の問題もない話です。
親とは縁を切って、家族のための家を頑張って買いましょう。

ユーザーID:3786202067
購入資金
みかん
2019年1月3日 17:18

購入資金、頭金の支払いは誰?ローンがあるならローンを誰が払っているのか、土地の名義等々が分からないとアドバイスできません。
安易に親と同居はやめた方が良かったね。

ユーザーID:0958230407
簡単では
エール
2019年1月3日 19:00

ご主人に謝ってご両親に家を出て行ってもらいましょう。
そりゃ腹も立ちますよ。ご主人がお気の毒すぎます。

ユーザーID:0988717782
しっかりしてください。
あらふぃふ
2019年1月3日 20:29

背景がまったく書かれておられませんが
ちゃんと書いていないという事は、相当あなた自身に落ち度があるという事でしょうか。

そもそもなぜ同居する事になったのでしょうか?
そしてなぜあなた方が出て行くことになったのでしょうか?
家の購入資金に割合は?
全部ご主人ですか?それとも多少なりと親が出している部分があるのでしょうか?

>私はどの様に伝えればいいのでしょうか?

誰になにを伝えるという事ですか?
親に間違っているとあなたが言わなくてどうするのですか?

まず、感情は置いといて、物事を正しく正しい理屈の位置においてみましょう。

家を買ったのがご主人でローンを払っているのであれば
ご両親には出て行ってもらうしかありません。

賃貸、公団など出て行く先をきちんと決めましょう。
もし家を買うときに資金などを出してもらっているならその分は返しましょう。

あなたの家族はあなたのご主人とお子さんです。
それらを失うことになるかもしれませんよ。

ユーザーID:2042791823
出ていけ、以外の何が?携帯からの書き込み
遼寧
2019年1月3日 23:19

「間違ってる事、親が図々しい事も理解しています…そして、旦那が沢山我慢していること」

旦那の味方一択でしょうに。
親に出ていけというのはトピ主の役目です。
旦那に言わせてはいけません。
親の不始末は子が始末するのです。

遠慮無用、できるだけ強く厳しい表現(ここに文字で書けないような表現でも)で言いましょう。

ユーザーID:6834799194
伝え方携帯からの書き込み
ささにしき
2019年1月4日 7:52

ここは夫の建てた家だ。夫に感謝して、夫に従えないなら出ていって下さい。

でいいのでは?

ユーザーID:4895994746
話し合いはどうなりましたか?
パオ〜ン
2019年1月8日 0:22

1月3日にトピ主両親と話し合いをしたんですよね?
その結果はどうなりましたか?
7日現在まだトピ主レスが無いので… 気になっています

他の方も書いていらっしゃいますけど、家の購入資金はどうなっているのですか?
トピ主両親も何割か負担したのでしょうか?
また同居に至る経緯は?
ご主人の両親もトピ主両親の同居に納得しているのですか?
トピ主両親がそれまで住んでいた家はどうしたのですか?

情報が少ないのでもう少し分かるようにレスお願いします!

ユーザーID:5762400373
 


現在位置は
です