現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

臨床心理士に相談したいのですが

とっぽ
2019年1月3日 19:44

自分の性格の欠点に気付き、悩み相談と改善を兼ねて臨床心理士に相談したいのですが、近所で受診できそうなところは大学に併設しているカウンセリングルームしかありません。

そこは臨床心理士が常勤されていますが、場合によっては訓練を受けた学生さんがアシスタントとして一緒にカウンセリングに関わるそうです。

そこで少し不安になってしまいまして……。

勿論、受診者のプライベートは守られるとは思います。でも、あまり相談ごとはプロ以外の他人には知られたくありませんし、学生さんが一緒であれば逆に気にしてしまい、思ったことが言えないのではないかという懸念があります。

カウンセリングの他に精神科や心療内科などの選択肢もあるでしょうが、不眠症などで心身の健康を損なっている状態ではなく、薬の処方は必要ないと思うので選択肢として考えていません。
話すことで自己開示をし、自分を理解し、改善に持っていく方法をとりたいです。

同じように大学に併設されているカウンセリングルームで臨床心理士にカウンセリングを受けた方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったのか教えていただきたいです。

また、臨床心理士以外でのカウンセリング、たとえばクリニックなどの経験のあるかたがいらっしゃいましたら、同じくお教えくださるとありがたいです。

切実に自分の良くないところを直したいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
両方行きました。携帯からの書き込み
もね
2019年1月4日 13:08

大学併設のカウンセリングルームに、2年ほど 二人のカウンセラーさんにお世話になりました。その時は自分と親との関係に悩み、自分の胸のなかのモヤモヤをひたすら聞いてもらい、2年かかってスッキリしました。
その後、子どもが心のバランスを崩し心療内科のお世話になるようになり、私も支える立場としてちょっと一人ではしんどくなったので同じ心療内科のカウンセリングを受けています。トピ主様が仰るように大学のカウンセリングは学生の育成も兼ねているので、学生さんが同席したり学生さんがカウンセリングをしたりする場合があって、言い方は失礼ですが当たり外れが大きい気がします。もし合わない場合は、伝えればカウンセラーさんをかえて貰うことは出来ないですかね?私は希望を伝えてかえてもらいました。
心療内科のカウンセリングですが、病院によるのかもしれませんが、私は最初の時だけお医者さんの診察があり、あとはカウンセリングだけ通っています。(カウンセリングの後に1〜2分程度のお医者さんとの顔合わせはあります。)
お薬も必要ないので出してもらっていません。
そのあたりのことは病院に電話して聞かれるといいと思いますよ。
カウンセリングもいろいろな手法があるそうで、私が今受けているのが「認知行動療法」というもので、自分の考え方の癖(悲観的に考えてしまう等)に気付き、いろいろな角度から物事を見るようにして行動を変えていくというものらしいです。個人的には主様に合っているような気がします。もちろん、それだけではなくてそのときに悩んでいることや感じていることなど何でも話して聞いてもらっています。
あと、私は行ったことはないのですが、料金は高めですが個人でカウンセリングルームをやってみえる方もいます。
主様に合うカウンセラーさんがみつかるといいですね。

ありがとうございます。
とっぽ(トピ主)
2019年1月7日 20:00

返信とお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

大学併設のカウンセリングだけでなく、心療内科についても、詳しくご丁寧にお教えくださりありがとうございます。

どのような目的でご利用されたのか、またどのくらいの期間を実際に通われてどういう感じだったかなど、明確でとても分かり易く大変参考になりました。

やはり大学併設のカウンセリングルームにはカウンセラーさんの他に、学生さんが同席されるばかりではなく、カウンセリングを行ったりされるのですね。

それから、お話の中でご説明くださった「認知行動療法」がまさに今に自分に合うのではないかと考えています。

心療内科は以前行った事があったのですが、少し話を聞いて後は薬を出すだけだったのであまり自分には合っていないと思っていたのですが、お話を拝見し、心療内科にも病院によってはカウンセリングがあるとのことで、そちらで認知行動療法を取り入れている所を探してみようと思います。

行く前の懸念を解消していただいたばかりか、具体的なカウンセリングの指針や選択肢まで広げていただいて、親身にお答えいただいて、本当に感謝します。

貴重で有用なご意見、ありがたく参考にさせていただきます。

現在位置は
です