現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族への年賀状は見ちゃいけないものですか?

ミィ
2019年1月3日 18:18

年賀状を郵便受けに取りに行き、私のものと夫のものがあったので夫の目の前で分けていました。

私もよく夫から話を聞いている夫の同僚からの年賀状があり、「〇〇さんからきてるよ、はい」と渡しました。

確かに、年賀状の束は宛名の面を表にして重ねていたのですが、表に差出人の名前が印刷してあるタイプのものだったのであまり深く考えず表に返し、写真と名前を見てそう言いました。

特にコメントを読んだり、年賀状についてマイナスの発言をしたということはありません。
しかし夫に、「人の年賀状見るなよ」と言われてしまいました。

あまり深く考えていませんでしたが、たしかになぜ表を見たとかと言われたら「誰からかな」という気持ちが働いたのだと思います。
「いちいち誰から来たか確認するな」と言われ、なんだか私が人の手紙を盗み見るという卑しい行為をしたような言われ方でショックを受けてしまいました。

ですが年賀状だし、はがきだし…
夫が郵便受けを開けたときは、たとえば銀行や企業からのDMでも普通に「〇〇からきてるよ」と言われます。
実家でもそうでしたし、普通の事だと思っていましたが家族といえど非常識なのでしょうか。

以前、二人で出かける予定の話をしているときに夫が携帯で仕事のシフト表(私にも送ってもらっているものです)を拡大して確認していたので、そのときも悪気なく横から「どう?休みだった?」という感じで覗き込んだ、というほど大げさではないのですが見てしまったときに「そんなに見るなよ」とものすごい嫌な顔で言われました。

私はあまり夫に干渉しないタイプの妻だとは思うのですが、こういう拒否の姿勢を出されると息が詰まってしまいます。でも夫にしてみたら私のそんな遠慮のないところに息が詰まると思ってるのかもしれません。

はがきは表を絶対に見ないのが家族間でもマナーなのでしょうか。教えてください。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
年賀状なら、ねぇ
ギブすん
2019年1月3日 22:26

旦那さんが神経質かな。封してある手紙とはわけが違うし単なる挨拶ですよね。おそらく"チェックされた"感覚がイヤなんだと思います。あとは先に読んじゃうんだ?みたいな感覚。xxさん今年で年賀状辞めるって!って私より先に私宛の年賀状渡された時は少し複雑でした。

私は見ません。
わかめ
2019年1月3日 23:21

マナーは知りませんし、私は見られてもOKですが、主人宛ての郵便物(年賀状も)は見ません。
何となく、です。

マナーは知りませんが、主さんはご主人が「嫌だ」と言っているのだから、「ああ、そうなんだね」で済む話では?

そういうの一つ一つ「どちらが正しいのか」と言い合っていたら、いつか離婚ですよ。
価値観の違いってだけですから。

例えばこれが浮気とか不倫とかギャンブルとか、金銭面の違い等重大なことだったら、そこはしっかり対処すべきことですが、
年賀状を見るか見ないか?なんて小さなこと、「見られたら嫌なんだね」と主さんが覚えておけば、それで終了でしょ。

ないですね
カロリー
2019年1月4日 2:33

えー、聞いた事ありません、家族内であなたのご主人みたいな感覚。
うちは夫婦間でそんなこと全くないですし、育った家でもそんな事を言う家族は一人もいませんでした。

ご主人、何か後ろめたいことしてませんか。
そう勘繰りたくなりますよね。。

葉書の表裏、勘違いしてる
きみちゃん
2019年1月4日 12:20

何かへんだなと思いつつ読みすすめていたら
トピ主さんって宛名を書くほうを裏面だと思ってませんか?

宛名を書くほうが表で挨拶を書くほうは裏面ですよ。

通常一枚だけ来る葉書や、ダイレクトメールと違って
年賀状は何枚もまとめて来るのだから
仕分けだけすればいいのに
いちいち裏面を見て確認するような行為が鼻についたんだと思います。

トピ主さんのご家族はそれが普通だった
でもそれが普通じゃない家庭もあるし、ご主人はそれが嫌
だったら普通か普通じゃないかを問うのではなくて
これからやめればいいだけの話です。

それから携帯やスマホを見る行為も同じです
嫌じゃない人もいるし嫌な人もいる
私は自分がされたら嫌なので自発的に見せてくれる人のものしか見ないです。

分かりませんが
るーしー
2019年1月4日 12:46

その手のルールとかマナーは
どれが正解と言い切れるものではないかと思います。
旦那さんがそういうのを嫌がるならこれからは
気を付ければいいのではないでしょうか。

うちは郵便物含め、携帯も鞄も何もお互い見ません。
見ないのが暗黙のルールでお互いそういう価値観です。
覗き込むのも嫌だし
鞄から財布取ってくれる?とか言われても
触ったり見たりとか嫌なので
鞄ごと相手に持っていくとかそういう感じですね。

ただ見られて困るって訳でもないので
はがきなど目に付いたものは見てしまうことはありますね。
それをあえて誰からと指摘しませんが
主様もたまたまそれを口にしながら渡してしまったため
相手の琴線に触れてしまったのですね。

これからはそういう価値観なんだと思えばいいのでは?

でもまぁ
相手が見るのが平気なタイプで
何がいけないんだ?家族なのにとか言われたら
私はちょっとストレスたまるし
かなり話し合いが必要になるかなぁ・・

難しいですね。

旦那さんの気持ちがちょっと判る
ちたん
2019年1月4日 14:55

私宛の年賀状を先に見られても別に良いんです。
だけど声に出して○○さんから来てるよーと言われるのはなんか嫌かも。

見られてるのは判ってるけど一応こちらとしては誰から来てるかな〜って新鮮な気持ちで見たい訳です。
それを先に言われるとまだ自分が見てないのに手垢付けられた気持ちになるというか・・・本来味わえる筈のわくわく感返してー!的な?

ウチの旦那がコレ時々やるんですよね。
この間旦那があった事無い友人からの引越しハガキが届いたんです。
そしたら私に渡す前に葉書を見ながら「○○さんて人から引越しハガキ来てるよー。△△って書いてあるって事は●●絡みの知り合い?」とか言って来ました。
いや私に見せる前にそんなじっくり読み込むなよ、というかせめて先ず渡して私が読んだのを見てから話題にしてよって嫌な気分になったなー。

ハガキならOK携帯からの書き込み
ビタミン
2019年1月4日 23:17

これは個人の感覚の違いがあるので 正解はありませんが
ハガキなら見てもいいと思います。

本人以外に見られては困るものは封書(または閉じてあるハガキ)で届くでしょう。

トピを読んだ感想ですが、ご主人には何かやましいことがあるのかなと思いました。

どうでしょうね
桜茶
2019年1月5日 3:19

見ないのがマナーだと思いますが、絶対に守るべきマナー!とまでは思いません。
所詮、はがきですからね。封書とはちがうんじゃないでしょうか。

ただ、私はご主人と同じタイプです。
なので、トピ主さんがしたような行動をとられると、いやらしい…と思ってしまいます。
「○○さんから来てるよ」なんて言われたら、かなりのストレスです。
仕分けが目的で触っているのなら、宛名だけを見てほしいです。
年賀状だろうがふつうの葉書だろうが、封書も宅配便もです。
夫は私の性格を知っているので、トピ主さんのような行動はしませんが。

何がマナーかというよりも、お互いストレスなく過ごせるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
そもそも夫宛に誰から年賀状が来たかなんて妻にはあまり関係ないですし、
どうしても気になるのなら「それは誰からの年賀状?」と訊けばいいですし、
シフト表の件も横から覗きこまなくても、ご主人が確認後に休日か出勤日かは教えてくれるんじゃないですかね。
どうして当の本人よりも先に確かめたがるのか、私には分かりません。
多分ご主人もストレスを感じていると思います。

言わなきゃ良いだけ
対応を変えて
2019年1月5日 11:08

仕分けの時に目に入っちゃうのでそこは仕方ないですよ。

ただ「〇〇さんから来てるよー」って言わなきゃ良だけ。
「はい」ってクールに渡しましょう。

見ます
みかん
2019年1月5日 18:43

毎年夫の年賀状も私が用意して夫は一言書き添えるだけなので来た分も一応把握しています。

旦那さんに違和感携帯からの書き込み
てく
2019年1月6日 1:38

うちは家族みんなで、みんなに来た年賀状を読んで、和気あいあい お正月を満喫します。
実家も義実家もそうでした。
ハガキですよ。封書じゃないのに。
旦那さんにやましい事があるように感じてしまいます。

見て欲しくない人もいるでしょう
けるん
2019年1月6日 2:39

夫宛のプライベートな年賀状は、夫から「見ていいよ」と声がかかるまで待っているのが良いマナーだと思います。そういう丁寧な対応で信頼が築かれることもあるし、「息が詰まる」「非難された」と大げさにしない方がいいと思います。こんなくらいで息が詰まるなら、それはトピ様もかなり神経質なのではないでしょうか?おおらかに合わせてもいいと思います。

あて先だけ見て仕分けしちゃって、送り主は受け取った本人が先にチェックしてもらう方が、上品です。私はそこまで神経質ではないですが、夫が嫌がっているなら、次回からそうしたらいいと思います。銀行とかDMとは違うと思います。プライベートなお友達の名前を夫より先に見て「○さんからだよ〜」って、されるのが嫌いな人もいると思います。いつも話を聞いているからって、自分の友達ではないのに、ちょっと口調も馴れ馴れしい感じが出たのかもしれませんよ。

見ない努力はいらないけれど
のれす
2019年1月6日 18:10

宛名以外を絶対見ないように気を付けるべきとはおもいません。
しかし、見えてしまったとしても、それがわかるような発言はしてほしくないです。
見られてまずいことがあるとかそういうことではありません。
シフト表にしてもトピ主さんは自分にも送られているからみてよいと思ったのかもしれませんが、
反対に、なぜ携帯のほうは叱られたのか、何が違うのか考えてみてほしいです。

ご家庭ごとかな
ぷよ
2019年1月7日 10:32

我が家は、あて名書きはすべて私がしているので、
夫の交友関係はすべて把握しています。
夫の学生時代の友達の住所は、市町村まで記憶できているかも。
そろそろ電子化したいんですけど、それも面倒で。
私のものも含めて、250枚近くあて名書きしています。
住所録の変更もあるので、通信欄も読みます。
別に、夫の行動を監視するつもりも拘束、束縛する気もありません。
お正月に届いた年賀状の仕分けは、基本宛名のみでしますが、
こちらが夫婦連名で送っているので、連名の宛名で届くこともあり、
必然的に通信欄も見ることになりますね。

まぁ、ご主人がイヤだと言うのなら、従っておけばよろしいのでは。

私だったら、だったら自分でやればぁ〜〜〜と冷たくあしらいますけど。

トピ主です
ミィ(トピ主)
2019年1月8日 0:32

たくさんのレスをありがとうございました。
実家では両親や兄弟含めよく友人の話もしたりする関係だったので、写真付きだったりするとみんなで見るような家庭で私自身なんとも思っていませんでした。

一応配慮した上で「メッセージなどは勝手に見ていない」つもりでしたが、誰から来た、という部分を見られたり言われたりすることが不愉快という方が私の予想以上に多く、驚きましたがとても勉強になりました。今後気をつけようと思います。

後出しになりますが、夫は私の携帯も手紙も見ます。封も開けます。夫曰く、何かあると思ったから、とか嫌な予感がしたから、とか、郵便物に関しては別に手紙じゃないから(請求書関係など)などそれぞれ言い訳があるようですが。

今後は気をつけるとともに、夫にもルールを徹底してもらえるように話したいと思います。ありがとうございました。

現在位置は
です