現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神障害があっても結婚したか働いてる人いませんか? 携帯からの書き込み

mimi
2019年1月3日 0:08

私は34歳の女です。
母と二人でくらしてます。
不安障害、パニック障害、適応障害、対人恐怖とオンパレードです。

このままでは駄目だと知人の人のお手伝いしてバイト代に2万くらいもらって何とかやってます。
それも殆ど一人で作業が出来るから続けてられてる感じです。

このままじゃ駄目だと思って焦りもあるし
経済的にもきちんと働きたいのですがドクターストップで短時間の仕事しかできません…

何とか少しでも症状を治すためにリハビリに人混みに行ったりして訓練を少しずつしてるのですがよくなってる感じがなく焦ってます。

同じよう感じて結婚できたよーとか仕事もできてるよー?とか言う意見の方いませんか?
何とか希望を見つけれないかご意見を頂ければお願いいたします。

ユーザーID:4179759731  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事結婚してます
悩める母
2019年1月3日 12:52

こんにちは
私は強迫性障害で仕事 結婚もしてます
そもそも結婚したら発症したから
病気を抱えて結婚をしたのとは少し違いますが
こういう病気って 他人には理解されにくいから 仕事も結婚も難しくなりますよね(泣)
参考になるかわからないけど 私の場合ですが
仕事の場合
周りには 打ち明けてます 勤続四年位してからどうにも
隠せなくて打ち明けました 症状の酷いときは周りにも迷惑かけて勿論悪くも言われました 
私はそれでも出勤しましたが
他人に多大な迷惑かけるときは難しいですよね
その場合はお休みされた方がいいかもです
が今は 少し迷惑かけない症状になったので
ちょっとの症状などは、 冗談っぽく明るく伝えたりしますかね
普段の会話も明るい話題しかしません
具合ワルイってワガママ言っても、仕方ねぇなーとか笑ってもらえてる気がします
病気をネタにする感じですかね?自虐っていうか

勿論 本心はめんどくさいと思われてると思いますが
苦笑 相手にも なんだよ!全く!って私に文句が言える状況を作ってます 
あえてどうしようもないヤツと思われる様にしてますかね?
と、自分では思ってます 

結婚に関しては 病気を良く知ろうとしてくれる相手じゃないと難しいですよね うちは旦那が良く調べてくれたので 病気なんだと理解はしてもらえてるとは思います
ただ、それでも喧嘩はすごくあります
もう仕方ないですよね 精神疾患があって結婚生活は難しいですよね 子供にも伝えてあります 子供にもやはりシャレっぽく伝えています
ママ ヤバっ笑 みたいなノリで、返って来るようにしてますかね
とにかく
辛くても 明るく周りに伝えるのが私の手段です
ツッコミしてもらえるように
病気でボケる 
時々ですよ?病気の話は
普段はしませんよ 

ユーザーID:2011630893
きっと大丈夫携帯からの書き込み
きっと大丈夫
2019年1月3日 15:27

私は鬱病で精神三級です。パワーハラスメントを機に発病しました。
フルタイムはまだ難しいですが、パートで働き、年金があり、住まいも公営ですから、なんとか自立できていますよ。

ユーザーID:1011362471
統合失調症独身35歳女性です。携帯からの書き込み
フリーターM
2019年1月4日 0:50

私は統合失調症で、障害者手帳2級のものです。今はアルバイトを掛け持ちして、1日ほぼ12時間拘束の10時間労働です。週に2日はお休みを頂いています。仕事の間を縫って就職活動もしています。ですので、病状が良くなれば、働く事は可能だと思います。
結婚は、私は出来ればしたいと思っています。ですが、父親から虐待を受けて、男性不信なので難しいかなと考えています。
仕事も結婚も良いご縁があると良いですね。

ユーザーID:2715129823
レス有難うございます!携帯からの書き込み
mimi(トピ主)
2019年1月4日 17:11

悩める母さん
かなり具体的にご自分のこととか対処法まで
詳しく教えてくれてありがとうございます!
こんな対処法もありかもしれないと参考になります。
私も明るくそういう方向に持っていけるといいなって思います!本当にありがとう


きっと大丈夫さん
励ましのコメントくれて有難うございます!
パートして自立出来てるのですね凄いです。
私も同じように自立出来るように頑張ります!
とても励まされました本当にありがとう

フリーターMさん
コメント有難うございます!
病気があっても働けるってコメントが励まされて嬉しかったです。
私もまだ、今は性別関係なく人を前にすると震えが止まらなくて吃音が出るので恋愛何て程遠いですが…
仕事も結婚もいいご縁がと言ってもらえてとても嬉しかったです本当にありがとう!
お互いに今年は色んないいことがあるといいですね♪

それぞれの方にコメント頂いて励まされたし
こんな感じで生活も出来てるのかって分かって本当に参考になりました。
今は良くなるように休んで病状が落ち着いたら
仕事さがして頑張っていきます!
本当にありがとう

ユーザーID:4179759731
焦りは禁物
雪花
2019年1月5日 0:30

気持ちはわかりますが焦っても仕方ないです。
メンタルの病気は長い付き合いを覚悟しないと。

私は20代半ばで躁鬱を発症し、一度再発もしました。
デザイン系のディレクター仕事に就いていましたが
締切や残業の嵐、身内の不幸などが引き金となりました。
今は趣味として留めています。

現在は40代初めで薬や通院はしていません。
体調や健康は人一倍気を付けています。
自分の感情の起伏や変化の波を見逃さないようにしています。

私は両親の強い勧めもあって婚活も長くやってました。
面食いの上、趣味や会話が合わないと好きになれないので
10年近く休みながら100人以上と会いました。
初対面の異性と笑顔で話すのは大変でしたが
30代後半で夫と巡り合うことができました。
今は養ってもらい、手抜きの家事をやったりやらなかったり。
外で働くストレスがないので体力的にも精神的にも安定しています。

親が先に亡くなった場合
月2万円の収入で暮らしていくことはできますか?
不動産や遺産や不労収入があればいいけれど
食費だけでも厳しいんじゃないかな。

34歳なら、結婚を目指してもいいのでは。
相手に求めるものを絞って謙虚な姿勢で挑めば
いい出会いに繋がると思います。
向き不向きがあるので
合わなかったら無理してまで頑張るべきじゃないけど。

ユーザーID:0112227355
有難うございます。携帯からの書き込み
mimi(トピ主)
2019年1月5日 19:07

雪花さんアドバイス有難うございます!
努力をされて婚活頑張ったのですねとても参考になります。
婚活も病状が落ち着いたら頑張っていきたいです。

ゆっくりと自分のペースで合う人を見つけれたのは雪花さんの努力の賜物だと思いました。
沢山の人と会うのは本当に大変なことですよね

私も今は母が支えて励ましてくれてるから何とかなってると自覚してるので安心させてあげるためにも仕事をまずできるように病状安定に努めたいと思います。

ここで皆さんが病気とうまく付き合って仕事できててるよってアドバイスくれたり婚活して結婚できたよって話を聞かせて貰えて希望が見えてきました!!
今は最底辺ですけどリハビリをしながら絶対に両方頑張ろうって思えてきました!

本当に本当に有難うございます。

ユーザーID:4179759731
私も同じです携帯からの書き込み
蜜柑
2019年1月5日 19:32

東京在住の33歳、
出産を機に長年の付き合いだった強迫性障害、不安障害(時々パニック)が爆発して、
子供は自分で育てられずに預かっていただいてます。

再発して3ヶ月で、
通院・投薬治療中ですが、
出来ることがなさすぎて、
(以前は料理が趣味だったが全く出来なくなってしまった)毎日時間が過ぎるのが物凄く遅いです。
結婚を機に引越したので、
友人も居ません。
自分語りになってしまいましたが、
年齢も近く、共感したので、
レスしてしまいました。
あなたは、1人じゃないですよ!

ユーザーID:4891706366
レス有難うございます!携帯からの書き込み
mimi(トピ主)
2019年1月6日 19:15

蜜柑さんご自分も今大変な時なのに励ましてくれて有難うございます泣

1人じゃないよって言ってもらえて嬉しかったです。
焦りもあるし孤独感もあるしここには書いてない体の方の病気も再発して衝動的にここに投稿したんです…
皆さんが書き込んでこうしたよとか私はこうだよとか私はこう頑張ったって書いてくれる度にもう一度頑張ろうって本当に思えてきました。

蜜柑さんも1人じゃないですよ!
妊娠出産を乗り越えるのはものすごく頑張ったって思います。
蜜柑さんの言葉で負けないぞって勇気を貰えました本当に本当にありがとう

ユーザーID:4179759731
なんとかなってます
もふもふハウス
2019年1月7日 17:16

40代高校生2人の母です。
私も独身時代から社会不安、パニック、鬱など持ってます。
でも、仕事もし、結婚出産と人並みに暮らしています。
時には辛くて泣きながらメンタルクリニックに駆け込むこともありましたが
PTAも合わせて三期こなしました。
夫の理解と支えが大きかったです。
仕事でも結婚でも、トピ主さんにも良い出会いがありますように。

ユーザーID:2220167393
50代でもいいですか
めぐみん
2019年1月9日 9:10

10代のころうつ病と診断されました。結論を言うと仕事はパートで結婚はしていません。神経科とのお付き合いが40年に渡ります。一病息災でなんとかやってきました。

精神の病気を持っていても、大学卒業、海外留学、海外の大学卒業と30歳まではがんばっていました。勉強は基本ひとりでできるものだから結果を出せたのかもしれません。でも、社会に出てから苦労をして2年間で大手企業は退社、30歳を過ぎてからパートで今に至る仕事を始めました。

職場は2回ほど変えましたが、ずっと同じ職種でやっています。

結婚はしませんでしたが、恋愛経験はあり、結婚しなかったことに対する後悔はまったくありません。出産も、若い頃の精神の病がたいへんだったため、子供を産むのはしんどいとずっと思ってきました。

私は自分の心のままに生きてきました。世間体を気にするとか他人と比べるとかはほとんどありませんでした。

今はちょこっと仕事をして趣味を3〜4つ楽しみ、尊敬し信頼できる人たちに囲まれてのんびりと暮らしています。

お若いトピ主さんの人生がお幸せなものとなりますように!

ユーザーID:5892539008
レス有難うございます!携帯からの書き込み
mimi(トピ主)
2019年1月9日 14:01

もふもふハウスさん有難うございます!
仕事出来てるよ結婚できたよって教えて貰えるだけで希望がもてます。

結婚、仕事、出産までされたなんて本当に凄いです!なおかつPTAを3期もこなしたなんて努力されたのだなとおもいました。

優しい励ましの言葉をありがとうございます。
私も頑張ります!!
病気のリハビリもして色々これから努力していきます。

本当に皆さんのお陰で希望が見えてきます。
沢山のレス有難うございます。

ユーザーID:4179759731
年齢関係なく大歓迎ですありがとう!携帯からの書き込み
mimi(トピ主)
2019年1月10日 15:51

めぐみんさんご自分のこと聞かせてくれてありがとうございます。

自分の言葉を表すのが下手すぎて感謝の言葉が重複してしまいすみません

病気と付き合いながら仕事して今は周りの方も素敵な人達でめぐみんさん自身ものんびりと生活されてるのですね!

凄いですねお話とっても参考になります。

読みながら最後の幸せを願ってくれたコメントで泣いちゃいました…ありがとう

色んな生き方があるんだよとここで教えてもらったので私もまだまだこれから自分なりのベストな人生を歩んでいけたらいいなって前向きになります!

この病気は完治することはないと思うのでうまく付き合って折り合いをつけつつ病状が落ち着くように頑張っていきます。

レス頂いて本当にありがとうございました。

めぐみんさんにも、もっと幸せがきますように!

ユーザーID:4179759731
 
現在位置は
です