現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本人学校からインターナショナルスクール

くしの
2019年1月3日 11:54

ミャンマーに住んでいて日本人学校に通わせています。高校をインターナショナルスクールに通わせる予定ですが、中2の夏、中3の夏、中学卒業後のどれにするのがいいか伺いたいです。お願いします。
中2のときに編入するのが英語的には良いのでしょうが、日本語が心配です。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
お子さんの英語力はどうですか
英語力による
2019年1月4日 20:12

ミャンマーではありませんが、アジア圏内のインターしかない地域で家庭教師をしている者です。

日本人学校がない場所なので、駐在員のお子さんは全員インターに通っているのですが、中2以降に日本から当地に来たお子さんは、英語があまりできない上に学校の勉強もそこそこ難しいので、苦労されている方が多いです。高校に入ってすぐに日本に帰るなどでない場合は、できるだけ早くインターに入り、英語学習とインターのカリキュラムに沿った勉強をされた方が良いと思います。

ただ、もうすでに英語がペラペラなのであれば、必ずしも急ぐ必要はないかもしれません。インターで使われている教科書やそのカリキュラムの統一テストをご覧になってみて、転校前の夏休み等に独学できそうかどうかを判断されてはいかがでしょうか。

インター経験者です
ぶるる
2019年1月9日 15:12

アジア圏でインター出身者です。
「英語的には」と書いてあるので英語が得意でない前提で回答します。

私は中2の春に父の転勤で急に日本から海外のインターに転校しました。
中学高校はインターで卒業し、日本の大学に入学しました。
そんな私の超個人的な意見ですが、英語のためを思うなら一番早いタイミングがいいです。
その後の進学を考えると、大学で日本に帰るなら今のうちしか英語の環境はないですし、日本に帰らないとなると英語圏の大学になると思いますので尚更英語で学業をしておく必要があります。

日本語に関しては、その年であれば0になることはないので大丈夫です。
ただ中学高校生活で身に着ける日本語能力(たとえば敬語)や文化(上下関係とか)は抜ける可能性がありますので、学校でなくても別の日本人コミュニティで補っていくといいかもしれません。
私の場合は日本を出た時から日本語力が年齢に伴わなくなり、帰国した時(大学入学時)は敬語を話すことが苦手でした。自分では敬語使ってるつもりでしたが、結構なため口で先輩に話していたそうです。

ただ小さい子と違って、この年齢でインターに飛び込むのは結構ハードです。
学業もそうですけど、この年頃の時期に友達を0から作り直すのは辛いことです。
本人が英語を学びたいという強い意志があればいいですが、無理矢理であれば本人の希望も聞いて時期を検討してあげて欲しいです。

でも、私は大人になった今はインターに通わせてくれた両親に感謝しています。
精神的に潰れかけた時期もあったけど、ドラマにあるようなキラキラのスクールライフは送れなかったけど、インターで学んでよかったし自分の子供もできればインターに入れてあげたいと思っています。

現在位置は
です