現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若い時は、可愛かった 携帯からの書き込み

すもも
2019年1月3日 14:47

私も50に手が届くようになりました。
最近、「若い頃は可愛かった」もしくは「可愛かっただろう」とよく言われるのですが、そんなことを間に受ける年齢でもなく、「嫌味か?」っと少し思う自分がいるわけでして、久しぶりに若い頃の写真を皆んなに見せたら、やっぱり!と言われまして、私は自分の容姿がとても嫌いで、子供達と一緒の写真以外、若い頃から、持っていません。

今は、この歳で、拒食症からくる過食症に陥り太ってしまった自分がいるわけで、あー自分が短所に思ってた容姿の部分が、たとえうわっつらであっても、そういう見方もあるのかと思ってお正月を暮らしたのですが。

話は横にそれましたが、「昔は可愛かった。」「可愛かったであろう」「磨けばよくなるのに」の言葉は、褒め言葉ではなく、とくに「磨けばよくなるのに」は暗に遠回しに嫌味を言われてるのでしょうか?「磨けばよくなるのに」ってよく言われます。

こんな歳になってしょうもないお話ですが、昔から気になっていたので、皆さんはどう捉えますか?

ユーザーID:5421369663  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
たしかに、爆弾。
めたも
2019年1月3日 16:00

他人を見て、そう思う時がありませんか?
「痩せたら美人だろうな」「痩せすぎ。もう少し肉をつけたら、魅力的だろうな」
「若い時は綺麗(イケメン)だっただろうな」

現在の姿に欠点がある、という意味では、褒め言葉ではありませんね。
生まれつきのパーツは美形だ、という意味では、褒めています。

それらの言葉に、深い含みや、裏はないと思います。
「脂肪が無ければ、しわやたるみが無ければ、美人」
ただ、それだけ。事実というか、見た感想を述べているだけです。

たしかに、危険な発言です。
お互いの関係性や、言われる側の性格を正しく把握していないと、
不愉快な気持ちにさせてしまいます。
思っても、口に出さないのが、無難ですね。

ユーザーID:9091677709
そう思ったこと、あり
ぽこ
2019年1月3日 16:51

妙齢で、よく見るときれいな顔立ちの人って、いますね。
でも、化粧が薄いか、下手か、雑で、疲れたような生活感が出ている人。
髪もひっつめで、惜しいなぁ…と感じることあり。
ちょっとしたパートの仕事中かもしれないけど、もう少し手入れをすれば、
びっくり美人になりそうな人。

自分が友人だったら、言うと思う。
「もうちょっときれいにしたほうが、いい。もったいない。」
嫌味じゃなく、きれいなトピさまを見たいからだと思う。

ユーザーID:1465319579
無頓着ですねぇ…
ダーデブル
2019年1月3日 21:26

>とくに「磨けばよくなるのに」は暗に遠回しに嫌味を言われてるのでしょうか?

「磨けばよくなるのに」とは、基本的に整った目鼻立ちを持った人に対して投げかけられる言葉です。言われた方は、なんて上から目線な…と思われるでしょうね。
でも言う方には、悪意は無いと思いますよ。

まぁ、トピ主さんにとっては、余計なお世話なのかな。

ユーザーID:6038103915
嫌味というか携帯からの書き込み
莉緒
2019年1月3日 22:45

他人に投げかける言葉の中では、数少ない「見たままの事実」だと思います。
「現状は可愛くない」「現状は美人ではない」という意味では褒め言葉ではないのも確かですが、化粧や髪型、ファッションで美しく見せかけている人とは違って骨格やパーツそのものが美しい人にしか言いませんから。

私も言われますよ。「痩せたら可愛いのに」って。「そうなの。昔は痩せてて物凄く可愛かったのよ」と返すのが定番です。
過去形とはいえ自分で自分を「物凄く可愛かった」などと返しても嫌味に取られないって貴重です。

ユーザーID:4982507202
痩せて若ければ…携帯からの書き込み
どうかな
2019年1月3日 23:03

痩せていて若ければ、誰でも多少は綺麗です。

いま現在の太ったトピ主様に比べたら、「やっぱり」というのは当たり前です。
若い頃に褒められていないなら、美人ではないと思います。
それでも、痩せたほうがまだマシだから、言うのでは?

お正月ということは職場の人間などではなく、親戚ですよね?

それなら、褒め言葉でも嫌味でもなく、遠回しに「ちょっとは痩せなよ」と注意されているのだと思います。

ユーザーID:4376674487
主です。携帯からの書き込み
すもも(トピ主)
2019年1月3日 23:14

ありがとうございます。
実家に帰省して、片付けをしていた時に、若い頃の写メを見つけ、40代に入って、良く言われる言葉だなあときがつき、最近若い同僚に「すももさんが若い頃は、可愛かったでしょうね。」って言われ、
「冗談でも、お言葉有り難くお受けします(笑い)」と流したのですが、あまり化粧気もなく、派手でもなく、多分地味な部類かもしれないのですが、
やはり、昔から身内からでも「あんたは、磨けばよくなるのに」と言われ、それは不細工だからから、化粧をすればマシになるよって言われてるのか、「磨けばよくなるのに」が昔から気になる言葉でずっと、どういう意味なのか?と時たま言われます。
やはり、付き合いの長い人から言われます。

ユーザーID:5421369663
私もいわれますが
はなこ
2019年1月4日 8:59

アラフォの女性です

私がよく言われるのは夫から 若い時はかわいかったって・・・

しょうがないですよね 年月経ってますし

昔からの女友達なんかは相変わらずきれいだのなんだの言ってきますが

話半分にきいています

みんなある意味そうじゃないですか?

それを言ってくる方々だってそうなんじゃないですかね

たしかに嫌味にきこえなくもないですが

もうおばさんなんだしいちいちそんなの気にしたってしかたないような

磨けばよくなるというのは誰にでもあてはまりますが

年齢も年齢ですし限界もあります 

もうちょっとこうだったらいいのになという願望もはいってるかもしれませんね

〇〇さんも 〇〇くんもかわいかった かっこよかったと

言っておけばいいと思いますよ

いまは年相応の魅力がありますけどね とかね

ユーザーID:5056819092
絶対言わないし言えない。
主婦子
2019年1月4日 9:19

「昔は○○(今よりよかった)でしょ?」「もっと○○(努力)すれば、□□(今よりも良い)なのに」

私はどちらも言えません。
どう聞いても「今」「目の前の現状」をディスっていますもの。「あなたの現状が悪い」と言われて喜ぶ人なんかいないと思います。
そもそも「努力したら」とか「昔は」とか他人を評価するのは根本的に「上から目線」ですよね。
私が言われたらバカにされているか喧嘩売られてるとしか思えません。
相手が年下でもいいません。

私自身は実の母から以外にそんなこと面と向かって言われたことはありませんけど、
そういう発言をする人は失礼だと思います。
もし言われたら何か言い返すと思います。

ユーザーID:6519127017
想像ではなく、事実として断言される
そりわ
2019年1月4日 12:04

今の職場に30年以上勤めています。
年相応に老けています。
顔を見ればシミもシワもタルミもありますとも。

私の若い頃を知っている同僚男性が、新入社員に
「この人は、若い頃、本っ当に可愛かったんだよ」と、
想像ではなく(彼にとっての)事実として断言するのがムカつきます。
さらに、それを聞いた新入社員が
「えーっ!!そうなんですか!?」と
本気でびっくりするのにもイラっとします。

わざわざ言う必要ある!?
ほっといてほしいものです。

ユーザーID:4599469266
「磨けばよくなるのに」は
an
2019年1月4日 14:16

身なりを整えることに無頓着なトピ主さんへの率直な感想じゃないですか。

「生まれつきの要素」と「後天的に自分で変えられる要素(化粧や服装など)」の開きが大きいほどよく言われると思います。なので、美人で化粧の上手くない人も言われるでしょうし、取り立てて美人ではない人でも格好がひどければ言われるかもしれません。もっと身なりに気をつかってという意味を込めて。

ところで、その年齢でそんな言葉を今さら気になさるのがどうかと。
周りの言葉を気にし過ぎるのは精神衛生上よろしくないと思います。見た目でなく中身で何か誇れることはありませんか。

ユーザーID:7234276103
言わないけど、そう思う事よくあります。
とんぼ
2019年1月4日 15:59

テレビ見ていても、芸能人でない職人さんなど一般人が出ている時、
顔立ちの整った年輩の方を見た時に時々そう思うことがあります。
「このおじいさん若い時、男前だっただろうな〜」とか思いますよ。
頭も禿げているしシミやシワもあるけど、鼻が高くて彫りが深くてスタイルがよい人を見るとそう思います。
男性の場合は「おじいさん若い時、ずいぶん男前だったでしょ〜」って言えますが
女性の場合は言えないかな?
何だか「じゃあ今は美人じゃない」と言っているみたいで。
きっとトピ主さんも彫が深くて整った顔立ちなんじゃないかな?
文面からするに、その言ってくる人は多分悪気はないかと思いますよ。

ユーザーID:3138299813
私は嬉しいです携帯からの書き込み
麻友
2019年1月4日 17:22

50女です。

たまに言われますが、ラッキーだと思ってます。

特に「磨けば良くなる」は、痩せたりお洒落したら可愛くなる『元』がある と受け止めましょう♪


誤解されると嫌なので相手によっては言えないですが、良い方にしかとらない質なので、言われると嬉しいです。

ユーザーID:2665004335
えーっと
いちご
2019年1月5日 14:50

言葉を発した相手にも寄るのでしょうが、そのまんまの意味だと思います。『昔は』可愛かったってことなので、今はそうではない若しくは、残念の意味だと思います。要素はあるのに生かせてないってことでしょう…。
歳を重ねても美しい方にはそのまま『今でもお綺麗ですね』と現在進行形でお伝えしますよ。

ユーザーID:2355656421
主です。携帯からの書き込み
すもも(トピ主)
2019年1月6日 9:46

この歳になってべつに気にする事がなかったのですが、現在お付き合いしている方が「若い頃に知り合いたかった」「若い頃は可愛かっただろう」という言葉をよく言われるので、そういえば他の人からも言われるなと思い出した訳ですが、やはり付き合ってる人から、言われると辛いですね。

あとは、「子供が欲しい」と叶えられる事が出来ない(彼は56歳)と言われる事もつらいです。
「じゃあ、私ではなく若い子とお付き合いして下さい」と彼にもいいましたし、本当にそう思います。

元旦那にも、私は163センチ身長があるのですが、小柄な友人(154くらい)に対して「やっぱり小柄でかわいいな。お前はでかい」と言われました。

好きな人からの理不尽な言葉は、やはり歳をとっても傷つきますね。
いきなり背が高くなったわけでもなく、いきなり歳をとったわけでもない…。

その事を思い出したのでトピをたてさせてもらいました。

スルーできる歳にはなりましたが、やはり容姿とか言われると、少し凹む自分がまだいます。

ユーザーID:5421369663
昔も可愛かった(美人だった)って言われるほうが嬉しい
らずべりー
2019年1月7日 22:37

「昔は!」って言われると、「じゃあ、今は可愛くないってこと!!!」って
不愉快になりますよね。

確かに若い頃のほうが痩せていたし、服だってデートに行くような気合を入れた
服を着ていたけど…

容姿って悲しいけど、年齢を経ると確実に衰えはきますよね。
お肌のハリとか艶とか、私アラフォー女性ですが、絶対に20代には勝てません。
でもそんなの当たり前でしょーって、思います。

「昔は…」って言われると、上記のように内心ではムカッとしながらも
怒れないから、苦笑いですね。
相手は褒めてるつもりなのかもしれないし。

若い時も可愛い(綺麗)と言われないよりマシかなーと、自分を宥めています。

ユーザーID:0250334934
お気持ちわかります
maiko
2019年1月9日 10:13

私の場合、「老けたねー昔はねぇ可愛かったのに」「体が大きい」と言われるのが辛いです。
現在40代後半です。
背が170cmあり、若い頃はヒールの靴を履いて街を闊歩していました
オシャレして堂々と歩くそういう自分が好きでした。(今はヒールが面倒ですが)

でも結婚した夫は私と同じぐらいの身長です。
夫は小柄なアイドルタイプが好きなのに結婚相手として私を選んだのは、背が高い女性と結婚すると生まれてくる子供が男であれ女の子であれ背が高いほうがいいと思って期待したからだそうです。夫は自分の身長にコンプレックスがありました。確かに子供は私に似て高身長です・・

夫だってじじむさくなっているのに私の容姿を気にするので辛いです
昔の恋人は背の高い女性がとても好きで、私の容姿をいつも褒めてくれました。
その彼を選んでいれば今のような気持ちはないだろうなと寂しい気持ちになります。

ユーザーID:6529432821
気になる言葉
ルルド
2019年1月9日 21:58

多分、ネガティブな言葉にしか引っ掛からない思考回路なんじゃないですか?
恐らく、若い頃に、もっと色んな言葉をかけられたはずですが、ネガティブなものだけを気に掛けて生きてきたからですよ。
例えば、身長163センチなら、まあ大きい方ではありますが、ネガティブになるほどでもない身長です(私はアラフィフで170センチあります)。
若い頃は、背が高いから服が似合うね、カッコいい、とか少しは言われたはず。
その、ちょっとでもいい言葉をスルーして、気になる部分を良い方向にする努力をしましたか?
私の友達に163センチくらいの人は幾人か居ますが、ハイウェストのワイドパンツを着こなしたりバレーボールやったり、みんなその人なりに、特徴を自分のものにしていってますよ。
そうじゃない人は、同窓会に行って話してみても、いまだにネガティブ思考。
褒めても生かそうとしない。散々、こういうの似合いそうだけど、とか誘っても、疑うばかりで決して心を開いたり、度胸を決めてトライしない。
そういう人には、周りも諦めの言葉しかかけられないんですよ。
今までかけられた言葉、もう一度思い出してみたら?

ユーザーID:8410181544
嫌味ですね(笑)
ピンキーとキラー
2019年1月11日 12:12

「若い頃は可愛かった」もしくは「可愛かっただろう」・・
明らかに嫌味です。「若い頃は可愛かった(が、今は・・・)」
ということですよね。

しかしこれが、
「若い頃”も”可愛かった」ならば、「(年齢を重ねても)今もかわいい」
という意味でとらえれます。これは嫌味でも何でもないと思います。

若い頃は・・という言い方は、言い換えれば「今は劣化したね」なんですよ。

「磨けば・・」に関しては、いろんなニュアンスはあると思いますよ。

歳を重ねて、それなりの老化はあるものの、素材はいいんだから
もう少しお化粧を、髪型を、ファッションをと気をつかえば、
より綺麗ですよ、、、それはそこらへんのオバサンとはたぶん違うと
思いますよ、という意味だろうと思います。

決してネガティヴな表現ではないと私は思いますけどね。

ユーザーID:5205599868
 
現在位置は
です