現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

立ち仕事の方、疲れない靴は?

立ち子
2019年1月3日 21:20

皆様のお知恵を貸して下さい。

私は立ち仕事で(医療系です)スカートにストッキング、今までは
ナースシューズを履いていました。
3000円くらいの、マジックテープで着脱できるものです。
これはこれで、ナースシューズの中では良いもののほうだと思います。

しかし足の裏がどうしても痛くなり、いっそのことスニーカータイプのものか
もっと高い(ネットで評判のいい)ナースシューズにしようか
悩んでいます。
そろそろ今のシューズが痛んできており、買い替えるにあたり
皆様のご意見を伺いたいと思います。

1、スカートでストッキングにスニーカータイプはおかしいでしょうか?
2、オススメの靴はありますか?スニーカーでもナースシューズでも。

値段はある程度までは投資する気持ちはあります。
だからこそ失敗したくないというか・・・

尚、スカートにストッキングは変えられない前提、
周囲は男性ばかりなので女性の履く靴のアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。

ユーザーID:0942961777  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
lalala
2019年1月3日 22:55

ドイツのお医者さんや医療機関で働く人々は、ご本家のビルケンシュトックの白のサンダルを多く履いておられます。サンダルタイプが多いですが踵のあるタイプもあります。

つま先の開いているサンダルタイプでは、、と躊躇されるのならスニーカータイプのコンフォートシューズなど色々あります。デパートにもコーナーがあるので試し履きしてシューフィッターさんから話を聞いてみるのもいいでしょう。

今思い浮かぶのは、デンマークブランドのecco(エコー)の靴です。こちらもコンフォートシューズとして定評があります。お洒落でシンプルな白のスニーカーもあるので医療系のお仕事にも合いそうですね。

あとご自分の足の裏から専用ソールを作ってもらってそれを使用するのもいいと思います。

ユーザーID:3063665014
スニーカーにしています
フリマ
2019年1月3日 23:56

飲食店の経営者です。

厨房で動くのでスリッポンのようなもでも
つま先が痛くなるので、
最近はスニーカーにしています。

今日もずっと立ったまま、
動きっぱなしでしたが
スニーカーのお陰で疲れませんでしたし
足も痛くありません。

ユーザーID:5544707014
お気に入りのナースシューズに中敷入れるのはいかがでしょうか?
元・靴屋
2019年1月4日 5:47

昔、靴屋さんで働いていました。

中敷を買って入れるのはいかがでしょう?
衝撃吸収で薄手のものが多く出回っています。かかとだけとかつま先だけとかもありますが、できれば全面のものが良いかと思います。

しばらく、靴屋業界から離れているので、最新の事は詳しくわかりません。
多分、中敷はお試しできるものがあるので、店員さんに相談してみて下さい。

もし、フラットなタイプではなく、土踏まずの所が出ているものを選ぶ時は必ず自分の土踏まずの位置が合うか試してから購入した方が良いですよ。土踏まずの所が合わないと余計足が痛くなる可能性があるので。


他店で買った新しい靴を持ち込んで、中敷だけ合わせて買うっていうのもアリです。靴屋あるあるなんで、気にせず持ち込んで中敷をお試しさせてもらってください。遠慮してとりあえず試さず買ってしまうと、後で失敗したと思う事も多いです。


毎日のお仕事お疲れ様です。足の裏、楽になると良いですね。頑張って探して下さいね。

ユーザーID:0512234301
ナースシューズは分かりませんが
エリ
2019年1月4日 7:47

1おかしくないと思います。ただ、クッション性という意味で、ストッキングの上から靴下を履いた方が、履き心地が良いと思います。お洒落でない事が気になるならば、職場で履き替えれば良いと思います。
但しそうすると、夏は暑いですよね。夏はナースシューズにして、クッション性のあるソールを靴に貼ってみたらどうでしょうか。

2特にないですが、ネットにてウオーキングシューズを調べると、色々出てきます。(白もあります)

以前、30代の子育て中に、イトーヨーカドーで、履き心地重視で靴を買ったのですが、軽くて柔らかくて履き心地が良すぎて、他の靴が履けませんでした。
パンジ○というメーカーの靴でした。後で分かったのですが、それは、一般的なシニア向けのウオーキングシューズでした。(確か、ナースシューズのような物も有った様な気がします)

シニア向けって、物凄く軽くて、柔らかくて、着脱が楽で、巾の広い物が揃っていて、結構良いんですよね。
今検索したら、マジックテープタイプや横ファスナータイプの物が、アシック○からも出ていました。日常履きに良さそうですよ。

出来たら、実際に店頭にて履き心地を試してから買うことをお勧めします。
良いシューズが見つかると良いですね。

ユーザーID:9265784008
男ですが。
ハロー
2019年1月4日 7:50

立仕事ではないですが革靴で歩く機会が多く、『足底筋膜炎』で
悩んでおりましたが、靴自体ではなく靴の中に敷く『ソール』
が色々なタイプが発売されてますよ。
ネットで検索してみてください。
『足底筋膜炎対策』、『立ち仕事対策』、『扁平足対策』
をKeyワードでヒットした中敷で、凄く調子良いですよ。

履いている靴が中敷(ソール)が取れるタイプかそうでないか
で選べたり、色々ありますよ。

因みに私は仕事ではビジネス革靴を履いてますが、
中敷が取れない靴用の中敷を購入して、敷いて履いてます。
(どんなタイプの靴でも使えるので便利ですよ!)

御参考まで。

ユーザーID:6894207255
色々携帯からの書き込み
ちばなな
2019年1月5日 18:53

今はパンツタイプの白衣が多いですが私の病院はワンピタイプでもどちらでもよくワンピタイプの方は白ストに短い丈の白靴下はいてスニーカーですストッキングだけだと滑りやすいですし 私の病院はスニーカーはブランドものからナースカタログやら色々です

ユーザーID:9645958472
Wimbledonのくつ
マンション清掃いん
2019年1月6日 15:53

Wimbledonのスニーカー、いいです。
制服の靴です。

一日7時間立ちっぱですがこの靴そっと足を包んでくれます。スニーカー黒いデザインも白もあります。お勧めです。疲れないしカッコいい。
これしかはけなくなりました。

ユーザーID:3217080554
シダス
講釈夫人
2019年1月9日 10:25

私も医療系の立ち仕事で、シダスのサンダル(ホリデー)を履いています。足底筋膜炎持ちですが、これだとトラブルが少ない。

針事故の恐れがある職場でサンダルがダメなら、シダスの中敷きもあります。気に入ったシューズに入れたら良いでしょう。

これまで、ビルケンシュトックやストローバーも使いましたが、これらも良かったです。

ユーザーID:7273391105
足が痛いのはツラいですよね
にらまんじゅう
2019年1月10日 9:48

長くスーパーのレジで働いていました。
どうやっても何を履いていても痛くなる時は痛くなりました。
でも、その中で原因がなんとなく分かってきて
やはりサイズが合っていない、固い、中で滑る、ぺったんこ過ぎる
足全体を動かす時間がない。などです。

特にこれがいい!とお勧めするような良い靴を履いていた事はありません。
強いて言えば3cmパンプスなど低い踵のある靴。
サイズが大き過ぎたりストッキングだと靴の中で足が滑りますよね、無意識に踏ん張ってしまうので中敷きなどで滑らない工夫。
時々靴の中で足指を広げるなど足裏全体のストレッチ。
歩く時は足の指を広げてつま先全体で踏ん張るように。
足裏が痛い時は柔らかめの中敷きをする事で症状も改善します。

革靴でもスニーカーでも長く履けば伸びて緩くなってきます。
そこも少し計算に入れて少しだけピッタリ感のある靴を選ぶのもポイントです。
つま先は余裕があり、土踏まずの辺りでキュッと締まる、またはしっかりホールドしてくれるような。もとからそんな物でなくとも中敷きや紐の締め具合で調整すれば良いのです。

後はおうちでゆっくり足湯でもしながらふくらはぎのマッサージですかね。

少しでも快適にお仕事頑張れますように。
足に合う靴に早く出逢えるといいですね。

ユーザーID:6240581122
分厚い靴下+高機能中敷き+ミドリ安全の室内立ち仕事用白紐靴
匿名
2019年1月10日 17:57

履物ばかりはどんなに良い靴でも、個々人の適不適の差が大きいので、実際に試着した上でご本人の判断次第としか言えません。
ただ、ミドリ安全は私の勤務先では良い評価をする人は比較的多いです。

私は疲れの軽減には高機能の中敷きと、爪先から踵までしっかりの分厚いスポーツ用の五本指靴下が必須と感じています。
これらはまた適不適は個々人の個人差が大きいようです。
蒸れを防ぐために、靴下の足底は暑くとも、甲はメッシュ。白もあります。

疲れを軽くするには、履物だけではなく、体幹中心に体を鍛えることとしなやかに保つことは最重要と感じています。

22歳から病床数数百、今も立ち仕事のミドリ安全ユーザーの中年おばさんより。

ユーザーID:5209383497
サンダルで良ければクロワッサン
mugi
2019年1月10日 21:22

比較的お手頃(4900円)で中敷のクッションが心地よく、
10年近くクロワッサンのサンダル履いていました。
最後には中敷が劣化して折れましたが、長持ちしたと思います。

高くても支障なければ、NAOTの靴が履いていて疲れないです。
25000円ほどのナチュラルファッション系の靴で、
いろいろなデザインがあります。ネットショップもあります。
白っぽいサンダルも、たしかあったと思います。
デザインがとても素敵で、仕事用の靴にはもったいないですけど
1日気分よく過ごせると思えば、安いものかも知れません。

ユーザーID:5561668844
高くても元はとれます
はたらくおばさん
2019年1月10日 21:25

トピ主さんのように、最初は3000円程度のスニーカーを履いて立ち仕事をしていました。ところが疲れるし転びやすいし、どうも危険だと感じて思い切って2万円〜3万円のスニーカーやウォーキングシューズに変えました。
疲れが全然違います。動きやすいし狭い場所でもふらつきや転ぶこともなくなりました。
メーカーはお好みで。とにかくお金をかけてください。元は十分とれます。

ユーザーID:4795899078
中敷きを購入してみる
ぷ〜にゃんパン
2019年1月10日 22:15

ナースシューズやスニーカーを購入もいいですが、中敷きも考えてみては?

足に合った中敷き、立ち仕事だと余計なでっぱりだと負担が来るので
なるべくやわらかく、しかし足にフィットする、低反発的な中敷きが良いと思います。

土踏まずが疲れやすい時は、土踏まずの部分がある中敷きとか。

靴屋さんだと似たようなのしかないので、スポーツ用品店や、私が知っているのは東急ハンズにいろいろな中敷きが売られてます。
いろいろ試してみるといいですよ。

私も立ち仕事、靴は作業用の靴なので中敷きに低反発のを使ったら意外とよかったです。

ユーザーID:0456445751
工場勤務の事務職ですが
原因
2019年1月11日 19:06

お疲れ様です。

私は広い工場勤務で、敷地内を歩き回る事があります。
若かりし頃は、おしゃれな靴を履いていましたが、
20代後半から、ずっと20年くらいはスニーカーにしています。
幸い、作業着がある会社なので、靴も希望すれば、支給していただけるのですが、
いくつか選択肢があります。
安全靴とか、アシッ〇スのスポーツシューズとか。

私は後者を選んでいますが、圧倒的に疲れなくなりました。
本当に、靴の力って大きいと思います。
会社支給のため、個人で費用負担をしていませんが、
2000円くらいのものと推測します。

それでも十分すばらしい効果を発揮してくれますよ。
運動靴、是非考えてください!

ユーザーID:0531466977
 


現在位置は
です