現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奥歯の痛み、診てもらうべきか我慢するべきか

レイン
2019年1月3日 21:31

元旦から右上奥歯が痛み、少しずつ痛みが強くなっています。
9日に歯石取りでかかりつけの歯医者を予約していているのでその日まで我慢できるなら…と思ったのですが、不安になってきました。

もともとその奥歯は1年半以上前から冷たい水がキーンとしみる感じや
強く噛むと痛みが出るようになり、歯科医に相談したところ
「歯ぎしりや加齢で歯茎が下がってきて知覚過敏になっているのだと思う。
虫歯などの問題は見られない」
と言われた箇所です。

とはいえ特に治療や対策ということもなく
薬用はみがきで歯磨きすることをすすめられたくらいです。
マウスピースを自分から申し出て試してみましたが
気になって眠れないのと、マウスピースで歯が密閉されるためか
口臭がとても強くなったように感じて1か月も経たずに断念しました。

半年おきくらいに歯石取りをしており、
歯石がたまってくるとジワジワと痛む気がします。
今ちょうどそのタイミングなのかもしれませんが
今までにない嫌な痛みです。

現状ですが、なにをしていても常に軽いずきずきがあり
奥歯からこめかみにかけて痛みます。
眠れないほど痛いほどではないし、まだ我慢できると思って痛み止めは飲んでませんが
痛み始めて3日、じわじわと痛みが増してきています。

いつも予約が混みあっており、当日言って予約の取れる歯科医でないため
連絡すべきかどうか迷っています。
痛み止めを飲んで予約日まで我慢したほうがいいでしょうか…?
緊急でお願いします!というほどでもないけれどせっかくのお正月なのに
痛みが気になってなにをしていても楽しくないです…

アドバイスよろしくお願いします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
我慢の必要はない
クロッカス
2019年1月3日 22:46

痛い時は、出来るだけ早くと言うのがセオリーです。
メインテナンスですが、調子が悪い時は、毎月お願いすることも有です。

痛いと言う事は、炎症があると言う事ですから、熱心な歯医者さんに行きましょう。
お金に困っていない医院は、好い加減な所もあります。

歯が悪い、口腔内が悪いと身体によくありませんょ。

早く、電話して!
Bitter
2019年1月3日 23:32

その歯は治療した歯ですか?

私は奥から2番目でした。
12月初めに痛く(前からちょくちょく)
我慢してたら歯茎から腫れ、皮膚から押さえて痛い。
冠せを取って下さいと提案。「ホント、外して正解でしたよ。『歯ぎしり』で、2箇所からヒビが入り、神経の辺り化膿してました‥…」と。
3回、奥まで削り治療しても痛く腫れも余り引かず‥
1月に親の手術が控えており、バタバタするし‥…
と、一旦抜いて貰いました。。3日ほどまだ痛みましたが、無事に正月のおせちも作り、食べられました
早めに受診しましよう「痛むんです!!」を、強調して!
お大事に!!

さっさと行きなさい携帯からの書き込み
ママン
2019年1月4日 0:16

さっさと行きなさい。何やってるの?
自覚症状があるんでしょ?
別に9日までほっといても悪化はしないでしょうけど、痛いんでしょ。
行きなよー。
この際、予約取れる歯医者でいいじゃない。

電話して早めて貰えば?
ぷりん
2019年1月4日 2:40

緊急の時は、対応してくれる医者が多いのでは無いでしょうか?

時間は確約できないけど、今日(明日)午後待ってもらって、予約の合間に診ます。とか。

私も、親知らずが痛みだした時にお願いした事あります。
(その歯は、少し斜めに生えてましたが、問題無いと診断されていて、定期健診も行ってました)

結果、抜いても親知らずは問題なかったのですが、隙間から雑菌が入っての炎症でしょうとの琴でした。
炎症が広がってからでは、抗生剤も効きにくくなり、痛い間は抜歯できないので、苦しい時間も長いと思うので(別の親知らずで(水平埋没)経験しました)早いほうがいいです。

一刻も早く抗生剤で炎症を鎮め、何らかの手当てが出来る様にしないと長引きますよ。

歯医者って痛む客も当然来ますので、多少は融通が利くと思っていますが、無理なところなら、私なら別でかかりつけを探します。

歯の奥の炎症って、中耳炎とか、酷い頭痛とかと同じというか、耐えられない系の痛みといおうか、辛いですよね。

診てもらった方がよい
雪幻花
2019年1月4日 11:22

レスタイトルの通りです。

トピ主さんが相談した歯科医は「虫歯などの問題は見られない」と診察したとのことですが、それは目視だけの診察結果でしょうか?

これを聞くのは、私にも似たような経験があるからです。

私の場合、何年か前に会社の健康診断の一環で歯科検診を受診、虫歯なしとの結果が出た数日後に奥歯に痛みが走り、耐え難くなってために受診したところ、当初は目視で「特に虫歯は見当たらない」とのことだったんですが、「念のため」として撮影したレントゲンの結果を見て一変、痛みが走った歯はかなり虫歯が進行していたと判明した、という経験があります。

目視で見つからなかった理由は、その歯は中学生の頃に一度治療した歯だったのですが、その時の詰め物と歯の隙間(=目視では見えない場所)から虫歯が進行していたため、とのことでした。

ですので、いかな歯科医の診察言えども、目視だけの「虫歯はない」には絶対の信頼はおけない、と思っています。

ご参考になれば。

セカンドオピニオンを
匿名で
2019年1月5日 13:34

なぜか絶対に虫歯でない虫歯でないを繰り返すお医者さんいますよね。

相談にもならないというか。

だから痛くて寝られないんだってばー!と騒ぐわけにもいかないのでセカンドオピニオンに。

よく我慢してましたね、と言われました。

ちょっとした痛みをいちいち訴えてくる患者に辟易しているのかもしれませんが、それはこっちも同じ事。私がどれだけ痛みに強いか。私が痛いという事は余程の事なんて相手にはわかりませんものね。

自衛しましょう。

トピ主です1
レイン(トピ主)
2019年1月6日 18:12

クロッカスさん、Bitterさん、ママンさん、ぷりんさん、雪幻花さん、匿名さん

コメントありがとうございました。
返信遅くなりすみません。

年齢もあったほうが参考になるかと思い補足します。
アラフィフ(女)です。

みなさんのコメントを読んでやはり早めに診てもらおうと土曜に受診してきました。
朝イチで電話して奥歯が痛いことを伝え、予約の合間に診てもらえました。
レントゲンも撮りました。
ただ結論から言うと、現状の痛みがどこから発生しているのか特定できていません(汗)

1今回、いつもよりも歯石がすごく溜まっていた
2小さな虫歯が1か所あった
3もう1か所気になる部分があるけれど次回に持ち越し
-------------
1寝る前は特に2種類の歯ブラシを使ってかなり丁寧に磨いていたつもりなのに
サボっていたみたいでなんだかショックです…歯石は取ってもらいました。

2は今回 治療済みです(削って埋めました)

3歯と歯の間あたりに、先生が「これも怪しいかなぁ…」と言う部分があるのですが
クリーニング(歯石取り)で歯茎が少し炎症気味で出血もあるので、歯茎の状態が
落ち着いてから治療します、ということになりました。

他に言われたこと

●わたしが「ココだと思う」と指さした歯には異常がない(レントゲンも見ました)

●食いしばりで歯の根元が痛んでいる
これは何度も言われています。歯ぎしり、と書きましたが食いしばりの間違えです。訂正します。
自分では一度も自覚したことがありませんし、主人にも言われたことがないです。
先生には「無意識にやっている。体重くらいの圧力がかかっている」と言われました。
意識があるときは口の中をゆるめるようにしていますが無意識にやっていると言われればそうなのかも…としか言えません。

トピ主です2
レイン(トピ主)
2019年1月6日 18:19

プラーク(歯垢)が原因のトラブルならクリーニングしたら良くなるかな…
もし2が関係あるのなら、治療したから良くなるかな…と期待したのですが
現状、治療前と変わらずです。右奥歯周辺とこめかみにかけてジクジクと痛みます。
むしろ治療前の痛みに歯茎の痛みが加わったかも…。
(歯並びがあまり良くないこともあり、クリーニング後は毎回出血します)

歯よりもこめかみを圧迫するような痛みのほうが気になる感じです。
激痛ではなく「持続する、気になる痛み」です。
日中は紛らわせてますが、夜は気になって眠れないので自前のロキソニンを飲んでいます。
(お薬の処方はありませんでした)

もしこれが歯痛でなく神経痛やら副鼻腔炎などと可能性を考えだしたらキリがないので
ひとまず数日後の診察まで様子をみるつもりですがなんだか釈然としない部分もあります。

>>Bitterさん
>その歯は治療した歯ですか?

自分が痛いと感じた個所は、だいぶ昔に埋めた右上再奥歯と2番目の間くらいなのですが
先生が治療した(&今から治療予定)の歯は、3番目と4番目です。

>>雪幻花さん
>それは目視だけの診察結果でしょうか?

画像(口腔内用カメラ)や触診、打診、風を当ててしみるかどうかなどの
確認をしたと思います。

>>匿名さん
>相談にもならないというか。

そうなんです。若めのハキハキしたお医者さんなのですが
わたしの意見はさわやかにスルーされることがあり、正直相談しにくいです。

でもそれがその歯科医に通うのを辞める決定的な理由にもならないし
信頼できる歯医者さんを探すのって難しいと思うので
新しいところにいきなり飛び込んでいくのが億劫というのもあります。

トピ主です1
レイン(トピ主)
2019年1月7日 22:54

クロッカスさん、Bitterさん、ママンさん、ぷりんさん、雪幻花さん、匿名さん

コメントありがとうございました。
返信遅くなりすみません。

年齢もあったほうが参考になるかと思い補足します。
アラフィフ(女)です。

みなさんのコメントを読んでやはり早めに診てもらおうと土曜に受診してきました。
朝イチで電話して、予約の合間に診てもらえました。
レントゲンも撮りました。
ただ結論から言うと、現状の痛みがどこから発生しているのか特定できていません(汗)

1今回、いつもよりも歯石がすごく溜まっていた
2小さな虫歯が1か所あった
3もう1か所気になる部分があるけれど次回に持ち越し
-------------
1寝る前は特に2種類の歯ブラシを使ってかなり丁寧に磨いていたつもりなのに
サボっていたみたいでなんだかショックです…歯石は取ってもらいました。

2は今回 治療済みです(削って埋めました)

3歯と歯の間あたりに、先生が「これも怪しいかなぁ…」と言う部分があるのですが
クリーニング(歯石取り)で歯茎が少し炎症気味で出血もあるので、歯茎の状態が
落ち着いてから治療します、ということになりました。

他に言われたこと

●わたしが「ココが痛いと感じる」と指さした歯には異常がない(レントゲンも見ました)
実際に原因となっている場所と本人が痛いと感じる場所が違うのはあるあるかなぁと

●食いしばりで歯の根元が痛んでいる
これは何度も言われています。歯ぎしり、と書きましたが食いしばりの間違えです。訂正します。
自分では一度も自覚したことがありませんし、主人にも言われたことがないです。
先生には「無意識にやっている。体重くらいの圧力がかかっている」と言われました。
意識があるときは口の中をゆるめるようにしていますが無意識にやっていると言われればそうなのかも…としか言えません。

トピ主です2
レイン(トピ主)
2019年1月7日 22:56

半年前のクリーニング前も若干ジクジクする感じはあったのですが
クリーニング後になくなったので、今回もクリーニングしたら良くなるかな、
もし2が関係あるのなら、治療したから良くなるかな…と期待したのですが
現状、治療前と変わらずです。右奥歯周辺とこめかみにかけてジクジクと痛みます。
むしろ治療前の痛みに歯茎の痛みが加わったかも…。
(歯並びがあまり良くないので歯石が付きやすく、クリーニング後は毎回出血…)

歯よりもこめかみを圧迫するような痛みのほうが気になる感じです。
激痛ではなく「持続する、気になる痛み」という感じです。
日中は紛らわせてますが、夜は気になって眠れないので自前のロキソニンを飲んでいます。
(お薬の処方はありませんでした)

もしこれが歯痛でなく神経痛やら副鼻腔炎などと可能性を考えだしたらキリがないので
ひとまず数日後の診察まで様子をみるつもりですがなんだか釈然としない部分もあります。

>>Bitterさん
>その歯は治療した歯ですか?

自分が痛いと感じた個所は、だいぶ昔に埋めた再奥歯と2番目の間くらいなのですが
先生が治療した(&今から治療予定)の歯は、3番目と4番目です。

>>雪幻花さん
>それは目視だけの診察結果でしょうか?

画像(口腔内用カメラ)や触診、打診、風を当ててしみるかどうかなどの
確認をしたと思います。

>>匿名さん
>相談にもならないというか。

そうなんです。若めのハキハキしたお医者さんなのですが
わたしの意見はさわやかにスルーしてくるというか…
正直相談しにくいんです。

でもそれがその歯科医に通うのを辞める決定的な理由にもならないし
信頼できる歯医者さんを探すのって難しいと思うので
新しいところにいきなり飛び込んでいくのが億劫というのもあるんですよね…

歯磨き指導を受けて下さい
クロッカス
2019年1月9日 20:13

歯磨きについて、多くの方が誤解しているのではないかと。
歯の手入れは、近年大きく進化して来たのではないかと。

歯磨きと言われるように、歯を磨くことが主になっていた
のではないかと思います。
が、歯の清掃が目的だそうで、歯と歯の間、特に歯と歯茎
の間を清掃することが大切なのだそうです。

そうした意味から、従来の歯磨きの方法ではなく、汚れを
落とす、掻き出す意識が大切と。汚れは、歯と歯の間、歯と
歯茎の部分に溜まる傾向があるそうです。

そして、効果的なのは、「糸ようじ」が「掃除と掻きだし」に
効果的と聞きました。糸ようじは、1日に最低でも1回必須。
歯と歯茎の間を掃除する専用の歯ブラシもあります。
ワンタフト型(先端は、円錐型になっています)

歯科衛生士さんに、歯磨き指導を受けられたらと思います。

副鼻腔炎!
匿名で
2019年1月10日 9:37

これも何かのご縁…

私、副鼻腔炎だった事があるんです。

先の本当は虫歯だった件とは別に。

こめかみから奥歯にかけて圧迫するような痛みが続いて。

上咽頭が炎症を起こしていて微熱も出てきて何年かぶりに耳鼻咽喉科へ行ったのです。

そうしたら副鼻腔炎という診断。
抗生物質の助けを借りつつ安静にという事で治りましたが、結構回復に時間がかかりました。10日ほど。

丁度台風が通過した直後で、先生が「今多いんですよ、台風や低気圧の気象条件から副鼻腔炎にこじれていくものが」と。

心当たりがありまくりでした。

例の虫歯の件から、医者選びを真面目に考えるようになりました。
評判のいいお医者さまは結果的に話が早いです。
今までろくに病気もした事がなく適当に選んでいたけれど、いいお医者さまって、本当にあっさり解決してくれますよ。

レスします携帯からの書き込み
あのこ
2019年1月10日 23:35

脳神経外科で見てもらうとよくないですか?歯茎の痛みでそこまでってないように思います。

トピ主です。原因判明(たぶん)1
レイン(トピ主)
2019年1月13日 16:52

クロッカスさん、匿名さん、あのこさん、ご意見ありがとうございました。

痛みの原因、特定できたかもしれません。
セカンドオピニオンでいろんなことが明確になりました。
レスいただいた中だと雪幻花さんの状態に近いかもしれません。

わたしがココが痛いとゆびさしたところ(最奥から1&2番目)
が痛みの発生部位で合っていました。
かかりつけで「問題なし」と言われた部分が問題だったんです。

経過報告しますね。
かかりつけで今回の痛みの原因かも、と思われる虫歯(3番目&4番目)を治療。
その後も痛みがおさまらないため、休日急患歯科センターに行ってきました。

とても丁寧に診察していただき、説明もわかりやすかったです。
結論から言うと痛みの原因は【歯の神経の炎症】でした。

親知らずがななめに生えている影響で2番目の歯の根元が
長期間圧迫され続け、神経がやられていると。

「かかりつけで親知らずのことについては何も言われませんでしたか?」
⇒まったく言われませんでした。

治療ですが、右上の奥から2番目の歯の神経を抜きました。
(温存して様子を見る方法も提示されましたが
痛みの程度をチェックすると、神経を抜くしかないとの判断)

親知らずは近いうちに口腔外科での抜歯することをすすめられました。
かかりつけへの手紙をもらい、ロキソニンと抗生物質を処方されて帰宅しました。
麻酔は切れてきていますが、今のところこめかみまでズキズキするような痛みはありません。

治療直後なので断言は控えますが、これで痛みがなくなれば、
そもそもわたしが何年も前から「気になる」と訴えていた箇所が
痛みの発生部位だということになります。

加えてかかりつけが「ここがあやしい」と治療した虫歯2か所は結果的に
痛みとは関係ない(診たて違い)というのがセカンドオピニオンの意見で、
もはやかかりつけへの不満でいっぱいです。

トピ主です。原因判明(たぶん)2
レイン(トピ主)
2019年1月13日 16:54

・わたしが痛いと訴えている箇所は問題なしと判断され「食いしばり」のせいにされたこと
・自前のロキソニンを飲み続けていることを伝えても「現状の痛み」についてなんらアドバイスがなかったこと
・虫歯治療後、痛みがピークとなり待合室で痛そうな顔をしていたら「麻酔が効いているのに痛むのなら、それは歯の痛みではないかもしれない」と歯科助手(歯科衛生士?)が声をかけてきたこと。意味がわかりません。

みなさんにご意見いただいたようにわたしもいろんな関連痛を疑いましたが
なんでもかんでも食いしばりのせいにするかかりつけに不信感を覚え、
まずは歯痛を念頭にセカンドオピニオンを受けたことは正解だったと思います。

トピ主です。原因判明(たぶん)3
レイン(トピ主)
2019年1月13日 16:55

>>クロッカスさん
歯磨き指導は何度か受けており、ブラッシングできていると思い込んでいたのだと思います。

今回自分でもいろいろ調べてブラッシングの大切さとポイントを学びました。
かかりつけでは歯間ブラシをすすめられましたが、歯間ブラシは歯茎を傷つける説もあるので
フロスを使うようにしています。ほとんど使っていませんがワンタフト型も持っています。
今後は「掻き出し」を意識して丁寧なブラッシングをしていこうと思います。

>>匿名さん
歯痛とこめかみ痛で調べていると必ず出てくる副鼻腔炎。
関連痛を言い出すとキリがないのですが
今回、自分の症状で鼻水鼻づまりの症状がまったくなかったので
その線はないだろうと言われました。

ただ、インフルと副鼻腔炎を併発したことがあり、あのときのつらさは忘れられないです。
かかりつけはいつも予約でいっぱい、たくさんの患者をテキパキとこなしていますが
患者の痛みに寄り添わないし、知識が浅いと感じています。
虫歯の治療で銀歯をはずしたのでかぶせをするのにもう一度行かないといけないのですが
歯医者は変える予定です。もっと早く変えておければ良かったとすごく後悔しています。

>>あのこさん
ご意見ありがとうございます。
自分の体感としては「これは神経系の痛みだな…」と思っていたので
セカンドオピニオンで結果が出なければ、脳神経・視神経・頭痛外来などを検討しようと思っていました。

歯の痛みって難しいですよね。セカンドオピニオンの見解が正しいことを願っています。

ひとまずお礼を。ありがとうございました。

※最初のレスが重複してしまい、すみません。

現在位置は
です