現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯列矯正、するべきか 携帯からの書き込み

ぬぬぬ。
2019年1月3日 22:12

高校一年女子です。私は、出っ歯と下の歯が少しガタガタで、口元がゴボッとしてます。歯列矯正を、卒アルまでにやりたい!と思い、親にも相談しようか迷っていますが、デメリットを知ってためらっています。頬こけや、顔伸び、なによりも鼻の下が伸びるのが怖過ぎます…。今でさえ、鼻の下が長い気がするのに…。
しかし、大人になった時にこの歯並びもどうか?と思います。歯列矯正、した方が良いでしょうか?また実際にされた方!鼻の下は伸びたりしましたか?どのくらい伸びましたか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ぜひ!10代のうちに
歯だけは美人
2019年1月3日 23:40

歯並びの悪さを自覚したなら、早いうちにぜひ矯正スタートを!卒アル撮影に間に合わなかったとしても、卒業後おしゃれを存分に楽しめる時期にきれいな歯でいられるのは大きいですよ。

また、綺麗な歯並びは一生の宝物でもあります。
私はあなたのお母さまくらいの年齢ですが、悲しいことにこの年齢になると、口元の清潔感で印象が大きく変わります。歯がガタガタだと、どんなに髪型やお洋服が素敵でも老けて見えたりしてしまうんです。

ご質問にあった鼻の下も、加齢で口角が下がって来るので、どんな人でも若干は伸びてしまうものなんですよ。だから、つねに口角をあげてにこやかな表情でいることが大事になってきます。でも出っ歯だと、口を閉じたまま口角を上げることがむずかしいですよね(私がそうでした)。このように、突き出た口元っていろいろ不利なんですよ。なので、もしお家のかたが矯正に理解があるのなら、ぜひ早いうちになさることをお勧めします。
もちろん、丁寧に治療してくれる矯正歯科を慎重に選んで下さいね。

卒アルまでに間に合うか…
エール
2019年1月4日 0:23

状態にもよりますが、間に合わないような気がします。
とはいえ、やらないよりやった方がいいです。
親がお金出してくれるならなおのこと。
成人してから自分で出すのは大変です。

歯列矯正しました
本音
2019年1月4日 1:19

まず、鼻の下は伸びてません。そして、元々ふっくらした顔つきだったので、頬がこけたというより、顎も細くなり品のある顔つきになりました(周囲の評判かなりいいです)。
歯列矯正は絶対にした方がいいです。申し訳ないけど、歯並びが悪い人は正直目がいっちゃいます。顔がどれだけ美人/イケメンでも、歯並びが悪いだけでかなりマイナス印象です。ものすごく同情しちゃいます。あと、健康のためにやった方がいいですよ。

だけど、一つ気になるのが、卒アルに間に合わせたいということですが、あと1年半しかないですよね。多分いやかなりの高確率で歯列矯正間終わらないですよ。多分最低3年、または下手したら4、5年かかりますから。
アメリカでなら間に合う可能性あるけど、それでも難しいかも。私がアメリカでしました。日本だと3年以上と見積もりされたけど、こちらで1年8ヶ月でも終わったから。

時間はかかるけど将来の為にされることをお薦めします。

歯科矯正は絶対にした方が良いと思いますよ。
レディ ババ
2019年1月4日 2:33

今は若いので、そんなに健康面では影響して居ないと思いますが、
年が行って歯並びが悪いと、健康面にも影響してきます。
歯並びが悪いと噛み合わせが悪かったり、歯の余分な所に力が入ったりするのです。
それによって、顔が歪んだりする事も有りますしね。
だから歯並びはとても大切なのですよ。

貴女の様に若い内から歯科矯正をすれば、成人してからするよりもずっと短期間で出来ますよ。
是非とも親御さんに相談して、歯科矯正をしましょう。
美容面でも、綺麗な歯並びは貴女のスマイルをより美しく見せますよ。
出来たら定期的な歯のクリーニングをして、歯周病も予防しましょうね。

初めて聞いたし、気づかなかった…。
矯正経験あり
2019年1月4日 6:53

矯正すると、鼻の下が伸びると初めて知ってびっくりしました!

私は小学5年生の時に矯正を始めました。
あごが小さかったようで、上の正面の歯は出っ歯、八重歯も出てて、正面の歯と八重歯の間の歯は引っ込んでいてガタガタでした。
矯正時に八重歯を上下4本抜き、ついでに親知らずも4本抜いたので、合計8本抜いています。
ただ私は歯を抜いた時に顔がはれることはなかったので助かりました。

中学2年生まで矯正器具を付けていましたが、見事にきれいになりました。
あのままガタガタの歯のままだと、大人になった時にかなり恥ずかしかっただろうと思います。
また出っ歯のせいで口が閉まらないので、口が開いたままになり、間抜けな顔になっていると思います。
また、そのせいでか、口呼吸をしていました。

私は頬こけや、顔伸び、鼻の下が伸びたとは思いません。
逆に下膨れがなおったのではないかと思います。

歯科矯正お勧めしますよ!
やはり口元がきれいな人は見ていても気持ちいいものです。
私は歯を磨くときに鏡で自分の歯並びを見て、きれいな歯並びになってよかったと感謝しています。

せっかくの美人が台無しになる歯並び
ぽかぽか
2019年1月4日 9:36

顔のび・・・て、見たこともないです。もし、それらの怪奇現象があったとして、それによるマイナスは小さいが、歯並びが悪いことによるマイナスは、その10倍・100倍になるのでは。

せっかくのイケメンさん・美人さんなのに、口を開けるとビックリとか、何やら気の毒な印象を持つことさえあります。「公立小学校でも歯列矯正の指示の手紙をもらって来るのに、親御さんが無視しちゃったのね。気の毒に。」と思います。もちろん、顔にも口にも出しませんが。

一流ホテルのフロントで、歯がでこぼこの人なんか見かけせんよね。50歳前後のアナウンサーさんならいますけど、30代ではもうそんな人はほとんどいないと思います。歯列矯正、やれるならやったほうがいいです。でも、100万円ぐらい覚悟する必要がありますよ。

矯正中です
ゆたか
2019年1月4日 13:20

私は歯列矯正を2年くらい前に始めました。私も投稿者と同じ出っ歯タイプでした。歯を矯正するって、心配ですよね〜。私は決断するのに3ヵ月めも迷いました。

私の場合、矯正をしたからと言って、鼻の下が伸びることはありませんでした。むしろ、歯並びが良くなると、顔の骨格もスッキリしますし、食事や会話も楽になります。
私のお世話になっている歯医者さんは、かなり腕が良く、痛みも少なく出来ました。費用はそれなりに掛りますが、今のうちに始めることをオススメします。
私は24の年に始めましたが、始めるなら今がギリギリのタイミングです。と言われました。年齢を重ねるごとに、歯茎が固くなる為、矯正に時間が掛かるからだそうです。
まずは近所で評判の良い歯医者さんを探し、相談する事から始めてみてはいかがでしょうか?
歯並びが良くなると、人生が明るくなりますよ!

無料相談のある歯科へ行ってみたら?
私はゴールドメンバー
2019年1月4日 15:44

とりあえず無料相談のある矯正歯科へ行ってみたら?
私の息子の場合ですが、普通の歯科医さんに5件くらいの矯正歯科に相談に行った方がいいよ〜って言われました。
先生によって考え方やなんやかんや違うので。
無料相談、相談料2000円くらいかかるところ。(その後本格的な診断に数万円かかると思いますが。)
矯正はお金も時間もかかるから、とりあえず、相談だけしたら?親と一緒にね。
電話で「悩んでいて相談だけしたいんですー。」って予約してみて。

もしそれで一歩進んでやろうと決めたら、通いやすいところ。矯正歯科が常にいるところがいいよ。週に1日しか来ませんなんて、矯正歯科もあるから。(なかなか予約とれなくて大変だよ!)
あとは、なんでもそうだけど先生たちとの相性だよね。

それ、縦じゃなくて横では?
開業医の妻
2019年1月4日 17:37

リップラインが横に伸びることをおっしゃっているのでは?
横に伸びるということ。
嫌なら2本くらい抜歯するしかないですが、うちの娘は小学生から矯正したので、抜歯なしで顎を広げました。

歯が大きめなので、リップラインは横に伸びていると思いますけど、
綺麗な歯並びは自慢みたいですよ?
現在大学生ですが、同級生の多くが矯正しているみたいです。

大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
でいじー
2019年1月4日 18:03

私も前歯の歯並びが酷く、両親が小3から歯列矯正に通わせてくれました。
先生によると
「顎が小さくて永久歯が生えるスペースが足りないので、永久歯がきちんと横並びになれず、ガタガタに生えてきてしまうんです。顎を広げるところから始めましょう。」
とのことでした。

恐ろしく聞こえるかもしれませんが、日常生活の中で矯正器具を着けて何年もかけて少しずつなので、全く痛くないんですよ。

中学生の時には目立つ矯正器具は卒業し、歯の裏側にちょこっと小さい器具を着けるだけになりました。

トピ主さんが言うようなデメリットも全く出ていません。

矯正は早ければ早いほど良いんです。
若ければ若いほど歯茎が柔らかいので痛みも少ないですし、歯も抜かなくて済みます。

長い期間と大金が掛かりますが、やった方が良いか?の問いには間違いなくイエスです。
歯並びは好印象を与える、とても大事なパーツですから。
通わせてくれた両親にはとても感謝しているので、私も子供の歯並びが悪ければ通わせる予定です。

トピ主さんも是非、一度ご両親に相談してみて下さい。

現在位置は
です