現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お節 直箸

ゆみ
2019年1月3日 11:44

新年早々どうしようもない疑問ですが、毎年思う事があります。

お節を重箱に入れた場合、栗きんとんや黒豆、田作り、などどのようにして、個人のお皿に取られますか?

独身時代は気にならなかったものの結婚して夫とお正月を迎えるたび不快になりました。。
スプーンを添えるのもおかしい気がして・・
個々のお皿に私が先に小分けにする時もあります。

夫は日頃から、取り箸を使うのを面倒に思っていて、
例えば大勢で中華を食べに行っても(円卓回るテーブルで)チャーハンもレンゲが添えられてますが、レンゲは使わず、自分の箸でチャーハンを取ります。
いくら取り難くても・・。

気持ち悪いです・・。

ユーザーID:6932588390  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
取り箸つけます携帯からの書き込み
はし
2019年1月3日 12:29

おせちだろうが大皿料理だろうが何の疑問も思わず箸で取れるものは箸、すくって取る方が良さそうなものには何個もスプーンをつけてます。
直箸はとにかく嫌なので、会社の忘年会でも私のテーブルだけは直箸させないよう仕切っています。

ユーザーID:7224456705
直箸は私も嫌です
さみー
2019年1月3日 12:42

スプーンを添えるのが何故駄目?
銀製のものではなくて木製や竹製のものなど、お重に似合うスプーンもありますから、そういったものを添えたら。取り箸と一緒に。

めんどくさいと言うご主人の分は、あなたが率先して取り分けてあげるしかないでしょうね。

ユーザーID:4528454699
ちょっとつらい
リタイヤ世代
2019年1月3日 13:10

 今は、忘年会等では皆でつつく鍋料理は嫌われるとか。私の若い頃は、うどんすきや河豚ちり(昔は安かった!)など冬場は普通にありましたよ。

 長年生きてきて、徐々に直箸はすたれてきたように思います。他人同士ではしなくなり、親戚同士でもしなくなりです。今では、妻子との食事の時だけですね。 人間関係の遠近も影響しているのかな。 時代の流れですね。

>気持ち悪いです・・。

 我が妻にこれを言われるとちょっとつらい(苦笑)。家族だけでの鍋料理やお節料理でいちいち取り箸ではおいしくないかも。幸いまだ言われていません。

 

ユーザーID:8094148915
そういう家庭の子だった
ゆきちゃん
2019年1月3日 13:51

ダンナさんはそういう家庭の子供だったのですね。
大皿をみんなで突き合う家族ですね。
妻であるトピ主さんが少しずつ教育するしかありませんよ。
お子さんに悪影響がなければよいですね。

ユーザーID:7623192634
私も同じくです携帯からの書き込み
ハナミズキ
2019年1月3日 13:59

トピ主さんは、お節や中華だけではなく鍋物の直箸も嫌ですよね。
私もとても気になります。気持ち悪いです。

お節の黒豆や栗きんとんには私はスプーンを添えます。お重や大皿の一つ一つに取り箸を添えて、さりげなく
「取り箸で取ってねー!」と言います。つい忘れる人がいたら
「取り箸でお願いしまーす。」と言います。
そうして行くしかないと思います。

ユーザーID:3739427410
なぜ?携帯からの書き込み
まるこ
2019年1月3日 15:07

私は50代ですが、最近はそういうの気にする方増えたとは思います。

ただ、家族では気にしたことないです。勿論夫と二人の時は直箸です。おせちなども親戚がきますが、ずっと直箸です。

そんなに気になりますか?

バイ菌?とか。人が多いところにいけば、もっと蔓延してますよ。親ともそうなのですか?

まあ、気になるなら最初から、一人分ずつ詰め分けるしかないでしょうね。

デート中もシェアとか、されなかったですか?

残ったものは捨てたりするのかな?

色々不思議です。

ユーザーID:1894258892
スプーンも箸も置いてますよ〜
七変化
2019年1月3日 20:08

だし巻きとか伊達巻など、サクサクと取るだけですが、
それでもやめて欲しいのでお箸を置いています。、
黒豆、栗きんとんは、直箸されると唾液がくっついて尚更気持ち悪いです。

気にならない人がいるんですね。糖分が多いものは腐りやすいし。
それと世の中に蔓延する菌は比較対象にもならないと思います。
一人分ずつ詰めるなんてオーバーリアクションしなくても、スプーン使ってくれたらいいだけです。

私も家族にお願いしています。子供には特に他所で直箸しないためにも口うるさく言います。直箸平気な人は子供がよそでやってもお構いなしなんですね。
そこの教育がキチンとなされてないのに、いきなり恋人と分け合ったりする話をされてもね。別な次元に話がいきなり飛ぶのも色々不思議です。

ユーザーID:7714998192
取り箸を添えても使わないなら意味ないけどね
フ号
2019年1月3日 22:07

重詰めしたお節料理に直箸はつけません。
重詰めしたものをすべて一度に食べきるわけではないし、重詰めの状態では火を入れなおすことも出来ないからです。

普段でも、漬物や佃煮の容器に直箸はいれません。
ジャムの瓶にも、乾いた清潔な匙しかいれません。
常備菜は、食べきる分だけ小分けにして出します。
そのとき限りで食べきってしまうなら、それほど神経質になる必要もありませんが、直箸や水気のついた匙をつかうと足が早くなります。手間をかけて作った物が、食べきるまえに饐えたりカビたりしたらイヤですもん。

鍋料理は直箸でも平気です。
熱いし、そのときその分食べきって終わりですから。
夕飯のおかずを二人分食べきりの量をひとつ皿に盛り、直箸で取って食べることもありますが、探り箸のような真似はしませんし、箸で取りづらいものには匙を添えておきます。

>例えば大勢で中華を食べに行っても(円卓回るテーブルで)チャーハンもレンゲが添えられてますが、レンゲは使わず、自分の箸でチャーハンを取ります。
いくら取り難くても・・。

そんなことをする人が同じ卓に居たら、ブチ切れそうだわ。
多少もたつくぐらいはしかたがないけど、取り難くくても自分の箸でチャーハンを取ろうとするって、傍目には直箸で大皿の料理を捏ね回しているように見えるでしょうから。
そのうえ、人を待たせていてもお構いなしでしょう?

トピ主さんの夫みたいな人は、真っ先に大皿に手を付ける資格なし。

ユーザーID:3853647635
取り箸付けます
2019年1月4日 0:24

私も取り箸付けます。

お節って保存食で、三が日くらいは取っておかなければならないのに。
直箸でつついたお節なんて不衛生で、冷蔵庫に入れても気持ち悪くて、そのあと食べる気がしません。
実際、菌も大繁殖してますよ。
取り箸を付けたって繁殖してるだろうけど、付けないよりはマシでしょう。

相手がご主人なら、衛生面が心配だからと説得してみたら?
どうしてもダメなら、お腹壊すほどでもないと思って我慢する。
不特定多数なら我慢できないけど、ご主人だけならね…

ユーザーID:5217557326
組重の箸
なるちゃん
2019年1月4日 1:25

地方によって違うのかもしれませんがうちはお正月の祝い箸の袋にそれぞれの名前を書き、おせちの取り箸用に
「組重」と書いた祝い箸をお重に添えます。それを使ってお重の中のものを取っています。直箸はしません。

黒豆とかお箸で取りづらいものはスプーンも添えていますよ。

普段の大皿料理でもスプーンや取り箸は付けています。

家族だと面倒かしら、と思うこともありますがうちはこんな感じです。

ユーザーID:3359274848
トングだといいかも
箸上で鰐になって踊る
2019年1月4日 8:01

箸というのがめんどくさいのでしょう。
私はそれぞれに小さいトングを添えます。
トングをちょいと握ってちょいと皿に乗せるだけだからめんどくさくありません。
スプーンでも箸でも取りにくい黒豆もトングだと簡単に取れます。
うちは鍋でも箸の代わりにトングです。

ユーザーID:9104154632
他人となら分かりますが
稲妻
2019年1月4日 13:45

夫の箸が触れた食べ物が気持ち悪いのですか?
この点に驚きました。
そんな相手ならキスもできませんが。

基本的には皆で取って食べるものには取り箸を添えるのが普通だと思います。
家族内では気にしません。

ユーザーID:9705834023
根気良くやり方を浸透させる
50代主婦
2019年1月4日 16:41

うちはトピ主さんところとは逆で、夫が取り箸のある家で育ち、私は直箸の家で育ちました。

結婚した時におかずは全て取り箸となり「面倒くさいなー」とぶちぶち言いながら、おかず事に取り端を置きました。
食事がちまちまやりずらい事。

夫曰く、残ったおかずに菌が繁殖するということですが、生理的なものなんでしょうね。
おかずはほとんど食べきるんですが。

うっかり直箸になると夫の表情が固まるというか、表情に出さないようにがんばっているようなそういう息苦しさが嫌で「もー好きにしろ」って感じになりました。

そのうち煮物を個別の器に盛り付けたりと、取り箸は一つ多くても二つになりました。
慣れるまでは洗い物が多くてうんざりしましたが、おかず事に取り箸がちまちまつくよりいいかと思いました。

結婚して数年今は慣れました。

さてお節ですが、うちは黒豆は手作りするので汁気が多く旅館などで出てくる小さな小鉢に盛ります。
きんとんには取り箸です。
既製品のお重の場合スプーンも使います。


対策ですが、お重をやめて個別のお盆にするなど盛り付けを工夫をするか、取り箸を使えと何年でも一々口にするか、直箸されたものは食べないようにするって言うのはどうでしょう?

私は実家ではおかずごとの皿にみんなで直箸ぱくぱく食べていましたが、他人様と外食する時は取り箸を使いました。
トピ主旦那さんは外でも直箸とのことなので、私より年季がいっているのでもっと根気が必要かと思います。

ユーザーID:7554932250
最初だけ取り箸
風花
2019年1月4日 17:50

我が家(3人)はお節に限らず、一応おかずには取り箸を添えますが、最初こそ使ってもだんだん直箸になってしまいます。
夫などはそのうち取り箸で食べたりして、「あれ?箸4本だぁ」と笑っています。
お節も同じなので、トピ主さん初め多くの方々からすれば不衛生でしょうね。

でも家族なんだし、特に風邪引いたりしてない時はそれでいいと思ってます。一応、取り箸を置いておくのは、私の場合、衛生上よりもマナー的なものです。
もちろん誰かが風邪引いている時は直箸禁止ですよ。

30年ほど前ですがヨーロッパの某国に留学した時、缶ジュースを大勢で回し飲みしていました。最初は「えっ?」と思いましたが、慣れると平気でした。
中国人の友人宅では、大きな器にスープをたっぷり入れて、それを各自のスプーンで直に飲みます(直スプーン?)。

今の日本、衛生観念が過ぎるように思います。人には免疫力があるからそんな簡単に病気にならないって。私は知らない人とは直箸NGですが、家族や友人とはOK。
もっと大らかにいきましょう。

ユーザーID:0091432603
今年のお正月は携帯からの書き込み
まま
2019年1月4日 19:19

ビュッフェスタイルにしました。

元日から、いろいろ料理を作り
ワンプレートお節

あとは
お好きにどうぞでして

1時間ちょいで帰ってもらいました。

私が毎日あれこれ仕切っているので
今年は、疑いもなくスタートできました。

ユーザーID:7416820823
気持ち悪い件について・・
ゆみ(トピ主)
2019年1月4日 21:33

皆さんありがとうございます。

気持ち悪い件ですが・・苦笑・・

確かに旦那の事はいつも気持ち悪いと思っておりまして・・苦笑
なので、直箸でされると余計に気持ち悪くなってしまいます。

重箱にあうスプーン、取箸いいですね。探してみます。
でも旦那は、自分の箸を置く→スプーンで栗きんとんを取る→スプーンを置いて自分の箸に持ち替えて食べる。

という流れが面倒で無理だと思うので、私が取り分けて渡す。
という方が確実ですね。

ユーザーID:6932588390
大皿は行儀、重箱は衛生
なを
2019年1月4日 21:38

大皿から直箸でとるのは行儀が悪いとは思いますが、
それゆえ行儀作法が不要な場であれば許されることもあるでしょう。
しかし重箱の場合はほかにも理由があります。
>漬物や佃煮の容器に直箸はいれません。
>ジャムの瓶にも、乾いた清潔な匙しかいれません。
これらと同じことですよね。
一度に食べきらないならたとえ自分一人しか食べないとしても
取り箸を使ったほうがいいと思います。

ユーザーID:4075578517
お料理によってですが
お正月太り
2019年1月4日 22:27

義姉がおせちを作るようになってもう何十年も当たり前になっていますが
栗きんとんや黒豆はお弁当に入れるアルミカップに分けてあります。
人気のある栗きんとんは人数分よりも多く用意してあり、
好きな人は2〜3個食べれるようにしてあります。
そのカップ類の横には伊達巻などが詰められていて
アルミカップが減ると直箸で隣に触らないように気をつけながら
皆がひとつひとつ倒しながら取っていきます。
ごちゃごちゃと色んなものが混ざっている煮物系は取り箸がついてますね。

ユーザーID:9491303840
不衛生
酢ハス
2019年1月6日 14:27

トピ主さんの気持ちわかります。
木で黒塗りしたスプーンがあるので、うちはそれで栗きんとんや黒豆を取ってもらっています。
祝箸も取り分け用にもう一膳置いています。
他人のお箸が触れた食べ物って気持ち悪いし、不潔な感じ。
家族とか家族でないとか関係ない。

ユーザーID:5697104918
「海山」の箸
くるくる
2019年1月8日 17:12

我が家では祝箸の袋に「海山」と書いた物が一膳用意されており、これが取り箸と言う事です。

海の幸、山の幸用と言う事だと思います。

ユーザーID:2444579760
 
現在位置は
です